SSブログ

中庭9月の終わり ~秋バラ~ [園芸広場]

11-1秋薔薇0923.jpg

"中庭に・・・・・秋バラの季節がやって来た"

8月末~9月初めに剪定したバラが、秋を迎えて咲き始めた。春~初夏のバラは、かなり綺麗な(自己満足ですが)花をつけてくれた。この秋のバラはどうだろうか・・・?



宜しかったら、続きをご覧下さい。


   ☆☆☆☆☆ 咲き始めた "秋バラ" ☆☆☆☆☆


** マリア カラス **


21-00マリアカラス.jpg 




21-04マリアカラス.jpg

秋バラの第1号は・・・この花。少し丸みがある半剣弁高芯咲きで濃いローズピンクの大輪。なのだが、やはりわが家の秋咲きバラは、春~初夏の花に比べて香りも姿も見劣りがする。名前負けしている。



** ストロベリー アイス **

22-01ストロベリーアイス.jpg


22-02ストロベリーアイス.jpg


22-04ストロベリーアイス.jpg


22-05ストロベリーアイス.jpg

白地に濃いピンクの覆輪、花弁の先が波うっている美しい花。ネーミングも素敵で、とても気に入っているバラの一つ。初夏に続いてとても綺麗に咲いてくれた。



** ショッキング ブルー **

23-01ショッキングブルー.jpg


23-02ショッキングブルー.jpg

香りと名前 ~***・ブルー~ に惹かれて求めた花。名前ほどショッキングな "青” ではなかったが、濃い藤色の花と強い芳香が気に入っている。



** ミニバラ **

24-41ミニバラ.jpg


24-42ホホエミ.jpg

上の真っ赤な花は "ピーチヒメ"(?)、下のピンクの花は "ホホエミ"。このミニバラは切り戻しがうまくいけば年中咲いているようだ。



** プリンセス・ドゥ・モナコ **

24-21PD・モナコ.jpg


24-22PD・モナコ.jpg

白地に濃いピンクの覆輪、大輪の花。香りの強いバラとして知られているが、今朝(27日)は雨、香りが僅かしか感じられないのが少し残念。この花はまだ咲き始めで、1輪のみ。後ろに蕾が控えている。この後が楽しみ。



   

    ☆☆☆☆☆ 中庭 の 他 の 花たち ☆☆☆☆☆

25-01アブチロン黄.jpg

アブチロン ~イエロー~



25-02デージー.jpg

ユリオプスデージー

夏の暑さが苦手なこの花も、秋の声を聞いてやっと咲き始めた。これから春まで咲き続けるといいが、・・・



26-01.jpg

この花の名前は・・・・ ガウラ(白蝶草)

購入したときに名前を聞いたはずなのに名札がない。どなたか教えてください!

・・・・・ いろはさん 有り難うございました ・・・・・




27-01ヤブラン.jpg

ヤブラン


27-02ヤブラン.jpg

ヤブランの花

ヤブランは、ほっておいてもどんどん増える。ヒメヤブランも植えたはずなのに、こちらはどこに行ったか? 日当たりに植えなかったのが悪かったのだろうか。



28-01シクラメンピエーノ芽生_02.jpg28-01シクラメンピエーノ芽生_03.jpg

シクラメンは ~芽生え~

シクラメン~ピエーノ~ 6~8月に仮眠状態にしておいた鉢に、9月中旬に植え替えして水をやり始めた。10日もすると写真のように、元気な芽が出始めた。暮れにはフリルのついたピンクの花が楽しめるだろう。この花は、わが家でも長~く咲き続けている貴重な花。



29-01ギダカミセバヤ.jpg

開花し始めた ~ヒダカミセバヤ~



ご訪問ありがとうございました。





タグ:3009
nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 14

夏炉冬扇

やっぱりバラはきれいです。
台風被害ありませんように。
by 夏炉冬扇 (2018-09-30 09:04) 

Mitch

台風24号、今は四国の南から北東に向かっているようですが、
大きな被害が出ないとよいですね。
by Mitch (2018-09-30 17:28) 

