SSブログ

世界遺産を歩く(2) "北スペイン~ポルトガル” [旅]


 ☆☆☆☆☆☆ 4.世界遺産 ~ギマランイス歴史地区~ ☆☆☆☆☆☆


11-02ポルトガル誕生の地.jpg

ポルトガル発祥の地ポルトガル王国の発祥地) ~ギマランイス~

町の入り口の壁に書かれた ~Aqui Nasceu Portugal~(写真の中央やや右の文字)は "ポルトガルここに誕生す” と言う意味。


11-13アフォンソ初代ポルトガル国王.jpg

初代ポルトガル国王~アファンソ・エンリケス~

初代ポルトガル国王アファンソ・エンリケスの生誕の地 ~ギマランイス~ の旧市街は「ギマランイス歴史地区」として世界文化遺産に登録されている。



     歴史地区にある ・・・・・ 建築物

11-14サンミゲル教会.jpg

サン・ミゲル教会

アフォンソ国王が洗礼を受けた教会。ギマランイス城の下にあるロマネスク様式の建物(20世紀に再建)。



11-12ギマランイス城.jpg

ギマランイス城

アフォンソ・エンリケスはこの城で生まれた。天井はなく城壁のみとなっているが、塔の上からはギマランイス市街を一望できるという(残念ながら、ここは外観のみ)。



12-11ブラサンガ公爵館.jpg

ブラサンガ侯爵館

15世紀の初め、ポルトガル王ジョアン1世の息子ドン・アフォンソが建てた宮殿で、現在は政府の公館として使われているという。



     旧市街の中心 ~オリヴェイラ広場~

13-11旧市街オリヴェイラ広場.jpg

オリヴェイラ広場

オリヴェイラ” とはオリーブの木という意味。




ノッサ・セニョーラ・ダ・オリベイラ教会(左:聖堂 右:教会の門)

教会の門(左)は戦勝記念に1342年に建てられたと言う。この門が完成したときに、教会にあったオリーブの木が突然葉をつけたと言う言い伝えがある。教会の名はそこからつけられたようだ。



旧市街にある建物もかなり古い時代のものらしい。



14-12ギマンライス市街.jpg

市街を歩くと、あちこちに巡礼路の印(ホタテ貝)が目につく。




 ☆☆☆☆☆☆ 5.世界遺産 ~ポルト歴史地区~ ☆☆☆☆☆☆


   ***ポルトガルのポルト(PORT)と言えば、ポートワインを思い浮かべる***

20-1ポートワイン.jpg

ポートワイン工場


20-3ポートワイン.jpg

20-2ポートワイン.jpg

ポートワイン工場を見学。もちろんポートワインの試飲つき。むか~し飲んだ“〇〇ポートワイン”とは、ひと味もふた味も違って、美味し~いものだった。試飲は、アルコール濃度19度という濃い “10年もの & 19年もの” だった。早速お土産に1本購入した。

               ***ポルトガル第二の都市ポルト。旧市街は「ポルト歴史地区」

として世界遺産にも登録され、美しい歴史的建造物が並ぶ***



         ポルトは、ローマ時代に貿易が盛んな都市で「ポルトゥス・カレ(カレの港)」

       と呼ばれた。この呼び方が、「ポルトガル」という国名の由来となったという。


23-10ドンルイス1世橋.jpg

ドン・ルイス1世橋と市街地

ポルト中心部と旧市街を結ぶ、ドウロ川に架かる二重構造の橋。橋はアーチを描く美しい姿が特徴で、エッフェル塔を設計したギュスターヴ・エッフェルの弟子が設計した。



23-12ドンルイス世橋.jpg

橋の上層が鉄道、下層が自動車用道。どちらも歩行者が通ることができる。上からの眺め素晴らしい。



23-16ルイス1世橋対岸旧市街.jpg

ドン・ルイス1世橋の上から市街地を見下ろす



23-22ドン・ルイス1世橋夕景.jpg

ドン・ルイス1世橋(正面)の夜景



24-1クレリゴスの塔.jpg

クレリゴス教会の鐘楼 ~クレリゴスの塔~


24-2クレリゴス教会.jpg

グレリゴス教会

1732年から18年の歳月をかけて建設されたバロック様式の教会。正面のは大理石でつくられていて、花輪模様や貝のモチーフがとても綺麗。右後ろの鐘楼「グレリゴスの塔」は高さが76mあり、市内の至る所を眺めることができる。



24-4クレリゴス教会.jpg

グレリゴスの塔からの眺め


24-5クレリゴス教会.jpg

塔からの眺め 世界遺産の旧市街を一望にできる~

塔の上からはポルト市の街並みやドウロ川までも見渡すことができる。




25-11カルモ教会.jpg

カルモ教会


25-2カルモ教会.jpg

カルモ教会の側面 ~アズレージョ~

カルモ教会は1756 〜1768年に建てられ、1912年に追加された教会側面のアズレージョは、国内最大級という。とても見応えのある壁面だ。



26-1サンベント駅.jpg

サン・ベント駅のアズレージョ

ポルトの玄関口。世界で最も美しいと言われる駅のひとつと言われている。



26-2サンベント駅.jpg

駅構内のアズレージョ


26-3サンベント駅.jpg

一部を拡大 ・・・ “大航海時代の、エンリケ航海王子によるセウタ攻略の場面”

構内には2万枚ほどのアズレージョ(青い装飾タイル)でできた壁画があり、、ポルトガルの歴史を絵で見ることができる。ここも素晴らしい。




次回へ・・・・・・・・続きます。


ご訪問ありがとうございました。

タグ:3102
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 5

OJJ

良い雰囲気ですね~スペインとなると遠い異国ですが、ポルトガルと聞くと即座に南蛮渡来の・・・と反応します!
by OJJ (2019-02-21 15:12) 

michi

OJJさん:こんばんは。早速のご訪問ありがとございます。
なんだか、急にポルトガルに興味が湧いたもので。ポート(ポルト)ワインに!!

ご訪問ありがとうございます。
鉄腕原子さん

@ミックさん 

ゆるりさん

よしころんさん


by michi (2019-02-21 16:53) 

Mitch

古い建物などが残されているんですね。
石造りとみられるグレリゴスの塔からの写真でも、写りこんだ塔の開口部の
石にかなりの年季が見て取れます。
by Mitch (2019-02-21 17:48) 

夏炉冬扇

上に伸びている建物よりも、建物と建物の間の路地に興味があります。
ワイン蔵もいいですね。
by 夏炉冬扇 (2019-02-21 18:03) 

michi

こんにちは。今日は午後になって陽が当たってきました。ですが、外は寒いです。クリスマスローズがチラホラと咲き始めました。ユキワリソウも咲いています。
Mitchさん:城壁や回廊から外を撮るときに、意図的にその一部を写しこんでいます。城壁の“石壁”や回廊の“立ち上がり”も大好きです。

夏炉冬扇さん:海外では石畳を歩くことが多いです。旧い街中は石畳と狭い小路ごいい感じですね。

ご訪問ありがとうございます。
さとしさん

侘び助さん

xml_xslさん

絵留さん

沈丁花さん

tochimochiさん

by michi (2019-02-23 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。