SSブログ

中庭 ~秋色に染まる~ [旬の広場]


11-中庭の秋.jpg

見事に染まるか  ~ 今 年 の 中 庭 ~

11月後半 紅葉前線 里に近づく。朝晩の冷え込みもきつくなり、モミジの赤や黄色が鮮やかさを増す。それなのに、無情にも天気予報は傘マークが続く。それもず~っと!!


今年の "中庭の紅葉狩り" は・・・・・無理なのか???



宜しかったら・・・・・今年の秋色 をご覧下さい。





☆☆☆☆☆ キク 薫る 秋 ☆☆☆☆☆

20-1中庭キク.jpg20-1中庭キク2.jpg



21-1キク-橙①_02.jpg



21-3キク-赤①.jpg



21-4キク-黄①.jpg



21-5キク-黄③.jpg



21-8キク-桃②.jpg


キク栽培の起源は中国で、奈良良時代には日本に伝えられたようだ。キクはいろんな種類が作られているが、植物学上は園芸品種を含めてただ一つの種に属しているという。


わが家のキク(小菊)は畑の隅や中庭のあちこちに分散している。畝にそろえて植えていたのがあちこちに広がってしまった。毎年種類(色など)ごとにまとめようとしているが、なかなかうまくいかない。




☆☆☆☆☆ 収穫 の 秋 ☆☆☆☆☆

40-1ユズ1.jpg

柚子

今年は、柚子が青いうちに一回採って "青柚子胡椒" をつくり、黄色くなってから二回目の採取を行っている。実をたくさん付けてしまったので、少し小ぶりだ。2~300個はあるので、"ゆず湯”も楽しめるだろう。



41-2レモン.jpg

檸 檬


41-2レモン1.jpg41-2レモン2.jpg

レモン (左:収穫11/6  右:追熟後11/23) 

檸檬はもちろん鉢植え。冬は玄関先へ移動する。左の色になったら収穫。その後リンゴと同じ袋に入れて熟成する。右はもう食べ頃。消毒してないので、皮ごと利用できる。



41-3温州ミカン.jpg

温州蜜柑

温州蜜柑は地植えで十分に育つ。3年ほど前から急に実付きが良くなり、今年も甘酸っぱい実ををたくさん付けてくれた。そのまま食べたり、林檎と一緒にサングリアにしたりしていただく。収穫を始めた。



41-5グレープF・スイートS.jpg 収穫はもう少し先

やっと黄色くなり始めたグレープフルーツと、少し色づいてきた感じがするスイートスプリング(右下)。両者とも12月に入ってもう少し色がついたら収穫できるかもしれない。



41-7サンフジ.jpg

サンフジ

これも収穫を始めた。今年は蜜が入っていて、大変美味しい。小さな木にたくさんのみをつけているので、負担がかかっているのかもしれない。来年はもっと木を丈夫にしていきたい。



41-8イチジク.jpg

イチジク

朝のウオーキング中に出会った方から木をいただいた。

「このイチジクはすごく甘い。甘くて美味しいいジャムもできるよ。この木を持って行って植えなよ」

と言うわけで、2~3年で実がつき始めた。確かに実は大変甘い。

木についている実からも甘い蜜が流れ出ている(右下の画像)。



      ☆☆☆☆☆ 赤蕎麦 ☆☆☆☆☆

45-1赤ソバ.jpg

小さな鉢植え。実ができるだろうか? できたら、もっと増やしたい。



45-2赤ソバ.jpg

                      ☆☆☆☆☆ 赤蕎麦 ☆☆☆☆☆



☆☆☆☆☆ 中 庭 の 秋薔薇 ④ ☆☆☆☆☆

50-1秋バラ.jpg 秋薔薇の最後かな!!


50-2P-ミチコ.jpg

プリンセス・ミチコ


50-3P・ミチコ1.jpg50-3P・ミチコ2.jpg

プリンセス・ミチコは、鮮やかなオレンジ~朱色の花で香りの強い薔薇。秋の薔薇も長く楽しむことができた。



51-2トゥールーズ・ロートレック.jpg

トゥルーズ・ロートレック

わが家の黄色い薔薇は、"マイダス・タッチ" とこの花の二種。どちらも香りが強く中庭で鮮やかに目立つ。



52-1Kof-フロリア.jpg52-1Kof-フロリア2.jpg

キッス・オブ・フローリア

花色の変化が、わが家のどの薔薇よりも楽しめる。私のお気に入りの薔薇。



54-1マザーズデイ.jpg

マザーズ・デイ


54-2マザーズデイ1.jpg54-2マザーズデイ2.jpg

花茎が3~4cmの小輪で、5~10輪位の房咲きになる。コロコロとしたカップ咲きの花がいい。



☆☆☆☆☆ 中庭のモミジ  "黄葉 / 紅葉の旬” ☆☆☆☆☆


ずっと傘マークの続く中で、ときおり中庭に陽がさす。待ちわびていた "黄葉紅葉 が旬を迎えた。


中庭で紅葉狩り・・・・・お楽しみ下さい!


