2018年 総集編 ~ ③ アルプスを歩く ~ [トレッキング/ハイキング]

イタリア・アオスタ州のアルプスMap

総集編-③はイタリアの北部の街~アオスタ州~のアルプスを眺めながらのトレッキング(ハイキング)ツアーを振り返る。ツアーは7/20~7/29の10日間、その中でトレッキング・ハイキングは次の7回。

7/21 1 アヤスの谷ハイキング
7/25 5 オリオンデ小屋~チェルヴィニアトレッキング
6 グランパラディーソ山群展望ハイキング
7/26 7 モンテビアンコ展望ハイキング

宜しかったら・・・・・続きをご覧下さい。

☆☆☆☆☆☆ 1ーアヤスの谷ハイキング ☆☆☆☆☆☆

シャンポルクの街

モンテローザ(の方向)を眺めながらゆっくりと歩く

シャンポルク(1,568m) ~ マスコグナス村(1,798m)

標高差:約230m  歩行距離:約5km

マスコグナス村

初日は足慣らしのために、午後スタートでゆっくると歩く。・・・のつもりだったが、標高差230mがきつかった。ガイドさんのスピードについていくのがやっとで、花を楽しむ時間が足りなかった。

アルプスで見たタマシャジンの仲間

あまりたくさんの花とは出会えなかったが、初日の足慣らしにはちょうど良かったのかもしれない。

☆☆☆☆☆☆ 2ーアヤスの谷ブルー湖ハイキング ☆☆☆☆☆☆

シャンポルクをの朝

旅行に出かけた時は、どんなところでも早朝散歩を行っている。ホテルの周りを廻り、近所のお庭を拝見したり、景色を眺めたりしている。シャンポルクからはモンテローサやカストル・ポルックス、ブライトホルンがめるというので楽しみにしていた。

写真のほぼ中央がカストル(標高4,226m)、その左の低い尖った山がブライトホルン(4,139m等)。左端に少し覗いている平坦面が・・・下の写真

プラトローザ展望台

展望台は平坦な面の上に(わき上がる雲の左に)。今朝はモンテローザ方向がよく見える。これからのトレッキングが好天気に見舞われることを祈ることに!!

トレッキングスタート(標高1,710m地点)
            ブルー湖      (標高2,219m)
            標高差:約510m   歩行距離:約9km

ブルー湖へのハイキング ~PIAN DI VERRAの大草原

ブルー湖の少し手前付近。写真中央で雪の上に顔を見せているのがポルックス(4,092m)。その右がカストル(4,228m)。

目的地 ~ブルー湖~

残念な景色だった。"ブルー湖”はもっと大きくて、背後の山々を写しこむ湖と思っていたので期待外れ。ほんの少しだけカストルらしき山が見えただけだった。

本来の"ブルー湖"。背後のモンテチェルヴィーノが湖面に写しこまれている。こちらは、翌日に泊まる街~チェルヴィニア~近くにある。

ベンケイソウ科 クモノスバンダイソウ属

少しずつ高山植物の花が増えてきている。明日はもっと楽しめるだろう・・・!!

☆☆☆☆☆☆ 3ーフレイダ峠トレッキング ☆☆☆☆☆☆

360度の展望が待っている(正面:モンテチェルヴィーノ)~フレイダ峠~

トレッキングスタート(標高2,113m) フレイダ峠を目指す(標高2,513m)
         標高差:約400m   歩行距離:約5.5km

プルプレア・リンドウ   クモノスバンダイソウの仲間~センペルビブム・ウルフェニイ~

フレイダ峠は高山植物の宝庫。それに初めて見る草花がたくさんで、収穫の多かったコース。

☆☆☆☆☆☆ 4ーモンテチェルヴィーノ南壁トレッキング ☆☆☆☆☆☆
プラトローザ展望台
チェルヴィニアからロープウエーなどを乗り継いでプラト・ローザ展望台(標高3,480m)に上がる。写真右の黒くて高い山が “クライン・マッターホルン(標高3,890m)” で、ヨーロッパで最も標高の高いところにあるスイスの展望台。 左がプラトローザ展望台(イタリア側)。国境は左のプラトローザ展望台の中を通っている。

