SSブログ

10月の中庭・2 ~秋薔薇①~  [園芸広場]

11秋薔薇.jpg

中庭は・・・ "秋薔薇" に包まれる

今年は8月25日頃に薔薇の剪定を行った。夏剪定後、品種によって異なるがおよそ55日位で秋薔薇が開花するといわれている。9月に入って順調に蕾をつけ、下旬から咲き始めた。今年の秋薔薇は花が一斉に咲かず、しかも雨と虫にやられて綺麗に咲かないものが多かった。


☆☆☆☆☆ 旬の秋薔薇をご覧ください ☆☆☆☆☆ 

     

     ショッキング・ブルー

12s・ブルー.jpg

12s・ブルー_23.jpg

13s・ブルー.jpg

このバラは9月末に開花し始め、中庭では一番に咲きそろった。僅かに赤みを帯びた濃紫色で、強い芳香が楽しめる。花が前開して "蕊” が見えるようになるとミツバチが潜り込んでしまうのが難点(?)。



宜しかったら、・・・ "中庭の秋薔薇" ・・ 続きをご覧ください。

     マイダス・タッチ 

21マイダスタッチ.jpg

22マイダスタッチ1.jpg 22マイダスタッチ2.jpg

23マイダスタッチ.jpg

花名(Midas Touch)は、ギリシャ神話に登場する「触ったもの全てを"金”にかえてしまう王様の話」に因むという。濃い花色(我が家では一番濃い黄色)と香りに惹かれて中庭の仲間入りしている。この花にもミツバチが潜り込んでしまう。



     キッス・オブ・フロリア

 24k-of フロリア.jpg

25k-of フロリア.jpg 25k-of フロリア2.jpg

26k-of フロリア.jpg

香りは僅かだが、蕾から咲き終わりまで様々な表情を見せてくれる。~七変化~が楽しめる。ただ、春の方の花色の変化が大きいように思うが・・・。



     プリンセス・ミチコ

27p・ミチコ.jpg

28p・ミチコ_25.jpg 28p・ミチコ__33.jpg

29p・ミチコ.jpg

温かさが伝わる、赤みがかったオレンジ色の柔らかな花が特徴。中庭ではこの色がよく目立つ。花持ちが良く寒冷地ほど花色がいいという。秋の花色は特に素晴らしい。



     ピンク・クラウド

31ピンククラウド.jpg

30ピンククラウド.jpg 

強い香りと濃いピンク色がよく目立つが、我が家では花付きがあまり良くない。背丈が高くなるため雨にうたれると花が下を向いたり、折れてしまうこともある。



     スカーレット・クイーン・エリザベス

35SQ-エリザベス1.jpg

35SQ-エリザベス2.jpg 35SQ-エリザベス3.jpg

36SQ-エリザベス1.jpg

花は朱色の浅いカップ咲き、花持ちが大変よい。 蕾の状態から、 "紙" でできているような感じの花弁が広がってくるのがいい。



     品種名・・?・・

40四季ピンク.jpg 40マリコ.jpg

左:薄ピンク色の小輪  右:純白の中輪、やや赤みがかった蕊。


48バラオレンジ.jpg 48バラオレンジ2.jpg

 花色が黄色~オレンジ~赤~ピンクのグラデーションで、咲き終わりまでの変化が大きい。


47タンジェリーナ.jpg

橙~黄色の混じった小輪。



     マザーズデイ

50マザーズデイ.jpg

51マザーズデイ.jpg

濃赤色でかわいらしいカップ咲きの小輪。母の日の名を持っていて、"オレンジマザーズデイ” や” ァザーズデイ” も売られているが、まだ中庭の仲間になってはいない。



☆☆☆☆☆ おまけ ・・・ 咲き始めた 花・・・ ☆☆☆☆☆ 

90カーネーション_03.jpg

~カーネーション~



☆☆☆☆☆ おまけ ②  ・・色がつきてきた 柑橘類・・ ☆☆☆☆☆

     酢橘(収穫後・・・酢橘酒、冷凍・冷凍保存した)

スダチ_02.jpg


     温州蜜柑(一日一日と色が濃くなってきている)

