SSブログ

赤城自然園 ~春~ [植物園・自然園]


11-1ミズスマシの池.jpg

赤城自然園 ~ミズスマシの池~


4月末日 春の家周りの片付けに追われている間に、4月も終わりそう。意を決して(やらなければいけないことがたくさんあるのに・・・)車を走らせる。行く先は~赤城自然園~。お目当ては "ヤマシャク"の群生。


宜しかったら ・・・・・ 続きをご覧ください。



☆☆☆☆☆ 赤城自然園 春の花 ☆☆☆☆☆


21-1赤城自然園.jpg

自然園  ~シャクナゲの谷~ 付近

群馬県渋川市の赤城山麓にある "赤城自然園"。渋川駅からシャトルバスも出ている。珍しい山野の花、鳥や虫たち、せせらぎの音、・・・・・など四季折々の自然が楽しめる「癒やしの森」が待っている。


4時間たっぷり(それでも足りなかったが)と森の中を散策した。



~~~ ツツジの小道やシャクナゲの谷周辺の花 ~~~


21-4シャクナゲ.jpg

西洋石楠花




21-6シロヤシオ.jpg

シロヤシオ


21-7シロヤシオ.jpg21-7トウゴクミツバツツジ.jpg

シロヤシオ       トウゴクミツバツツジ


21-8トウゴクミツバツツジ.jpg

トウゴクミツバツツジ



21-9ヒカゲツツジ.jpg

ヒカゲツツジ



22-1ハンカチノキ.jpg

石楠花の谷付近で

・・・・・ 高い木を見上げてカメラを構える入園者たち・・・ ? 木全体にハンカチのような白っぽいものが見える。


22-2ハンカチノキ.jpg

ハンカチノキ

正体はミズキ科(?)の "ハンカチノキ"。ハンカチに見えるのは、花の周りにある2枚の白い大きな苞葉。これが垂れ下がるためよく目立つ。




~~~ 自然生態園 や 四季の森周辺 の 花 ~~~


23-1ツルハナシノブ.jpg

ツルハナシノブ



23-2シラネアオイ.jpg

シラネアオイ



23-3ヤマブキソウ.jpg

ヤマブキソウ

23-4ヤマブキソウ.jpg

ヤマブキソウ




ラショウモンカズラ


23-7ラショウモンカズラ.jpg

ラショウモンカズラ



23-8キバナイカリソウ.jpg

キバナイカリソウ

23-9キバナイカリソウ.jpg

キバナイカリソウ



26-1ヒイラギソウ.jpg

ヒイラギソウ



26-2キバナカタクリ.jpg

キバナカタクリ



26-3キバナクリンサクラ.jpg

キバナクリンザクラ



26-4フデリンドウ.jpg

フデリンドウ



~~~ 期待していなかったが、珍しい花に出会えた ~~~

27-1ヤブイチゲ.jpg

ヤブイチゲ


27-2アオバナヤブイチゲ.jpg 27-2ヤブイチゲ.jpg

ヨーロッパ北東部からユーラシア大陸に自生するキンポウゲ科のアネモネ・ネモローサ(和名 藪一華)。八重咲きだけでなく、一重のものもあるようだ。左は青花の一重(アオバナヤブイチゲ)、右は白花の八重。


27-3ヤブイチゲ.jpg

中央の花は突然変異種。ヤブイチゲは変異が大きいようだ。




~~~ 旬の時期は少しずれたが、目指す花に出会えた!! ~~~

28-1ヤマシャク.jpg

ヤマシャク


28-2ヤマシャク_07.jpg 28-2ヤマシャク_17.jpg

昨年の開花は4月28日頃。今年は一週間も早く咲き始め、4月末には旬を過ぎてしまった。でも、なんとか群落を見ることができたので、よしとしよう。


園内の道にはウッドチップが敷き詰めてあるのでとても歩きやすく、木陰も多いので助かります。

たくさんの花が咲いていたが、その中のごく一部をご覧いただきました。


次回は初夏の頃に行ってみようと思っている。



ご訪問ありがとうございました。




タグ:3005
nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 16

mimimomo

こんにちは^^
自然の中に素晴らしい花々・・・良いですね~こう言うのが眺められて。
by mimimomo (2018-05-05 11:21) 

よしころん

おぉぉー!
ますます素晴らしいことになっていますね。
シラネアオイもヤマシャクヤクも見られたなんて羨ましい限り!
私も来年こそヤマシャクヤクー(笑)
by よしころん (2018-05-05 13:57) 

g_g

ヤブイチゲは珍しい花ですね。
赤城自然園はかなり豊富な種類がありそうですね。
by g_g (2018-05-05 15:31) 

