SSブログ

10月の中庭・3 ~秋薔薇➁~ [園芸広場]

s-11秋薔薇.jpg

☆☆☆☆☆ 中庭の秋薔薇・・・(その2) ☆☆☆☆☆



     ミニバラ ~ホホエミ~

s-12-1ホホエミ.jpg


     ミニバラ  ~品種名  ? ~  

s-12-2橙.jpg

 s-13バラオレンジ.jpg s-13ピーチヒメ.jpg

小さな鉢に植えているミニバラは、なぜか花付きが良くない。

     宜しかったら、・・・ "中庭の秋薔薇 その2"  ・・ 続きをご覧ください。


     


     プリンセス・ドゥ・モナコ

s-21p・ドゥ・モナコ.jpg

                                                                     (右下の2つの花は "マリアカラス")



s-22p・ドゥ・モナコ.jpg

s-24p・ドゥ・モナコ_26.jpg s-24p・ドゥ・モナコ_53.jpg

s-25p・ドゥ・モナコ_60.jpg

このバラはハリウッド女優からモナコ公妃になった故グレース・ケリーに捧げられた花。もう一度映画「真昼の決闘~HIGHT NOON~」を見たいですね。映画もいいのですが、ピンクの覆輪の柔らかな感じのするこの薔薇が気に入っています。



     トゥルーズ・ロートレック

s-27T・ロートレック_05.jpg s-27T・ロートレック_06.jpg

s-28T・ロートレック_02.jpg

大輪で高芯剣弁咲き。さわやかな感じのする黄色(マイダス・タッチは濃い黄色)で、香りも強い。



     マリアカラス

s-30マリアカラス.jpg

s-31マリアカラス.jpg

s-32マリアカラス.jpg

s-34マリアカラス.jpg

オペラ歌手~マリア・カラス~の名を冠する薔薇。濃いローズピンクで丸みのある半剣弁咲きの大輪。花弁の枚数が多く豪華な感じがする。



     ストロベリーアイス

s-37ストロベリーアイス.jpg

s-38ストロベリーアイス.jpg

s-39ストロベリーアイス.jpg

 白地にピンクのフリルの入った覆輪が特徴。覆輪の濃さは時季によって変わる。



     ピエール・ドゥ・ロンサール 

s-40PDロンサール.jpg

一季咲きのこの花も ・・・ 時には秋にも咲く



8月後半に剪定した~四季咲き薔薇~を中心に秋の薔薇をご覧いただきました。初夏の薔薇に比べて形が小さく花数もずっと少ないうえ、雨や虫・病気にやられて綺麗に育てることができませんでした。なんとか綺麗に咲いた花を撮ったものです。

秋薔薇はこれで終わります。



☆☆☆☆☆ 中庭の ~旬 の 花 と 実~ ☆☆☆☆☆

     ツワブキ

s-42ツワブキ_01.jpg s-42ツワブキ_02.jpg

斑入りの石蕗が咲くと、薄暗い中庭で黄色がひかる。



     ホトトギス ~紫酔~

s-44紫酔.jpg

サツマホトトギスの色変わりと言われている。中庭に陽が差し込むと、紫酔が一段と映える。


s-44紫酔_03.jpg

花は白色の地の中心部に青紫色の大きな斑点が入る。  



      檸檬 ・・・ "収穫”

s-47レモン_02.jpg s-47レモン_03.jpg

鉢植えの檸檬12個、果皮の色が変わってきたので収穫した。そのままでもいい味なのだが、収穫後に追熟させた方が甘さと果汁が増加するらしい(酢橘も同様にこの色で収穫した)。



s-50初恋.jpg

アブチロン ~初恋~ ・・・ !! また 満開に!! 


s-51初恋.jpg 初恋

花は外側が赤橙色。内側は橙色~黄色のグラデーションで、縁に行くほど橙色の濃さを増していく。ぶら下がった花を下から眺めるの特にいい。花期も長~く、家の中では一年中咲いているような感じがする。



