"浅間山” 外輪を歩く [トレッキング/ハイキング]

浅間の内ふところ ~草すベり~から見上げる浅間山(前掛山)

6月22日 梅雨の合間を狙って夜明け前に出発。この日の浅間は晴れわたり、トレッキング日和。

現地の案内看板より

トレッキングのスタートは高峰高原"車坂峠”。予定は黒斑山か蛇骨岳を往復するコースだったが、あまりにも爽やかな日だったので、浅間外輪山のブロックを一週するコース(上のルートマップ 水色の矢印)に変更。前掛山は入山規制の範囲外だったが、時間的余裕がなかったので割愛した。

宜しかったら・・・・・続きをご覧ください

☆☆☆☆☆ 気持ちのよい 風と空気を 感じながら ☆☆☆☆☆

~トーミの頭・浅間山~

車坂峠(標高1,973m)を8:20に出発。トーミの頭(約2,300m)付近までは樹林帯を登る。いつもの通り、景色を眺め・花の写真を撮りながら、・・・ ゆっくりと登る(今年初めての登山なので・・・辛い)。

トーミの頭に着くと、浅間・前掛山が眼前に姿を現す。浅間の裾野は、下から ーー 緑の樹林帯 ーー 森林限界 ーー 草原 ーー 頂部~荒々しいガレ場 ーーと変わる。

トーミの頭からの  ~大パノラマ~

浅間山の廻りを取り囲む第一外輪山の峰峰。左の二コマには黒斑山(2,404m)~蛇骨岳(2,366m)~仙人岳(2,319m)~鋸岳(2,255m)が連なる。この尾根の東側は第一火口壁で鋭く切り立っている。三コマ目は浅間山"前掛け山"。右端は剣ヶ峯。背後にはアルプスの山並みや富士山が見える。

115-1湯平口.jpg 115-2湯平口.jpg 115-3湯平口.jpg

湯ノ平高原・湯ノ平口付近から第一外輪山を見上げる

黒斑山~湯ノ平口の分岐(草すべり分岐)を湯ノ平口(2,010m)に向かって、急斜面を下る。降り口にはサクラソウやハクサンイチゲなどのお花畑がある。湯ノ平高原は山頂部と異なり、草原や森林の緑が溢れている。

荒々しい岩肌をむき出しにしている ~浅間山~

賽の河原分岐(2,090m)から北東方向へ、浅間山(前掛山)への登山道が続いている。ここは現在入山規制対象とはなっていないが、「自己責任で」という看板が立てられている。そこには、草木の生えない~火山らしい~景色が続いている。

賽の河原分岐より第一外輪山を見上げる

右端から左方向に、鋸岳~仙人岳~蛇骨岳~黒斑山とこれから進む外輪山が連なる。ここから第一外輪の壁を登り、トーミの頭を目指す尾根道となる。

仙人岳付近からの ~大パノラマ~

仙人岳から浅間山(前掛山)と湯ノ平高原を眺める

湯ノ平高原の緑と前掛山・第一外輪の荒々しい岩肌のコントラストが素晴らしい。

~第一外輪・蛇骨岳 の 背後に 浅間山~

黒斑山からの ~大パノラマ~

朝10:00頃 トーミの頭を通過して湯ノ平へ下り、その後第一外輪山の尾根道をトーミの頭へ戻った(午後3:00頃)。この間約5時間、素晴らしい自然の中、ゆっくりと楽しむことができた。

トーミの頭 からの下りはじめに ・・・・・ 思わぬ "贈りもの" が!!

~槍ヶ鞘 と 浅間山~

浅間山からの贈りもの ~カモシカ~ に出会えた

☆☆☆☆☆ 浅間 の 花 ☆☆☆☆☆

カラマツ ~球 果~

サクラソウ

ハクサンシャクナゲ

ツリガネツツジ

コヨウラクツツジ

クロマメノキ ~浅間ブドウ~

イワヒゲ

ツガザクラ

今年初めてのトレッキングで "浅間山" を目指した。梅雨のまっただ中の計画だったが、天候にも恵まれ爽やかな一日となった。その日は草津の湯にも浸かり、疲れを癒やすことができた。

今月後半に予定している "モンテチェルヴィーノ” 裾野トレッキングの準備運動となった。

ご訪問ありがとうございました。

タグ:3007

いろは

こんにちは^^
浅間山は子供達が小さい頃に一緒に登りました。
でも厳しいので、途中で引き返してしまいました(-_-;)
高山植物が沢山咲いているのですね。
カラマツの球果はバラのお花の様で綺麗ですね♪
今年も海外にお出かけなのですね〜(^^)

by いろは (2018-07-03 17:29)

Mitch

黒斑山へは家内と2人で7年前に行きましたが、あいにくの天候で展望が全くありませんでした(^^;
by Mitch (2018-07-03 17:47)

michi

こんばんは。今日も暑~い一日でしたね。身体がおかしくなりそうです。

いろはさん:浅間は期待以上の景色でした。樹林帯~草原~岩場~、、と素晴らしいところを歩いてきました。"アオスタ”の前哨戦と言うところです。

Mitchさん:私たちは天候に恵まれ、外輪山を廻ることができました。

@ミックさん

鉄腕原子さん

ゆるりさん

風の又三郎さん

by michi (2018-07-03 19:03)

michi

すみません。皆さんのところを訪問してみると、画像がなかなか出てきません。私のPCがおかしいようです。とにかく読み込みが遅くなっています。なんとかならないものでしょうか・・・・・Help Me

by michi (2018-07-03 19:26)

