SSブログ

10月の中庭 ~1~ [園芸広場]

11アケビ.jpg

大きく口を開ける "通草"

10月も中頃、北の大地から初雪の便りが届く。中庭も朝晩の冷え込みが一段ときつくなり、暑い夏を我慢してきた草木が咲き続けているものの、中庭は秋色に染まる。


12アケビ.jpg

今年で見納めに・・・・・ ~アケビ & ミツバアケビ~

アケビを中庭の塀に沿って植えている。濃い緑色の五枚葉で口を開けている実がアケビ。黄緑色の葉で固そうな実がミツバアケビ(右下に見える黄緑色の葉と緑の実)。

アケビの仲間は自家不結実性のため、結実を良くしようと2品種を植えた。あまりにも実が成り過ぎるので、毎年摘果している。蔓の勢いが良くてあちこちに伸びていくので、今年実を採った後伐採することにした。



13P・フルーツ.jpg

今年2度目の花が咲き始める ~パッションフルーツ



14p-フルーツ.jpg

夏に収穫を終えたパッションフルーツは、今2度目の旬を迎えている。熱帯~亜熱帯原産の果物で、新潟ではこれから生育が悪くなるので鉢植えのまま室内へ取り込む。うまくいけば冬に収穫できるだろう。



21初恋.jpg

アブチロン

長期間咲くのが魅力の熱帯花木(花が下垂気味に咲くのが不満)で、新潟でも一年中花が咲く。鉢植えなので、まもなくこちらも玄関内へ取り込むことになる。


22初恋さくら.jpg

初恋 & さくら


23アブチロン桜黄.jpg

さくら & イエロー



24オシロイバナ.jpg

オシロイバナ


25オシロイバナ.jpg 

花は夕方4時頃から翌朝まで咲く一日花。夏の間ほとんど途切れること咲き続けるので長く楽しめる花だが、それもまもなく終わりを迎える。種子で増える一年草と思っていたが、どうやら多年草らしい。 



中庭は・・・だんだんと秋色に・・・



宜しかったら 続きをご覧ください。


26ガーデンシクラメン.jpg

ガーデンシクラメン

霜に当たっても枯れない(とはいえ、ー5℃位の強い寒波に当たると枯れるらしい)品種として造られたガーデンシクラメンを一鉢購入した。今年は鉢のまま育て、来年地におろろそうと思っている。シクラメンはこれからが旬の花だ。


26ピエーノ.jpg

極早生・覆輪の シクラメンも開花 ~ピエーノ~



27コルチカム.jpg

コルチカム 


28コルチカム.jpg~ジャイアント(?)~

ヨーロッパ、北アフリカ原産の球根植物。別名イヌサフランの秋咲き系品種。毎年この時期になると、忘れずに花茎が伸び上がり大きな花が咲く。アヤメ科のサフランも今芽が上がってきているが、こちらはユリ科。



30コスモス1.jpg

畑の縁に咲く 秋色の花 ・・・ 赤 ピンク 黄色 白・・



34ヤナギバヒマワリ.jpg

コスモス


31ジニア1.jpg 31ジニア2.jpg

 ジニア


33クジャクアスター.jpg 33クジャクアスター2.jpg

 クジャクアスター


35ヤナギバヒマワリ.jpg

ヤナギバヒマワリ



36スイフヨウ.jpg8日

やっと咲き出した 酔芙蓉(一重)


37スイフヨウ.jpg9日

38スイフヨウ.jpg10日

酔芙蓉は花色の変化が楽しめる。ピンクから赤く酔っていく過程が面白い。



40キバナホトトギス_04.jpg

キバナホトトギス


40キバナホトトギス_02.jpg 40キバナホトトギス_03.jpg

Baldhead1010さんからいただいた種子を播いて、2回目の秋。株は増えたのに、草丈も小さく葉の周辺が枯れている。夏越しがうまくいかなかったのか。来年は株分けして大きく育てよう。



41ホトトギス.jpg

ホトトギス

42ホトトギス03.jpg

ホトトギスは今が中庭の旬の花。今年は虫害も少なく、綺麗に咲いている。



43ツワブキ_02.jpg

蕾があがってきた斑入りの ~ツワブキ~

44バイカカラマツ.jpg

季節外れの花 ~バイカカラマツ~

9月に植え替えをしたところ、今月に入って花が咲いてきた。天候不順と関係がありそうだ。



90サザンカ.jpg

咲き始めた ~山茶花~

10月に入ってピンクの一重の山茶花が一輪、そしてまた一輪と咲き始めた。中旬になって花数を増してきている。毎年、雪が降り積もる頃になると中庭にピンクの絨毯ができてしまう。


今年もまた、そんな時期が近づいてきたのかな!!