Jetstream

いいところ、園内を紹介していただき感じがわかりました。!(^^)!いちど行ってみたいですね。
by Jetstream (2018-05-05 17:24) 

テリー

赤城自然園、いろいろなお花が咲いていて、楽しそうですね。
by テリー (2018-05-05 17:43) 

Mitch

赤城自然園、良いところですね^^
計画を立てていってみたいと思います^^
by Mitch (2018-05-05 17:55) 

夏炉冬扇

今年はシャクナケ堪能しました。
ミズスミシも見なくなりました。
by 夏炉冬扇 (2018-05-05 18:46) 

旅爺さん

渋川市から赤城自然園にシャトルバスで行くと楽しめる所が有るんですね。知りませんでした。夏場も楽しめるのかな?。
by 旅爺さん (2018-05-06 10:35) 

michi

こんにちは。あっという間にゴールデンウィークの最終日に。相変わらず畑仕事に追われています。これからサクランボやイチゴのネット張りです(鳥よけ)。

mimimomoさん:赤城自然園は楽しめる所ですね。季節を追って行ってみたいものです。「年間パスポート兼サポーター証」を購入して何回も行こうかなとも考えていますが、遠いので悩んでます。

よしころんさん:ヤマシャクの旬は逃してしまいましたが、それでも満足でした。"新潟2018"楽しませていただいてます。

g_gさん:種類はかなりあるとのことでした。写真を撮りながら廻ると1日では無理ですね。

Jetstreamさん:木陰が多く、歩きやすいウッドチップの道がいいですね。

テリーさん:四季折々の花が楽しめるところでした。

Mitchさん:私もホームページで確認(今日の赤城自然園~アーカイブ~)してから行きました。

夏炉冬扇さん:そう言えば、"ミズスマシの池”でミズスマシを実なかったな~!!

旅爺さんさん:初夏の花、秋の花など季節季節の花がたくさん見られます。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
鉄腕原子さん

middrinnさん

tochiさん

侘び助さん

xml_xslさん

@ミックさん

ひぐらしさん

シラネアオイさん

水郷楽人さん

ゆるりさん

by michi (2018-05-06 11:22) 

OJJ

これが一カ所にあるとは驚くばかり・・沢山の花ですね~草花の名前が分かる人は羨ましいですハイ!
by OJJ (2018-05-06 14:55) 

いろは

こんにちは^^
シラネアオイの群落、ラショウモンカズラ、見てみたいです!
ヒイラギソウも珍しいですね。
一昨年に訪れましたが、四季折々お花が見られそうですね。
こちらからはバスツアーがあります。
来年は申し込む積もりです(^^)
by いろは (2018-05-06 18:18) 

せつこ

今晩は~~シラネアオイの群生は見たことありません。
素晴らしいですね♪
ヤマシャクヤクも見事ですね(^^♪
ヤブイチゲは初めて見ました@@
by せつこ (2018-05-06 20:31) 

Baldhead1010

庭の片隅に忘れられていた鉢から、4年ぶりぐらいに山シャクヤクの苗が5本ほど見つかりました^^
by Baldhead1010 (2018-05-07 04:59) 

michi

OJJさん:広い園内にいろいろとあります。季節をかえて訪れることができます。管理も大変だろうと思います。

いろはさん:樹木の下草としての大群落には魅せられてしまいます。旬の時期に訪れると感動します。バスツアーが組まれているんですね。いい時期に来られそうですね。

せつこさん:奥白根山(日光)や野反湖湖畔でも大きな群落が見られます。いいものですね。

Baldhead1010さん:忘れられていて可哀想ですね。花はどうですか?

ご訪問ありがとうございます。
馬爺さん

thinkmeさん



by michi (2018-05-08 12:23) 

旅爺さん

数年前に赤城に行った時は松枯れがひどい状態の時でした。
こんなに沢山木々の花々が楽しめる所が有るんですね。
小さな花々も楽しみ放題でしたね。当地の山でヤマシャクヤクは絶滅です。
by 旅爺さん (2018-05-08 16:47) 

michi

旅爺さんさん:ヤマシャク絶滅とは悲しいですね。赤城自然園では林床でよく育ってます(手入れが大変なんでしょうけど)。

ご訪問ありがとうございます。
たかおじーさん

ぶらり爺さん

花好き人さん

by michi (2018-05-09 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。