SSブログ

ロウバイ


23日夕方 ・・・雷・・・

大寒を過ぎたのに、中庭は積雪<0cm>。県内には、大雪警報や注意報が繰り返されてきたのに、海岸に近いところにはほとんど積もっていない。今日は昼頃まで暖かな陽射しがあたっていたが、午後は雨に。そして夕方になって、雷までとどろき始めた。まるで"雪起こし"のような雷鳴が!!    




☆☆☆☆☆☆ さんぽみち に 咲く花 ☆☆☆☆☆☆

11-1ロウバイ.jpg

咲き始めた ・・・・・ "ロウバイ”

23日は、午前中の暖かな日射しに誘われ "さんぽみち" へ。久しぶりの散歩に心は浮き浮き。直ぐ近くの公園では、何年か前に根元から切られたロウバイに新しい枝が伸びて花を付け始めた。



11-2ロウバイ.jpg

咲き始めた 公園の・・・ "ロウバイ”

どうして切ってしまったのだろうと思っていたので、花を見て一安心。"ソシンロウバイ" だろうか・・?



11-3ヤブツバキ.jpg

ヤブツバキ

さんぽみちに咲く 山茶花・椿の仲間 は、寒椿が終わりを迎え、代わりにヤブツバキが咲き始めている。ここのヤブツバキは、まだ2~3輪の花を付けたばかりだった。

わが家の中庭は、まだ寒椿が咲き続けていて、椿の仲間は蕾が少しだけ膨らんできた状態だ。



12-1スイセン.jpg

スイセン(ニホンズイセン?)

こちらはまだまだ雪が積もる時期。待ちきれずに咲いてしまったのだろうが、花は時期尚早だろう。




☆☆☆☆☆☆ 中庭でも ☆☆☆☆☆☆

13-1アブチロン.jpg

冬でも咲き続ける ~アブチロン~

もちろん鉢植えなので玄関内へ移動している(寒い玄関でも花は大丈夫)。"さくら” 、"イエロー"、"レッド"、"ピンク・カメレオン"  の四種が咲いている(画像は前三種)。




14-1QR-W赤ネット.jpg

ちょっと気の早い クリスマスローズ ~w系剣弁咲き・ネット模様~


14-3クリスマス1R.jpg14-3クリスマスR3.jpg

ほとんどの花は・・・・・まだまだ蕾の状態

鉢植えなので、ときおり当たる日射しの方に移動する。蕾は少しづつ大きくなってきているが、冷たい空気(特に夕~晩~朝)の中で春を待っている。

何年も植え替えをしていないので、花が小さくなってきている。

地植えや実生の株にも蕾がついているので、春が楽しみだ。



15-2ガーデンシクラメン.jpg

中庭に仲間入りしたばかりの(鉢植え) ・・・・・ "ガーデンシクラメン”




15マザーズデイ.jpg

真冬に咲く バラ・・・・・"マザーズデイ"

12月初めの冬剪定をしなかったバラ(鉢植え)が咲き始めた。寒さに強いバラと言われているが、中庭の冬の寒さにも適応できたのだろうか。

 1月末 "六十路” とのお別れの日がやってきます。ですが、タイトル ~六十路の徒然日記~ はこのままのスタイルで続けます(六十路になった記念に娘から作ってもらったタイトルなので)。
 2月に入って旅に出かける予定です。皆様のところへの訪問は、しばらく後になると思います。


これからも "六十路の徒然日記" ご覧いただきますよう お願いします。


ご訪問 ありがとうございました。


タグ:3101
nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
ソシンロウバイが美しいですね。肌が綺麗~と言う感じ^^
アブチロンって元気なんですね。暖かい時期のお花かと思っていました。
by mimimomo (2019-01-25 07:36) 

yakko

おはようございます。
お庭にはいろいろな花が春を待っていますね !
アブチロンを育てたことがあって懐かしいです〜 クリスマスローズも
楽しみですね、真冬に咲くバラもあるんですね !
by yakko (2019-01-25 09:33) 

いろは

こんにちは^^
ソシンロウバイが綺麗ですね♪
素敵な香りがこちらまで漂ってきそうです(^^)
やはり今年は暖冬なのでしょうか...
クリスマスローズがもう蕾をもっているのですね。我が家は未だ全然
見えません^^
アブチロンは暖かい国のお花ですよね。良く元気に咲いていますね♪
by いろは (2019-01-25 15:18) 

夏炉冬扇

今は椿に助かってます。ぎゃらりぃのお花。
水仙は仏壇です。
by 夏炉冬扇 (2019-01-25 18:04) 

Mitch

寒そうな貴地でも春の足音が聞こえ始めているようですね。
温暖化の影響もあるのか、気が早い感も少しありそうですね。
by Mitch (2019-01-25 18:44) 

g_g

庭に沢山の花が咲いていて、羨ましいです。
水仙も咲き出しているんですね、見頃は此からでしょうね。
by g_g (2019-01-25 19:16) 

テリー

ソシンロウバイ、きれいですね。
by テリー (2019-01-25 20:52) 

OJJ

北のというか結構寒い雪国でこれだけ沢山の花を咲かせ、実まで実らせる努力には敬意を表します。今後ともよろしく目の保養を待っています~
by OJJ (2019-02-15 14:31) 

せつこ

花のあるお庭は良いですね(^^♪
真冬の我が家は花無しです。
どこへお出かけですか?
南の方かなぁ~~良いですね♪
by せつこ (2019-02-16 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。