SSブログ

9月の中庭 [園芸広場]

猛暑の中 ・・・ 9月の中庭は、なんとか暑さに耐えております。

01-サルスベリ-1.jpg

サルスベリ



02-サルスベリ-2.jpg

02-サルスベリ-3.jpg

夏から秋にかけて咲く花たち。猛暑が続く中で勢いを盛り返してきているような感じがする。この暑さの中にあって、植物たちは秋の訪れを敏感に感じ取っていることにほっとしている。



03-サンショウ.jpg

"山椒” ・・・・・赤くなってきた "実"


04-ケハギ.jpg

秋にぴったりの花 "萩” ・・ "ケハギ” (かな? 別名:ヤマミヤギノハギ、ダルマハギ)



9月に入ったとはいえ、体感的には真夏。いや、"残暑” は真夏以上に厳しいのだろう。夏の花がやっと勢いを取り戻しはじめ、秋の花が少しづつ咲いてくる頃。この時期は我が家の中庭は一番寂しい季節。数も種類も少なく、暑さの中で雑草ばかりが元気ではびこっている。



そんな中庭で、少し頑張っている花たちを褒めてやりたい。



☆☆☆☆☆ 中庭 ・・・ "雑草園” に ☆☆☆☆☆

11-中庭.jpg

涼しそうな感じするのは "雑草園” だけかな

前回のblogを UP した後から長~い夏休みに突入。怠惰は毎日を送ったせいか、今身体に熱射病のような異変を感じている。水分をたくさん取るように心がけているが、家の中にいても顔がほてり、身体中暑い感じになることがある。どこかおかしい・・・と感じながらPCに向かっている。



12-ギボウシ.jpg

 遅咲きの "ギボウシ”


14-コスモス.jpg

これからの季節の花 ・・・ "秋桜" はまだ咲き始めたばかり


15-ルドベキア_01.jpg

ルドベキア


16-ジニア橙・黄_03.jpg

今年から中庭の仲間に ・・・ "ジニア"


17-モミジアオイ-1.jpg 17-モミジアオイ-2.jpg

暑さを忘れさせてはくれない  ・・・ なかなか元気な "モミジアオイ"



☆☆☆☆☆ 中庭 ・・・・・ "果実” ☆☆☆☆☆

21-パッションF.jpg

夏の収穫がまもなく終わる ・・・ "パッションフルーツ”



22-イチジク.jpg

採れ始めた ・・・ "イチジク"

我が家のイチジクは凄く甘い(そういう品種があるのだろうか・・?)。これは甘くて美味しい実が生るんだよと、散歩の途中で苗をいただいたもの。もう3~4年はたっている。上の状態から2~3日おいて皮が割れ始めてから採って、冷蔵庫で冷やしてから食べる。ものすごく甘い・・・!



23-フジ.jpg

色がつき始めたリンゴ(フジ)


24-アルプス乙女.jpg

姫リンゴ ・・・ "アルプス乙女”



25-ミカン.jpg

温州蜜柑 ・・・・・ こちらはまだ、この色


26-レモン.jpg

(鉢植えの)レモン ・・・・・ こちらもまだまだ!!



☆☆☆☆☆ 暑さの好きな鉢花 ・・・ "アブチロン” ☆☆☆☆☆

31-レッド-1.jpg

我が家では一年を通して咲いている・・・アブチロン

32-レッド-2.jpg

"レッド”

33-イエロー.jpg

"イエロー" は、ただいま・・・蕾

34-さくら.jpg

"さくら”

35-初恋.jpg

"初恋"

☆☆☆☆☆ "畑” では ☆☆☆☆☆

99-ゴーヤ.jpg

この暑さの中、元気一番は ・・・・・ "ゴーヤ"



身体が火照るなか、なんとか水遣りと雑草取りを行っている。今回の画像は全て9月1~3日に撮影したもの(花が少ないので直ぐに撮り終わってしまった)。早く涼しくならないかな~~~と思っている。



ご訪問ありがとうございました。


nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 20

シラネアオイ

こんにちは!
北国も暑い日が続いていますよ!
イチジクは今年初めて地植えにしました!
2~3年後に実がなるといいな~と思ってます!
山椒は植えてから10年ほどまだ実がなりません!
今年初めて花が咲きましたよ!!
by シラネアオイ (2016-09-04 10:51) 

yakko

お早うございます。
百日紅は暑さをホッとさせてくれる花ですね !
雑草園、素敵です。いよいよ実の生る木の登場ですね。楽しみですね。
by yakko (2016-09-04 10:57) 

michi

こんにちは。blog再会で~す。でも、暑さでかなりまいっています。

シラネアオイさん:イチジク早く実がつくといいですね。冷た~く冷やして食べると美味しいですね。今鳥さんに目を付けられています。ネットが必要ですね。

yakkoさん:今年の実ものは、柑橘類もいいですね。摘果が旨くいかなかったものがあって、実が大きくならないのもありますが。

ご訪問ありがとうございました。
tochiさん

xml_xslさん

ゆるりさん

さとしさん

ひぐらしさん

グリーンさん

by michi (2016-09-04 11:48) 

mimimomo

おはようございます^^
お庭のお花も徐々に秋が忍び寄っていますね。
萩も綺麗ですね。
黄色系のアブチロンもオレンジ系に負けず劣らず素敵なお花。こういうお色も好きだわ。
by mimimomo (2016-09-04 13:15) 

