SSブログ
くだもの栽培 ブログトップ

晩秋の “収穫祭” [くだもの栽培]

 
 13中庭1126-1.jpg
夢の後 ・・・・・ 紅葉狩りがあっという間に終わり、今は12月
 
 
12月の楽しみは 
なんと言っても 果物の収穫  
11パッション10.jpg
( 何かたくさんぶら下がっているものがある「-?-」 近くの園芸店での撮影-11月末-)
 
よろしかったら 中庭で収穫を待つ(収穫を終わった)果物をご覧ください
 
 
 
 

続きは・・・・・こちらから!


タグ:2512

ジャム & お酒 [くだもの栽培]

11-グレープフルーツ.jpg

「グレープフルーツ」 (9月14日)

9月の空気は涼しい、朝の散歩も気持ちがいい。8月は猛暑と雷雨の繰り返し、各地で大きな被害が発生。計画した山行きもすべてキャンセル。

ただ、ただ中庭と畑の水やりと家でじっと我慢の日 (晴耕雨読だったような)が続いた。

そんな中で

ある日突然、7年使っていたLAN-HDが反応しなくなる。あきらめて代わりを購入したら、今度は昨年12月に入れたPC(Windoows 8)がダウン。おまけに仕事が忙しくなって、何十年ぶりかの1日20時間労働。

さんざんな8月に。 おかげで、しばらくの間PCにはノータッチ。

今日は早朝から、中庭のフジなどの樹木の剪定作業

終わって、やっと、Blog をUPします

8月までに収穫した果物が、何とか口に入るようになりました。(これが今夏の唯一の成果かな)


 

続きをどうぞ・・・・・こちらから!


タグ:2509

大地からの贈り物に感謝 [くだもの栽培]

11中庭0117.jpg

 「17日 中庭 雪に覆われる」

朝起きると、雪が舞っている。中庭に散ったサザンカの花びらが、徐々に雪に埋もれていく。

一面のピンクが、次第に白一色の大地に・・・・・・・・。

12パッションF0117.jpg

「ぽとっ!」

2~3日前、朝出かけようと支度をしていると、「ぽとっ」という音がした。何気なく床を見ると、パッションフルーツが1個転がっている。"完熟" して、落ちた音とわかった。昨年暮れから待ちわびた、大地からの恵みである。

 


 

 

 

続きをどうぞ!! ・・・ こちらから


タグ:2501

12月の畑 -蜜柑収穫- [くだもの栽培]

11ウンシュウミカン11.jpg

 「温州蜜柑」 収穫

15日 先週の末に降った雪も全てとけ、中庭も畑も地肌が見えている。地植えの温州蜜柑もオレンジ色が増してきたので、次の雪がくる前にと思って、まだ青い2個を残して収穫した。

続きを どうぞ!!


タグ:2412

11月の畑 - ル・レクチェ 収穫 - [くだもの栽培]

11レクチェ11.jpg 

「ル・レクチェ」 少し遅くなったが やっと収穫 (9日)


 

続きを どうぞ!!


9月の中庭 -みのりの秋- [くだもの栽培]

11apple01.jpg

中庭に 「み の り の 秋」 の気配

 12ブルーベリー15.jpg

「ブルーベリー」

9月にも中頃を過ぎて、日中の暑さは相変わらず続いているものの、朝晩の涼しさに秋の訪れを感じられるようになってきている。中庭のくだものも、少しずつだが大きくなってきてる。食べ頃になってきたものもある。

 


続きを どうぞ!!


「 はつもの 」 をいただく [くだもの栽培]

11ナポレオン14.jpg 11ビワー12.jpg

初物  「ナポレオン & 枇杷」

来週、少し家をあけるのでちょっと早いが、ナポレオンと枇杷を収穫する。「ナポレオン」はサクランボで、暖地サクランボよりはずっと大きい(普通の桜桃)。昨年よりたくさん採れそうだ。最近、サクランボの近くにオナガがやってきてギャーガy-鳴いているいるので、ネットがやぶられないかと心配している。熟してきてるのを遠くから偵察しているのか、ネットからはみ出している実をやられてしまった。

味 は どうだろうか!!

これが、果物栽培の楽しみ


続きを読む


「梵天」 は愛のキューピット [くだもの栽培]

 17リンゴ18.jpg 18リンゴ12.jpg

耳かきの「梵天」で花粉付け

4月末から5月は、果樹の開花を待って花粉付けを行う。特に、サクランボや林檎、西洋梨、ブルーベリー、アケビなどは異なる品種間での受粉が不可欠となっている。そのため、相性のいい2品種を近くに植え、効率よく受粉させるためには人工授粉をしなければいけない。写真の耳かき(梵天)は花粉を運ぶ「愛のキューピット」となる。

写真左:クラブアップル(紅花深山カイドウ)から花粉を採取

写真右:フジの雌蕊に花粉をつける

12リンゴ15.jpg  

蕾はピンク (蕾と開いた花が入り混じった時が一番好きだ)

     13リンゴ16.jpg 14リンゴ13.jpg

開花が進むにつれて、ピンク色が白色に!

11リンゴ11.jpg

花粉付け作業が終わった「フジ」 この後摘果作業が待っている)

ほかの果物は ・・・ つづく


 

続きを読む


くだもの栽培 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。