SSブログ

6月の中庭 ~薔薇 から 紫陽花へ~ [園芸広場]


     ☆☆☆☆☆☆ 中庭は、5月中旬~6月初旬の薔薇が一段落、

                   そして、紫陽花の季節が始まる  ☆☆☆☆☆☆


11-1バラ・橙.jpgミニバラ



アジサイ11-2アジアンビューティ.jpg

梅雨空によく似合うアジサイ ~七変化~



宜しかったら・・・・・5月後半からの “中庭” をご覧下さい。


  

☆☆☆☆☆☆ 一番花の時期が終わった ・・・ 薔薇 ☆☆☆☆☆☆

21-1ストロベリーアイス.jpg

ストロベリーアイス


21-2ストロベリーアイス0.jpg21-2ストロベリーアイス1.jpg21-2ストロベリーアイス2.jpg

花ビラに白地にピンク色の覆輪が入る、素敵な薔薇。



21-3Tルーズロートレック.jpg

トウルーズ・ロートレック

花ビラは丸弁で、80枚くらいもあると言う。ふっくらとした形が気に入っている。香りも強く、わが家では一番方向が強い(とてもいい香り)。



21-4J-P・D・モナコ.jpg

ジュピレ・ドゥ・プリンス・ド・モナコ




白地にピンクの覆輪がとても綺麗な薔薇。今年は特に綺麗に咲いている。



21-6マイダスタッチ二番花.jpg

マイダスタッチ

黄色と言うよりは、山吹色に近い黄色の花ビラ。触れるものすべてを黄金に変えたというミダス王(マイダス王)にちなんで付けられた“マイダス・タッチ”。




☆☆☆☆☆☆ 雑草園の 旬の半 ☆☆☆☆☆☆

31-12雑草園ホタルブクロ.jpg

雑草園に繁茂する 花 ~ホタルブクロ~

鉢から逃げだしたホタルブクロは・・・・・中庭で増え続け、全体を覆い尽くす勢いで増殖中。



  赤花ホタルブクロ     &     赤花ヤマホタルブクロ




白花ホタルブクロ    &     白花ヤマホタルブクロ



31-18フタエノホタルブクロ.jpg

二重のホタルブクロ

“ホトルブクロ” と “ヤマホタルブクロ” の違いは、ガクの間の裂片が盛り上がるか反り返るかの違いのようだ。最近は“二重” のホタルブクロが店頭に出回っているが、庭に植えてはみたが、今のところ庭に居着いてくれない。




八重のドクダミ



☆☆☆☆☆☆ 紫陽花は 梅雨空が 好きなようだ ☆☆☆☆☆☆

51-11中庭-アジサイ.jpg

梅雨空が似合う ~紫陽花~


51-13みらい.jpg

~ みらい~

1枚上の写真の前面左側の手鞠咲きの紫陽花をUPで撮る。日本古来の山アジサイと西洋アジサイとの間に生まれた交配品種。白色に鮮やかな赤系の覆輪が特徴。



52-1アジアンビューティ.jpg

アジアンビューティ ~KURARA~



こちらも、日本古来の山アジサイと西洋アジサイとの間の交配品種。本来は銅葉がかった葉色なのだが、」今年は緑に戻っている。鮮やかな花色が綺麗。



53-1コメットピンク.jpg

西洋紫陽花 ~コメットピンク~

装飾花だけの”手鞠咲き”のタイプだが、花(ガク片)をかき分けてよく見ると中に両性花がある。



54-1瀬戸の月.jpg

ヤマアジサイ ~瀬戸の月~

淡い水色で、満月のように丸い装飾花が特徴の紫陽花。



54-2紫陽花-三河千鳥.jpg

~三河千鳥~

ガクアジサイ系だが手鞠咲きの紫陽花。装飾花がなく、 両性花だけで手まり咲きになっている。



55-2ユングフラウピコティ.jpg

西洋紫陽花 ~ユングフラウ・ピコティ~

ガクアジサイで、白い花びらの周囲に細いピンクの縁取り~ピコティ~がある。咲き進むと、覆輪(ピコティ)がハッキリしなくなる。



55-1七変化.jpg

ヤマアジサイ ~七変化~



54-3シラサギ.jpg

ヤマアジサイ ~シラサギ~


56-1シラサギ.jpg

咲き始め、装飾花は白色だが、咲き進む(写真下)と額に部分が赤い部分が入る。


56-2シラサギ.jpg

咲き進むと額に赤みを帯びてくる。




タグ:201906
nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 14

旅爺さん

バラや紫陽花他いろんな花々がお庭を賑わしてますね。
いろんなバラや紫陽花の種類があるんですね。
八重のドクダミもホタルブクロも楽しめますね。
by 旅爺さん (2019-06-21 13:17) 

