SSブログ

中庭・・・春の訪れ 3 (+ おまけ)・・・ [園芸広場]


11-中庭318_01.jpg

中庭 ・・・ 春分の日 ・・・

昨夜から気温が急激に低下。今朝(3月21日)は雨や雪こそ落ちてこないが、とても寒い。TVでは箱根の雪を放映している。全国的に寒いのだろう。



中旬を過ぎた頃の中庭は暖かな陽光が満ち満ちていたのに・・・・・!!



宜しかったら ・・・・・ 中庭の"春" ~その3~ をご覧ください。




☆☆☆☆☆ 山 野 草 ☆☆☆☆☆


12-ユキワリソウ318_01.jpg

雪割草(千重咲き)



12-ユキワリソウ320_01.jpg

雪割草(一重咲き)

この花は花弁が反り返っている。陽光に当たっていても、やはり寒いのだろう。




21-コシノコバイモ.jpg

コシノコバイモ



22-コシノコバイモ.jpg

コシノコバイモ(越の小貝母)

"コバイモ” は天蓋百合とも呼ばれ、本州中部と近畿地方の山地の林床斜面に生える早春季植物。コシノコバイモの他にも何種かあるが、こちらでは本種のみ分布している。"天蓋" とはよく付けた名前だと思う。




23-ギョウジャニンニク.jpg

ギョウジャニンニク

食用にと植えたものだが、毎年そのまましているので確実に増えている。




24-1ショウジョウバカマ.jpg

ショウジョウバカマ

地際から花芽が伸ばすが、そのうちに花茎がスックと立ち上がる。




24-2ショウジョウバカマ.jpg

蕾が弾ける

垂直分布は、人里近から高山帯までとかなり広い。花期は低山では3~4月だが、高山では雪渓がとけた後に咲着始めるので6~7月にも見られる。




25-ウスバサイシン.jpg

開花間もない "ウスバサイシン”

カンアオイの仲間だが、葉が薄いのことから"ウスバ" とついたとのこと。"サイシン" は細辛(根に辛味があり生薬とされている)。




26-ヒマラヤユキノシタ.jpg

ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤ山脈周辺が原産の常緑多年草で耐寒性が強い。何種もの園芸品種が出回っている。

 

27-キクザキイチゲ.jpg

やっと花茎が伸び上がってきた ・・・・・ "キクザキイチリンソウ”

今年は随分と遅い。写真右端(オウレンの花の株元)の下部付近ににつぼみを付けた3本の花茎が立ち上がっている。里山では、暖かな陽射しを浴びてこの花の群生が見られる頃だというのに、この寒さではなかなか花を広げることができない。

 

春分を過ぎると、イチリンソウやニリンソウ、そしてイカリソウ、・・・・・と中庭が賑やかになる。

この寒さで、花たちがいじけないといいと願う。

 

 

☆☆☆☆☆ おまけ 草津の湯 ☆☆☆☆☆ 

冬の除雪作業の疲れを癒やそうと温泉に浸かってきた。当初今日(21日)出発の予定でいたが一週間程早めたことが正解だった。おかげで雪に降られず、明るい陽射しの中での温泉三昧となった。

"中庭” の付録としてご覧ください。

 

51-本白根山-ヴィレッジ.jpg

朝日に輝く ~本白根山~

1月23日に突然噴火が始まった"本白根山"(標高2,171m)。4年ほど前に登ったが、まさか白根山ではなく本白根山が噴火するとは思ってなかった。残念だが暫くはこの山に近づけない。この日、早朝の本白根山は(噴煙も見えず)真っ青な空を背景に、朝日に輝いていた。(ホテルの窓から撮影)

 

52-浅間山-ヴィレッジ.jpg

朝日に輝く ~浅間山~

ほぼ同時刻の浅間山(標高2,568m)。この山も入山規制が続いている。今年は花を楽しみながら、外輪山の行けるところまで登ってみようと考えている。(ホテルの窓から撮影)

 

*** ホテルの周辺を散策 ***

55-1ヴィレッジ庭.jpg

まだまだ雪に覆われているホテル周辺

 

55-3ヴィレッジ庭.jpg55-4ヴィレッジ庭.jpg

         雪の上には・・・ノリウツギの花   カラマツの球果

 

55-5ヴィレッジ庭.jpg

チョウセンゴヨウの球果と種子

写真の球果を見つけ、上を見あげると、赤松林の中にチョウセンゴヨウ(五葉松)の木を見つけた。まだまだ高木とは言えない高さだが、"松ぼっくり” をつけるほどには成長している証拠だ。写真左端下方に1cm位の種子がある。リスかネズミが食べたらしく種子には穴が空いている。大きな松の実は小動物の大好物だ(私もこの実は大好きだ)。

 

55-6ヴィレッジミズバショウ.jpg

ホテルの入口付近にある湿地にはミズバショウがある。間もなく花が開くだろう。

 

55-7ヴィレッジ-フクジュソウ.jpg

フクジュソウ

ホテル付近の庭先に植えられていた "福寿草” は旬を少し過ぎて、葉が広がり始めてきている。

 

