SSブログ

秋薔薇を訪ねて② ~敷島バラ園~ [植物園・自然園]


11-1敷島公園.jpg

前橋市・敷島公園 ~ばら園~

前橋市敷島公園バラ園の "秋のバラフェスタ” 後編(訪れたのは11月4日)。



11-2敷島公園.jpg

園内には秋薔薇の香りが広がっている。



宜しかったら・・・・・続きをご覧下さい。



☆☆☆☆☆ 当日咲いていたバラ ☆☆☆☆☆☆


      “ ヘンリーフォンダ ”

21-1ヘンリーフォンダ1.jpg

濃厚な黄色で、大輪の花が見事。


21-1ヘンリーフォンダ2.jpg

別名トロピカーナとも言うこの花は、黄色のバラを愛培した米国の名優ヘンリー・フォンダに捧げられたという。鮮やかな濃い黄色で、フルーツ系の甘い香りがする。



      “ 伊豆の踊り子 ”

21-2伊豆の踊子_01.jpg

咲き進むと、花色が黄色から黄白色に変わってくるものがあるようだ。



21-3伊豆の踊子_03.jpg

咲き始めは鮮やかな黄色で、香りも大変良い。




      “ 聖 火 ”

21-4聖火.jpg

聖火 英名をオリンピック・トーチと言い、まさに"トーチ”を意味しているのだろう。燃えるような赤が、まさに聖火を思い起こさせる。



      “ ゴールド メダル ”

22-2ゴールドメダル1.jpg



22-2ゴールドメダル2.jpg

花色は黄色 ~ 少しオレンジがかった黄色。



      “  ジュピレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ  ”

23-1ジュピレ・ドゥ・プリンス・ド・モナコ_03.jpg

モナコ公国の元首~レニエ三世大公(グレース王妃の夫君)~の即位50周年記念に捧げられたバラ。赤と白から成るモナコ国旗と同じ二色の花が特徴。


23-1ジュピレ・ドゥ・プリンス・ド・モナコ_04.jpg

白い花弁に赤い覆輪が入り、紅白のコントラストがはっきりと現れた華やかなバラ。



      “  グレイス・ドゥ・モナコ  ”

23-2グレイス・ドゥ・モナコ.jpg

女優グレイスケリーとモナコ公国レーニエ大公の結婚式用に準備されたバラ。"モナコ"の名前を冠するバラは多く、この花の中でも艶やかなバラと言われている。

"プリンセス・ドウ・モナコ” というバラもあるが、こちらはモナコ公国王妃となったグレースケリーに捧げられたバラ。



      “  プリンセス・シャルレーヌ・ドゥ・モナコ  ”

23-3プリンセス・シャルネール・ドゥ・モナコ.jpg

モナコ公国シャルレーヌ大公妃に献上されたバラ。



      “  クイーン・エリザベス  ”

23-4クイーン・エリザベス.jpg

1952年イギリス女王の載冠にちなんで命名されたバラ。




      “  イングリット・バークマン  ”

23-5イングリッド・バークマン.jpg

赤バラと聞くと、誰もがこのバラをイメージするという代表的な赤バラと言われている。もしかしたら、わが家で育てている "通称~深紅~" と称しているバラがこの花かもしれない。香りが少ないのが惜しい。



      “  カトリーヌ・ドヌーブ  ”

23-6カトリーヌ・ドヌーブ.jpg

フランスの名女優~カトリーヌ・ドヌーブ~の名前が付けられたバラ。優しいピンク色に見えるが、本来の花色はサーモンピンクらしい。



      “  マダム・ヴィオレ  ”

23-7マダム・ヴィオレ.jpg

"ヴィオレ” は "Violet” で花の色を表しているのだろう。青~薄紫の色、藤色がとてもいい。



      “  ピース  ”

24-1ピース.jpg

黄色の花弁にピンクの覆輪が入る大輪のバラ。"ピース" の名は第二次世界大戦の終了を記念して命名されたもので、世界で一番美しいバラと言われたこともあると言う。



      “  ゴールデン・ボーダー  ”

24-2ゴールデンボーダー.jpg

咲き始めは色が濃い黄色だが、咲き進むにつれクリーム色に変色していくようだ。



      “  パット・オースチン ”

