SSブログ

夏~野菜・果物~ [園芸広場]


11-0ブラックベリー.jpg

  ~~ 熟し始めた果物 ~~



11-1ミニトマト.jpg

収穫始まる ~~ 野菜 ~~

7月 春~初夏の花が一段落した。中庭の花木はウツギ~バラ~アジサイへと入れ替わり、今は夏の花が少しだけ咲いているだけとなってしまった。


替わって、畑では野菜と果物の収穫が始まる。



宜しかったら・・・・・続きをご覧ください。


     ☆☆☆☆☆ 収穫 ~野菜~ ☆☆☆☆☆

21-0プレミアムルビー.jpg

ミニトマト ~プレミアム・ルビー~

今年の野菜はあまりできが良くない。枝豆やキュウリやナス、パプリカなども採れ始めているが、実付きが良くない。それに丈も大きくならない。そんな中で、トマトが採れ始めた。これから毎食卓にトマトが必ず上がるようになるだろう。



     ☆☆☆☆☆ 収穫 ~果物~ ☆☆☆☆☆

21-1ブラックベリー.jpg

ブラックベリー



21-2ブルーベリー.jpg

ブルーベリー

ブラックベリーもブルーベリーも一度に熟してくれない。同じ“房”の中で黒く完熟したものだけを選んで、毎日収穫している。ジャムにするために冷凍保存し、まとめてから一気にジャムを作ることになる。



21-31ネクタリン.jpg

ネクタリン


21-32ネクタリン.jpg

ネクタリンの花 ~4月16日~

ネクタリンは私の大好きな果物。花もいいがやはり食べるのがいい。少し固いうちに採って“ガブリ”と食すのが“我が家流”なのだ。長雨に遭うと、皮が割けて実が腐ってしまうのが難点だが、今年は枝葉がよく繁っているので、少しはいいようだ。もう採り始めている。生食の他にジャムを作る。



22-11紅花深山カイドウ.jpg

ヒメリンゴ ~紅花深山カイドウ~


22-12紅花ミヤマカイドウ.jpg

紅花深山カイドウの花 ~4月16日~

この木は“サンフジ”の受粉用に鉢に植えている。春にこの花の花粉を採り、サンフジの花に人工授粉を行っている。ただ、その後も摘果せずに育ててきた。小さな実だが、果実酒(ブランデー)にしようと思っている。収穫はもうすぐだ。



22-21フジリンゴ.jpg

サンフジには少し赤色がついてきたように見える。



22-41レモン.jpg

檸檬


22-42レモン.jpg

レンの花 ~5月18日~

柑橘系は柚子、温州蜜柑の他は鉢で育てている。新潟では冬越しが大変なので今のところ鉢植えとなっている。檸檬もそうだが、今年は柑橘系の花付きが良かったものの、思ったほど実がとまらなかった。




     ☆☆☆☆☆ 野草 ☆☆☆☆☆

31-10乙女ギボウシ.jpg

オトメギボウシ


31-1乙女ギボウシ.jpg

オオバギボウシより遅咲きだった ~オトメギボウシ~



32-1オオマツヨイグサ.jpg

オオマツヨイグサ



32-2マツヨイグサ.jpg

マツヨイグサ

マツヨイグサの仲間は、特に手をかけて育てているわけではない。ただ、あまり増えないよう(それでも、なくならないよう)にと気をつけてはいる。7月に入る前から咲き続けているが、夏の暑い日の早朝の花色は気にいっている。



     ☆☆☆☆☆ バラ ~二番花~ ☆☆☆☆☆

33-11SQ-エリザベス(2番花).jpg

5月末頃~6月初め頃に大輪を咲かせた花の “二番花” が咲き始めた



33-12SQ-エリザベス(2番花).jpg

スカーレット・クイーン・エリザベス



33-21P-D-モナコⅡ.jpg

プリンセス・ド・モナコ



33-31k of フロリア.jpg

キッス・オブ・フローリア



33-41四季ピンク(2番花).jpg

ミニバラ ~品種名 ?~



33-51深紅(2番花).jpg

~ 深  紅 ~



33-61マイダスタッチⅡ.jpg

マイダス・タッチ

バラは四季咲きが多いので、秋に咲かせようと剪定している。今年はどうしたわけか、剪定した後直ぐに芽が伸び出してもう咲き始めている。ただ、蒸し暑いこの時期は若芽が虫に食べられたり、病気になったりで綺麗な花とならないものも多い。



     ☆☆☆☆☆ アジサイ ~剪定の前に~ ☆☆☆☆☆

41-11ガクアジサイ.jpg

ガクアジサイ


41-12ガクアジサイ.jpg

ガクアジサイの ~両性花~

アジサイは7月末までには選定作業を終わらないと、来年いい花が咲かない。今年は上旬に剪定することにした。写真は剪定前の花です。



42-11アジアンビューティ.jpg

アジアンビューティ


42-12アジアンビューティ.jpg

旬の頃のアジアンビューティ (6月8日)

