妙義山・赤城自然園 ~秋を楽しむ~ [山裾さんぽ]

妙義山・赤城山の山麓を歩く

その1 妙義山麓     ☆☆☆☆☆ 春の妙義山 山麓 ☆☆☆☆☆

妙義山 山麓の春

今年は、春(4月8日)に桜を求めて赤城山麓から妙義山麓を目指した。夏には花を求めて赤城自然園を歩いた。そして秋(9月25日)、逆コースで妙義山麓と赤城自然園の秋の花を見てきた。

妙義山中之岳駐車場~石門を巡る(案内看板から)

妙義神社付近は桜やヤシオツツジが満開に

さくらの里駐車場から金鶏山・筆頭岩を眺める

この時期、"さくらの里" もまだ桜は蕾の状態で、僅かに色づいてきた程度だった。妙義神社の標高は約500m。さくらの里は約650mに位置する。標高の違いや日当たり、品種等の違いにより桜の開花状況が異なっている。

秋は中之岳駐車場から、妙義山麓の 第一石門~第四石門付近 を歩いて見ました。

(標高は、およそ駐車場で726m 第四石門で900m位)

宜しかったら、続きをご覧ください。

☆☆☆ 秋 の 妙義山麓 ~石門巡り~ ☆☆☆

妙義山は上毛三山の一つで、奇岩の乱立する山として昔から親しまれている。南側の山が「表妙義」、北側が「裏妙義」と呼ばれている。表妙義の第一石門~第四石門~大砲岩の岩峰歩き~石門めぐり~が、鎖場もある人気コースのようだ。

第一石門

一般道の入口から登り始めてすぐに "かにのこてしらべ” という簡単な鎖場が登場。そして直ぐに "第一石門" (写真左手に見える丸い門)に続く。山登りに来たのではないので、周囲に目をやり草花を探しながら登る。

ミョウギカラマツ

アキカラマツの変種で、妙義山の岩場に見られる多年草。この葉は粉を吹いたような白っぽい緑色をしており、 直立せずに岩場で垂れさがって生える。

24ミョウギカラマツ13.jpg 24ミョウギカラマツ12.jpg

葉の裏   と  花・実

妙義山には "ミョウギ*** ” とついた植物がある。ミョウギイワザクラやミョウギシダ、ミョウギトリカブト、ミョウギツルビランジ、・・・・など。(秋に咲く植物が見られるかな~と思ってキョロキョロと歩くことに・・・!!)

イワギボウシ

"カニの横ばい" から "第二石門”

第二石門真下から見上げる。門の下にいる二名はカニのように横に這って進んでいる。

岸壁にびっしりと張り付いいる "イワヒバ”

イワタバコ

花は終わっているが、こちらもビッシリと張り付いている。花の時期には岸壁いっぱいに紫や赤色が目立っていることだろう。花の時期に来てみたい。

ヤマクワガタ

ヤマクワガタの花をUP・・・!  白からごく淡い淡紫色の花に濃い紫の筋が目立つ。

第四石門前の広場

キバナアキギリ

サビバナナカマド(錆葉七竈)

花序や萼筒、葉の両面の脈上等に褐色の軟毛があり、 葉の裏側が赤褐色に見える。

オオバショウマ

オオバショウマの花を・・・UP

50キノコ14.jpg キノコ

名前も食になるのかどうかも・・・? 見事な傘に思わず パチリ!!!

大砲岩(中央やや左 人が座っている岩の左)

大砲岩の大パノラマ

秋の妙義山山麓~石門巡り~を駆け足で廻った。妙義固有の希少種が少しは見られるかなと思ったが、石門巡りのコースでは無理だった。岩場を上り下りすれば、運がいいと出会うことあるかもしれないが、無理はしないことにした。

その2 赤城山 山麓

妙義山を午前で切り上げ、赤城山西麓の標高600~700mに位置している赤城自然園へと廻る。ここは夏に一度歩いているので、その頃とは違った花との出会いを楽しみにしている。

9月25日・・・満開のマンジュシャゲ

65レンゲショウマ_05.jpg レンゲショウマ(夏)

赤城自然園は夏と秋を歩いたので、夏の花と秋の花をまとめてUpします。そして来年は春の自然園を歩いて見ることにします。春~夏~秋と植物の変化を見てみたいと思っています。

