So-net無料ブログ作成

ウォーキング 開始 [さんぽみち]



さんぽみち ~~ 陽光桜通り ~~

4月も中旬、大寒波が過ぎ去ると暖かい陽射しが戻ってきた。寒さが戻らないよう願いながら、いつもの "さんぽみち" でウォーキングを再開する。コースは毎回同じではないが、1時間~1時間半位は歩くようにしている。




ウォーキングのコースは花が多い所を選んで歩いている。

時々、玄関先で花を眺めさせていただく(これが楽しみ)。



宜しかったら・・・・・続きをご覧下さい。







☆☆☆☆☆☆ さんぽみち 旬の花 ☆☆☆☆☆☆☆

10-2ヨウコウサクラ.jpg
ヨウコウサクラ

花は一重の大輪咲きで、鮮やかなピンク色の花が枝にたわわに下がる。ソメイヨシノより早く咲き、青空を背景にしてみるとよく映える。


10-3ヨウコウサクラ.jpg

今年も、陽光桜通りを "春の色” に染めている。「天城吉野」と「寒緋桜」の交配によって作出されたという。別名を紅吉野(ベニヨシノ)も言うらしい。



10-4ヨウコウサクラ.jpg

もう花が散っている・・・・・?

ヨウコウサクラの木の下に花が散っている。まだ満開になったばかりなのに、それに花弁が花柄についたままで。これは、どうやら鳥さんが啄んだためらしい。今までにはなかったような気がする。

(撮影:陽光桜は4月12~13日。バナー画像~霧に包まれた陽光桜~は2015年4月12日)




12-1水仙.jpg

八重咲きスイセン フォンシオン

昨年あたりからさんぽみちに植えられていたが、今年は見事に一斉に開花している。


12-2水仙.jpg

この花は小さい頃から知っている。確か、"キクザキスイセン" と教えられていたが、八重咲き品種の "フォンシオン" と言うのが本来の名前なんだろう。




15-2東体育館椿.jpg

さんぽみちの折り返し地点 ~椿~

この時期の椿は枯れた花が目立つ。椿にもいろんな品種があり、中庭でも鉢植えで何種類か育てている。花が終わりに近づくと茶褐色になること、そしてあっという間に "ボト・ボトッ" と落ちてしまうことなどに少し不満がある(椿さんには悪いが)。


***折り返しに咲く ~椿~***



15-5東体育館椿.jpg




椿の花は、そろそろ終わりになりそう。中庭の椿も同様、間もなく花後の剪定作業となる。



15-6東体育館サクラ.jpg

桜満開 ~染井吉野~

暖かな空が戻ってきた。散歩にはうってつけの陽気が続いている。早朝の散歩は歩き始めは寒いが、途中で浴びる陽射しが身体を温めてくれる。このまま気持ちのよい天気が続いて欲しい。




☆☆☆☆☆☆ 山 裾 散 歩 に ☆☆☆☆☆☆☆

20-1キブシ.jpg

山裾を流れ下る水辺で春を探す

陽気のよい日が続くと、山裾を歩いて見たくなる。4月に入ってから、家にじっとしていられなく出かけてみた(通い慣れた山裾に、2回も)。1,000m足らずの山頂は、まだ真っ白。でも、山登りの人たちは次々と登っていく。私たちは、裾野を歩き、しっかりと春を探してきた。



20-2キブシ.jpg

狐のかんざし ~キブシ~




20-3ネコノメソウ.jpg

冷た~い流れの縁に ~ネコノメソウ~



20-4コシノコバイモ.jpg

流れから離れると ~コシノコバイモ~


キクザキイチリンソウやフキノトウ、ユリワサビ、タチツボスミレ、ヤマザクラなど春の花が目立っていた。山裾を歩いているだけで、あっという間に2~3時間は経ってしまった。さんぽみちでの花との出会いとは違う楽しさを味わってきた。



☆☆☆☆☆☆ お ま け  ~わが家 の 開花宣言~ ☆☆☆☆☆☆☆

22-1ネクタリン.jpg

その 1 ~ネクタリン~


22-2サトウニシキ.jpg

その2 さくらんぼ ~サトウニシキ~


ネクタリンもサクランボも開花は4月13日。サクランボはまだこの枝の一部でしか開花していないが、ネクタリンは、14日のお昼頃になるとかなり開花が進み、ピンク色が広がってきた。この差はなんだろう。



今週末には日本200名山 ~荒船山~ トレッキングを予定している(晴れるといいな!)


