SSブログ

クリスマスローズ ~2018総集編~ [園芸広場]


2018年 中庭のクリスマスローズ(鉢植え)

2018年1月~3月 我が家の中庭で咲いた 鉢植えのリスマスローズ。園芸店を廻ると、どうしても欲しい花があると買ってしまうのでかなりの数になっている(当然、絶えてしまうものもある)。毎年、1月から咲き始め、3月が旬の時期となっている。


地植えはまだ蕾だが、鉢植えはほとんど咲いている。


21-1QR-s赤ヒミコ.jpg

"ヒミコ"


今咲いている花を花の色で分け、特徴を少しだけ付け加えてみた。


              ・・・・・ 宜しかったら続きをご覧ください。・・・・・


☆☆☆☆☆ 1.赤色系の花 ☆☆☆☆☆



左:品種名"ヒミコ" 赤色系の花・シングル咲き・赤色系・シングル咲きの広弁・赤色ネクタリー・赤色を帯びた花糸・花弁に血管状の筋模様(ベイン)が特徴。

右はシングル咲きだが、左の花とは、花糸とネクタリーの色も違う。花弁の重なり方も異なる。



21-3QR-s赤黒広弁.jpg

(上右と同じ花)

一枚目の花と比べると、花弁の重なり方が違い、小葉の赤色が目立つ。


クリスマスローズは、形態的な特徴の異なる様々な品種がつくられている。

以下今年の花を羅列します。花弁とあるのは花弁状の萼片のことです。




22-1QR-sw赤ベイン赤緑ネク.jpg

セミダブル咲き・広弁



22-1QR-w赤スポット.jpg

ダブル咲き・剣弁


22-2QR-w赤スポット.jpg22-2QR-w赤ベイン.jpg

       ダブル咲き・剣弁・スポット模様       ダブル咲き・やや広弁・ベイン模様


22-3QR-w赤ベイン.jpg

ダブル咲き・広弁・ベイン(上右と同じ花



☆☆☆☆☆ 2.白色系の花 ☆☆☆☆☆


23-1QR-s白ピコ.jpg

シングル咲き・広弁・紫色のピコティー・赤色のネクタリー



23-2QR-w白糸ピコ.jpg

ダブル咲き・やや剣弁・紫色のピコティー



23-3QR-W白.jpg

ダブル咲き・やや広弁・紫色の細い糸ピコティーが入る




23-4QR-w白糸ピコ・フリンジ.jpg

ダブル咲き・紫色の糸ピコティー・花弁に薄紫色の筋・花弁の縁がフリル状



☆☆☆☆☆ 3.桃色系の花 ☆☆☆☆☆


24-1QR-sw桃ネク・スポット.jpg

セミダブル咲き・広弁・桃色のスポットが入る・ネクタリーも桃色



24-2QR-w桃.jpg

ダブル咲き・外側の花弁は薄いピンクで、内側は少し濃いピンク色・網目模様がある




24-3QR-w桃糸ピコティ.jpg

ダブル咲き・やや剣弁・濃紫色のピコティーが縁取る



24-4QR-w桃スポット豪華.jpg

ダブル咲き・やや剣弁・花が大きく、フリル状で豪華・花弁にスポットと網目が入る



25-1QR-w桃フラッシュベイン.jpg

ダブル咲き・花弁の外側が濃いピンクで内側が薄いピンク・中心から放射状の筋


25-2QR-w桃フラッシュベイン.jpg25-2QR-w桃ベイン.jpg

    真上と同じもので、花弁はストレート。    写真下と同じもので、花弁のフリルが目立つ。




25-3QR-w桃ベイン.jpg

ダブル咲き・剣弁・花弁の外側が濃い紫色で筋が網目が入る



☆☆☆☆☆ 4.黒色系の花 ☆☆☆☆☆

 

