SSブログ

早春の里山 ~五頭自然休養林~ [山裾さんぽ]


11-1早春五頭.jpg

水温む ・・・・・ "里山”

4月上旬 2~3日寒い日が続いたあと、雪もかなり減っただろうと近くの里山を目指した。3月末~4月上旬は、毎年家から一時間足らずの里山を歩き回る。


地面から顔を出したばかりの山野草や山菜との出会いを楽しみにしている。




11-2五頭自然休養林.jpg

目指すは ~五頭山麓の自然休養林~



平地ではソメイヨシノが開花したと思ったら、あっという間に満開に。でも、里山にはまだ雪が残り、川の水も冷たい。ヤマザクラが散り始めているが、ソメイヨシノはまだ蕾状態。早春の草花が期待できそうだ。



昨夜は雨、この日は午前中暖かな陽射しが里山を覆っている。




宜しかったら・・・・・続きをご覧ください。




21-1ネコヤナギ.jpg

ネコヤナギ

まずは川沿いを歩く。五頭山は1,000mに満たない山。そこから勢いよく流れ下る水も、心なしか 温んできているように感じられる。川岸の草木が"緑”を纏い始めたようだ。




     川原には ・・・・・


 "タラノキ” & "フ キ”  

川沿いに広がる川原は既に緑が広がってきている。晴れて日には、あっという間に花や芽が伸びる。何れも山菜として親しまれている "タラノキ” の芽はまだ小さく、この1本だけが食べ頃(?)のようだ。フキは既に薹が立っているが、花茎の佃煮ぐらいにはなるだろうか。



      川岸を少し離れると ・・・・・

21-3ケキブシ.jpg

ケキブシ(毛キブシ ~木五倍子~)

葉の裏面や脈沿いに白色の軟毛が密生する(以前確かめている)ので、日本海側の多雪地帯にのみ産する地方型で "ケキブシ" だろう。花茎は垂れ下がり、周りにまだ何もないときに淡黄色の花がよく目立つ。子どもの頃から "狐の簪" と呼んでいたが、この名は通るのだろうか。




21-4ネコノメソウ.jpg

ネコノメソウ

流れの早い川を少し離れ、少ない水で緩やかな流れの縁に群生している。



21-5ネコノメソウ.jpg

ネコノメソウ

綺麗な緑の葉とその中央部の黄色の部分や黄色い約がよく目立つ。




更に、流れを離れると ・・・・・

22-1ユリワサビ.jpg

ユリワサビ

アブラナ科ワサビ属の多年草で、地下の根茎はワサビより細く短い。山菜として出回っている。




22-2クサソテツ.jpg

クサソテツ

イワデンダ科クサソテツの仲間の多年生シダ。草丈が約1mの大きさになり、時期になると川原いっぱいに "シダ" 葉を繁らせる。新芽は "コゴミ" とか "コゴメ” などと呼ばれる山菜。




23-1エンレイソウ.jpg

エンレイソウ




      山の裾野に近づくと ・・・・・

23-2キクザキイチゲ.jpg

キクザキイチリンソウ

暖かな陽射しを受けて、花や葉を一斉に同じ方向(太陽)に向けている。



23-3キクザキイチゲ.jpg

白花のキクザキイチリンソウ



23-4タチツボスミレ.jpg

タチツボスミレ




23-5コシノコバイモ.jpg

コシノコバイモ

フワッ フワッの腐葉土を突き破って陽の光を "独り占め" しているような・・・。




23-6ミヤマカタバミ.jpg

ミヤマカタバミ

まだ、葉が広がりきらない状態で、すこ~しだけ咲いている。




23-7ヤマエンゴサク.jpg

ヤマエンゴサク

里山の裾野で落葉樹林が切れるあたりで群生している。





      山裾に少し分け入ると ・・・・・

24-2ヤマザクラ.jpg

ヤマザクラ

ここの花は少し散り始めたところ。昨年の同じような時期には、もう散っていたような気がする。




24-3ケアブラチャン.jpg

アブラチャン(?)




24-4スミレサイシン.jpg

杉林の下草 ・・・・・ "スミレサイシン”



25-1ユキツバキ.jpg

ユキツバキ

山裾の斜面にはネマガリダケが所々に生育し、その中にユキツバキの赤い花が目立つ。昨年より花付きが悪いように感じられる(これからなのかな・・・?)。





☆☆☆☆☆ おまけ  中庭・・・4月上旬  ☆☆☆☆☆

スイセン

98-1スイセン.jpg

98-2スイセン.jpg



しんび~ユメコ_04.jpg

シンビジウム ~ユメコ~



99-ネクタリン.jpg

ピンクの花が覗き始めた ~ネクタリン~

               

☆☆☆☆☆ 果物の季節はもうすぐ ☆☆☆☆☆




ご訪問ありがとうございました。  

タグ:3004
nice!(48)  コメント(21) 

nice! 48

コメント 21

mimimomo

こんばんは^^
良いですね~今年は高尾に行かないから、こう言う自然の中のものがほとんど見られないです。
ヤマエンゴサク・・・いいなぁ~
by mimimomo (2018-04-06 19:40) 

夏炉冬扇

タラノメ今年はテンプラで沢山食べました。
山菜の季節です。
by 夏炉冬扇 (2018-04-06 20:57) 

