SSブログ

4月の中庭~ 椿 & 水仙 ~ [旬の広場]


11-1中庭402.jpg

4月2日 ~ 寒々しい 中庭 ~

新しい年度が始まる。花見情報が放映される中、この日は朝から寒気団に覆われて寒い一日となった。ときおり陽射しが射し込むこともあるが、雪や雨がちらつき暖かくなることはなかった。



宜しければ、・・・・・4月になったばかりの中庭の様子をご覧下さい。




☆☆☆☆☆☆ 中庭 の 山野草 ☆☆☆☆☆☆

21-1中庭キクザキイチゲ.jpg

キクザキイチリンソウ

気温があまり上がらないせいか、薄暗い中庭の山野草は未だに花が咲いている。イチリンソウの青い花の背後にあるのはオウレンの実。イチリンソウは葉が繁模しているのに花数は少ない。




21-2ニリンソウ.jpg

ニリンソウ

昔、山菜採りで根まで採ってしまって(庭に植えた)株が現在も咲き続けている。


21-3ニリンソウ.jpg

このときは "トリカブトの根" もついてきてしまってた。(この根はおかしい?)ということで、庭に捨てたことを思い出す(翌年トリカブトの花が・・!)。トリカブトは山菜~ニリンソウ~とよく似ているので要注意なのだ。このときは命拾いした。




21-6イカリソウ.jpg

トキワイカリソウ


21-7イカリソウ白.jpg21-7イカリソウ赤.jpg

左:(白花)トキワイカリソウ 右:(赤花)イカリソウ。白花と赤花のイカリソウは県内では分布域が分かれている。私の生まれたところには赤花がなかったので、(大学に入った頃)最初に見たときは驚きだった。



22-1ヒメニラ.jpg

   ヒメニラ (別名:ヒメアマナとも)

3月中旬頃、芽が出始めるとあっという間に広がる。そして4月中旬頃には消えてしまう短命の植物。まさに "スプリング・エフェメラル" と呼ぶにふさわしい植物。植えた覚えがないので、どこから来たのは不明のまま。



☆☆☆☆☆☆ 椿 ☆☆☆☆☆☆

中庭の山茶花から寒椿、そして椿類へと替わる。

椿類もユキツバキ・ユキバタツバキから別の種類へと移り替わってきている。


31-1紅月.jpg

紅 月

鮮やかな紅色で花が小輪~中輪のツバキ。八重咲きの蓮華咲きがとても気に入っている。



31-2紅月.jpg

この形が・・・・・"蓮華咲き"なのだろう!!



31-3春風.jpg

匂い椿  ~春風(香姫とも)

花は、一重・筒咲きで小輪。白地に淡いピンク色が浮き出たような花が木全体に咲く。



31-4春風.jpg

"春風"と言う名前に惹かれて、或いは香りのする椿 ~匂い椿~ の仲間と言うことで求めたのだろう。でも今年の香りは、寒さのせいか特に弱いようだ。



31-5加茂本阿弥.jpg

加茂本阿弥(かもほんなみ)

白色・中輪~大輪、一重の花が椀状に咲く。蕾が膨らむときに、中心より雌蕊が一本飛び出す。




純白一重のお椀咲きの花弁の中に、太い蕊がよく目立つ。“赤加茂本阿弥”と言う品種もあるらしい。



31-7卜半.jpg

卜 半

おしべや葯全体が小さな花弁に変形した唐子咲きの椿。




31-8卜半.jpg

中心部の「唐子弁 ~雄しべや葯が替わったもの~」に赤が混じっているので、まだ幼木なのかもしれない。




☆☆☆☆☆☆ 水 仙 ☆☆☆☆☆☆

41-1スイセン.jpg

~~ 中庭の水仙は、旬の時期のものもあるが、これからと言うものもある ~~



41-2スイセン.jpg

昨年の秋に球根を堀あげなかったせいか、今年は花付きがあまり良くない。




何れも、玄関に通じるの通路の脇に植えている。




☆☆☆☆☆☆ おまけ ~ シクラメン も 間もなく ~ ☆☆☆☆☆☆

 99ピエーノ.jpg

花弁にウェーブが入るロココ咲きシクラメン ~ピエーノ~

サクラソウ科 / シクラメン属 先週あたりから花芽が伸び上がってきている。今年で何年目になるだろうか、この株は。随分と球根が肥大してきている。

一昨年は、葉を枯らして球根だけの状態で夏越しさせる「休眠法」、それ以前と昨年は、葉を残して生育させながら夏越しさせる「非休眠法」で栽培。どちらがいいのかは、よくわからない。