クラインブランチ途中駅付近の眺め(中央にモンテチェルヴィーノ)
プラトローザ展望台からはモンテチェルヴィーノがよく見えない。ここはスキー場のロッジが優先しているので、山を眺めるのは二の次なのだろう。

プラン・メゾン駅から・・・トレッキングスタート
             モンテ・チェルヴィーノの南壁を廻ってオリオンデ小屋(標高2,860m)へ

小屋に到着後、更に昔の南壁登山ベースキャンプ地(標高2,950m)へ

折り返し、オリオンデ小屋に降りて1泊する

標高差:葯410m   歩行距離:約5.0km

モンテチェルヴィニアの南壁を約4km進む。山頂方向にはモンテチェルヴィニアの岸壁が迫る。山頂部分はガスがかかっていて見えない。オリオンデ小屋到着後、更に上を(標高2,950m地点)目指す。

オリオンデ小屋から モンテチェルヴィニアの街を見下ろす

キンポウゲ科 グラキアリス
このコースは眺めも良く、ゆったりと歩けたので高山植物もたくさん見ることができた。

詳しくは・・・・・こちらのページをご覧下さい。

☆☆☆☆☆☆ 5ーオリオンデ小屋~チェルヴィニアトレッキング ☆☆☆☆☆☆

オリオンデ小屋からの下山 ~モンテチェルヴィーノを後にする~

オリオンデ小屋で快適な宿泊をした翌日は、本ツアーで最大標高差を歩く。出  発: オリオンデ小屋   (標高 2,860m)
               目的地: チェルヴィニアの街(標高 2,050m)
               標高差: 約810m   歩行距離:約3.5km

ゴマノハグサ科 タカネシオガマ
標高差800mもあまり苦にならなかった。ゆっくりと歩いたこともあるが、高山植物の豊富さが疲れを癒やしてくれたのだろう。下っては、時々立ち止まって草花を眺める。そして下る。この繰返しが良かったのだろう。

☆☆☆☆☆☆ 6ーグランパラーソ山群展望ハイキング ☆☆☆☆☆☆

グランパラディーソ山群(右端の雪をいただいた山) ・・・・・ オリオンデ小屋から眺める

出  発: コーニュの街外れ   (標高 1,544m)
         目的地: VALNONTEY村へ (標高 1,604m)
         標高差: 約60m   歩行距離:約3.0km

グランパラディソ山群の麓 ~アカバナ科 ヤナギラン~

不明種・・・?
今回の山旅は不明種とお出会いが数多くあった。戻ってから調べても、なかなかわからない。

詳しくは・・・・・こちらのページをご覧下さい。

☆☆☆☆☆☆ 7ーモンテビアンコ展望ハイキング ☆☆☆☆☆☆

クールマイヨール ~ダン・ディ・ジュアン針峰とグランデュュラス~

クールマイヨールはフランスとの国境近くの街。ツールド・モンブランの通過地点の一つとなっている。ツールド。モンブランは憧れのツアーなので、今回はほんの一部区間を歩くことができたのを喜んでいる。

クールマイヨールDOLONE村 ー ロープウエイとペアリフト ー MAISON小屋(標高1,956m)
   ハイキング      : MAISON小屋   ~   DAMON付近(標高2,350m)間を往復
   標高差: 約400m   歩行距離:約8.0km

右手にモンテビアンコ山群を見ながら、DAMON付近まで進む。気持ちのいい歩きとなった。

ロバのボッカ

さすが "ツールド・モンブラン" のコース。リフト乗り場など要所要所にボッカ(ここはロバかな?)が待機している。おそらくハイカーの荷物やテント・食事材料などを運ぶのだろう。

トレッキング最後のコースも高山植物の宝庫だった。モンテビアンコの勇姿、そして裾野に広がるお花畑は疲れたハイカーの気持ちを癒やしてくれる。

今年1年の "花旅”・"山旅” を3回にわたって振り返ってみました。今年は特に出会いの多かったトレッキング・ハイキングだったと言う思いで一杯です。この楽しさをもう少し続けていきたい。と言うことで、来年もなんと新しい出会いを求めて計画してみたいと思ます。

そのためにも身体を少し鍛えようかなとも!!(間もなく古希に!)

皆様 良いお年をお迎え下さい。

ご訪問 ありがとうございました。