SSブログ

世界遺産を歩く(2) "北スペイン~ポルトガル” [旅]


 ☆☆☆☆☆☆ 4.世界遺産 ~ギマランイス歴史地区~ ☆☆☆☆☆☆


11-02ポルトガル誕生の地.jpg

ポルトガル発祥の地ポルトガル王国の発祥地) ~ギマランイス~

町の入り口の壁に書かれた ~Aqui Nasceu Portugal~(写真の中央やや右の文字)は "ポルトガルここに誕生す” と言う意味。


11-13アフォンソ初代ポルトガル国王.jpg

初代ポルトガル国王~アファンソ・エンリケス~

初代ポルトガル国王アファンソ・エンリケスの生誕の地 ~ギマランイス~ の旧市街は「ギマランイス歴史地区」として世界文化遺産に登録されている。



     歴史地区にある ・・・・・ 建築物

11-14サンミゲル教会.jpg

サン・ミゲル教会

アフォンソ国王が洗礼を受けた教会。ギマランイス城の下にあるロマネスク様式の建物(20世紀に再建)。



11-12ギマランイス城.jpg

ギマランイス城

アフォンソ・エンリケスはこの城で生まれた。天井はなく城壁のみとなっているが、塔の上からはギマランイス市街を一望できるという(残念ながら、ここは外観のみ)。



12-11ブラサンガ公爵館.jpg

ブラサンガ侯爵館

15世紀の初め、ポルトガル王ジョアン1世の息子ドン・アフォンソが建てた宮殿で、現在は政府の公館として使われているという。



     旧市街の中心 ~オリヴェイラ広場~

13-11旧市街オリヴェイラ広場.jpg

オリヴェイラ広場

オリヴェイラ” とはオリーブの木という意味。




ノッサ・セニョーラ・ダ・オリベイラ教会(左:聖堂 右:教会の門)

教会の門(左)は戦勝記念に1342年に建てられたと言う。この門が完成したときに、教会にあったオリーブの木が突然葉をつけたと言う言い伝えがある。教会の名はそこからつけられたようだ。



旧市街にある建物もかなり古い時代のものらしい。



14-12ギマンライス市街.jpg

市街を歩くと、あちこちに巡礼路の印(ホタテ貝)が目につく。




 ☆☆☆☆☆☆ 5.世界遺産 ~ポルト歴史地区~ ☆☆☆☆☆☆


   ***ポルトガルのポルト(PORT)と言えば、ポートワインを思い浮かべる***

20-1ポートワイン.jpg

ポートワイン工場


20-3ポートワイン.jpg

20-2ポートワイン.jpg

ポートワイン工場を見学。もちろんポートワインの試飲つき。むか~し飲んだ“〇〇ポートワイン”とは、ひと味もふた味も違って、美味し~いものだった。試飲は、アルコール濃度19度という濃い “10年もの & 19年もの” だった。早速お土産に1本購入した。

               ***ポルトガル第二の都市ポルト。旧市街は「ポルト歴史地区」

として世界遺産にも登録され、美しい歴史的建造物が並ぶ***



         ポルトは、ローマ時代に貿易が盛んな都市で「ポルトゥス・カレ(カレの港)」

       と呼ばれた。この呼び方が、「ポルトガル」という国名の由来となったという。


23-10ドンルイス1世橋.jpg

ドン・ルイス1世橋と市街地

ポルト中心部と旧市街を結ぶ、ドウロ川に架かる二重構造の橋。橋はアーチを描く美しい姿が特徴で、エッフェル塔を設計したギュスターヴ・エッフェルの弟子が設計した。



23-12ドンルイス世橋.jpg

橋の上層が鉄道、下層が自動車用道。どちらも歩行者が通ることができる。上からの眺め素晴らしい。



23-16ルイス1世橋対岸旧市街.jpg

ドン・ルイス1世橋の上から市街地を見下ろす



23-22ドン・ルイス1世橋夕景.jpg

ドン・ルイス1世橋(正面)の夜景



24-1クレリゴスの塔.jpg

クレリゴス教会の鐘楼 ~クレリゴスの塔~


24-2クレリゴス教会.jpg

グレリゴス教会

1732年から18年の歳月をかけて建設されたバロック様式の教会。正面のは大理石でつくられていて、花輪模様や貝のモチーフがとても綺麗。右後ろの鐘楼「グレリゴスの塔」は高さが76mあり、市内の至る所を眺めることができる。



24-4クレリゴス教会.jpg

グレリゴスの塔からの眺め


24-5クレリゴス教会.jpg

塔からの眺め 世界遺産の旧市街を一望にできる~

塔の上からはポルト市の街並みやドウロ川までも見渡すことができる。




25-11カルモ教会.jpg

カルモ教会


25-2カルモ教会.jpg

カルモ教会の側面 ~アズレージョ~

カルモ教会は1756 〜1768年に建てられ、1912年に追加された教会側面のアズレージョは、国内最大級という。とても見応えのある壁面だ。



26-1サンベント駅.jpg

サン・ベント駅のアズレージョ

ポルトの玄関口。世界で最も美しいと言われる駅のひとつと言われている。



26-2サンベント駅.jpg

駅構内のアズレージョ


26-3サンベント駅.jpg

一部を拡大 ・・・ “大航海時代の、エンリケ航海王子によるセウタ攻略の場面”