よしころん

台風、気を付けてくださいませ…
by よしころん (2018-09-30 17:45) 

michi

おはようございます。台風24号は、1日の3時頃無事通過してくれました。まだ大雨警報・暴風警報などが出ている地域があります。早くホッとしたいものですね。

夏炉冬扇さん:夕方までにナスやパプリカなどの作物をひもで縛り、柑橘類などの鉢を玄関内に避難させました。風や雨はたいしたことなく、ホッとしました。

Mitchさん:24号も被害甚大ですね。まだこの先も警戒しなければいけないところがあるので、気になるところですね。

よしころんさん:こちらは何事もなく済みましたが、よしころんさんのところはどうでしたか。

ご訪問ありがとうございます。
水郷楽人さん

@ミックさん

xml_xslさん

tochiさん

侘び助さん

鉄腕原子さん

Jetstreamさん

ゆるりさん

シラネアオイさん

風の又三郎さん

by michi (2018-10-01 06:40) 

g_g

秋薔薇が綺麗ですね。
ヒダカミセバヤってこれから咲くんですか綺麗ですね。
by g_g (2018-10-01 07:47) 

michi

g_gさん:秋バラが中庭に戻ってきました。これからが本番ですね。

by michi (2018-10-01 08:00) 

せつこ

こんにちは~~
24号台風はいかがでしたか?
こちらは殆ど被害ゼロです、各地で被害が出た24号、あらたに発生した25号が気になりますね。
バラ綺麗に咲かせてます、我が家は花無しの庭で寂しいです。
by せつこ (2018-10-01 10:31) 

旅爺さん

お花一杯のお庭も今回の台風でショッキング ブルーのバラバラになりませんでしたか?。(-_-;)
by 旅爺さん (2018-10-01 12:32) 

いろは

こんにちは^^
ストロベリーアイス、可愛いですね。
プリンセス・ドゥ・モナコはやはり品がありますね♪
我が家のバラは殆ど駄目になりました(-_-;)
分らないお花はもしかして、ガウラ(白蝶草)のピンクではないでしょうか...
検索してみて頂ければと思います^^
by いろは (2018-10-01 16:24) 

Baldhead1010

台風の後の庭や畑を見ると、もう露地栽培をやめようかと思いますね(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2018-10-02 05:16) 

michi

おはようございます。台風24号が通り過ぎたと思ったら25号ですね。こちらも列島縦断(横断?)なんてことになるのでしょうか・・・?

せつこさん:24号は無事通過でしたね。でも次の25号も気になりますね。秋バラは少し期待しているんですが、葉が黄色くなってきているので困ってます。

旅爺さんさん:鉢植えのバラ・柑橘類の一部を玄関内に移しておきました。結果的に風雨はたいしたことがなかったんですが。

いろはさん:ガウラ(白蝶草)でネットを探してみました。有り難うございました。しっかりと記憶します。

Baldhead1010さん:そちらは、何度も台風に見舞われて大変な年でしたね。でも、露地栽培頑張ってください。晩白柚の樹木は大丈夫だったですか。

ご訪問ありがとうございます。
ぶらり爺さん

馬爺さん

kiyokiyoさん

テリーさん

グリーンさん

マルコメさん

花好き人さん

by michi (2018-10-02 09:56) 

OJJ

自分とこの庭にこれだけのバラとはビックリですね~バラ園へ見に行こうかと相談中です!
by OJJ (2018-10-03 17:08) 

michi

こんにちは。10/6 午前11:15。台風25号の影響で大変暑くなってきました。フェーン現象ですね。この後どうなるのでしょうね。

OJJさん:あきばらの季節はこれからなんですけど、中庭では少し早めに咲き始めました。綺麗に咲いているものもありますが、病気や虫にやられて、無残な姿になっているものも多いです。

ご訪問ありがとうございます。
ネオ・アッキーさん

さとしさん

絵留さん

by michi (2018-10-06 11:20) 

せつこ

たくさんの花に果物を育ててましね、羨ましい季節です。
何を収穫でしょう♬
by せつこ (2018-10-08 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。