SSブログ

秋薔薇を訪ねて① ~敷島バラ園~ [植物園・自然園]


11-1敷島公園.jpg

前橋市・敷島公園 ~ばら園~

秋色を求めて “岩櫃山トレッキング” の前日(11月4日)、秋バラを観ようと前橋市敷島公園に立ち寄った。秋のバラフェスタが開催中の日曜日なので、少し早めに寄ってみた。



11-3敷島公園.jpg

初めての秋の薔薇園

初夏のバラ園は今までにいろんなところを見てまわったが、秋は初めて。わが家の秋薔薇もあまり綺麗に育っていないので(というよりは、育てられないので)、一度はバラ園の秋を見てみたいと思っていた。



宜しかったら ・・・・・ 続きをご覧下さい。




21-11あかぎの輝き.jpg

前橋市オリジナル品種 ~あかぎの輝き~



21-12あかぎの輝き.jpg

花弁の色がつぼみから満開になるにつれ、黄色~オレンジ色~赤色と変化していく






☆☆☆☆☆ 当日咲いていたバラ(画像ー品種名のみ並べます)☆☆☆☆☆☆


      “ 恋  心 ”

22-1恋心_01.jpg


22-1恋心_02.jpg



      “ 黒 真 珠 ”

22-2黒真珠_01.jpg


22-2黒真珠_04.jpg



      “ ほ の か ”   ・・・・・似たような花がありました・・・・・

23-1ほのか.jpg



     “ バタフライウイングス ”

23-3バタフライウイングス1.jpg


23-3バタフライウイングス2.jpg

ストロベリーアイスによく似ていますが、・・・



     “ ストロベリーアイス ”

23-4ストロベリーアイス.jpg

似ていると思うのは、・・・気のせいでしょうか?


     “ プリンセス・ド・モナコ ”

23-5プリンセス・ド・モナコ_01.jpg


23-5プリンセス・ド・モナコ_03.jpg

豪華な花ですね。



      “ サマーレディ ”

23-7サマーレディ.jpg



     

     “ ドリスタイスターン ” 

24-1ドリス・タイスターン_01.jpg


24-1ドリス・タイスターン_04.jpg

ピンクの花もいいですが、この花色も素敵な感じですね。



     “ 光 彩 ”

25-1光彩.jpg




     “芳 醇 ”

25-2芳醇.jpg



     “ サマーレディ”

25-3サマーレディ-.jpg




     “ チョコレートプリンス & 恋心”





     “イヴ・ピアッチェ”

27-1イヴ・ピアッチェ-1.jpg




     “ スーパスター ”

27-2スーパースター.jpg




     “ セプタード・アイル ”

27-2セプタード・アイル_01.jpg




     “ オリンピアード ”

27-3オリンピアード1.jpg


27-3オリンピアード2.jpg


広~い公園内に、綺麗なバラがたくさん咲いていました。この公園は(少し遅かったものもありましたが)、秋薔薇が旬を迎えていました。朝早くに出発したものですから、ゆっくりと廻って大好きな花のところに時間を割くことができました。




☆☆☆☆☆ おまけ ~~山茶花散る中庭~~ ☆☆☆☆☆☆

30-1サザンカ-花ビラ.jpg

山茶花の花びらが中庭を飾る  ~ピンク一色の花ビラ~



30-2サザンカ白桃.jpg

こちらは・・・白とピンクの山茶花

中庭のサザンカは、10月末頃から咲き始めた。白・ピンクのサザンカがまず咲き始め、続いてピンク一色のサザンカ、白花サザンカと続いて開花してきた。昨日(12日)あたりからは ”ヤマトフジ” と言う品種が咲き始めた。それにしても、モミジの紅葉が少し遅れているように思える。



