SSブログ

中庭 5月 ~アブチロン & 桜草~ [園芸広場]


11-1中庭.jpg

5月の中庭は・・・・・賑やかな、季節に!!

5月に入る。中庭は木々の葉が繁り緑が濃くなり、下草に陽光が届かなくなる。


草本は、クリスマスローズやユキワリソウなど春の花は終わり、来季のために葉を広げ木漏れ日を浴び養分を蓄える。替わって、ビオラやシランなど初夏の草花は一斉に光の方に "顔” を向けて開き、陽が沈むと萎むを繰り返す。


中庭は 早春 ~ 春 ~ 初夏 へと様相が変化してきている。



11-2中庭.jpg

アブチロン

木本も、椿が終わり次第にバラやアジサイの蕾が膨らんできている。中庭では、その合間を縫ってアブチロンやウツギの仲間の花が咲き出した。



宜しかったら ・・・・・ 続きをご覧ください。


 

     ☆☆☆☆☆ アブチロンの仲間 ☆☆☆☆☆

21-1アブチロン-さくら.jpg

~さくら~


21-2アブチロン-イエロー.jpg21-2アブチロン-レッド.jpg




21-3アブチロン-Pカメレオン.jpg

~ピンク・カメレオン~

アブチロンは何れも鉢植え。この木は鉢での生育がいい。昨年強剪定して切った枝を地に下ろしてみたが、こちらは冬の寒さに勝てなかったのか、未だに葉が伸びてこない。



     ☆☆☆☆☆ ウツギの仲間 ☆☆☆☆☆

22-1ウツギ-ヒメウツギ.jpg

~ ヒメウツギ ~


22-2ウツギ-サクラヒメ.jpg

~ サクラヒメ ~


22-3ウツギ-タマヒメ.jpg

~ 珠 姫 ~

ヒメウツギは4月から開花が始まり、サクラヒメ・珠姫は5月に入ってから開花。ウツギなど他の品種は、蕾が随分膨らみ、これから旬を迎える。



     ☆☆☆☆☆ マタタビの仲間 ☆☆☆☆☆

23-1マタタビ.jpg

                                                       ミヤママタタビ                          (マタタビか?)


23-2マタタビ.jpg

(ミヤマ)マタタビの花

この仲間は "マタタビ” と "サルナシ” を植えている。サルナシはもう少しで花が開く。雌雄揃っているので実がつく。このマタタビ(ミヤママタタビ?)は雄しべと雌しべがつく両性花のようだ(昨年は実がつかなかった)。




     ☆☆☆☆☆ 洋蘭の仲間 ☆☆☆☆☆

25-11シンビジウム.jpg

シンビジウム


25-12シンビ-UFカラー.jpg25-12シンビ-ユメコ.jpg

                                         ~ ユーフォーカラー  &  ユメコ ~ 

今年のシンビジュームは花が遅く咲き始め、未だに健在だ。そろそろ花を切らないと来年はうまく咲かないのではと心配になってきた。



     ☆☆☆☆☆ シクラメン ☆☆☆☆☆

25-13シクラメン-ピエーノ.jpg

~ ピエーノ ~

この花も咲き始めが遅かった。鉢の中で "球根” が分球してしまってそれぞれに花がついているので花数は多いが、まとまりのつかない状態になっている。(株分けがうまくできるのか心配している)




     ☆☆☆☆☆ 山野草 の 仲間 ☆☆☆☆☆

26-11ジエビネ.jpg

エビネ



26-12サクラソウ.jpg

サクラソウ ~ギンフクリン(左) 品種名?(右)~


26-13-欣喜.jpg26-13南京小桜.jpg

サクラソウ ~ 欣喜 & 南京小桜 ~


26-14シンキロウ.jpg

サクラソウ   ~ シンキロウ ~


26-15八重白ピンク.jpg

サクラソウ ~品種名?~



26-16タツナミソウ.jpg26-16タツナミソウ_02.jpg

タツナミソウ


エビネやサクラソウなどは4月中旬には咲き初め、4月末~5月に旬、中旬に入るとほぼ終わりを迎えている。タツナミソウやナミキソウなどはまだまだ花盛りが続くだろう。



     ☆☆☆☆☆ この花 ・・・・・ なんだろう??? ☆☆☆☆☆

26-17ドロミテ不明.jpg

植木鉢からこんな花が咲き始めた。葉は"ギシギシ"に似ているが、丈の長い花茎が立ち上がってピンクの花が咲いている。


26-18ドロミテ不明.jpg

花をUPすると、見たことのない花。でも綺麗な花だ。なんて言う花だろう?




☆☆☆☆☆ おまけ ① 気の早い~紫陽花~ ☆☆☆☆☆

27-1コアジサイ.jpg

コアジサイ


27-2コアジサイ.jpg

鉢植えのコアジサイが咲き始めた。アジサイの仲間はまだ蕾が堅く、5月末~6月の花と思っていたが、コアジサイはもう咲き始めた。少し早すぎるのではと思っている。



☆☆☆☆☆ おまけ ② まもなく収穫  ~暖地サクランボ~ ☆☆☆☆☆

28-1暖地サクランボ.jpg

防鳥ネットの中で色づく  ~暖地サクランボ~


28-2暖地サクランボ.jpg

真っ赤に熟した "暖地サクランボ” 昨年よりは大粒だ。 明日にも収穫できるだろう。味は "佐藤錦" と比べものに鳴らないがイチゴと一緒に孫たちに送ってやることにする。