ご訪問ありがとうございました。


タグ:3104
nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 16

旅爺さん

満開の桜は綺麗で楽しめましたね、でも桜の季節が通り過ぎると今度は新緑が眩しい季節になりますね。
by 旅爺さん (2019-04-15 10:06) 

yakko

おはようございます。
ヨウコウサクラ ! 華やかなピンクで散歩が楽しくなりますね。
八重咲き水仙 ! 椿も綺麗です ! 楽しい散歩でしたね(*^_^*)
by yakko (2019-04-15 10:33) 

せつこ

おはようございます^^
1時間くらい歩く……良いことですね。
それもこんな良いところを歩くなんて最高です。
ヨウコウサクラ綺麗ですね、八重桜が咲いたのかと思いました。
by せつこ (2019-04-15 11:06) 

よしころん

こんにちは。
こんな素敵な散歩道なら2~3時間なんてあっという間でしょうね^^
by よしころん (2019-04-15 11:11) 

mimimomo

こんにちは^^
散歩道にこれだけのお花があれば楽しめますね。
by mimimomo (2019-04-15 12:11) 

いろは

こんにちは^^
陽光桜は色が濃くてとても綺麗ですね♪
キブシは好きなお花です。
水仙や椿も観られて、素敵な散歩道ですね(^^)
by いろは (2019-04-15 14:10) 

g_g

桜、赤みが強いので見栄えが良くて綺麗ですね。
コシノコバイモ何時か見たいものです。
by g_g (2019-04-15 16:36) 

夏炉冬扇

ウオーキング再開に★★★
私は毎日続けてます。40分弱ですが。
by 夏炉冬扇 (2019-04-15 18:10) 

テリー

ウォーキング・コースに、こんなに、お花が咲いていれば、1時間、1時間半歩くのも、楽しいですね。
by テリー (2019-04-15 18:29) 

ラック

ネクタリンとサクランボどちらも魅力的な果物です!
収穫が楽しみですね^^
キブシの別名キツネのかんざしっていうんですね。
楽しい名前です!
by ラック (2019-04-15 21:38) 

michi

こんばんは。今日は一日中雨風の強い寒い日でしたね。
旅爺さんさん:今日の風で随分散ったでしょうね、各地の桜が。

yakkoさん:晴れた日にさんぽみちに繰り出すのが楽しみな季節です。今日は寒くてだめでした。

せつこさん:ウォーキングの楽しみは、通り道で花を眺めたり、おしゃべりしたりすることですね。

よしころんさん:春の陽気に誘われて、ついあちこちを廻ってしまうこともあります。中庭を見さていただくことも。

mimimomoさん:花のある庭を探しながら、歩くのも楽しいものですね。今年はどんな花が楽しめるかワクワクしながら歩いています。

いろはさん:さんぽみちの椿は終わり頃、スイセンは今が旬。チューリップはこれからでしょうか。

g_gさん:陽光桜は特に濃いピンクで、花も大きく見応えのある作田です。

夏炉冬扇さん:この時期は、まだ寒い日があるんです。毎日とは行きませんね。

テリーさん:つい、庭先でおしゃべりに夢中になってしまうこともあります。薔薇の花をいただいたり、イチジクをいただいたりすることもあります。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

さとしさん

takenokoさん

tochiさん

ゆるりさん

侘び助さん

鉄腕原子さん

@ミックさん

mayuさん

Mitchさん

soramoyouさん

by michi (2019-04-15 21:45) 

Baldhead1010

素敵な散歩道ですね。
写真撮ってたら何時間もかかりそうです^^
by Baldhead1010 (2019-04-16 04:36) 

Mitch

街中散歩コースの花も良いですが、山裾歩きの山野草 ・・・ 良いですね^^
by Mitch (2019-04-16 17:40) 

michi

Baldhead1010さん:遠目でも、この桜は濃いピンク・大きい花ビラが目立ちます。今日は(17日)もう散り始めました。路面が濃いピンクに染まってます。

Mitchさん:2回とも、少し寒かったのであまりノンビリとは歩けませんでした。でも、川岸は水の流れがとても気持ちよかったですね。

ご訪問ありがとうます。
グリーンさん

ラックさん

はじドラさん

いっぷくさん

by michi (2019-04-17 18:13) 

OJJ

散歩道の桜、キレイですね~紅吉野って云うのですか、姫路城は薄い白の桜ばかりですハイ。
by OJJ (2019-04-23 20:56) 

michi

おはようございます。昨夜からの雨が続いています。乾燥注意報が続いている畑にとっては恵みの雨です。
OJJさん:姫路城は"城"がメインですから、それでいいんじゃないですか。早く行ってみたいです。

ご訪問ありがとうございます。
ネオ・アッキーさん

ヤッペママさん

Jetstreamさん




by michi (2019-04-25 06:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。