SSブログ

中庭9月 ~モミジアオイ~ [園芸広場]


11-モミジアオイ.jpg

夏の花

猛暑の中、鳴りを潜めていた中庭の夏の花がよみがえり、秋の花たちとの共演状態が続いている。



宜しかったら・・・・続きをご覧下さい。



21-1モミジアオイ.jpg

モミジアオイ

ルドベキアと同様に北米原産で、アオイ科ハイビスカス属(フヨウ属)の多年草。別名 ~紅蜀葵~ とも。中庭では7月末頃には咲いていたが、連日の40℃にもなりそうな気温のためか花が咲かなくなっていた。それが、ここへ来て、また勢いを戻して咲き始めている。



     ☆☆☆☆☆ 勢いを取り戻してきた 花 ☆☆☆☆☆

21-2アブチロン~サクラ~.jpg

アブチロン ~サクラ~



21-3アブチロン~サクラ~.jpg

アブチロンは長期に渡って咲く熱帯花木。さすがに猛暑にはかなわないようで、8月中は花がお休み状態だったが、ここまで来てやっと、また咲きはじめた。



     ☆☆☆☆☆ 咲き始めたシソ科の 花 ☆☆☆☆☆

22-1シソ科.jpg

シソの仲間も猛暑にじっと耐えてきたのが、やっと勢いが出て、花が咲き始めた。




22-2チジミジソ.jpg22-2赤青シソ.jpg

チリメンジソ            アカジソ

シソの仲間も生育が良くなったのは9月に入ってから。それまでじっと猛暑に耐えていたようだ。これからが花の時期。"シソ” は種を播いて育てているわけではない。毎年自然に種が落ちて、翌年に忘れずに芽が出てくる。ただ、困るのは畑のどこからでも出てくることだ。



22-4シナモンバジル.jpg22-4レッドルービンバジル.jpg22-4スイートバジル.jpg

シナモンバジル      レッドルービンバジル     スイートバジル

レッドルービンバジルは葉も茎もかなり赤かったのに、いつの間にかシナモンバジルやスイートバジルと交配してしまったようだ。




22-5ハナトラノオ.jpg

ハナトラノオ



22-6メドーセージ.jpg

メドーセージ



22-7チェリーセージ.jpg

チェリーセージ



22-8ローズマリー.jpg

ローズマリー

☆☆☆☆☆ 今咲いている~シソ科の花~ ☆☆☆☆☆



     ☆☆☆☆☆ 今年の パッションフルーツ ☆☆☆☆☆

23-1P-フルーツ.jpg

今年二度目の花を付け始めた ~熱帯果実~

例年10個以上も撮れる鉢植えのパッションフルーツは、今年は失敗の連続で現在、実が2個しかついていない。猛暑を乗り切って、蕾がかなりついている。今日(17日)、久々の陽光を浴びて次々と開花し始めた。




1回目の果実           2回目の花と蕾

果実(写真左)は、間もなく(完熟して)自然落果するだろう。花は次々と咲くだろうが、果たして冬までに実が熟すか心配だ。



     ☆☆☆☆☆ ミズヒキ ☆☆☆☆☆

23-3ミズヒキ_02.jpg23-3ミズヒキ_03.jpg




     ☆☆☆☆☆ 八潮モミジに・・・異変が ☆☆☆☆☆

24-八潮モミジ.jpg

春に戻ったのか・・・・・・真っ赤な葉が出始めた

中庭の"八潮モミジ" は、春先に真っ赤は葉を広げる。暑い夏の休眠状態が終わって、"春" を意識した枝が春と勘違いしているのだろう。



     ☆☆☆☆☆ センリョウ・マンリョウ は・・・ ☆☆☆☆☆

25-マンリョウ・センリョウ.jpg

センリョウの実(左)  マンリョウの実(右)

     ☆☆☆☆☆ 順調に育っている千両・万両 ☆☆☆☆☆



ご訪問ありがとうございました。




タグ:3009
nice!(38)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 15

OJJ

モミジアオイこれはお見事ですね~我が家ではやっと咲いたら台風に飛ばされて、二番花?見かけたのが昼間なので写真は早朝に・・と思ったら忘れて翌日には萎んでいた・・・涙)
by OJJ (2018-09-18 13:29) 

mimimomo

こんにちは^^
やっと暑い夏が終わって、普通の夏? 今日も暑いです(-。-
我が家の庭は今休眠中、何もないですが、少しずつ甦るかな~
アブチロンは素敵なお花。大好きです^^
シソ科のお花のお写真も素敵ですね。
by mimimomo (2018-09-18 13:53) 

g_g

モミジアオイが情熱的な赤で綺麗ですね。
最近になって少しは涼しくなったので植物も予定通り
咲き出したのでしょうか、たまたま春に咲く花も変に
目覚めてしまったのでしょうね。
by g_g (2018-09-18 15:53) 