満開になるまでにもう少しかかる。



ご訪問ありがとうございました。




タグ:3104
nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 14

Baldhead1010

こちらでは、四月も中旬になると花も終わり草丈も伸びてきます。

お山はそろそろ山菜の季節です^^
by Baldhead1010 (2019-04-05 08:43) 

g_g

土地と新潟は似たような気温ですが(雪が降る以外)
大体の花の開花が早く感じます。庭に沢山の花があって羨ましいです。
by g_g (2019-04-05 09:48) 

旅爺さん

最近寒い日があって氷まで張りましたね。
でもお庭は植物園に負けない程いろんな花々が楽しめるんですね。
by 旅爺さん (2019-04-05 16:43) 

いろは

こんにちは^^
キクザキイチゲが素敵ですね♪
春の山野草が色々咲いて、素晴らしいお庭ですね。
椿も沢山植えていらっしゃるのですね〜
こちらはもう殆ど終わりました^^
by いろは (2019-04-05 17:26) 

夏炉冬扇

紅月という品種、バラのようですね。
初めて見る花弁です。
by 夏炉冬扇 (2019-04-05 17:34) 

Mitch

以前、我が家の庭に白花の椿があったのですが、毛虫が大発生してしまい、
切ってしまいました^^;
by Mitch (2019-04-05 17:44) 

michi

こんばんは。今日はよい天気でしたが、庭に出る余裕がありませんでした。仕事を終わってやっと午後2時頃になって庭仕事ができました。おかげで、ブログのバナー画像の変更が間に合わず、夜になってやっと4月の画像に変更できました。

今月のバナーは、この時期初めて見た“霧の陽光桜”です。
Baldhead1010さん:私も、明日には山菜採りに行こうかなと考えていますが、最近はちょっと疲れ気味なので、どうしようかと悩んでいます。

g_gさん:今年も昨年同様に花の時期が少しずれているような気がします。寒さのため、近くの“山裾散策”が遅れています。

旅爺さんさん:夜間の放射冷却のために、こちらも朝方の冷え込みが厳しいですね。

いろはさん:今年は、早春季植物の花が遅くまで咲いています。寒いせいですね、きっと。

夏炉冬扇さん:"蓮華咲き”という名をこの花で知りました。気にいてます、この花を。

Mitchさん:椿に毛虫ですか、いやですね。昔花梨についたことがありました。ビックリしましたね。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

takenokoさん

tochiさん

ゆるりさん

よしころんさん

侘び助さん

鉄腕原子さん

@ミックさん

芝浦鉄親父さん

さとしさん

斗夢さん



by michi (2019-04-05 22:12) 

夏炉冬扇

芽が出てなくても大丈夫ですよ。
ジャガイモは強いから。
by 夏炉冬扇 (2019-04-07 21:02) 

michi

おはようございます。バナー画像の "霧の陽光桜" は何年か前の4月11日に撮影咲いたもので、霧に覆われたのは桜は今のところこの年だけです。

夏炉冬扇さん:早速のご指導有り難うございます。もう少し暖かくなったら植えることにします。

ご訪問ありがとうございます。
シラネアオイさん

マルコメさん

yakkoさん

ネオ・アッキーさん

ヤッペママさん

沈丁花さん
by michi (2019-04-08 05:52) 

mimimomo

おはようございます^^
こちらでは見かけないお花がありますね。
キクザキイチリンソウはまだ見たことが無いしヒメニラもないです。
赤いイカリソウはこちらではむしろ主流かも。白い方が少ない気がします。
加茂本阿弥は庭にあります。例年花数が少ないのですが、今年は沢山咲きました。
今もまだ一つ二つ咲いています。卜伴は今年買いましたよ^^
by mimimomo (2019-04-08 06:25) 

せつこ

長旅から昨日帰ってきました。
留守中、新しいブログにご訪問頂きありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
by せつこ (2019-04-09 10:32) 

OJJ

トリカブトが庭に有るとはビックリ仰天です!
by OJJ (2019-04-09 15:17) 

ヤッペママ

イカリソウの美しい姿は未だ探っているところです。
by ヤッペママ (2019-04-09 21:47) 

yakko

おはようございます。
素敵なお庭ですね〜 どの花も素敵です。
よく お手入れされているんですね〜(*^_^*)
by yakko (2019-04-15 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。