SSブログ

9月の中庭 ~ その2 ~ [園芸広場]

11-秋桜.jpg

秋 桜

9月中旬・・・畑のハズレにある我が家の秋桜がやっと目立ち始めた。朝晩の涼しさも戻ってきて、秋の本格的な訪れを感じさせてくれる。



宜しかったら、中庭の様子をご覧ください。


☆☆☆☆☆  色づきを増してきている・・・中庭 ☆☆☆☆☆

21-ナツハゼ.jpg

まだ実は堅~いが・・・ ナツハゼ



22-1サンショウ.jpg

赤い皮が弾け、真っ黒な実が覗く・・・ 山椒



22-2アルプス乙女.jpg

真っ赤に熟れた・・・ アルプス乙女



23-サルナシ.jpg

もう食べ頃だろう・・・ サルナシ


25-ユズ.jpg

まだまだ・・・"青い柚子”(青柚子胡椒には今がチャンスかな?)



☆☆☆☆☆ 雑草園では ☆☆☆☆☆

31-クロホウズキ.jpg

勢いを盛り返してきた・・・ クロホウズキ


32-ホウズキ.jpg ホウズキ

クロホウズキ(別名オオセンナリ)は夏の花。盛夏を過ぎて気温が下がったせいか、また花を付け始めた。茶色に見えるのは実。この中に種がビッシリ詰まっている。ホウズキは多年草だが、これは一年草。春に種を播いたところ少し育ちすぎてしまった。(クロホウズキは有毒という)



33-セージ.jpg

メドーセージ・チェリーセージ


34-コバルトセージ.jpg

コバルトセージ

の三種は何れもシソ科サルビア属の仲間で、サルビア・グァラニティカ、サルビア・ミクロフィラ、サルビアレプタンスとの名前がある。全二者はそれぞれ独特の香りを持っている。



☆☆☆☆☆ 秋薔薇の季節は・・・まだ ☆☆☆☆☆

36-1秋薔薇.jpg

今日の中庭の薔薇

我が家の薔薇は・・・8月末に剪定を行った。秋の薔薇は剪定後約55日で開花するという。上の薔薇(品種名?)は剪定後21日目で、新しい蕾はまだ見られない。



36-2Sブルー.jpg

こちらはもう蕾ができている・・・ ショッキングブルー



36-3マイダスタッチ.jpg

黄色い花弁が覗いている・・・ マイダスタッチ


10月の開花(約55日後)を楽しみにして、同じ日に剪定を行った。でも、上の画像のように、成長の度合いはまちまち(当然のことなのだが)。


品種や個体差によってかなりの違いがあるのは当然。


更に、開花し始めたものもある。 

36-4Pミチコ.jpg

プリンセス・ミチコ


36-5ホホエミ.jpg

ホホエミ


36-6ダイダイ.jpg

品種名 ?


36-7PDモナコ.jpg

 プリンセス・ドウ・モナコ


開花したものは剪定の場所を間違えたのかもしれない。或いは剪定しなかった枝があったのかもしれない。今月のバナー画像は昨年度の9月に咲いた花(昨年はほとんど剪定をしなかったので、9月に開花したものも多かった)。



☆☆☆☆☆ その他の・・・咲いている花 ☆☆☆☆☆

41-アスター.jpg

アスター



42-スピ-ドリオン1.jpg

スピードリオン(ジャコウソウモドキ)


43-スピ-ドリオン2.jpg

ゴマノハグサ科の花は形がおもしろいので大好きな花が多い。



43-バジル.jpg

畑の・・・ バジル

畑には3種のバジルを植えている。このバジルはレッドルービンバジルとフレッシュバジルが交雑してしまったもののようだ。


44-ローズマリー.jpg

ローズマリー


 上2種はシソ科。シソ科の花も形のおもしろいものがあって、見ていても飽きない。



☆☆☆☆☆ まだまだ咲き続ける ・・・ アブチロン ☆☆☆☆☆

46-1アブチロン.jpg

花数が増えてきている・・・ アブチロン


46-2Pカメレオン.jpg


ピンク・カメレオン

46-3Pカメレオン.jpg カメレオンという名は、花の色

咲いている間に変化することからついたのだろう。上2種は同じ品種。


46-4イエロー.jpg

イエロー


 46-5サクラ.jpg

今年はいい色が出ている~綺麗な桜色に~・・・ さくら



 ☆☆☆☆☆ 少し早いのでは・・・ シクラメン ☆☆☆☆☆

48-シクラメン.jpg

ちょっと気が早いのでは?・・・ シクラメン



 ☆☆☆☆☆ おまけ・・・ ヒダカミセバヤ ☆☆☆☆☆

49-ヒダカミセバヤ1.jpg

ほとんど手をかけずにいても ・・・ 毎年咲いてくれる。


DSC_0345.jpg



ご訪問ありがとうございました。


nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 18

Mitch

いつもながらにぎやかなお庭ですね^^
by Mitch (2016-09-17 18:23) 

mimimomo

おはようございます^^
↑、ほんと、賑やかだわ^^
果物類が多いのは良いですね~我が家には柿とユズ。ユズで青柚子胡椒・・・なるほど。やってみようかな。
アブチロンのカメレオンって好きだわ^^
by mimimomo (2016-09-18 07:25) 

せつこ

ピードリオンは春、何も芽の出てない時、相棒が土を耕しめちゃめちゃにして無くなってしまいました。
キバナホウチャクソウもタイマツバナも掘り起こして消えてしまい、気が付かないうちに無くなった花たくさんあります。
だから庭には咲いている花有りません、色々咲いていていいですね。
by せつこ (2016-09-18 08:23) 