                           ☆☆☆☆☆ 今年の果物 第一号 ☆☆☆☆☆



ご訪問ありがとうございました。


タグ:3005
nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 15

せつこ

こんにちは~~
色々な花が咲いてますね@@素敵です。
種類が多いので植物園のようですね♬
ウチは山野草だけなので地味な庭です、サツキの時だけ華やかですけどね。
by せつこ (2018-05-15 11:29) 

mimimomo

こんにちは^^
草木は律義に季節を感じ取って美しいお花を見せてくれますね。
アブチロンな仲間、桜ってちょっと変わったお色で八重かしら?
ウツギも色んな種類が(@@ 園芸種?
サクランボが美味しそう♪
お庭が広くていいわぁ~もっともわたくしだったらお手入れが行き届かないけれど(-。-
by mimimomo (2018-05-15 12:03) 

旅爺さん

沢山の種類の花々は植物園顔負けですね。
手入れも大変でしょう。我家のサルナシは1本の木で実が生ります。
※スイスチャードで検索すると見られますが、その一部を送ります。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/swisschard4.htm


by 旅爺さん (2018-05-15 12:10) 

g_g

サクラヒメ・珠姫小さいけど可愛い花ですね。
ミヤママタタビは葉で見分けていますが、葉の表色は変わらないのですか? その他に蘭系や初夏の花など庭が賑やかでしょうね。
サクランボが美味しそうですね、既に温室の佐藤錦を頂きましたが大きさはまだ小さかったです。

by g_g (2018-05-15 14:16) 

いろは

こんにちは^^
ウツギも種類が多いですね。
ミヤママタタビのお花が綺麗ですね♪
シンピジウムが見事ですね〜♪ 冬は室内に入れられるのでしょうね。
日本桜草が可愛いです。
by いろは (2018-05-15 15:27) 

シラネアオイ

こんにちは!
漸く春がやってきましたよ!
最近ようやく春の野菜が芽を出しました!!
by シラネアオイ (2018-05-15 17:16) 

夏炉冬扇

いろんな花がありますね。
サクランボ食べたいなあ。
by 夏炉冬扇 (2018-05-15 19:13) 

michi

こんばんは。久しぶりに暑い日でしたね。イチゴや暖地サクランボの収穫が楽しみです。
せつこさん:豊富な山野草と見事なお庭が素敵です。そして今はサツキの季節です。見事な庭園ですね。いやな新潟の事故・事件を吹き飛ばしてくれます。

mimimomoさん:ウツギの仲間は園芸品種が多いですね。いろんなものが出回っています。海外でもいろんな品種を見かけるようになりました。

旅爺さんさん:スイスチャードはカラフルなほうれん草なんですね。味もほうれん草なのかな?

g_gさん:ミヤママタタビの葉は赤くなります(初めは白だったかもしれません)。実はかなり違います。初めは2本あったんですが、1本枯れてしまいました。どっちかが残っているはずなんですが・・・。

いろはさん:もちろんシンビジウムは室内です。今年の花付きがいいですね。日本桜草も今年は花付きが良かったです。

シラネアオイさん:早春から春なんですね、そちらは。いい時期ですよね。

夏炉冬扇さん:サクランボは孫のところへ・・・・。うちではイチゴとともにサングリアにして、飲んでしまいます。安いワインも美味しくなります。

ご訪問ありがとうございます。
tochiさん

@ミックさん

斗夢さん

馬爺さん

middrinnさん

xml_xslさん

ゆるりさん

kiyokiyoさん

ぶらり爺さん

鉄腕原子さん

Mitchさん

グリーンさん
by michi (2018-05-15 19:41) 

よしころん

こんばんば。
michiさんのお庭のお花たちはどのこも元気に嬉しそうに咲いています♪
michiさんの愛情の賜物ですねぇ♪
by よしころん (2018-05-15 21:03) 

テリー

アブチロンって、あまり見たことがないです。
by テリー (2018-05-15 21:55) 

Baldhead1010

前の記事
山シャクヤクの発芽は数年かかるので、いつのまにかアシタバが生えて繁茂しており、その葉陰で咲いていました。
たぶん、桃色の花だと思います。
by Baldhead1010 (2018-05-16 04:49) 

michi

おはようございます。今日は昨日より暑くなるのかな。

よしころんさん:"六十路”の最後の年となりました(Tittleどうしようかな?)。楽しみは畑・庭いじりと旅、それにトレッキング・ハイキング。最近は庭にいる方が多いかな?

テリーさん:けっこういろんな品種もあるようです。こちらでは冬越しがうまくいかないので鉢栽培です。

Baldhead1010さん:ももいろのヤマシャクですか。赤も珍しいのにももいろまであるんですか。早く咲くといいですね。

ご訪問ありがとうございます。
侘び助さん

Jetstreamさん

kazushiさん

はじどらさん

沈丁花さん

ゆるりさん

by michi (2018-05-16 10:15) 

旅爺さん

当地は昨日と今日は初夏にしても猛烈な暑さでした。
買い物時の車はエアコンかけっぱなしでしたよ。
by 旅爺さん (2018-05-17 20:04) 

michi

旅爺さんさん:おはようございます。こちらも16日は30度近くまで上がりました。暑かったですね。でも、昨日(17日)は23度で雨。身体がついていきません。

ご訪問ありがとうございます。
ひぐらしさん

takaさん

絵留さん

tommy88さん

by michi (2018-05-18 06:21) 

ヤッペママ

いつも綺麗なお花が見られる様にされているようですね。
白いサクラソウ素敵です。
我が家では鉢植えのアワモリショウマが咲いています。
(昨年我が家に仲間入り)
by ヤッペママ (2018-05-28 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤城自然園 ~春~箱根湿生花園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。