*** 帰路の高速道 ~ 水上IC ~ の近くで ***

99-谷川岳-水上.jpg

よく晴れ渡った ~ 谷川連峰~

群馬・新潟の県境にある谷川連峰。写真中央やや左にある谷川岳の頂部は二峰に別れている ~トマの耳(標高1,963m)、オキの耳(標高1,977m)~

現役時代に脊椎を痛めて暫く山から遠ざかっていたが、8年ほど前、思い切って谷川ロープウエーに乗った。ロープウエーを降りてから暫く歩いたが、やはり心配。そして、そのままロープウエーで降りることに。

 

      ちょっと思い出して・・・・・(当時の写真を探してみた)

99-谷川岳2.jpg

2度目の挑戦 ~ 天神平ーオキノ耳ー西黒尾根を下る (2010.10.16)~

1度目の挑戦の後、諦めきれずに体と相談しながら、再度挑戦。無事谷川岳(オキノ耳)登頂。西黒尾根を下る途中で見上げた山頂を思い出しています。

 

次回は ・・・ クリスマスローズ 2018年総集編を予定しています。

ご訪問ありがとうございました。

 


タグ:3003
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

Mitch

今日のお彼岸は寒い日になりましたね。
東京でも雪が降り、雪の中、お墓参りに行ってきました。
by Mitch (2018-03-21 17:12) 

旅爺さん

ユキワリソウ他早春の花って良いですね~(^_^;)
まだ雪が残る中水芭蕉も咲きそうでこれから春の花が
一段と楽しめますね。
by 旅爺さん (2018-03-21 17:35) 

夏炉冬扇

雨が続いて、畑がさっぱりです。
体どんより。
by 夏炉冬扇 (2018-03-21 21:14) 

mimimomo

おはようございます^^
ため息がでるほど素敵なお庭ですね。
うすばさいしんもご自宅にあるからなのでしょうかしら。お花の咲き始めは美しいお色ですね。こう言う素敵なお色の時に、出かけて見に行くとなると、なかなか上手くいきません。
by mimimomo (2018-03-22 06:26) 

g_g

おはようございます
庭は早春の花で一杯になりそうですね。
それにしても何時までも寒く花も戸惑っているのでしょうね。
by g_g (2018-03-22 07:47) 

michi

こんにちは。昨日の雪には驚きました(こちらは雨でしたが)。
先週行った草津でも雪で交通事故が多発したようですね。

Mitchさん:かなり積もったところもあるようですね。こちらはずっと雨でした。今日も寒~いです。

旅爺さんさん:三寒四温の"寒"が、少しキツいようですね。春がまた遠のいたようで心配です。

夏炉冬扇さん:こちらも雨と寒さで、畑はそのままです。

mimimomoさん:まだまだ里山歩きができないので、自宅の庭で我慢してます。里山が恋しいですね。

g_gさん:開花したばかりのクリスマスローズも、この寒さで参っているようですね。

ご訪問ありがとうございます。
middrinnさん

tochiさん

鉄腕原子さん

xml_xslさん

ゆるりさん

soramoyouさん

@ミックさん




by michi (2018-03-22 13:53) 

いろは

こんにちは^^
昨日こちらは雪でした。なんと!最高気温が2℃でした。
千重咲きのユキワリソウが見事ですね♪
コシノコバイモ、我が家はたった一本だけ出て来ました。
ショウジョウバカマは消えてしまいました^^
やはり都会では難しいのかも知れません(-_-;)

by いろは (2018-03-22 15:01) 

馬爺

今年は雪割草が見れそうかな?
by 馬爺 (2018-03-23 12:38) 

michi

いろはさん:今日も寒いですね。桜は大丈夫でしょうか。

馬爺さん:ぜひ新潟の里山の雪割草を見てください。ツバキ類は、やっとユキツバキの仲間が咲き始めましたよ。

ご訪問ありがとうございます。
絵留さん

シラネアオイさん

グリーンさん

ネオ・アッキーさん

by michi (2018-03-23 14:46) 

OJJ

八重どころか千重の雪割草って有るんですか、知らなかった~
我が家のユキノシタは鉢をネコにひっくり返されて消えてしまった!
by OJJ (2018-03-23 21:09) 

Baldhead1010

雪割草の色がなかなかきれいですね。

ギョウジャニンニク、醤油漬けを食べてみたいですね。
by Baldhead1010 (2018-03-24 04:45) 

michi

おはようございます。今週はいいですね、晴れが続いて。
今日もこれから畑仕事に専念できそうです。

OJJさん:雄しべの弁化によって、いろんな分け方があるようなんですね。私は、綺麗な花であれば喜んでみています。

Baldhead1010さん:ギョウジャニンニクの季節がやって来ましたね。私は昨年の冷凍物を
いただいています。

ご訪問ありがとうございます。
(。・_・。)2kさん

侘び助さん

U3さん

いっぷくさん


by michi (2018-03-25 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。