SSブログ

世界遺産を歩く(1) "北スペイン~ポルトガル” [旅]


11-1コインブラ大学.jpg

世界遺産 ポルトガル ~コインブラ大学(右端:入場通用門)~


2月前半 北スペイン~ポルトガルの世界遺産を廻るツアーに参加。心配だった寒さもたいしたことがなく、予定通りのコースを順調に廻ることができた。ただ、初日が雨模様の天候だったため(今は雨期)綺麗な空の下での観光ができなかったのが残念だった。


        コース

11-2スペイン・ポルトガルMap.jpg

スペイン
 ー マドリッド ー サンティアゴ・デ・コンポステーラ(歓喜の丘、
 大聖堂他)ー ヴィアナ・ド・カステロ(大聖堂他) ーポルト 
ポルトガル
 ー ギマランイス(ギマランイス城他) ー ポルト(歴史地区、
 ポートワイン工場、ドン・ルイス1世橋、サン・ベント駅他) 
 
 ー コインブラ(大学他)ー トマール(修道院他) ー ナザレシ
 ティオ地区(ナザレの教会、シティオ地区展望台、夕陽) ー 
 
 ー カルダス・ダ・ライーニャ(朝市他) ー オビドス(城塞他) 
 ー ロカ岬 ー リスボン
 
 ー リスボン市街(ジェロニモス修道院、ベレンの塔、発見のモニュ
 メント、サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台他) ー リベイラ
 市場 ー シントラ宮殿 ー ファドディナーショー 
スペイン  ー マドリッド ー




宜しかったら・・・・・続きをご覧下さい。



   ☆☆☆☆☆☆ 1.世界遺産 ~サンティアゴ・デ・コンポステーラ旧市街~ ☆☆☆☆☆☆

50-1大聖堂.jpg

世界遺産 1-① サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂


大聖堂は、サンティアゴ・デ・コンポステーラの旧市街で、フランス各地からピレネー山脈を経由しスペイン北部のキリスト教の聖地(サンティアゴ・デ・コンポステーラ)に至る巡礼路の最終地にある。この巡礼路も世界遺産に登録されている。



51-1大聖堂(市街アラメダ公園).jpg

市内の高台にあるアラメダ公園から・・・・・中央部に大聖堂が見える



51-4大聖堂(オブラドイロ広場).jpg

大聖堂全景

11世紀のロマネスク様式で建てられた後、改修・増築が重ねられ、外観はほぼバロック様式となった。



51-52大聖堂.jpg大聖堂のTOPビュー




51-6大聖堂.jpg

大聖堂の内部

大聖堂には聖ヤコブの遺骸が安置されているとされ、キリスト教の三大巡礼地の一つに数えられている。






狭い路地から大聖堂を垣間見る

旧市街の中心部にオブライド広場があり、大聖堂は広場の東に面している。その隣には旧王立施療院があり、今は5つ星の国営ホテル(パラドール)となっている。旧市街地が世界遺産に登録されている。



51-3市庁舎(オブラドイロ広場).jpg

旧市街オブラドイロ広場にある ~市庁舎~

オブラドイロ広場はサンティアゴの中心的な広場で、大聖堂や市役所、パラドール、大学の建物に囲まれている。



51-7大聖堂回廊.jpg
パラドールの回廊
51-8回廊像.jpg
回廊にある銅像




52-1サンフランシスコ教会.jpg

サンフランシスコ教会(教会と修道院)


52-2サンフランシスコ教会.jpg

サンフランシスコ教会の正面



53-1巡礼(オブラドイロ広場).jpg

市内の建物にある巡礼路の道しるべ ~ホタテ貝~



55-0歓喜の丘.jpg

大聖堂からおよそ5kmほど東に離れたところ ~歓喜の丘~



55-1歓喜の丘.jpg

世界遺産 1-② ~モンテ・デル・コソ(欣喜の丘)~

東からやってきた巡礼者が、この丘で初めて聖地~大聖堂~を目にすることから名前がついたという。大聖堂の方向を指さしている。巡礼者はこの丘で初めて聖地を見ることになる。