26-1QR-s黒赤ネク.jpg26-1QR-w黒.jpg

      シングル咲き・広弁・赤色ネクタリー   ダブル咲き・やや広弁・花弁は白っぽく輝く




☆☆☆☆☆ 5.緑色系の花 ☆☆☆☆☆


27-1QR-w緑.jpg27-1QR-原種系オドルス.jpg

   ダブル咲き・やや剣弁・花弁の縁に紫色が滲む  原種系・シングル咲き・葉もネクタリーも緑色



☆☆☆☆☆ 6.白緑色系の花 ☆☆☆☆☆


28-1QR-sw白緑・黄ネク.jpg

セミダブル咲き・花弁の中央部の緑が濃い・黄白色のネクタリー



28-2アーグチフォリウス.jpg

木立性・シングル咲き・花弁と葉に斑が入る・葉の縁が尖り、触ると痛い



☆☆☆☆☆ 7.黄緑色系の花 ☆☆☆☆☆


29-1QR-w黄緑.jpg

ダブル咲き・花弁の咲きは丸く、厚い



☆☆☆☆☆ 8.金色系の花 ☆☆☆☆☆

29-2QR-SWゴールド.jpg

セミダブル咲き・広弁・ネクタリーや蕊、葉(部分的に)も金色




  ******* おまけ  中庭・・・春の訪れ 4 *******


51キクザキイチゲ.jpg

満開です ~キクザキイチリンソウ~



52コシノコバイモ.jpg

こちらも満開 ~コシノコバイモ~



53-2紅月.jpg53-1ユキバタツバキ.jpg

    椿が咲き始めました   ~紅月~           ~ユキバタツバキ~


                

                ******* 中庭が賑やかになってきました *******

                       



ご訪問ありがとうございました。





タグ:3003
nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 12

mimimomo

こんにちは^^
こうして見ると、クリスマスローズの種類も沢山あるものですね。
八重咲はゴージャスですね。
by mimimomo (2018-03-28 11:59) 

michi

こんにちは。5月頃の天気が続きますね。今は"乾燥注意報"が出て雨が欲しいところです。
mimimomoさん:八重咲きのピンク系の花に見せられています。特に"パーティドレス"と呼ばれている花が気になってます。

ご訪問ありがとうございます。
middrinnさん

ゆるりさん

@ミックさん

tochiさん

シラネアオイさん

by michi (2018-03-28 13:41) 

いろは

こんにちは^^
michiさんがどれだけクリスマスローズがお好きなのか
お花を拝見していて良く解ります(^^)
どのお花も沢山お花を付けて見事ですね♪
鉢は根詰まりしますので、植え替えをなさるのでしょうね。
お手入れが良い分、お花も綺麗ですね〜
by いろは (2018-03-28 14:56) 

g_g

クリスマスローズの種類、半端なく沢山有りますね
見比べるそれぞれ特徴が有って綺麗だし楽しくなります。
by g_g (2018-03-28 17:24) 

旅爺さん

クリスマスローズは種類が多いですが高いものばかりですね。

by 旅爺さん (2018-03-28 17:49) 

Mitch

クリスマスローズ、見る機会は多い花ですが、これだけの種類を見ることはないです。
また、仮にあったとしても、クリスマスローズね・・・と通り過ぎてしまうかも(^^;
by Mitch (2018-03-28 18:25) 

よしころん

たくさんの花々、ほんとうに賑やかそう^^
そして嬉しそう^^
by よしころん (2018-03-28 18:36) 

夏炉冬扇

クリスマスローズはこちらも盛りです。
そしていい天気。
by 夏炉冬扇 (2018-03-28 19:04) 

Baldhead1010

黒っぽい赤色や緑の花がいいですね。
by Baldhead1010 (2018-03-29 04:52) 

michi

こんばんは。暖かな日が続きますね。今日(3/30)は近くの里山を歩いてきました。さすがにまだ雪がいっぱいでした。

いろはさん:植え替えが遅れて根詰まりしている鉢が出てきました。急に育ちが悪くなりました。

g_gさん:園芸店を廻ると、つい買ってしまう悪い癖ですね。気がつけば〇〇鉢にもなっていました。でも、大丈夫。次第に淘汰(?)されてきています。

旅爺さんさん:最近は安くなってきています。私は咲き終わりか、まだ花が咲かない小さなもの(安いもの)を買って育てるようにしています。高いものはなかなか手が出ません。

Mitchさん:できれば、そうなりたいんですが。つい目がそっちの方に行ってしまうんです。結局また購入、・・・なんてことに。

よしころんさん:見ているだけで、時間の経つのを忘れてしまいます。お花畑の中をトレッキングすると大変です。時間がいくらあっても、だんだんと集団から後れてしまいます。

夏炉冬扇さん:天気がいいと、外で草取りや花いじりがたまりませんね。

Baldhead1010さん:赤黒色の花がいいですね。それに縁にフリルのるものも好きです。

ご訪問ありがとうございます。
馬爺さん

mayuさん

ひぐらしさん

絵留さん

グリーンさん

xml_xslさん

soramoyouさん

鉄腕原子さん

はじドラさん

by michi (2018-03-30 18:25) 

テリー

クリスマスローズ、すごく種類が多いですね。
by テリー (2018-03-31 19:40) 

OJJ

クリスマスローズ、大変な数ですね~名前覚えるだけでも・・
こちらでは鉢植えも地植えも咲く時期はあまり変わらないですね~地植えは負けて消えるものが結構ありますが・・
by OJJ (2018-04-01 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。