SSブログ

4月後半 ~中庭は花盛り~ [園芸広場]


11-1ネクタリン.jpg

中庭や畑は ・・・・・ 赤~白~ピンクの花に彩られる

4月に入って咲き始めた果物の花が旬を迎える。今年はたくさんの実がついてくれるだろうか。



宜しかったら ・・・・・続き をご覧ください。

    ☆☆☆☆☆ 果物の木は ・・・・・ 花も楽しめる ☆☆☆☆☆

21-1ネクタリン.jpg

ピンクの花 ~ネクタリン~

この木は植えてから何年になるだろうか? ネクタリンは大好きな果物なので、この地に居を構えてから直ぐに植えた。30年にはなるだろう。毎年この時期にピンクの花を咲かせ、初夏には実が採れる。

サクランボやリンゴ、梨なども一斉に花開く ・・・・・ "花見"の季節となる。




22-1佐藤錦.jpg

白い花 ~サクランボ "佐藤錦”~

バックのピンクはネクタリンの花。サクランボは自家受粉しないので、別品種 ~高砂~ を隣に植えている。高砂はまだ小さいので花が僅かにしか咲かない。ミツバチなどの昆虫もあまり見かけないので、今年も果実は期待できない。



22-2暖地サクランボ.jpg

もう実が大きくなってきている ~暖地サクランボ~

この品種は3月中旬には花が咲き、自家受粉するので手がかからないサクランボ。でも、実は大きくならないので果実酒用につけ込んでいる。




23-1レクチェ.jpg

白い花 ~西洋梨 "ル・レクチェ"~

今年は花付きが悪い。


23-2レクチェ.jpg

レクチェの花

梨も自家受粉しない果物なので、受粉用に "二十世紀” を植えていた。が、昨年ついに枯れてしまった。収穫後の追熟もあまりうまくいかなかったので、思い切って切ってしまおうかとも考えたが、強剪定して暫くは花を楽しむだけにした。



24-8フジリンゴ.jpg

うすピンク~白い花 ~リンゴ "フジ" ~


24-9紅花ミヤマカイドウ.jpg24-9アルプス乙女.jpg

赤 ~紅花ミヤマカイドウリンゴ~  うすピンク ~アルプス乙女~

リンゴも受粉用にヒメリンゴ(ミヤマカイドウとアルプス乙女)を植えている。ネクタリンやサクランボの花付きが良くないのに比べてリンゴ3種は花がたくさん咲いている。



26-1佐藤錦・ネクタリン.jpg

ピンクと白 ~サクランボとネクタリン~

サクランボとリンゴの人工授粉を晴れた暖かい日に行った(ネクタリンは自然のままに)。リンゴとネクタリンの果実は期待できるだろう。サクランボは花を楽しむだけでよしとしよう・・・・・!!



    ☆☆☆☆☆ 柑橘類は ・・・・・花芽が上がり始める  ☆☆☆☆☆

27-1グレープフルーツ.jpg27-1レモン.jpg

 ちっちゃな色違いの "花芽” グレープフル-ツ  &  レモン

温州蜜柑や柚子は地植えだが、他の柑橘類は冬場のことを考えて鉢植えで育てている。こちらは花より実を期待している。昨年は柚子や温州蜜柑はかなりの数を収穫し、3月初めまで美味しくいただいた。

今年はどうだろうか・・・?



    ☆☆☆☆☆  中庭 4月後半の 山野草  ☆☆☆☆☆

30-1バイカイカリソウ.jpg

梅花イカリソウ


30-2バイカイカリソウ.jpg30-2洋種イカリソウ.jpg

       花をUP  ~梅花イカリソウ~     ~洋種イカリソウ~


32-1洋種イカリソウ.jpg

洋種イカリソウ

 


33-1楊貴妃.jpg

やっと一輪咲いた ~楊貴妃~

鉢植えで育てていたイカリソウを地に下ろしたところ、今年になって花がたくさんつき始めた。やっと中庭の土に慣れてきたのだろうか(でも、洋種イカリソウが急に株を増やしてきたのが心配に)。



35-1ヤブイチゲ.jpg

ヤブイチゲ (藪一華)


35-2ヤブイチゲ.jpg

花を・・・UP ~ヤブイチゲ ~

ヨーロッパ北東部からユーラシア大陸に自生するハナアネモネで、八重咲き品種だけでなく一重咲きもあるという。花や葉の変異が大きく、今年も変わった花がついている。どんな花になるのか楽しみにしている。




35-3キバナイチゲ.jpg

先回 UP した花  ~黄花イチゲ~

先回 "黄花ヤブイチゲ(?)" とした花は一重咲きの黄色い花のヤブイチゲのかなと思っていたが、咲き始めたヤブイチゲと比ると違うようだ(海外産の園芸品種なのかもしれない)。