Jetstream

花が咲き始めましたね。!(^^)!  ケキブシ、多分はじめて見ました。名前もユニークですね。
by Jetstream (2018-04-06 22:10) 

michi

おはようございます。昨日から雨、そして寒い!!
観桜会も寒さには勝てないでしょうね。

mimimomoさん:今年初めての里山歩きです。自然の中、ゆったりとした気分で歩くのはいいですね。

夏炉冬扇さん:採りたての山菜は美味しいですね。私も、フキノトウやギョウジャニンニクなどを食べてます。

Jetstreamさん:キブシやケキブシは、春早くに咲くので、黄色の花がよく目立ちます。

ご訪問ありがとうございます。
Mitchさん

ひぐらしさん

ゆるりさん

tochiさん

侘び助さん

middrinnさん

xml_xslさん

soramoyouさん

@ミックさん

鉄腕原子さん

よしころんさん

by michi (2018-04-07 07:12) 

g_g

おはようございます
当地よりそちらの方が山野草の開花が少し早い感じを受けますね。
アブラチャンはもしかするとクロモジでは?・・・

by g_g (2018-04-07 08:49) 

michi

g_gさん:ありがとうございます。"アブラチャン"は確信がありませんでした。クロモジも近くに咲いていましたから、そうかもしれません。

ぶらり爺さん:ご訪問ありがとうございました。
by michi (2018-04-07 15:48) 

いろは

こんにちは^^
この時季の里山歩き、楽しいでしょうね。
山野草が沢山咲いていて、最高の時間を過ごされたことでしょう〜♪
ヤマエンゴサク、見てみたいです!
by いろは (2018-04-07 17:31) 

ぼんぼちぼちぼち

エンレイソウ、三枚の花びらなんて珍しい花でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-07 18:08) 

シラネアオイ

今晩は!
北大研究林・北大研究林どちらも自由に
入場できるようですよ!!
by シラネアオイ (2018-04-07 18:37) 

旅爺さん

いよいよ早春の花々も咲き出して山菜も楽しみですね。
タラの芽もこれからが楽しみですね。
by 旅爺さん (2018-04-07 19:29) 

ヤッペママ

五頭山は山野草の楽しめる所で楽しまれましたね。

by ヤッペママ (2018-04-07 22:28) 

Baldhead1010

この火曜日にはお山へ山菜を見に行ってみます。
昨年は12日に行きましたが、今年は暖かいからどうかな?
by Baldhead1010 (2018-04-08 04:39) 

yakko

おはようございます。
自然は素晴らしいですね〜 身近に見られない自然の花々に感動です。
りんご・ネクタリンの花、可愛いですね(^ ^)

by yakko (2018-04-08 07:58) 

アールグレイ

里山ののどかな光景、癒されますね^^
山菜や山野草など、みずみずしい美しさですね。
by アールグレイ (2018-04-08 09:44) 

michi

おはようございます。今朝も雨、寒いですね。

いろはさん:短い時間でしたが、今年初めての里歩きを堪能しました。まだまだ山野草が少なかったので、これからの楽しみにしています。

ぼんぼちぼちぼちさん:ユリ科の植物で、"延齢草”と書きます。葉も萼も花弁も3枚の覚えやすい植物ですね。

シラネアオイさん:自由に入場できる施設があるのはいいですね。季節ごとに特徴ある植物に出会えるわけですね。

旅爺さんさん:タラの芽、最近はいろんな人が採っているので木が弱ってきています(美味しいですからね)。採り尽くさないように、気をつけなくてはいけませんね。

ヤッペママさん:家から一時間足らずの里山は貴重な場所です。以前は3月末頃から動き始めていましたが、今は4月になってから動いています。

Baldhead1010さん:こちらは雪消えが少し遅かったようで、山裾は底冷え感が続いています。

yakkoさん:リンゴ・サクランボ・ネクタリンは、昨年思い切って剪定したので、今年の果実は少ないのかなと思ってます。でも、花だけでも楽しめます。

アールグレイさん:晴れた日の里山散歩は冬の疲れ(除雪など)を忘れさせてくれます。

ご訪問ありがとうございます。
g_gさん

ぶらり爺さん

グリーンさん

めもてるさん

斗夢さん

テリーさん

藤並香衣さん

green_blue_skyさん

まりっぺさん

yamさん

by michi (2018-04-08 10:34) 

OJJ

花は春の温かさを運んでいるのに、昨日今日寒い所為か流れが凍るように見えます!
by OJJ (2018-04-08 15:27) 

michi

OJJさん:桜が満開になっているのに、寒~いですね。こちらは今日も雨で、気温も上がりません。昨日~一昨日の休日も花見どころではなかったです。

ご訪問ありがとうございます。
r-smtgさん

水郷楽人さん


by michi (2018-04-09 07:03) 

ふーみん

こんにちは
山野草求めて山歩きいいですねー
コゴミ 山歩きで摘んできたきたと頂き 天ぷらにして
春を感じました。 美味しかったです。
by ふーみん (2018-04-11 20:52) 

puripuri

こんばんは
私が見て判るのはフキぐらい、故郷にいる時は採りにいき
塩漬けして保存してました。
by puripuri (2018-04-14 19:34) 

せつこ

こんにちは~~
今年はまだ山へ行ってませんがもうそんなにいろいろ咲いてましたか@@
山へも登られましたか?
やんわりと登って見ようかな♬
by せつこ (2018-04-15 15:05) 

michi

ふーみんさん:春が来るとじっとしてはいられなくなるんです。でも、この3~4日は寒くて外は駄目ですね。

puripuriさん:フキもフキノトウも美味しいですね、あの独特の苦みが好きです。天ぷらもフキ味噌も、・・・・。

せつこさん:まだ山登りはしていませんが、里山歩きは行ってます。川沿いを歩くのが好きですね。温かな陽光と水の流れ、植物の芽吹き、・・・など、などですね。

ご訪問ありがとうございます。
馬爺さん

モリガメさん

絵留さん

沈丁花さん

kiyokiyoさん

mayuさん

ネオ・アッキーさん

花好き人さん

by michi (2018-04-15 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。