 ☆☆☆☆☆ おまけ ~ 中 庭 の 異 変 ~ ☆☆☆☆☆

s-52クロホウヅキ1.jpg

クロホウズキ(大千成)

ナス科の一年草で花は6月~7月頃に咲く。開花した後に種がたくさんできる。昨年は株が小さかったので種をほとんど採取したが、今年は株が増えたので全てを採ることができなかった。暫くすると小さな芽が出てあっという間に大きくなってしまった。寒くなれば消えてしまうだろうという予想は・・・外れ!


s-52クロホウヅキ2.jpg

10月も中旬になって、夏と同じように見事な花が咲き始めた。どうなっているんだろう・・・? 他の株にも蕾がたくさんある。繁殖力が強いのか、気候のせいなのか気になる。前者なら心配。

畑が占領されないように、強い植物には気をつけよう・・・!!



ご訪問ありがとうございました。


nice!(28)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 32

よしころん

ホトトギス 紫酔、その名の通りの紫色の斑点珍しいですねぇ♪
初めて拝見したように思います。
ツワブキも咲き始め、秋ですねぇ♪
by よしころん (2016-10-28 10:06) 

侘び助

薔薇・他のお花も美しい姿ですね。もうすぐ霜月
お花達と暫くお別れのシーズンが来ますね。
by 侘び助 (2016-10-28 11:55) 

いろは

こんにちは^^
バラはあまり良くないと仰っていますが、綺麗に咲いていますね。
プリンセス・ドゥ・モナコ、ピンクの覆輪が美しいですね♪
そしてアリアカラスは艶やかな感じがします。
ストロベリーアイスは可愛いですね〜
ホトトギスの紫酔、珍しいですね。初見です。
by いろは (2016-10-28 15:54) 

Mitch

我が家の狭い庭では、年々ヒナゲシが勢力を伸ばしているようです。
際限なく増えてしまわないように、種ができる前に抜くようにしました。
by Mitch (2016-10-28 17:50) 

g_g

クロホウズキは外来種かと思いますが好きな花です。
おっしゃるように繁殖力が強いのは心配ですね。
by g_g (2016-10-28 20:18) 

せつこ

世話の仕方が上手なんですね、たくさんの花をこんなに綺麗に咲かせて(^0^)
世話に仕方習わなくちゃ♫
珍しい花も有りますね。
by せつこ (2016-10-28 21:05) 

夏炉冬扇

薔薇、手入れが大変でしょう。疲れさま。
by 夏炉冬扇 (2016-10-28 21:10) 

michi

おはようございます。今朝は寒~い雨が降っています。霙の降るような感じの朝です。

ご訪問&コメントありがとうございます。
よしころんさん:ツワブキは秋の庭によくあいます。咲き始めのサザンカの下に木漏れ日が入ると特にいいです(斑入りの葉も生えますね)。

侘び助さん:11月に入ると、気温の低下と共に花も減ってきて寂しい季節になりますね。

いろはさん:ホトトギス "紫酔" は最近中庭の仲間入りした花ですが、ネーミングがぴったりの花ですね。薔薇お褒めいただきありがとうございました。花弁のすっきりとしたものが少なく、撮るのに苦労しています。

Mitchさん:綺麗な花も増えすぎると困るものがあります。私も朝顔やマツヨイグサ、サクラマンテンなど、増えすぎないように芽生えのうちに抜いています。

g_gさん:私も好きで植えたんです。今年はこぼれ種からたくさん芽が出て、あっという間に花が咲いてしまったんです。

せつ子さん:隣近所にない花が好きなんです。でも、結局は世話のかからないものだけが庭に生き残っている状態です。我が家に遭わないのか(?)直ぐに消えてしまうものもあります。