25-1パット・オースチン.jpg

あまり見慣れない、このオレンジの花色がとても気に入った。名前の "パット・オースチン" は作者デビット・オースチンの奥様の名前と言う。香りがとても強い。



      “  プリマ・バレリーナ ”

25-2プリマ・バレリーナ_01.jpg

「プリマ バレリーナ」はダンサーの階級を表している言葉で、最高位の女性バレリーナのことを言う。



      “  ローズ・オオサカ ”

25-3ローズ・オオサカ.jpg

別名~マイ・レイコ~ 世界バラ会議大阪大会2006」のシンボルとなったバラ。



      “  マ・パーキンス ”

25-4マ・パーキンス.jpg
サーモンピンクの花色が綺麗だ。


      “  ゲーテ・ローズ ”
25-5ゲーテ・ローズ.jpg
ドイツの恋多き文豪~ ヴォルフガング・ゲーテ~に捧げられたバラ。花弁数が多く豪華な感じがする。


      “  ジョンクレア & フリュイテ ”
26-1ジョンクレア2.jpg26-1フリュイテ.jpg
"ジョンクレア" はイギリスの自然と愛の詩人の名。"フリュイテ"フランス語の「フルーティな」に由来するのかな?


      “  イヴ・ピアッチェ ”
27-1イヴ・ピアッチェ.jpg
この花は花ビラをいっぱい開いて丸く咲くシャクヤク咲きで、香りが強く、花色の濃いのが特徴。結婚式に取り入れられることが多いバラ。


      “  グラナダ ”
27-2グラナダ.jpg
花色は赤一色に見えるが、咲き進むと濃いローズ色をベースにして黄色のグラデーションが入ると言う。そしてフルーティな強い香りもある。

敷島公園のバラ園で秋薔薇を心ゆくまで楽しんだ。

・・・・・帰りにはバラ苗を2本購入してしまった・・・・・
もう育てる余裕がなくなってきたのに。。


☆☆☆☆☆ おまけ ~中庭の 旬
☆☆☆☆☆☆
30-1サザンカ-白.jpg
      花数が増えてきた ~純白の山茶花~      撮影:11.19.


30-2サザンカ-ヤマトフジ.jpg
      紅葉  と 山茶花  ~ ヤマトフジ ~       撮影:11.18.


31中庭モミジ.jpg
    中庭は・・・・・間もなく紅葉を迎える・・・       撮影:11.19.


11.19. 今日は昨日の好天とはうって変わって、未明から雨。中庭が秋色一色になろうと言うときにこんな天気がずっと続きそうだ。朝晩の冷え込みがきつくなってきたので紅葉が楽しめると期待をしていた。中庭の紅葉狩りは・・・・・どうなることやら。


ご訪問ありがとうございました。

タグ:3011
nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 17

侘び助

期待して行った日本平&久能山東照宮の紅葉はさっぱりでした。
今年はまだ歓声が上がるような紅葉にはお目に掛かれず<(_ _)>
by 侘び助 (2018-11-21 12:57) 

michi

こんばんは。これからずっと雨が続きそうです。そのうちに雪となるのでしょうね。

ブログをUPする前から、ブラウザ-(Firefox)の調子がおかしく、IEに戻したんですが、こちら(IE)も、更にChromeまでもがおかしくなってしまいました。画像の読み込みが非常に遅いんです(まったく表示されないものもあります)。いろいろと試してはいるんですが、うまくいきません。
暫くは正常に動くように修復に専念しますので、暫くは皆様のところへ訪問は不規則になるかと思います。


by michi (2018-11-21 16:38) 

Mitch

バラの名前って、誰が付けるのでしょうね。
開発した人が好きにつけられるのでしょうか?
それにしてもいろいろな名前を付けているんですね!?
by Mitch (2018-11-21 17:35) 

いろは

こんばんは^^
秋薔薇を堪能させて頂きました。
「伊豆の踊り子」と「プリンセス・シャルレーヌ・ドゥ・モナコ」
と「パット・オースチン」が特に素敵です♪
by いろは (2018-11-21 17:58) 

夏炉冬扇

ヘンリーフォンダ、確かに濃厚ですね、黄色。
紫のものもいい。
by 夏炉冬扇 (2018-11-21 19:05) 

michi

おはようございます。今日は一日中"傘マーク”ですが、ときおり陽が当たります。
PCのブラウザの不具合ですが、Firefoxwの【削除ーインストール】を3~4回繰り返していたら、いつの間にか復旧してました。どうなっているのかわかりませんが。