面白いことに、アジサイは旬を過ぎて日が経つと装飾花が裏返しになるものが多いようだ。1枚上の写真の右半分が裏返しになった装飾花。裏返しの“花”も意外といいものだ。




99-アナベル.jpg

アナベル ~アメリカノリウツギ~

アナベルはライムグリーン色の花のあと、白色~褪せたグリーン色に変化していき、長い期間楽しめる花。この株は花が白と薄い緑の二色となっている。この花は当分剪定しないで楽しむことにしている。




    

来週から “モンテ・チェルヴィーノ” の裾野のトレッキングツアーに参加してきます。準備、畑の始末などでバタバタしますので、しばらくは皆様のところへの訪問が遅れます。



次回は ・・・・・ 8月にはいってからになります。



ご訪問ありがとうございました。



タグ:3007
nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 12

いろは

こんにちは^^
お庭のお花も素晴らしいですが、こうして実がなるのも楽しみですね♪
ジャムも色々な種類が出来て素晴らしいです。
二番花のバラが美しいですね! 我が家は新芽が出てきません(-_-;)
お出かけ気をつけて〜旅日記楽しみにお待ちしています。
by いろは (2018-07-13 15:22) 

g_g

庭花と柑橘類と両方あると楽しみが倍加するでしょうね。
実が沢山生れば必然的にテーブルを賑わすのでしょうね。
by g_g (2018-07-13 17:40) 

侘び助

ブラックベリー・ブルーベリー・・・ジャムが作りたいな~(^-^)
by 侘び助 (2018-07-13 18:11) 

Mitch

前にも感じましたが、植物園並みのお庭なんですね^^
種類の豊富さに感服です。
by Mitch (2018-07-13 18:13) 

よしころん

michiさんのお庭は花も実も野菜まで。
素晴らしすぎます!
旅行気を付けて行ってらしてください^^
旅行記を楽しみにしています\(^o^)/
by よしころん (2018-07-13 21:46) 

mimimomo

おはようございます^^
羨ましいなぁ~ お庭に沢山お花や果物。ミニトマトうちも毎日頂きますが、全部スーパーで購入(-。-
トレッキングですか。それも羨ましいわ。
楽しんできてくださいね。
by mimimomo (2018-07-14 06:30) 

michi

おはようございます。今日も5時前から起きています。朝から暑くなりそうな予感がしています。
皆様ご訪問 & コメントありがとうございます。これから畑に出ますので、後ほどコメントいたします。

by michi (2018-07-14 06:55) 

michi

いろはさん:花がひととおり終わると、次が“実”ですね。今ネクタリンが採れ始めています。摘果をせずにいるので、実が小さいですが、味は抜群です。

g_gさん:実ものは、生食が一番ですね。それでもジャムや果実酒にしなければ消費できない状況です。トマトやキュウリなどの野菜も採れ始めているので、大変です。

侘び助さん:ブラックベリーは種が堅いので、ジャムにするときには“裏ごし”しなければいけないのが面倒ですね。

Mitchさん:種類は多いんですが、だんだんと数が減ってきています。自然消滅に任せないと、管理できない状況です。

よしころんさん:今年の野菜はできがよくありません。長雨や暑さの繰返しで対応できないですね、野菜も(と、自然のせいにしてます)。

mimimomoさん:今年植えたトマトは、どうしてかみんな皮が固いんです。ミニも皮をむいて食べてますよ(甘~いですが)。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

tochiさん

ゆるりさん

ひぐらしさん

おぉ!次郎さん

夏炉冬扇さん

soramoyouさん

@ミックさん

鉄腕原子さん

by michi (2018-07-14 08:41) 

侘び助

桑の実も、山桃も根気よく煮る前に
茎や種を取り除きました(^-*)”
by 侘び助 (2018-07-14 11:03) 

旅爺さん

いろんな果実が豊作のようで嬉しいですね。
ブルーベリーは誰も食べないので爺が庭で食べてます。
ネクタリンも凄いですね~(^_^;)
by 旅爺さん (2018-07-15 06:21) 

OJJ

写真を見ていたら無性にジャムが食べたくなりました・・パンも無いのに
by OJJ (2018-07-17 22:10) 

ふーみん

果物の花を愛で 実を頂く さいこうですね。
ブラックベリー 桑の実ですね。 パパさんが大好きで北の方へ行くと
探してます。 ジャムになってます。
とにかく michiさんの所は凄いです。
バラもバラ園ほど種類ありますね。 消毒もなさってるのでしょうね。
by ふーみん (2018-07-18 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。