55-2歓喜の丘.jpg

歓喜の丘から見える ~大聖堂~



~~~ポルトガルに入る~~~

    ☆☆☆☆☆☆ 2.ヴィアナ・ドゥ・カステロ散策 ☆☆☆☆☆

       (1)アズレージョにみとれる

70-1ミゼリコルディア教会(アズレージョ).jpgミゼリコルディア教会

レプブリカ広場には、中が見事な装飾タイル~アズレージョ~で飾られている教会がある。ポルトガル語の「ミゼリコルディア 」は慈悲を意味するという。


70-2ミゼリコルディア教会.jpg

とにかく・・・・・素晴らしいアズレージョにみとれてしまった。




70-4ミゼリコルディア教会.jpg

70-3ミゼリコルディア教会.jpg



壁一面に(天井にも)施された装飾タイル画が素晴らしい・・・!



       (2)狭~い階段を上り、教会展望台から大西洋を見下ろす

71-サンタ・ルジア教会.jpg

丘の上にたつ・・・・・"サンタ・ルジア教会”



72-サンタ・ルジア教会.jpg

サンタ・ルジア教会



73-サンタ・ルジア教会展望台ビュー.jpg

教会展望台から眺めた ~ヴィアナ・ドゥ・カステロ市街 と テージョ川 と 大西洋~

間もなく夕陽が沈む頃・・・・・と言うところでタイムアウト(夕陽はまたと言うことで)。



    ☆☆☆☆☆☆ 3.北スペイン ~ 北ポルトガル の 花 ☆☆☆☆☆

サンティアゴ・デ・コンポステーラ(スペイン)からヴィナ・ドゥ・カステロ(ポルトガル)までの車窓からは、特に黄色の花が目だって見えた。こんな季節に何の花かな・・・?と思ったら、

      ミモザ

75-1ミモザ.jpg

     

      エニシダ

75-2エニシダ.jpg


      オキザリス

75-3オキザリス.jpg

特にミモザやエニシダは、車窓からしか見ることができなかったが、あちこちで咲いていとので旬の時期なのだろうと思う。近づけなかったのが残念。


     アーモンド(?)

75-5アーモンド.jpg

おそらく、これから旬を迎えるのだろう。窓の遠くに、少しピンクがかった花が咲いていた。おそらく果樹園なのだろう。



次回へ・・・・・・・・続きます。


ご訪問ありがとうございました。



タグ:3102
nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 9

Mitch

日本にいる時には教会に入ってみようという気は殆んど起こさないのですが、
海外、特にヨーロッパではちょっと覗いてみようという気になります^^
by Mitch (2019-02-18 18:01) 

mimimomo

こんばんは^^
スペインとポルトガル、一回のツアーで行っているので、どちらがどうだったか・・・だんだん記憶があいまいになってきます。
でも「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」に行かなかったことだけは確かです。
巡礼の旅、やってみたかったぁ~ 
by mimimomo (2019-02-18 19:21) 

Baldhead1010

スペインも行ってみたい国ですね。
対岸のアフリカを見てみたい^^
by Baldhead1010 (2019-02-19 04:36) 

夏炉冬扇

圧倒される建物です。
アーモンド?の花は梅に近いですね。
by 夏炉冬扇 (2019-02-19 07:35) 

michi

おはようございます。少しだけ春めいてきたようですね。外に出ても"寒~い"という感じがしなくなりました。

Mitchさん:教会は建物の様子や中の装飾がとても素敵で、つい見とれてしまいます(礼拝中の時は気を遣います)。

mimimomoさん:今回はポルトガル中心だったんですが、初日のサンティアゴ・デ・コンポステーラ大(スペイン)もよかったですね。
巡礼の旅もいいでしょうね。

Baldhead1010さん:ジブラルタル海峡は行ってみたいです。合うペインとアフリカ、どのくらい接近しいるのでしょうね。昔から交易路として、侵略の道として行き来があったのでしょう。

夏炉冬扇さん:このあたりはアーモンドの産地としても知られています。果樹園では、これからが花の季節でしょうね。

ご訪問ありがとうございます。
グリーンさん

れもんさん

@ミックさん

xml_xslさん

鉄腕原子さん

by michi (2019-02-19 09:36) 

michi

おはようございます。昨夜から雨が降っています。もう雪は来ないのかもしれませんね。
ご訪問有り難うございます。
ゆるりさん

ヤッペママさん

侘び助さん

シラネアオイさん

by michi (2019-02-20 06:58) 

せつこ

おはようございます^^
スペイン、ポルトガルへ行かれたなんて羨ましいです。
治安は安全ですか?気になります。
歴史が古いから行ってみたいですが、ブログで楽しませていただきます。
by せつこ (2019-02-20 09:12) 

michi

おはようございます。昨夜からの雨で、少し寒くなってきましたね。
せつこさん:治安が少し心配でした。ツアー中は毎日注意がありました。残念ながら、参加者に該当者が出てしまいました。

ご訪問ありがとうございます。
mayuさん

g_gさん


by michi (2019-02-21 08:44) 

OJJ

こんどはポルトガル+αですか・・いやはや歴史を感じる建物群ですね~
by OJJ (2019-02-21 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。