侘び助さん:暖冬の影響なんでしょうか。わが家のモミジも間もなく紅葉の旬を迎えようとしてます。が、雨が続いているのが心配です。

Mitchさん:確かにいろんな名前があるので、覚えられませんね、似ているのもたくさんあって。

いろはさん:私はジュピレ・ドウ・プリンス・ド・モナコが気に入りました。

夏炉冬扇さん:黄色の薔薇もいいものですね。今回購入してきたのも黄色の薔薇でした。

ご訪問ありがとうございました。
xml_xslさん

tochiさん

@ミックさん

鉄腕原子さん

よしころんさん

ゆるりさん

kiyokiyoさん

旅爺さんさん

グリーンさん

さとしさん

シラネアオイさん

ネオ・アッキーさん

by michi (2018-11-22 12:01) 

michi

Marshaさん:ご訪問 & コメントありがとうございます。"アルプの里"には、仲間と季節をかえて時々行きます。いろんな季節の花が楽しめていいものですね。最近はトレッキングにはまってます。

by michi (2018-11-22 12:05) 

mimimomo

こんにちは^^
薔薇も本当にいろいろ。わたくしが綺麗なバラと言うものに接して名前を知った最初が「ピース」です。もう多分60年近く前。
by mimimomo (2018-11-22 14:26) 

OJJ

バラの名前は誰がどうやって付けるのでしょうか?何となく高貴な名前が多いような気がしますが・・・。
私にとって黄色いバラは別格(テキサスの黄色いバラ・・の影響?)
by OJJ (2018-11-22 15:22) 

夏炉冬扇

根深ネギは春の種まきしての分と、秋の種まきしての分と2度移植の時期があります。これは後半の分です。
by 夏炉冬扇 (2018-11-22 18:33) 

Baldhead1010

今年は庭のケヤキの葉も早々と枯れたようになり散り始めましたが、いまだに止まっているものもあります^^
by Baldhead1010 (2018-11-23 04:35) 

michi

おはようございます。PCの調子が戻ってます。反応も今のところ速くていいです。相変わらず雨模様の空が続いていて、中庭のモミジが心配です。間もなく紅葉が旬を迎える時期なのに残念です。

mimimomoさん:"ピース" の名前の由来は、今回初めて知りました(ネットで検索)。黄色の花弁にピンクの覆輪が入る淡い色なんですが、好きになりましたね。

OJJさん:"ピース"のように<何か>を記念して命名したり、その時代を彩る人に捧げられることが多異様ですね。その時代の様子がわかるような気がします。

夏炉冬扇さん:下仁田ネギは2度植えしてますが、5月に植えたものを8月に植え替えしています。でも、長ネギ(品種名?)は6月に植えて、あと植え替えていません。春まきと秋まきでは違うんですね。

Baldhead1010さん:ケヤキの紅葉も、たくさんの葉があると綺麗なんですが、そちらはどうでしょうか。わが家の中庭のモミジの紅葉は今週がベストとなる予定です。ただ、雨が続いているので綺麗には見えませんが。

by michi (2018-11-23 09:42) 

yakko

おはようございます。
たくさんの美しい薔薇の花を楽しめる園ですね。羨ましいです !
こちらでは近くていろいろな花を楽しめるのは牧野植物園です(^ ^)
また暖かい日に出かけてみようと思います〜
by yakko (2018-11-23 10:56) 

michi

yakkoさん:近く(?)に牧野植物園があっていいですね。そこは素晴らしい植物園ですね。四季折々の植物~珍しい植物たくさんあって~が楽しめるですね。お出かけしたときには、ぜひblogにUPして下さい。

ご訪問ありがとうございます。
スイカ大好きさん

ゆきゆきさん

はるかさん



by michi (2018-11-23 16:13) 

ヤッペママ

美しいバラの数々嬉しいですね。
バラ園で沢山の花を見てきましたが
花を観る(撮る)事に夢中で名前を撮り忘れて失敗でした。
by ヤッペママ (2018-11-23 21:59) 

テリー

バラ、綺麗に咲いていますね。きっと、いい香りが、漂っていたでしょうね。
by テリー (2018-11-24 22:58) 

yuki999

まだxml_xsl いてるんだ。
by yuki999 (2018-11-25 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。