構内には2万枚ほどのアズレージョ(青い装飾タイル)でできた壁画があり、、ポルトガルの歴史を絵で見ることができる。ここも素晴らしい。




次回へ・・・・・・・・続きます。


ご訪問ありがとうございました。

タグ:3102
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

世界遺産を歩く(1) "北スペイン~ポルトガル” [旅]


11-1コインブラ大学.jpg

世界遺産 ポルトガル ~コインブラ大学(右端:入場通用門)~


2月前半 北スペイン~ポルトガルの世界遺産を廻るツアーに参加。心配だった寒さもたいしたことがなく、予定通りのコースを順調に廻ることができた。ただ、初日が雨模様の天候だったため(今は雨期)綺麗な空の下での観光ができなかったのが残念だった。


        コース

11-2スペイン・ポルトガルMap.jpg

スペイン
 ー マドリッド ー サンティアゴ・デ・コンポステーラ(歓喜の丘、
 大聖堂他)ー ヴィアナ・ド・カステロ(大聖堂他) ーポルト 
ポルトガル
 ー ギマランイス(ギマランイス城他) ー ポルト(歴史地区、
 ポートワイン工場、ドン・ルイス1世橋、サン・ベント駅他) 
 
 ー コインブラ(大学他)ー トマール(修道院他) ー ナザレシ
 ティオ地区(ナザレの教会、シティオ地区展望台、夕陽) ー 
 
 ー カルダス・ダ・ライーニャ(朝市他) ー オビドス(城塞他) 
 ー ロカ岬 ー リスボン
 
 ー リスボン市街(ジェロニモス修道院、ベレンの塔、発見のモニュ
 メント、サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台他) ー リベイラ
 市場 ー シントラ宮殿 ー ファドディナーショー 
スペイン  ー マドリッド ー




宜しかったら・・・・・続きをご覧下さい。


続きは・・・・・こちらからご覧ください!


タグ:3102
nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロウバイ


23日夕方 ・・・雷・・・

大寒を過ぎたのに、中庭は積雪<0cm>。県内には、大雪警報や注意報が繰り返されてきたのに、海岸に近いところにはほとんど積もっていない。今日は昼頃まで暖かな陽射しがあたっていたが、午後は雨に。そして夕方になって、雷までとどろき始めた。まるで"雪起こし"のような雷鳴が!!    




☆☆☆☆☆☆ さんぽみち に 咲く花 ☆☆☆☆☆☆

11-1ロウバイ.jpg

咲き始めた ・・・・・ "ロウバイ”

23日は、午前中の暖かな日射しに誘われ "さんぽみち" へ。久しぶりの散歩に心は浮き浮き。直ぐ近くの公園では、何年か前に根元から切られたロウバイに新しい枝が伸びて花を付け始めた。



11-2ロウバイ.jpg

咲き始めた 公園の・・・ "ロウバイ”

どうして切ってしまったのだろうと思っていたので、花を見て一安心。"ソシンロウバイ" だろうか・・?



11-3ヤブツバキ.jpg

ヤブツバキ

さんぽみちに咲く 山茶花・椿の仲間 は、寒椿が終わりを迎え、代わりにヤブツバキが咲き始めている。ここのヤブツバキは、まだ2~3輪の花を付けたばかりだった。

わが家の中庭は、まだ寒椿が咲き続けていて、椿の仲間は蕾が少しだけ膨らんできた状態だ。



12-1スイセン.jpg

スイセン(ニホンズイセン?)

こちらはまだまだ雪が積もる時期。待ちきれずに咲いてしまったのだろうが、花は時期尚早だろう。




☆☆☆☆☆☆ 中庭でも ☆☆☆☆☆☆

13-1アブチロン.jpg

冬でも咲き続ける ~アブチロン~

もちろん鉢植えなので玄関内へ移動している(寒い玄関でも花は大丈夫)。"さくら” 、"イエロー"、"レッド"、"ピンク・カメレオン"  の四種が咲いている(画像は前三種)。




14-1QR-W赤ネット.jpg

ちょっと気の早い クリスマスローズ ~w系剣弁咲き・ネット模様~


14-3クリスマス1R.jpg14-3クリスマスR3.jpg

ほとんどの花は・・・・・まだまだ蕾の状態

鉢植えなので、ときおり当たる日射しの方に移動する。蕾は少しづつ大きくなってきているが、冷たい空気(特に夕~晩~朝)の中で春を待っている。

何年も植え替えをしていないので、花が小さくなってきている。

地植えや実生の株にも蕾がついているので、春が楽しみだ。



15-2ガーデンシクラメン.jpg

中庭に仲間入りしたばかりの(鉢植え) ・・・・・ "ガーデンシクラメン”