次回 ~赤城自然園 夏と秋~ をご覧ください。

ご訪問ありがとうございました。

Mitch

雨が続いたりすると、沢山のキノコが出てきますが、大方は食べられないのでしょうね。
山で見かけるキノコの中で、見分けがつきそうなのはタマゴダケくらい・・・。
でも食べる勇気はありません。
by Mitch (2016-09-27 19:05)

mimimomo

おはようございます^^
素敵な裾野歩きですね。良いお花が見られて。
赤城自然園って一度行ってみたいです。車がないと無理なのかしら。
by mimimomo (2016-09-28 07:21)

g_g

ヤマクワガタが秋に咲くんですね、なかなか可愛い花ですね。
四季を通じて植生を見るのもいいですね。
by g_g (2016-09-28 13:34)

夏炉冬扇

キノコ確かに見事。
雨です。
by 夏炉冬扇 (2016-09-28 17:33)

Jetstream

石門めぐりしてみたいです。 秋の妙義も良さそうですね。
by Jetstream (2016-09-28 21:15)

michi

こんばんは。雨が続きますね。日照時間が例年よりかなり少ないようです。

ご訪問&コメントありがとうございます。
Mitchさん:キノコ季節が始まりますね。でも、最近は熊の出没が気になって採りに行けません。

mimimomoさん:夏~秋と行きましたが、観察にはもってこいのところです。園内の道は木の皮などが敷いてあって、ふわふわして歩きやすいです。来春も行こうと思っています。

g_gさん:g_gさんも同じフィールドに季節をかえて出かけているんですよね。ここも自然に近い環境で管理しているので、楽しい観察場所です。

夏炉冬扇さん:食用キノコではないようです。ナラタケやクリタケなども群生があって、一カ所見つけると食べきれないほど採れることがありますね。

Jetstreamさん:Jetstreamさんも、海外をあちこち歩いているんでしょうね。ドライブもいいですね。妙義は結構きついコースがあるようです。

ご訪問ありがとうございます。
水郷楽人さん

xml_xslさん

ゆるりさん

ひぐらしさん

AKIさん

侘び助さん

by michi (2016-09-28 22:29)

OJJ

バスから見た妙義山のあのとんでもない山並みが印象に残っていましたが、楽しそうな散策路があるのですね・・ま、当然か。
by OJJ (2016-09-29 09:12)

yakko

お早うございます。
春の山は華やかで、秋の山は趣があって良いですね〜
どちらも素敵です∈^0^∋
by yakko (2016-09-29 09:17)

旅爺さん

妙義山は10年ほど前に家内とガサ藪かき分けて登りました。
写真を見てると懐かしいです。大砲岩の所は爺が行った数日後に
1人墜落死したんです。松島以上に景色が良かったですね。
by 旅爺さん (2016-09-29 09:58)

Baldhead1010

イワタバコの花を見てみたいですね。

ヤマクワガタ・・・オオイヌノフグリの花型そっくりです^^
by Baldhead1010 (2016-09-29 11:50)

いろは

こんにちは^^
イワタバコが、ビッシリ張り付いている姿を見てみたいです。
ヤマクワガタ、可愛いお花ですね。
見事なキノコが絵画のようですね〜(^^)
レンゲショウマのお写真が素敵です♪
赤城自然園は春も良さそうですね。

by いろは (2016-09-29 14:29)

せつこ

富岡製糸場へ行った時、神社は行きましたが散策はしなかったのよ><
富岡製糸場の木材は妙義山から運ばれて建築された、とガイドの説明でした。
散策も楽しめて良かったですね(^^♪
by せつこ (2016-09-30 09:24)

michi

こんばんは。今日は久しぶりに陽の光を浴びることができました。
花も野菜も(私もですが)喜んでいるでしょう。

OJJさん:妙義山は独特の形をしていますね。いつか登ろうかなと思っていましたが、裾野の散策だけで止めます。

yakkoさん:同じところでも春~夏~秋(~冬)と趣が異なりますね。植物もその時期によって異なるので、季節季節で楽しみ方が違ってきますね。

旅爺さんさん:大砲岩の近くでも、登山者中級向きの鎖場があったりしますから、ちょっと大変な山ですね。

Baldhead1010さん:イワタバコは日光東照宮の近くの岩場や石垣で見たのが最初でした。妙義山の散策コースにもたくさんあります。

いろはさん:私も花の時期にイワタバコの群落を見てみたいものだと思っています。

せつこさん:ミョウギイワザクラが見たいものですね。

ご訪問ありがとうございました。
ぐりーんさん

シラネアオイさん

よしころんさん

kazushiさん

by michi (2016-09-30 19:07)