次回 ~敷島バラ園の秋薔薇②~ へ続きます。



ご訪問ありがとうございました。








タグ:3011
nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 11

いろは

こんにちは^^
「恋心」と「黒真珠」は先日みて来ました。
「ドリスタイスターン」と「セプタード・アイル」が素敵です!
オレンジ系のお花も捨て難いですよね^^

by いろは (2018-11-15 16:34) 

せつこ

こんにちは~~
バラ園のバラ素敵です。
こんなに種類が多いのか……と見てます。
写真が素敵なのでどのバラも好きです。
今、お隣さんから頂いたバラ、ビロードのような黒真珠のような色のバラを部屋に生けてます。
by せつこ (2018-11-15 16:51) 

旅爺さん

11月に入ってからも前橋辺りのバラはまだ見応えがありますね。
あかぎの輝きは赤城に咲くレンゲツツジと同じ色なので良い名前ですね。

by 旅爺さん (2018-11-15 17:06) 

よしころん

【中央分水嶺トレイル】
景色はいいわ、危険箇所はないわでとってもお勧めです^^v
おまけに人も少ない\(^o^)/
by よしころん (2018-11-15 17:34) 

Mitch

当地の神代植物公園でも秋のバラフェスタが行われ、見に行ってきました。
多くの種類のバラが競い合うように咲き誇っていました。
紅葉については、気候の影響なのか塩害なのか、今年は紅葉せず茶色に枯れてしまう樹がたくさんあるようです。
by Mitch (2018-11-15 17:43) 

夏炉冬扇

バラにもアイスがあるとは知りませんでした。
食べたらたべられるかも…
by 夏炉冬扇 (2018-11-15 18:00) 

mimimomo

こんばんは^^
綺麗なバラが艶を競っていますね~
黒真珠は大好きなバラ。サーモンピンクと言えば良いのかな~良いお色で、好きです。
by mimimomo (2018-11-15 18:33) 

Baldhead1010

この季節の花は寒暖差が大きいので、色が濃いですね。
by Baldhead1010 (2018-11-16 04:53) 

michi

こんばんは。久しぶりに温か日射しの中で、庭や畑の冬直前の仕事ができました。

いろはさん:そうでしたね、私もいろはさんのページで見ています。黒真珠とはネーミングも色もいいですよね。

せつこさん:いいですね、黒真珠のような色のバラを間近に置いているなんて。ビロードのような花は素敵ですね。

旅爺さんさん:赤城のレンゲツツジ、群生を思い出しました。いい色ですよね。

よしころんさん:"中央分水嶺トレイル”ですが、困ったことに車で行くと引き返さなくてはいけないのが難点です。どうしようか悩んでいます。

Mitchさん:今年は"紅葉せず茶色に枯れてしまう樹"が多いでしょうか。中庭のモミジも夏に葉がやられたりして心配してました。やっと色づいたばかりなので、どうなるか・・・?

夏炉冬扇さん:バラにも"アイス"があるんですよ。大好きな色です。きっと「食べるバラ」にもあるんでは(???)。

mimimomoさん:黒真珠の色も変化にとんでいますね。私は黒っぽい赤に彩られている花が好きです。

Baldhead1010さん:秋薔薇がこんなにいい花とは思っていませんでした。来年は初夏・秋とバラ園巡りも考えてみようかな・・・!

ご訪問ありがとうございました。
鉄腕原子さん

@ミックさん

tochiさん

ぶらり爺さん

xml_xslさん

シラネアオイさん

侘び助さん

ゆるりさん

絵留さん

グリーンさん

takaさん

はじドラさん

ネオ・アッキーさん


by michi (2018-11-16 14:43) 

OJJ

秋バラと云ってもとてもキレイですね~この時期こちらでは暑さに負けたのか、あまりきれいじゃ無いようです。散る山茶花。お見事!
by OJJ (2018-11-19 09:35) 

yakko

おはようございます。
薔薇の花 ! 美しいですね〜
薔薇園には遠出しないと見られないので楽しませて
いただいております(^ ^)
by yakko (2018-11-23 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。