夏炉冬扇

カモシカ出会ったらどつきりですね。
by 夏炉冬扇 (2018-07-03 20:47)

michi

夏炉冬扇さん:そんなに近くではなかったので、"ドッキリ"とはいえませんが、カモシカさんの方が驚いてましたね。
by michi (2018-07-04 05:21)

侘び助

カラマツの球果に見惚れています。
色・容・・・美しい カラマツって冬は落葉樹??
荒々しい火山地帯に咲く花・・・可憐な花ばかり✿”
by 侘び助 (2018-07-04 22:51)

g_g

展望良し、天候も良しと良いトレッキングで最高でしたね
カラマツの球果って可愛い形をしていますね。
植物の花はタイミングが有りますのでいい花を見られたようですね。
ツガザクラ出会ってみたい花です。
by g_g (2018-07-06 11:05)

mimimomo

こんにちは^^
黒斑山は二度ばかり行きましたが、周りは登山規制で行っていないです。
かなり歩きでがありそうですね。
素敵な風景とお花も沢山!
あら、また外国へ? 素晴らしいですね~
by mimimomo (2018-07-06 12:06)

michi

こんにちは。PCの調子が戻りません。未だにブログの画像の表示が遅れます。セキュリティーが強すぎるのか、何かがバックグランドで働いているのか、・・・。わかりません。

侘び助さん:カラマツ(落葉樹です)の球果もいいものですよね。若葉も、黄葉も好きです。

グリーンさん

xml_xslさん

ひぐらしさん

ぶらり爺さん

Ujiki.₀Oさん

馬爺さん

さとしさん

by michi (2018-07-06 12:13)

旅爺さん

浅間山は景色も沢山の花々も楽しめるいい山ですね。
麓では松林が松食い虫にやられて悲惨でしたね。
また綺麗な花を愛でながらハイキング程度したいです。
by 旅爺さん (2018-07-06 13:12)

OJJ

浅間山はヤッパリは入れないのですね・・ま、これだけの景色が見られたら最高ですね!
by OJJ (2018-07-06 13:15)

puripuri

いい所ですね、足が悪いので山歩き、登山は出来ません。
長野へのバスツアーで、左に見えるのが浅間山です。
でも、私は通路を挟んで右座席なので目はそちらを向いてても
サッパリ分からず(^-^)
たくさんのお花に会えて撮られて、私もニコニコしながら見ていました。
by puripuri (2018-07-06 14:46)

Baldhead1010

高山の空気感が貯まりませんね。

お花も今が盛りです。
by Baldhead1010 (2018-07-07 04:20)

michi

おはようございます。雨が続いていますが、記録的な豪雨が心配ですね。

旅爺さんさん:この日の浅間は、噴煙が見えませんでした。噴煙が上がると心配になりますね。

OJJさん:第2外輪の前掛山までは規制がないのですが、この日は誰も行かなかったようです。第一外輪からの眺めもめったに見られない光景なので良かったです。

puripuriさん:天候にも恵まれ、山と花を堪能してきました。

Baldhead1010さん:"山の空気”、ホントたまりませんね。梅雨の合間の素晴らしい空気を味わってきました。

シラネアオイさん

ありささん

ゆきゆきさん

ぶらり爺さん

絵留さん

マルコメさん

by michi (2018-07-07 05:21)

旅爺さん

お早う御座います。
特に関東以南は水害被害が広がってますね。
テレビを見てるともうオーム関係は消えて水害情報ばかりです。
当地も今朝は曇り空で降ったり止んだりかも、です。
by 旅爺さん (2018-07-07 08:46)

せつこ

浅間山へ行ってこられて羨ましいなぁ~~
鬼押し出しへは何度か行きました、あそこにも火山噴火のためのコンクリートの避難場所が幾つかありました。
そこから浅間山を見て諦めてました。
by せつこ (2018-07-07 10:17)

ふーみん

浅間山 いいですねー
お山のお花が何とも言えず 癒されます。
鬼だしへ行って浅間山の岩がゴロゴロしているのにわ驚きました。
by ふーみん (2018-07-11 23:20)

michi

おはようございます。相変わらず“空模様”が読めませんね。野菜のなりが急に悪くなってきました。

旅爺さんさん:大きな被害となりましたね。“線上降水帯”と言う現象を始めて聞きました。TV画像を見ていて、確かに線状に被害が大きかったことがわかりました。

せつこさん:鬼押出園へは私も何回か行きました。麓から見上げる浅間山の“涅槃像”も良かったですが、浅間の外輪山からの眺めやカルデラの底から見上げる浅間も良かったです。

ふーみんさん:鬼押出は浅間山の麓ですから、溶岩の流れ下ったところなんですね。その間から顔を出している花はきれいなものですね。

花好き人さん

よしころんさん

たかおじーさん

水郷楽人さん

kiyokiyoさん

(。・_・。)2kさん

by michi (2018-07-13 06:39)