夏炉冬扇さん:薔薇の季節が終わります。12月は薔薇を強剪定する時期となります。それに鉢植えの植え替えなども。最近は意欲がつつかなくなってきています。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

tochiさん

AKIさん

ゆるりさん

ひぐらしさん

シラネアオイさん

絵留さん

by michi (2016-10-29 06:55) 

yakko

お早うございます。
薔薇の花は優雅ですね〜 アブチロン (初恋) も素敵です。クロホウ
ズキはナス科ですか、良い色ですね。手入れの行き届いたお庭ですね。
by yakko (2016-10-29 09:45) 

OJJ

艶々としたレモンの皮が美味そうですね・・考えただけで生唾が湧いてきます。
by OJJ (2016-10-29 11:04) 

旅爺さん

こんなに沢山のバラやいろんな花々が咲き乱れてるなんて広いお庭なんですね。綺麗でしょうね~♬
by 旅爺さん (2016-10-29 15:08) 

ふーみん

バラ素晴らしいです。
春はバラも良く咲いてるバラ屋敷と言ってるおたくも
michiさんのお庭にはかないませんね。
ながめていても飽きないでしょうね。 素晴らしいです。
by ふーみん (2016-10-31 22:42) 

Baldhead1010

今年も甘柿が豊作で、あちこちに配っています。

渋柿も20個ほどつるし柿にしてみました^^
by Baldhead1010 (2016-11-01 04:49) 

michi

おはようございます。寒くなった中庭で、薔薇が最後の蕾が膨らんできています。寒~い雨や霙の季節が近づいています。花は無りかな・・?

yakkoさん:アブチロン~初恋~は私も大好きです。色がいいですね。この品種は花つきが良くて、赤い花が一斉に開くと綺麗なものですね。

OJJさん:小さな鉢植えですが、今年のレモンは12個採れました。サラダなどに利用しています。

旅爺さんさん:草花はこれで終わりでしょうか。冬に向かって、サザンカや椿がこれからですね。薔薇は冬の剪定がこれからです。

ふーみんさん:近所には素晴らしい"薔薇屋敷"がたくさんあります。春は散歩の途中によっていろいろと教えていただいています。

Baldhead1010さん:柿の季節ですね。先日庄内柿を購入して来ました。こちらにもあるんですが、庄内産は大好きで、時々買いに行きます。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
グリーンさん

ribonribonさん

めもてるさん

gardenさん

mimimomoさん

gookhisaoさん

さとしさん

マルコメさん

足立sunnyさん





by michi (2016-11-02 07:45) 

Thelma

私はあなたがこのサイトをペニングに入れた努力に感謝しなければならない。
私は本当に後で同じ高級コンテンツをあなたから見たいと思っています。
実際、あなたのクリエイティブなライティング能力は今私自身のウェブサイトを手に入れようとしています;)
by Thelma (2017-09-05 19:34) 

Monty

アイダホ州からのご挨拶!私は仕事の涙に飽きたので、私は決めた
昼休み中に私のiPhoneであなたのウェブサイトをチェックアウトする。
私はここであなたが提供する情報が大好きです。
私が家に帰ったときに見に行くのを待つことができない。
あなたのブログが携帯電話にどのくらいの速さでロードされているのに驚いています..
私はWIFIを使用していない、ちょうど3G..とにかく、素晴らしいブログ!
by Monty (2017-09-09 11:07) 

Maisie

これは、素晴らしい仕事をしてください続けてください!
by Maisie (2017-09-10 15:48) 

Deborah

ねえ!私はこれが一種の話題ではないことを知っていますが、私は尋ねなければなりません。
あなたのような十分に確立されたブログを走らせることは、多くの仕事をしますか?
私は完全にブログに新しいですが、私は書く
私のジャーナルに毎日掲載しています。私はブログを始めたいと思います。
私の個人的な経験と気持ちをオンラインで共有する。私に知らせてください
あなたは新しい志望のブロガーのためのアドバイスやヒントを持っています。
感謝します!
by Deborah (2017-09-10 16:01) 