 ミカン.jpg


     檸檬(色が変わってきているのでまもなく収穫、そして追熟する)

レモン.jpg



10月の中庭・3 ~秋薔薇②~ へ続きます。



ご訪問ありがとうございました。


nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
薔薇の種類も沢山あって、これだけ綺麗に咲かせるのにはお手入れが大変なんでしょうね。我が家の薔薇、葉が全部落ちて、無い!(--
by mimimomo (2016-10-20 07:49) 

よしころん

おはようございます♪
michiさんのお庭は本当に四季折々のお花や果実が次々と~
愛情いっぱいに育てられておられるのがよくわかります♪
by よしころん (2016-10-20 07:51) 

g_g

おはようございます。
沢山の種類のバラ、綺麗ですね。
それに併せて果実類の手入れ、収穫と大変でしょうね。

by g_g (2016-10-20 08:36) 

いろは

こんにちは^^
あまり良くないとお聞きしていましたが、これだけ綺麗に咲いてくれれば良い方だと思います(^^)
ピンク・クラウドと、 スカーレット・クイーン・エリザベス に惹かれました♪
マザーズディは牡丹のようですね〜
by いろは (2016-10-20 14:32) 

michi

こんばんは。今日は "晴れマーク" の一日だったんですが、お昼過ぎ、短い時間ですが強雨に見舞われました。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
mimimomoさん:秋のバラは花が小さいばかりでばく、虫害に合いやすくて困ります(もっと消毒すればいいんでしょうけど)。葉にも病気が出やすいですね。

よしころんさん:秋薔薇は一斉に咲かないので、撮りにくいですね。一輪散ると次の一輪、というのが多いようです。

g_gさん:毎年たくさん実る種類が異なるので、なんとか収穫が続けられるんですね(今年はレクチェとグレープフルーツ、夏蜜柑が全くだめでした)。

いろはさん:なんとか "あら" を隠して撮っています。それに、花が一斉に咲かないので、花のUPでごまかしています。S.Q.エリザベスが私の一番のお気に入りです(特に4点ある写真の最後の一枚が気にいっています)。

ご訪問ありがとうございます。
水郷楽人さん

tochiさん

シラネアオイさん

ゆるりさん

ひぐらしさん

Jetstreamさん

侘び助さん

AKIさん

by michi (2016-10-20 17:54) 

Mitch

バラは手入れが難しいと聞いたことがあります。
そうした中、貴バラ園は素晴らしい状態ですね。
michiさんの愛情と情熱を感じます。
by Mitch (2016-10-20 18:15) 

michi

Mitchさん:おはようございます。バラは剪定や病気とアブラムシ等の食害対策が大変です。あまり殺虫・殺菌剤を散布しないものですから、育ちもまだまだです。

夏炉冬扇さん・xml_xslさん・斗夢さん:ご訪問ありがとうございました。
by michi (2016-10-21 05:25) 

yakko

お早うございます。
秋薔薇の美しいこと ! その美しさがこころに染みいります(_ _)
by yakko (2016-10-21 09:40) 

旅爺さん

綺麗なバラを沢山咲かせるなんて凄く広いお庭なのですね。
手入れも大変でしょう。柑橘類も美味しく楽しめますね。
by 旅爺さん (2016-10-21 13:06) 

Baldhead1010

これだけバラが咲くと、香りも相当なものでしょうね。
by Baldhead1010 (2016-10-22 04:59) 

michi

こんばんは。今日は一日中畑と中庭の整理をしていました。結構疲れてしまいました。

yakkoさん:秋薔薇は花期が短いうえ、虫に食べられやすくて写真を撮るのに苦労します。

旅爺さんさん:だんだんと手入れが面倒になってきています。庭の樹木が大きくならないうちにと、切り始めています。

Baldhead1010さん:春に比べて香りが少ないような気がします。春の方が花が多く、一斉に咲くので香りも華やかな(?)気がします。

ご訪問ありがとうございます。
夏炉冬扇さん

xml_xslさん

斗夢さん

OJJさん

MONSTER ZEROさん

めもてるさん

グリーンさん

by michi (2016-10-22 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。