    ☆☆☆☆☆ ヤシオモミジの色が変わってきた  ☆☆☆☆☆

50-1ヤシオモミジ.jpg

葉の色が赤くならないで・・・・・初めからオレンジ色に


50-2ヤシオモミジ.jpg 50-3ヤシオモミジ.jpg

例年、葉が広がり始める頃には真っ赤な葉だったのに、今年は出だしからなぜかこの色。それに花付きも大変悪い。木が弱ってきているのか、枯れた枝も目立つ。


50-4ヤシオモミジ.jpg

この赤い色の葉も僅かに見られるが。上の写真の薄い色の葉が目立つ。カミキリムシなどにやれれているのかもしれない。




    ☆☆☆☆☆  日本サクラソウの仲間も咲き始めた  ☆☆☆☆☆

99-1ニホンサクラソウ混合.jpg

雑草園の中の・・・・・サクラソウ・・・・・                                 (鉢植えです)




ご訪問ありがとうございました。



タグ:3004
nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
うらら、うらら春うらら~

イカリソウにも楊貴妃ってあるのですねぇ~綺麗だこと!
by mimimomo (2018-04-26 06:29) 

いろは

こんにちは^^
実のなる木のお花も沢山咲いて、この後が楽しみですね(^^)
梅花イカリソウが可愛いですね〜♪
黄花イチゲやヤブイチゲも珍しいお花です!
日本桜草も見事ですね。
by いろは (2018-04-26 16:19) 

g_g

イチゲの2種が変わった種類があったんですね珍しい・・・
果物の人工授粉は難しいですか、やはり美味しく食べるには
手間も掛かりそうですね。
by g_g (2018-04-26 16:50) 

Mitch

正に百花繚乱ですね^^
イカリソウにもいろいろと種類があるのですね。
by Mitch (2018-04-26 18:09) 

夏炉冬扇

ネクタリンは食べるの好きですが、花は初めてみます。
とにかくたくさんの花。観光客呼べますね。
by 夏炉冬扇 (2018-04-26 19:09) 

michi

おはようございます。畑仕事や家の不要品始末などが間に合わなくて、皆様のところへの訪問が遅れています(済みません)。

ご訪問&コメントありがとうございます。
mimimomoさん:画像ではよくわかりませんが、花弁(?)が黄色なのがよく目立ちます。

いろはさん:日本サクラソウは横浜で早朝散歩していたときに、立ち寄ったおうちの方からいただいたもので、もう10年以上は経っています。

g_gさん:ヤブイチゲや黄花イチゲは海外から持ち込まれたもののようですね。サクランボの受粉がうまくいかなくて困ってます。

Mitchさん:洋種イカリソウが急に元気を出してきています(少し心配になってます)。

夏炉冬扇さん:ネクタリンは果実が熟し始める時の雨が悩みです。雨に当たると割れて、そこから腐ってしまいます。ちょっとやっかいですね。

ご訪問ありがとうございます。
@ミックさん

soramoyouさん

tochiさん

middrinnさん

シラネアオイさん

鉄腕原子さん

よしころんさん

ひぐらしさん

侘び助さん

馬爺さん

ゆるりさん

xml_xslさん

斗夢さん

by michi (2018-04-28 06:19) 

旅爺さん

お早う御座います。
流石に花花の本場を思わせられます。
サクランボにグレープフルーツやレモンには驚きです。
by 旅爺さん (2018-04-28 07:33) 

OJJ

ニホンサクラソウ?の葉っぱが印象深いです!
michiさんとこは花が圧倒的に多いのだと思っていたけど思い返せば実の生るものも半端じゃないんだ・・良いな~
by OJJ (2018-04-28 08:58) 

Baldhead1010

こちらの早咲きのサクランボ、ことしは例年よりもミツバチが多かったのか、思わず実がたくさんなりました。
今は食べてしまって青葉です^^
by Baldhead1010 (2018-04-29 04:31) 

ふーみん

michiさんのお庭は春は果物のお花を楽しみ 秋には実を
楽しむ いつもながら 羨ましいかぎりです。
いいなー
by ふーみん (2018-04-29 17:17) 

michi

こんばんは。もう5月に入ってしまいました。遅れてすみません。ちょっと出かけたり、畑(今日は下仁田ネギの植え付けなど)仕事でやっとPCを見ています。

旅爺さんさん:果物はもちろん食べるためですが、花の時期も好きですね。レモンやグレープフルーツなどの柑橘類はこちらでは鉢植えで冬を越しています。

OJJさん:今年の日本桜草はけっこう花がたくさんついています。"葉”もいいものですね。

Baldhead1010さん:"早咲きのサクランボ" は暖地サクランボとは違うものなんでしょうね。"佐藤錦" は少し実が大きくなり始めました。少しは食べられるかもしれませんね。

ふーみんさん:植物を育てるのは、花と実が楽しみだからです(本当は眺めるよりは食べる方かもしれません)。

ご訪問ありがとうございました。
すーおばさん

ぶらり爺さん

沈丁花さん

絵留さん

テリーさん

グリーンさん

ネオ・アッキーさん

yamさん

takaさん

風の友さん

さとしさん

花好き人さん


by michi (2018-05-02 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。