Bernie

あなたはそこでいくつかの良い点を作った。私はネットを見た
この問題に関する詳細な情報と、ほとんどの人が見つかりました
このサイトのあなたの意見に沿って行くでしょう。
by Bernie (2017-09-10 19:25) 

Rae

予期せぬ感情についての貴重なノウハウの不明瞭さと保全性のもの
by Rae (2017-09-11 00:00) 

Cathy

疑いなくあなたが言ったことを信じる。
あなたの好きな正当化は、ネット上で最も単純なことを覚えているようでした。
私はあなたに言う、私は間違いなく他の人々が彼らが
ちょうど約認識しないでください。あなたは最高レベルで釘を打つように制御し、定義しました
副作用の必要がないこと全部、人々は信号を取ることができます。
おそらく、もう一度、もっと多くを得るだろう。ありがとうございました
by Cathy (2017-09-11 02:27) 

Madie

素晴らしい投稿。私はこのブログを絶えずチェックしていました。
感銘を受けました!非常に有用な情報、特に最後の部分:)私はそのような情報を多く気にします。
私はこの特定の情報を探していた
とても長い間。ありがとう、幸運。
by Madie (2017-11-05 02:36) 

Jeffery

私が最初にコメントしたときに、「新しいコメントが追加されたときに通知する」チェックボックスをクリックした
コメントが追加されるたびに私は4つの電子メールを受け取る
同じコメントで。そのサービスから人を取り除く方法はありますか?
感謝します!
by Jeffery (2017-11-05 02:49) 

Aileen

誰かが必然的に私が述べる批判的な投稿をするのを助ける。
それは私があなたのウェブページを頻繁に訪れた初めてのことですか?
私はこの実際の投稿を信じられないようにするためにあなたが作った分析に驚きました。
壮大な活動!
by Aileen (2017-11-05 02:52) 

Sandy

こんにちは、友よ!私はこのポストは素晴らしいと言いたいと思いますが、
素晴らしいと書かれ、ほぼすべての重要な情報が付属しています。
私はこのような追加の投稿を見たいと思います。
by Sandy (2017-11-05 03:05) 

Lachlan

私はいつもこのブログの内容を読むのに30分を費やしました
コーヒーのマグカップと一緒に。
by Lachlan (2017-11-10 01:51) 

Elton

予期しない感情に関する貴重な馴染みのないあいまいさと保全性の情報
by Elton (2017-12-07 04:54) 

Bart

優れた、非常に有益な置く。不思議なんだけど
なぜこの分野の反対の専門家がこれを理解していないのか。

あなたはあなたの文章を続けなければなりません。私は自信があります
すでに読者のベース!
by Bart (2017-12-13 02:10) 

Franklin

このブログは...あなたはどうやってそれを言うの?関連性の高い!!最後に私は何かを見つけた
私。乾杯!
by Franklin (2017-12-29 00:02) 

Sue

あなたが私のような最高のコンテンツに行くならば、支払うだけです
それが与えるので、このウェブサイトを常に素早く訪問する
質の高いコンテンツ、ありがとう
by Sue (2018-01-17 03:27) 

Ladonna

単にあなたの記事を驚くほど素晴らしいものにすることを願っています。
あなたの記事の明快さはすばらしく、私はあなたがこの主題についての専門家であると推測できます。

あなたの許可を得て、今後の投稿で最新に保つためにあなたのフィードを手に入れてください。

百万円ありがとうございました。
by Ladonna (2018-02-26 23:33) 

Arnoldo

素晴らしい投稿しかし、私はあなたが書くことができるかどうかを知りたいと思っていた
この問題についてもう少し詳しく教えてください。私はとても感謝しています
もしあなたがもう少し詳しく説明できたら。お大事に!
by Arnoldo (2018-03-02 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。