61-11モミジ紅葉24_52.jpg

私のコンデジは、少し "赤” が強調されるようだ。でも、見た目にはこんな感じに映る。



61-12モミジ紅葉24_53.jpg

が当たると・・・・・黄色が帯びた赤の色が輝く。



61-21モミジ紅葉24_05.jpg

右のモミジは赤くならずに黄葉する。



61-233モミジ紅葉24_16.jpg

青空に映えるモミジ(右端に映っている黄色は柚子)



今年も・・・・・紅葉狩りを中庭で行うことができた。



ご訪問ありがとうございました。





タグ:3011
nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 14

侘び助

羨ましい果実ばかり(^-^) イチジクは3年目収穫は0
蜜柑は枯れてしまいました<(_ _)>


by 侘び助 (2018-11-27 09:58) 

いろは

こんにちは^^
小菊も沢山植えていらっしゃるのですね。
林檎や蜜柑までお家で採れるなんて、何て素敵なこと!
秋薔薇も美しく咲いて素晴らしいですね♪
by いろは (2018-11-27 15:59) 

Mitch

きれいに紅葉しましたね。
天気、良くなさそうですか ・・・、ちょっと残念ですね。
by Mitch (2018-11-27 18:14) 

夏炉冬扇

こちら柚子は豊作ですが、レモンはあまりよくありません。剪定の失敗です。
by 夏炉冬扇 (2018-11-27 19:22) 

michi

ご訪問 & コメントありがとうございます。
侘び助さん:柑橘系もいろんな種類を育てていたんですが、冬越しを失敗して減ってきています。なかなか長続きしませんね。ほっておいても育つのがいいですね。

いろはさん:秋薔薇は開花が揃わないのが残念です。でも、一輪でも咲いてくれると楽しくなります。いろはさんのお宅のバラは花も綺麗に咲いていますね。

Mitchさん:今年は天気に恵まれなくて残念な紅葉シーズン(中庭)でした。晴れ間を狙っての撮影でした。

夏炉冬扇さん:柑橘系は寒さに弱いため、檸檬やグレープフルーツなどは鉢植えです。柚子や温州蜜柑は地植えでよく育ってます。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

tochiさん

よしころんさん

ゆるりさん

てりーさん

@ミックさん

鉄腕原子さん

ソレイユさん

by michi (2018-11-28 11:26) 

mimimomo

こんにちは^^
見事に賑やかなお庭ですね。
果物が生るって素敵。我が家は柚と柿だけ。
薔薇も綺麗ですね。
by mimimomo (2018-11-28 12:41) 

旅爺さん

紅葉が綺麗な中庭に入るとまるで果樹園ですね。
こんなに楽しめる中庭は羨ましいです。でも手入れが大変でしょうね。
by 旅爺さん (2018-11-28 12:49) 

puripuri

こんばんは~
紅葉、黄葉、どちらもお見事♪ お庭の果物&バラ、素敵(^-^)
最近は植物園を訪れていないので、楽しませていただきました。
by puripuri (2018-11-28 21:16) 

Baldhead1010

お庭で紅葉狩り、いいですね^^

果樹がこれだけあると楽しみです。
by Baldhead1010 (2018-11-29 04:55) 

michi

こんばんは。モミジが散り始めています。中庭は冬に向かって加速し始めたようです。週末が少し寒そうですね。

mimimomoさん:果物が大好きなので、身近に植えています。それでも、こちらは雪が積もるので、暖かい地方の果物が難しいです。鉢を移動して育てているものもあります。

旅爺さんさん:できるだけ廻りを見せないように撮っているので、実際にはたいしたことのない、狭い庭です。

puripuriさん:今年は秋薔薇が少しだけ楽しめました。今は冬剪定しているところです。

Baldhead1010さん:果物の収穫が終わると、雪を待つだけの畑も庭になって寂しくなります。椿とクリスマスローズの花が咲くまで花がなくなりそうです。

ご訪問ありがとうございます。
絵留さん

グリーンさん

by michi (2018-11-29 18:07) 

せつこ

木の実のものたくさん育ててますね、いいなぁ~~
我が家はなのもありません。
それにしても、花もフルーツも上手に育てて凄いです。
生ける花も無いです。
by せつこ (2018-11-29 20:14) 

旅爺さん

紅葉に柑橘類他花々も見事で園芸店でも初めて見ては?。
by 旅爺さん (2018-11-30 05:39) 

michi

こんばんは。温かな日射しに包まれた一日でした。明日からまた雨模様の日が続き、週末には雪かも・・・?

せつこさん:"実もの"はいいです。花を見て良し、食べて良し。お酒にして飲んで良し。ですね。

旅爺さんさん:残念ながら、わが家の消費にしかなりませんね。育てる楽しみが一番です。

ご訪問ありがとうございます。
さとしさん

mayuさん

花好き人さん

tochimochiさん

yamさん

by michi (2018-12-02 19:09) 

OJJ

秋のイチジクでこんな美味そうなのは初めて見た!じゅるっ~
by OJJ (2018-12-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。