ご訪問 ありがとうございました。


nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 14

yakko

お早うございます。
出掛けなくても いろいろな花や果実を楽しめる庭で素敵ですね (∩.∩)
以前アブチロンは通りがかりで見られましたが 今はありません(;_;)
牧野植物園で見たバイカカラマツを見られて嬉しかったです。
by yakko (2016-10-12 08:56) 

Baldhead1010

うちのキバナホトトギスはまだまだ緑の蕾のままです(-_-;)

トサジョウロウホトトギスがだんだん黄色くなってきました。
この花は下向きに咲き、かつ、開かないので花弁の内側は写真になりません。
by Baldhead1010 (2016-10-12 09:48) 

ひろたん

ホトトギスは名前からしてかわいい感じですよね。
by ひろたん (2016-10-12 10:00) 

mimimomo

こんにちは^^
わが家のキバナホトトギスも背丈が小さいです。しかも例年ですが葉先が傷みます。どうしても上手く行きません。
お花だけは80個くらい咲きます。
実物もお花も秋がやって来てますね^^
by mimimomo (2016-10-12 10:01) 

シラネアオイ

おはようございます!
沢山の花に囲まれて素晴らしいですね!
花の名前を覚えきれません!!
by シラネアオイ (2016-10-12 10:31) 

せつこ

いいなぁ~~花がたくさんあって(^^♪
こんなにたくさん咲いていて楽しいね。
我が家は花無しです。
ホトトギスは今花盛り、ツキヌキキバナホトトギスはこれからです。
それしかありません。
by せつこ (2016-10-12 11:22) 

侘び助

アケビは森林公園まで行かなければ見られません。
種が多いけれど食べてみたいな~~
一時アケビの蔓で編んだ篭が流行ったことありましたね^^
by 侘び助 (2016-10-12 12:34) 

ヤッペママ

植物園のように沢山の種類が楽しめますね。
花を綺麗に咲かせていらっしゃいますね。
酔芙蓉の色の変化して行くさまが好きです。
色々なお花の名前覚えきれません(困;)
by ヤッペママ (2016-10-12 16:04) 

いろは

こんにちは^^
お庭に秋のお花がいっぱい咲いて素敵ですね♪
アブチロンも種類が多いのですね。コルチカムの色合いが綺麗ですね〜
キバナホトトギスの葉は焼けやすいですね。黄色いお花が沢山ついて
楽しいですよね^^

by いろは (2016-10-12 18:01) 

michi

こんばんは。今日は一日雨の寒い日でした。皆様の地域はどうでしたか。

ご訪問&コメントありがとうございます。
yakkoさん:来年の春、仲間と牧野植物園を見てまわろうかなと考えています。一度は訪れたいと思っていたところです。

Baldhead1010さん:"トサジョウロ”のように下を向いて開かない花は撮り方が難しいですね。

ひろたんさん:名前もいいですが、花も素敵なものですね。

mimimomoさん:キバナホトトギス、どうしても葉先が傷んでしまいます。来年にはうまく咲かそうと思っています。

シラネアオイさん:実は、わたしもだんだんと花の名前を忘れてきているんです。

せつこさん:ツキヌキキバナホトトギスは見たこともありません。せつ子さんのところは、ポポなどうちにないものが多いんですよね。

侘び助さん:アケビは実を食べるほかに、新芽や皮を食べることもあるんですが、そんなにたくさんはいらないので木(蔓)を切ることにしました。

ヤッペママさん:いろんな種類はあるんですが、綺麗に育てることができなくて困っています。

ご訪問ありがとうございます。
tochiさん

ゆるりさん

ひぐらしさん

xml_xslさん

斗夢さん

AKIさん


by michi (2016-10-12 18:02) 

夏炉冬扇

あけびまだだてません。今年は。
by 夏炉冬扇 (2016-10-12 18:50) 

Mitch

自分が子供のころには、近所にもアケビがあって食べた記憶がありますが、このところ、近くでは全く見ることができません。
by Mitch (2016-10-12 18:59) 

g_g

そういえばk都市は未だアケビの実見てません・・・
山茶花がもう咲き始めてんですか、早いですね!!

by g_g (2016-10-12 19:19) 

michi

おはようございます。週末まで好天気が続く予報で、ホッとしています。秋晴れは気持ちがいいですからね。

いろはさん:朝晩の冷え込みがきつくなってきましたね。秋薔薇もいい色になってきているんですが、雨に打たれ続け、虫に食べられ、・・・でよいできとはいえません。

夏炉冬扇さん:アケビを食べて種をクチから"プッ!”とはき出す。こんなことが子ども時代の野山での楽しみでしたね。中庭で同じようなことをやったのが7~8年前。それが育ってたくさんの実を付けるようになりました。

Mitchさん:うちの近所にはどういうわけか結構植えている方がいますね。

g_gさん:サザンカの花が早すぎるような気がします。突然朝晩の冷え込みがきつくなってきたことも影響しているんでしょうか。

tommy88さん:ご訪問ありがとうございます。

by michi (2016-10-13 05:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。