OJJ

バラは一体どれほどの種類が有るのでしょうね~サッパリ分からん!
アジサイもまた多種多様で・・・michiさん邸の中庭だけでも多いのでしょうね~我が家の八重のドクダミは増えすぎて大半が抜かれてしまいました・・なまんだぶ~
by OJJ (2019-06-21 13:28) 

mimimomo

こんにちは^^
michiさんの所にはいろんなお花があるばかりでなく、一つのお花の種類も
いろいろあるのですね。紫陽花は何種類位あるかしら~
八重のドクダミは綺麗ですね^^
by mimimomo (2019-06-21 14:11) 

michi

こんにちは。雨は落ちてこないが、蒸し暑いですね。

旅爺さんさん:紫陽花が終わると、中庭の花は寂しくなります。中庭の夏は暑すぎて、花が綺麗に咲いてくれません。

OJJさん:わが家のドクダミは、狭~いところで他の雑草と競争しながら、精一杯咲いています。

mimimomoさん:今年は薔薇が綺麗に咲きましたが、紫陽花が今一でした。花つきが悪いし、綺麗になりません。鉢植えでは花後の管理がうまくいかなかったのでしょう。

ご訪問ありがとうございます。
鉄腕原子さん

シラネアオイさん

xml_xslさん

tochiさん

ゆるりさん

侘び助さん

絵留さん

by michi (2019-06-21 15:15) 

いろは

こんにちは^^
薔薇は覆輪のお花が好きです。とても綺麗ですね♪
紫陽花も種類が多いですね。
特に山紫陽花に惹かれます。「七変化」はあるのですが
今年は咲きませんでした^^
by いろは (2019-06-21 15:40) 

g_g

一枚目のバラ綺麗ですね。バラも素敵ですが
梅雨の時期のアジサイは趣があって良いですね。
by g_g (2019-06-21 17:39) 

Mitch

ストロベリーアイス ・・・ 美味しそう ・・・ じゃなく、きれいですねェ!?
アジサイもバラに負けず劣らず種類が多いのですね。
by Mitch (2019-06-21 17:39) 

夏炉冬扇

トウルーズ・ロートレック。素晴らしい色合いですね。
by 夏炉冬扇 (2019-06-21 19:08) 

michi

こんばんは。梅雨空ですね、突然の雨です。
いろはさん:わが家は、今年は“七段花”が咲かなくてがっかりしてます。

g_gさん:確かに梅雨空には紫陽花がいいものですね。今日は暑かったんですが、真夜中になって雨です。今年は例年になく梅雨がハッキリとしていますね。

Mitchさん:梅雨にはいって、紫陽花もいい色になって見えます。

夏炉冬扇さん:この薔薇は花ビラが多く、ふっくらとした花が、とても気にいってます。

ご訪問ありがとうございます。
ハマコウさん

takenokoさん

Jetstreamさん

グリーンさん

by michi (2019-06-21 23:40) 

Baldhead1010

今年もヤマアジサイが咲いてくれましたが、鉢植えでおまけに鉢が小さいので、花の数も少ないし迫力がないです。
by Baldhead1010 (2019-06-22 04:47) 

せつこ

おはようございます^^
見事な花盛りで素敵な庭ですね。
バラもこんなに種類が多くていいなぁ~~
アジサイもこんなに育てているなんてマメなんですね。
by せつこ (2019-06-22 08:51) 

michi

Baldhead1010さん:鉢が小さいと花数が少なくなっていきますね。私の鉢もそうです。

せつこさん:今年の薔薇はよかったんですが、紫陽花は花がだんだん少なくなってきています。特に鉢植えは駄目ですね。

ご訪問ありがとうございます。
@ミックさん

はじドラさん

ぶらり爺さん

by michi (2019-06-22 11:47) 

よしころん

michiさんのお庭は本当に花園ですよねぇ♪
わたしは育てる自信がないので、山野草の種を見つけたら少しいただいて蒔いてみようと思っています。
環境が合えばきっと咲いてくれるかなと^^;
鹿がとても多いので花芽を食べられないよう注意ですが。
by よしころん (2019-06-22 19:09) 

michi

よしころんさん:わが家の雑草園も同じで、苗を植えたり種を播いたりしてます。環境の合わないものは植えても居着いてくれません。気に入ってくれた草花は、鉢から逃げだして増えていきます(鹿さんもいませんので大丈夫です)。

by michi (2019-06-23 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。