SSブログ

中庭 ~ウツギ & バラ~ [園芸広場]


11-1中庭5-6月.jpg

ウツギ と バラ

4月に開花し始めた中庭のウツギは、5~6月に次々と旬を迎える)。今年はどの花もが勢いがあり、中庭が賑やかになった。


宜しかったら・・・ 5~6月の "ウツギとバラ” 続きをご覧ください。


      ☆☆☆☆☆ ウツギ ~ユキノシタ科 ウツギ属~ ☆☆☆☆☆

21-2サクラウツギ.jpg

桜色が綺麗な ~サクラウツギ~


21-3サクラウツギ.jpg

 5弁で濃い桃紫色の花(花弁の元が白色となる)が密につく。


21-4サクラウツギ1.jpg21-4サクラウツギ2.jpg

~ 花をUPで ~

"人形のような” 雄しべも、同じよう濃い桃色に縁取られる。




22-1サクラヒメ.jpg

こちらも桜色が綺麗な ~ サクラヒメ ~



22-2サクラヒメ.jpg

花弁は5枚。内側が白色で、外側にはピンクが入る。


23-1サクラウツギ.jpg23-1サクラヒメ.jpg

サクラウツギ と サクラヒメ

名に同じ "桜" がつくが、蕾も開花した花弁の形と色が異なる。何れも園芸品種だろうが、色合いが素晴らしい。




25-1サラサウツギ.jpg
今年は桜色が薄い ~サラサウツギ~
ウツギの八重咲き種で、花弁の外側が美しい紅色をしている。近所には純白の品種が咲いている。


27-1ウツギ.jpg
ウツギ
ヒメウツギが4/20頃に咲き始めたのに対して、このウツギは5/25とほぼ一ヶ月遅れで咲き始めた。花を詳しく見ると、雄しべの先端の形状が異なる。




      ☆☆☆☆☆ ウツギ ~ユキノシタ科 バイカウツギ属~ ☆☆☆☆☆

24-1梅花ウツギ(半八重).jpg

バイカウツギ(八重咲き)


24-2梅花ウツギ(八重).jpg八重咲き~1~



24-2梅花ウツギ(半八重).jpg八重咲き~2~

八重咲きバイカウツギにも、いろんな品種があるようだ。1枚上の写真はハッキリとした八重咲き(スノーベルかな・・?)だが、その下は半八重咲き(五月梅じゃないかな・・?)と言った方がいいようだ。




26-1マルバウツギ.jpg

セイヨウバイカウツギ

白い花の中心が僅かに紅色をしている(ベル・エトワールかな・・?)。



 

    ☆☆☆☆☆   バ ラ    ☆☆☆☆☆

31-1深紅.jpg

中庭に咲く ~ "深紅” のバラ ~

中庭のバラは、5月の中旬頃から咲き始めた(モッコウバラは4月に咲いたが)。6月に入った今は、花の後始末(花がら摘み)に追われている。



     ☆☆☆☆☆ 今年咲いた バラ の中から ☆☆☆☆☆

32-1P-ミチコ.jpg

プリンセス・ミチコ



32-3J・D・P・D-モナコ.jpg

ジュピレ・ドュ・プリンス・ドゥ・モナコ



32-4S-ブルー.jpg

ショッキング・ブルー



32-5T-ロートレック.jpg

トゥールーズ・ロートレック



32-6マリアカラス.jpg

マリアカラス



32-7深紅.jpg

"深紅"(品種名・・?)



33-1P・D・ロンサール.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール



33-2P・D-モナコ.jpg

プリンセス・ドゥ・モナコ



33-3SQ-エリザベス.jpg

スカーレット・クイーン・エリザベス



33-4K-ofフロリア.jpg

キッス・オブ・フロリア



33-5マイダスタッチ.jpg

マイダス・タッチ



33-6ピンククラウド.jpg

ピンク・クラウド



34-1ストロベリーアイス.jpg

ストロベリー・アイス



35-1マザーズデイ.jpg

マザーズ・デイ



35-2ミニバラ-オレンジⅡ.jpg

ミニバラ "オレンジ”(品種名・・?)