夏炉冬扇

花よりも果物に目がいきます。
by 夏炉冬扇 (2016-09-18 09:38) 

g_g

果物から花までそれもいろいろな種類があって
庭だけで充分楽しめる野素晴らしいですね。
by g_g (2016-09-18 10:54) 

ふーみん

何時も素晴らしい中庭ですね。
これから 色々の果物が登場ですね。
楽しみにしてます。
by ふーみん (2016-09-18 20:23) 

いろは

こんにちは^^
お元気になられたようで良かったです!
果物の季節がやってきましたね。
お花もいっぱい咲いて素敵ですね♪
今年の秋バラは少し早い開花のようですね。我が家も咲き始めました。
by いろは (2016-09-19 16:18) 

michi

おはようございます。台風16号やっと勢力が衰えてきましたね。皆様の地域はどうだったでしょうか(こちらは雨だけで済みそうです)。

Mitchさん:秋薔薇がこれから楽しみななんですが、蝕害が心配なんです(例年これで花がほとんど全滅しています)。

mimimomoさん:果物が楽しみですね。スダチや檸檬などはかなり小さな実ですが、なんとか収穫まで行きそうです。

せつこさん:キバナホウチャクソウやタイマツバナが消えてしまったのは残念ですね。うちもいつの間にか消えてしまう・・・と言うのばかりです。

夏炉冬扇さん:果物・・これがいいですね。

g_gさん:出かけられないときは庭で我慢です。でも、一回り3分ですから、あっという間に終わってしまいます。

ふーみんさん:柑橘系が楽しみなんですが、なかなかいい味がでません。

いろはさん:ありがとうございます。なんとか基に戻っているようです。秋薔薇の蕾の上がり方が早いような気がします。

ご訪問ありがとうございました。
xml_xslさん

AKIさん

mayuさん

ゆるりさん

シラネアオイさん

侘び助さん

ネオ・アッキーさん

水郷楽人さん

沈丁花さん

by michi (2016-09-20 08:19) 

ひろたん

アルプス娘を食べたくなりました^^
果物の季節ですよね。
ますますお元気になられますように。
by ひろたん (2016-09-20 12:41) 

OJJ

これからは果物が美味い時期ですね~サルナシ良いな~
by OJJ (2016-09-20 14:30) 

Baldhead1010

台風16号の吹き返し北風で、畑がかなりダメージを受けました。
by Baldhead1010 (2016-09-20 16:04) 

ゆきゆき

プリンセスミチコ、良い色してますね。
好きな薔薇です。
by ゆきゆき (2016-09-20 16:06) 

よしころん

体調も戻られたようでよかったです^^
心なしかお花たちも生き生きとしているように見えます♪
by よしころん (2016-09-20 22:12) 

michi

ひろたんさん:果物の秋ですね。美味しいものがたくさん出回っています。柿にリンゴに梨、・・・など。中庭にも僅かな果物ありますが、今年の味はと毎日見ています。

OJJさん:サルナシはもう少しですね。以前山里で採ったサルナシは果実酒にしたままです。そろっと味わってみなければ、・・・。

Baldhead1010さん:畑が大きなダメージを受けたんですね。今年は、各地で夏の暑さと台風にしてやられましたね。

ゆきゆきさん:私もプリンセス・ピチコの色が気にいってます。香りもいいですね。

よしころんさん:ありがとうございます。体調は(一部を除いて)戻っています。畑の耕しに疲れていますが、野菜の秋冬管理に追われています。

ご訪問ありがとうございました。
ribonribonさん

グリーンさん

ヤッペママさん

いっぷくさん

by michi (2016-09-21 14:01) 

Baldhead1010

山野草の好きなmichiさんへ。
今年、濃いピンク色のヤマシャクヤクに花が咲き、種ができました。
ヤマシャクヤクは実生からですと、開花までにかなりの時間がかかるのが難点ですが、もしご要りようでしたら、種をお送りしますので、ご連絡ください。
私のブログへのコメントでもいいですし、サイドバーの連絡箱からでも結構です。
by Baldhead1010 (2016-09-24 08:00) 

Jetstream

チロル、ドロミテの山旅、まとめて拝見させていただきました。
どこも素晴らしい眺めですね。 20年ほど前ですが、 ガイスラー、ブレンナー峠、ボルドイ峠をドライブしたことがあります。 コルティナにも泊まりました。 ドロミテの山容は独特ですね グロスグロックナー氷河にもよりました。
懐かしいです。 氷河が少し後退しているような気がしました。
トレッキングに行きたいです。
by Jetstream (2016-09-24 13:28) 

michi

ご訪問&コメントありがとうございます。

Baldhead1010さん:濃いピンクいいですね。実生で何年くらいで花が咲くんでしょうね。試してみたです。連絡箱使わせていただきます。

Jetstreamさん:チロル・ドロミテをドライブですか。素晴らしいですね。トレッキングツアーだと、かなり制約されてしまうので自由がききません。羨ましい限りです。氷河はかなりのスピードで後退しているそうですね。今度はピレネェーのアルプス狙っています。



by michi (2016-09-26 17:58) 

yakko

こんにちは。
ほんと、いつもウットリの素敵なお庭です。
サルナシは見たことがありません。秋の薔薇、楽しみですね。
アブチロンもいろいろあるんですね〜
by yakko (2016-09-29 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。