15マザーズデイ.jpg

真冬に咲く バラ・・・・・"マザーズデイ"

12月初めの冬剪定をしなかったバラ(鉢植え)が咲き始めた。寒さに強いバラと言われているが、中庭の冬の寒さにも適応できたのだろうか。

 1月末 "六十路” とのお別れの日がやってきます。ですが、タイトル ~六十路の徒然日記~ はこのままのスタイルで続けます(六十路になった記念に娘から作ってもらったタイトルなので)。
 2月に入って旅に出かける予定です。皆様のところへの訪問は、しばらく後になると思います。


これからも "六十路の徒然日記" ご覧いただきますよう お願いします。


ご訪問 ありがとうございました。


タグ:3101
nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2019年 ~スタート~ [旬の広場]


あけまして おめでとうございます


~~~ 新しい年が、皆様にとって明るい・幸せな年となりますように ~~~ 



センリョウ  &  マンリョウ


宜しかったら・・・・・続きもご覧下さい。

続きは・・・・・こちらからご覧ください!


タグ:3101
nice!(32)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018年 総集編 ~ ③ アルプスを歩く ~ [トレッキング/ハイキング]


11-11アオスタ州Map.jpg

イタリア・アオスタ州のアルプスMap


総集編-③はイタリアの北部の街~アオスタ州~のアルプスを眺めながらのトレッキング(ハイキング)ツアーを振り返る。ツアーは7/20~7/29の10日間、その中でトレッキング・ハイキングは次の7回。


7/21 1 アヤスの谷ハイキング
7/22 2 アヤスの谷~ブルー湖~ハイキング
7/23
3
フレイダ峠トレッキング
7/24 4
モンテチェルヴィーノ南壁ハイキング
モンテチェルヴィーノ登頂スタート地点へのハイキング
7/25 5 オリオンデ小屋~チェルヴィニアトレッキング
6 グランパラディーソ山群展望ハイキング
7/26 7 モンテビアンコ展望ハイキング



宜しかったら・・・・・続きをご覧下さい。


続きは・・・・・こちらからご覧ください!


タグ:3012
nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018年 総集編 ~ ② 山 旅 ~ [トレッキング/ハイキング]


010-浅間山(Jバンド-仙人岳).jpg

浅間山


 山々を歩き、景色や花を楽しんだ2018年もあと僅か。春~初夏は山菜や山野草を求めて歩き、秋は紅葉と秋の草花を求めて歩き廻った。総集編-②はトレッキング(ハイキング)を振り返る。
宜しかったら ・・・・・ 続きをご覧下さい!!

続きは・・・・・こちらからご覧ください!


タグ:3012
nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018年 総集編 ~ ① 花 旅 ~ [山野草]

11-01ハコネサンショウバラ.jpg

箱根 ~ハコネサンショウバラ~


 2018年も残り二週間。毎年大自然を歩き、花や景色を楽しんでいる。自然は変わることなく目の前に広がるが、それを感じる眼や耳、そして肝心な足腰が確実に変化してきている。来年の山や山裾歩きの意欲を高めるために、今年一年間を振り返ってみる。
宜しかったら ・・・・・ 続きをご覧下さい!!

続きは・・・・・こちらからご覧ください!


タグ:3012
nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中庭12月~フカフカの絨毯~ [旬の広場]


10-モミジ落葉1205.jpg

紅葉が消えた ~ 12月の中庭 ~



11-モミジ紅葉1124.jpg

11月下旬の中庭は、・・・ モミジの紅葉がピーク

11月25日にピークを迎えた紅葉/黄葉は、12月を迎えた途端に散り始めてしまった。雨と風がそれに拍車をかけたのか、あっという間にモミジの木は写真の様に・・・・・。



☆☆☆☆☆ 12月 の 中庭の 楽しみは ???? ☆☆☆☆☆



宜しかったら ・・・・・ 続きをご覧下さい。




続きは・・・・・こちらからご覧ください!


タグ:3012
nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中庭 ~秋色に染まる~ [旬の広場]


11-中庭の秋.jpg

見事に染まるか  ~ 今 年 の 中 庭 ~

11月後半 紅葉前線 里に近づく。朝晩の冷え込みもきつくなり、モミジの赤や黄色が鮮やかさを増す。それなのに、無情にも天気予報は傘マークが続く。それもず~っと!!


今年の "中庭の紅葉狩り" は・・・・・無理なのか???



宜しかったら・・・・・今年の秋色 をご覧下さい。



続きは・・・・・こちらからご覧ください!


タグ:3011
nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋薔薇を訪ねて② ~敷島バラ園~ [植物園・自然園]


11-1敷島公園.jpg

前橋市・敷島公園 ~ばら園~

前橋市敷島公園バラ園の "秋のバラフェスタ” 後編(訪れたのは11月4日)。



11-2敷島公園.jpg

園内には秋薔薇の香りが広がっている。



宜しかったら・・・・・続きをご覧下さい。


続きは・・・・・こちらからご覧ください!


タグ:3011
nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。