35-3ホホエミ.jpg

ミニバラ ~ほほえみ~




 ☆☆☆☆☆ おまけ 中庭 紫陽花が間もなく旬~ ☆☆☆☆☆

99-七変化.jpg

大好きな 山紫陽花 ~七変花~

中庭の花はウツギからバラへ、そして5月末頃になると紫陽花が開き始める。6月は "紫陽花" の季節。

☆☆☆☆☆ 中庭の紫陽花を ご覧いただけるよう 準備中 ☆☆☆☆☆ 



ご訪問ありがとうございました。


タグ:3006
nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 12

michi

おはようございます。
いろはさん:UP早々のご訪問ありがとうござます。お庭のテッセンやヒメヒオウギ、・・・とても綺麗ですね。
ただ、コバンソウは・・・(すみません。こちらではたくさんありすぎで)。明日は入笠山のニホンスズランを見に行ってきます。
by michi (2018-06-04 09:11) 

ふーみん

お花 いつもながら 綺麗なお庭ですね。
バラ園をおとづれてるみたいで 楽しみました。
by ふーみん (2018-06-04 13:44) 

Mitch

ウツギも色々と種類があるんですね。
ハコネウツギとバイカウツギくらいしか知りません(^^;
by Mitch (2018-06-04 17:45) 

夏炉冬扇

プリンセスミチコ、息をのむ美しさですね。
by 夏炉冬扇 (2018-06-04 19:12) 

OJJ

バラは多いとは聞いていましたが空木も沢山あるのですね~ビックリ
by OJJ (2018-06-05 15:41) 

斗夢

ウツギは嫌になるほど種類が多いですネ^^。
by 斗夢 (2018-06-05 16:15) 

michi

ふーみんさん:今年のバラは花付きのいいいものがたくさんありました。今は花がら摘みの毎日です。

Mitchさん:ウツギはいろんな園芸品種が出ています。ピンクに色づいたものに、つい目がいってしまいます。

夏炉冬扇さん:この花は見ていても飽きませんね、それに(どの花もそうですが)、日を追うごとに色が変化するのがいいですね。

OJJさん:今年初めて、玄関前に植えたウツギ(サクラウツギ)が、たくさんの花を付けてくれました。

斗夢さん:近くの散歩でも、バラだけでなくウツギもよく見かけます。いいものですね。

ご訪問ありがとうございます。
@ミックさん

xml_xslさん

鉄腕原子さん

ゆるりさん

侘び助さん

さとしさん

by michi (2018-06-06 05:42) 

旅爺さん

お早う御座います。
お庭にこんなに沢山花々があるなんて華々しいですね。(^_^)/””
しかも良い花ばかりで見応えがありますね。

by 旅爺さん (2018-06-06 08:20) 

いろは

こんにちは^^
入笠山のスズランは如何でしたでしょうか…
梅雨に入る前で良かったですね。
コメントを入れずに申し訳ありません(^^;
今年の薔薇は素晴らしいですね♪
特にマイダス・タッチに惹かれました。
これから紫陽花のお花が見られますね。七変化が綺麗ですね♪
by いろは (2018-06-06 16:16) 

michi

旅爺さんさん:こんばんは。ありがとうございます。今年のウツギとバラは、特にで花のできがいいようです。今は毎日散った花の後始末が大変です。

いろはさん:マイダス・タッチは花が大きく、香りも特によくて、気にいっているバラです。バラの後が紫陽花ですが、梅雨入り前ですがもう満開に咲いているものもあります。特に山紫陽花の仲間が好きですね。

ご訪問ありがとうございます。
mimimomoさん

シラネアオイさん

グリーンさん

ぶらり爺さん

kiyokiyoさん

ひぐらしさん


by michi (2018-06-06 17:34) 

Baldhead1010

バラがたくさん咲きましたね。
これだけ作るとお世話も大変でしょう。
by Baldhead1010 (2018-06-07 04:18) 

michi

Baldhead1010さん:バラも咲いている間はいいですが、散り始めると、毎日が大変。でも、今年の花はとても綺麗です。
by michi (2018-06-07 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。