SSブログ

中庭 ~紫陽花~ [園芸広場]


11-1中庭のアジサイ.jpg

紫 陽 花

梅雨入りとともにバラの花が次々と散ってしまう。かわりに紫陽花の赤や青、白色が目立つようになる。



11-2舞妓.jpg

梅雨空は好きになれないが、この時期の紫陽花は薄暗い中庭を明るくしてくれる。



宜しかったら、・・・・・ 続きをご覧ください



☆☆☆☆☆ ヤマアジサイの仲間 ☆☆☆☆☆


21-01深山八重紫.jpg

~ 深山八重紫 ~

ヤマアジサイは、主に太平洋側の福島県から四国・九州に自生する。ガクアジサイよりも花序が小型なので、コガクとも呼ばれる。


21-03深山八重紫_17.jpg

今年は "深山八重紫” のように、特に青色が綺麗に発色している紫陽花が多い。土の酸性度が高くなってきているのかな?。




21-04ヤマアジサイ(白2).jpg

白花のヤマアジサイ ~品種名 ?~



21-05九重山.jpg

砂斑の入った葉が特徴の  ~ 九重山 ~



21-08瀬戸の月.jpg

装飾花が満月を想わせる ~瀬戸の月~

ヤマアジサイとコガクウツギのの自然交配種とのこと(少し花付きが悪いので、来年を期待しよう)。



21-13シラサギ.jpg

~ シラサギ ~


 

21-15シラサギ_19.jpg

シラサギ、は花が咲き進むと装飾花の先端が紅色になっていく。今年は赤みが足りない!!



21-22紅剣.jpg

~ 紅 剣 ~



21-24ヤマアジサイ(赤青).jpg

品種名 ~?~

装飾花が次第に赤や青に染まっていく。他の紫陽花に比べて装飾花が垂れ下がっているのが面白い。



21-28七変化.jpg

~七変化~



21-29七変化.jpg

七変化は、"深山八重紫” と同様に、濃い青色の両性花・装飾花が綺麗で気に入っている。葉の濃い緑色に対して青がとても目立つ。"七変化" の名前の通り、花の様子が次第変化してくる。



21-35舞妓.jpg

テマリ咲き ~ 舞妓 ~

可憐な舞妓さんを想像させるネーミング。花は白~薄桃~淡青へと移っていく。




☆☆☆☆☆ ガクアジサイの仲間 ☆☆☆☆☆

31-20ガクアジサイ.jpg

アジサイの母種 ガクアジサイ ~ 品種名 ? ~

"ガクアジサイ" は、関東南部や伊豆半島、紀伊半島、四国南部などの沿海地に自生する。周囲の装飾花が、両性花を縁取る額縁のように見える。



31-22斑入りアジサイ.jpg

斑入りの葉が綺麗なガクアジサイ  ~ 品種名 ? ~



31-32スミダノハナビ_08.jpg

花火を思わせる ガクアジサイ ~ スミダノハナビ ~



31-33城ヶ崎2.jpg

東伊豆で見つけられた ガクアジサイ  ~ 城ヶ崎 ~

以前にはピンク色の花もあったが、土壌の酸性化が進んでしまったのか青色が目立つようになってきた。



31-35エゾアジサイ.jpg

目に染みるほど鮮やかな青い色の花 ~ エゾアジサイ ~


31-38エゾアジサイ.jpg

昔、月山山麓でこの花と出会った。林道脇の少し薄暗い林床に鮮やかな水色の花が目に飛び込んできた。そのときの強烈な印象は今も忘れられない。



31-40ホンアジサイ(彩子)1.jpg

テマリ咲きのガクアジサイ ~品種名 ?~

花色が白黄色~水色へと移り変わる。



31-43霧島の恵.jpg

テマリ咲き・四季咲きのガクアジサイ ~霧島の恵~

もう少し後になったら、バッサリと切り戻してみようと思っている。秋にはどんな花が咲くか楽しみだ。




☆☆☆☆☆ セイヨウアジサイの仲間 ☆☆☆☆☆


41-16ユングフラウピコティ.jpg

~ ユングフラウ・ピコティ ~


 

41-21ユングフラウピコティ.jpg

ヤマアジサイ系統同士(?)の交配種で、花は白色の地に紅色の覆輪~ピコティ~が入る。日が経つと、ハッキリとした覆輪が中心に向かってぼやけていく。
51-14コメットピンク.jpg
~ コメットピンク ~
51-21キヌエ0.jpg
~キヌエ~

51-22キヌエ1.jpg51-22キヌエ2.jpg

装飾花には白色の覆輪が入る。土の酸性土が違っているのか、花色が青色とピンク色に別れている。




☆☆☆☆☆ ヤマアジサイと西洋アジサイの交配種 ☆☆☆☆☆

61-12ミライ.jpg

咲き始めの覆輪は 赤色 ~ ミライ ~


61-13ミライ.jpg

咲き進むと覆輪は 紫色に ~ミライ~



61-20アジアンビューティ.jpg

~ アジアン・ビューティ ~



61-23アジアンビューティ.jpg

花の色が変わりにくく、鮮やかな花色が長続きしする。中庭でいつまでも目立つ紫陽花。



  ☆☆☆☆☆ 次回 予定 ☆☆☆☆☆

浅間山.jpg

☆☆☆☆☆ "浅間山” トレッキング ☆☆☆☆☆

梅雨の晴れ間に外輪を歩いてきました。




ご訪問ありがとうございました。



タグ:3006
nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
どれだけ広いお庭~と一番先に思いました。
果樹から四季折々のお花。
この紫陽花の数だけでも我が庭だったら一杯になってしまうわ。
ヤマアジサイの種類も凄くあるのですね~わたくしには
ガクアジサイと似ていて良く区別がつかないけれど・・・
by mimimomo (2018-06-24 07:05) 