旅爺さん

michiさんのお庭にはいろんな花があるので続けて楽しめますね。
シソは種を実らせると来年大変なのでもう全部抜きました。
パッションフルーツは一時育ててましたが誰も食べないので止めました。
by 旅爺さん (2018-09-18 15:58) 

いろは

こんにちは^^
モミジアオイは写して見ると意外に難しい被写体ですね。
一枚目、素敵に撮っていらっしゃいますね♪
今年の夏の暑さは植物にとっても辛いものになったと思います。
切り戻したムクゲが又咲き始めました^^
by いろは (2018-09-18 17:08) 

侘び助

適温・適湿・人も植物にも絶対に必要ですね。
カラフルなお庭・・・秋を満喫(^-*)”
by 侘び助 (2018-09-18 17:26) 

Mitch

モミジアオイって、調べたことがなかったのですが、
ハイビスカス属だったんですね。
なんだか似てるなァとは思っていたのですが。
秋に近づいて元気を取り戻しているんですね^^
by Mitch (2018-09-18 17:51) 

夏炉冬扇

花よりパッションフルーツ。
by 夏炉冬扇 (2018-09-18 18:41) 

michi

こんばんは。涼しい夕暮れを迎えてます。
OJJさん:やっと二番花です。蕾がたくさんあるので、これからが本番なんでしょうが、涼しくなっているのでいい色が出ないのではt心配です。

mimimomoさん:今日は日中が少し暑いのかなあ~と思ってましたが、夕方からぐーんと冷えてきました。日が落ちてから外は秋の虫の合唱です。

g_gさん:暑くて休眠していたのに、涼しさ(春のような気温でしょうか)のせいなのでしょうね。

旅爺さんさん:今年はシソの実をどうしようか迷っているうちに、花が咲いています。来年分を除いて抜いてしまないと大変ですね。

いろはさん:モミジアオイはなかなかうまく撮れません。これくらいでいいかなあと言うところです。暑いと休眠してしまって、今が春の状態のようですね。

侘び助さん:今年の暑さには本当に参ってしまいました。40℃の夏を初めて体験しました。

Mitchさん:見るからに花が似ていますよね。夏の暑さの中で萎れてしまって、今年の花は無理なのかなと思ってました。"自然"は強い、たくましく生きていますね。

ご訪問ありがとうございます。
tochiさん

@ミックさん

xml_xslさん

ぶらり爺さん

ゆるりさん

鉄腕原子さん

シラネアオイさん

by michi (2018-09-18 18:41) 

ヤッペママ

今年の夏の暑さは色々なものを狂わせた感があります。
頂いた可愛いアブチロンの花を挿して根だしに成功しました。
白い可憐な花です。
by ヤッペママ (2018-09-18 20:38) 

よしころん

1枚目のモミジアオイ、ハイビスカスみたい~
思ったらやはりハイビスカスの仲間なのですね。
michiさんのお庭には一体どれくらいの植物があるのでしょう^^
by よしころん (2018-09-19 10:18) 

Baldhead1010

青じその実、料理にぱらっと振りかけると、葉っぱとは違った香りがしますね。
by Baldhead1010 (2018-09-20 05:03) 

michi

夏炉冬扇さん:私も "花より〇〇" のときもありますよ。でも、花もいいものですね。

ヤッペママさん:アブチロンの白色もいいものでしょうね。

よしころんさん:モモジアオイはハイビスカスの花によく似ていますよ。花を見ていると、暑苦しい気持ちになるときもありますね。

Baldhead1010さん:シソは葉だけでなく、実も美味しいです。毎年はしませんが、"シソのみ漬け"にしています。

ご訪問ありがとうございます。
風の又三郎さんグリーンさんハマコウさんはじドラさんsoramoyouさん
tarouさん

沈丁花さん

zebraさん

ネオ・アッキーさん

花好き人さん

馬爺さん


by michi (2018-09-20 16:49) 

せつこ

こんにちは~~
いつも花のある庭ですね、我が家は花無しの季節です。
見に行きたい庭ですわ♬
庭に花が無いから昨日、新津のフラワーセンターへ見に行って来ました。
by せつこ (2018-09-24 13:11) 

夏炉冬扇

庭にリンゴが。
うらやましいです。
by 夏炉冬扇 (2018-10-09 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。