mimimomo

七変化と七段花があるのね。
by mimimomo (2018-06-24 07:06) 

michi

おはようございます。22日に浅間山外輪山を廻ってきました。快晴に恵まれ、つい無理をして長~く歩いてしまいました(ちょっと疲れ気味)。ヤマアジサイが好きなので、気に入った花が見つかると買ってきてしまいます。鉢植えが多いですよ。

ご訪問ありがとうございます。
tochiさん

シラネアオイさん

Ujiki.o0さん


by michi (2018-06-24 10:03) 

旅爺さん

素晴らしいアジサイが沢山見られて楽しめますが、
これ全部ご自宅の庭なんですか。超驚きです。
2番目のアジサイは初めて見ましたが素敵ですね。
by 旅爺さん (2018-06-24 11:44) 

g_g

これだけ沢山のアジサイを庭で楽しめるのは素晴らしいですね。
各々特徴が有って見ていて飽きないですね。
by g_g (2018-06-24 13:13) 

いろは

こんにちは^^
アジサイも沢山お持ちなのですね〜
エゾアジサイのブルーは本当に綺麗ですね♪
ヤマアジサイと西洋アジサイの交配種、覆輪が素敵です!
アジアン.ビューティーも良いですね〜

by いろは (2018-06-24 17:24) 

風の又三郎

自宅の庭ですか・・・。 猫の額ならぬ象の額とか・・いやはや。
にしても数々のアジサイに見とれてしまいました。
アジサイには雨の滴が似合いますねぇ~

by 風の又三郎 (2018-06-24 18:34) 

Mitch

天気の良い日のアジサイも良いですが、露に濡れたアジサイも風情があって好きです^^
ただし、自分はうまく撮れないんですが ・・・ (^^;
by Mitch (2018-06-24 18:36) 

よしころん

本当に素晴らしいお庭。
そしてどのお花もみずみずしく美しく咲いていてmichiさんの愛情が伝わってきます^^
by よしころん (2018-06-24 20:09) 

Baldhead1010

ヤマアジサイ、やっぱりいいですね。

花後の花柄を剪定してて、七段花が二鉢あるのに気づきました。
果たして、本物かどうか・・・。

アジサイも、今は人工交配種がたくさん出てるでしょうね。
by Baldhead1010 (2018-06-25 04:37) 

michi

旅爺さんさん:二番目のアジサイは、テマリ咲きで "舞妓" と言う名がついていました。雨の日にしっとりと濡れていました。

g_gさん:春から初夏までが楽しめる庭ですね。紫陽花が終わると雑草との格闘が始まります。

いろはさん:エゾアジサイのブルーがとても気にいってます。いろはさんの庭には、まだであったことがない素敵なアジサイがありますね。

風の又三郎さん:"ネコの額"に鉢植えが多いんです。動かせるのがいいですね。

Mitchさん:雨の日のアジサイは、私も"撮るより眺める”です。

よしころんさん:日照りが続くと、午後になると地植えのアジサイまでグッタリするんです。眺める(撮る)のは午前の早いうちでないとだめなんですね(山でも午後の日は撮影はうまくいきませんね)。

Baldhead1010さん:幻の "七段花" 本物だといいですね。

ご訪問ありがとうございます。
@ミックさん

ゆるりさん

middrinnさん

鉄腕原子さん

わびすけさん

xml_xslさん

ひぐらしさん

グリーンさん

水郷楽人さん

kiyokiyoさん

by michi (2018-06-25 06:10) 

せつこ

おはようございます^^
こんなにたくさんの種類が庭に咲くなんて凄いですね。
我が家、アジサイないのよ!
庭公開してくれませんか?
出かけて行きます(^-^)
by せつこ (2018-06-25 08:46) 

ふーみん

素晴らしいお庭ですね。  お手入れも大変だけど
育てがいがありますね。 隅田の花火だけあります。
by ふーみん (2018-06-26 22:29) 

OJJ

物凄い数のアジサイにビックリです。アジサイは何となく種類が増えて大きくなって・・と思いますがこの数には仰天!

by OJJ (2018-06-27 18:53) 

michi

こんにちは。猛暑ですね。身体がだる~いので、やっとPCに向かってます。

せつこさん:この暑さでアジサイもバラの二番花も"クタ~ッ!!"ですね。庭は雑草だけが元気を出しています。

ふーみんさん:スミダノハナビは近所のお庭にも咲いています。いい花ですよね。

OJJさん:数は少し多いかもしれませんが、写真でごまかしているだけです。だんだんと減らそうと思ってます(手入れを怠っているので、自然に減ってきてます)。

ご訪問ありがとうございます。
ぶらり爺さん

馬爺さん

ハマコウさん

絵留さん

さとしさん

okina-01さん

by michi (2018-07-01 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。