ゆきゆき

賑やかな楽しい庭ですね。
日本国中夏日ではないでしょうか。
暑さにだいぶ体力消耗です。
台風12号が気になります。
by ゆきゆき (2016-09-04 15:28) 

せつこ

こんにちは~~
いつも花のある庭は良いですね。
我が家は何もありません。
今年の春物凄い風で木が傾いた山椒、枯れずに済みました。
春、青い実を採ったので見に行ってませんが、赤くなってきたのね(^^♪
しかし実のものもたくさんありますね(^0^)
by せつこ (2016-09-04 16:01) 

いろは

こんにちは^^
暑い中、お花達も頑張って咲いてくれましたね。
白いサルスベリが綺麗ですね♪
ギボウシのお花も素敵です!
果実を見ると秋を感じますね。
by いろは (2016-09-04 16:55) 

g_g

私も今年の暑さで変調来しております。
今は一番花の少ない時期ですね、でも果物がもう少しで
収穫できるが楽しみですね。イチジク大好きで毎年甘露煮して
食べてます。
by g_g (2016-09-04 17:51) 

夏炉冬扇

花より果物の方に惹かれます。
by 夏炉冬扇 (2016-09-04 18:11) 

よしころん

実りの季節が近づきつつありますね~^^
体調大丈夫でしょうか。
お大事になさってくださいませ。
by よしころん (2016-09-04 19:13) 

Mitch

これだけ広いと、水やりや草取りが大変なんでしょうね。
by Mitch (2016-09-04 19:26) 

OJJ

リンゴの生るところに魅力を感じます。
この時期、朝が爽やかなだけにジジイには昼間の暑さが堪えます・・
別株のナンバンギセルがまた咲きました!
by OJJ (2016-09-04 21:02) 

Baldhead1010

台風の関係でかなり降りましたが、まだまだ降るようです。

冬野菜用の畑もしばらくは触れません。
by Baldhead1010 (2016-09-05 04:54) 

旅爺さん

いろんな花々や木の実が楽しめるなんて植物園と果樹園が合わさったみたいに広いお庭なんですね。
by 旅爺さん (2016-09-05 09:28) 

michi

おはようございます。今日も朝から暑くて大変です。
mimimomoさん:本格的な秋が待ち遠しいですね。私の身体も強く感じているようです。

ゆきゆきさん:連続している台風の影響が続いています。今日もフェーン現象で気温上昇で、庭に出るのも考えてしまいます。

せつこさん:風で傾いた山椒の木が枯れなくて良かったですね。まもなく秋の草花がせつ子さんの庭園を飾る頃ですね。楽しみにしています。

いろはさん:植物は朝晩の涼しさや日照時間の減少を感じ取っているんでしょうね。この暑さの中でも、果物が実り始めると、"秋だなーっ” と感じますね。

g_gさん:花が少ないので、実ものの変化を楽しみに見ていいます。この暑さで山裾散歩も控えています。皆さんのブログで楽しんでいます。

夏炉冬扇さん:山野を歩き始めたきっかけは山菜やキノコ・ヤマブドウなどの食べ物です。花より団子でした。

よしころんさん:有り難うございます。この暑さを乗り越えれば、元に戻ると思っています。妙義山のまわりや赤城自然園の"秋"を散策したいと思っています。

Mitchさん:天水用のタンクを置いているんですが、水は直ぐに切れてしまいます。あとは水道だけなので、猛暑の年は水道代がぐーんとUPですね。汗を流しての水遣りは大変ですが、身体にはいいのかもしれません。

OJJさん:林檎のできがいいようです。時々"落ち林檎"をいただいていますが、味は"サンフジ"そのものです。

Baldhead1010さん:今年は台風の影響が大でしたね。今も12号の大雨がそちらを襲っているのではと心配しています。"バンペイユ” 大丈夫でしょうか。

旅爺さんさん:庭に果物を植えるのが夢だったんです。なかなかいいものはできませんが、自分の手で採って食べる喜びがあります。

ご訪問ありがとうございました。
めもてるさん

AKIさん

水郷楽人さん

kazushiさん

ネオ・アッキーさん

ありささん

by michi (2016-09-05 10:01) 

ひろたん

こちらもさるすべりの花が綺麗に
咲いています。
いい感じですよねぇ。
by ひろたん (2016-09-06 07:03) 

いろは

こんにちは^^
その後体調は如何ですか?
今年の残暑は殊の外厳しですね。
蒸し暑いのが辛いですね。
どうぞお大事になさってくださいませ。
by いろは (2016-09-09 15:13) 

OJJ

サルスベリ見事に咲いていますね~我が家は少し枯れ気味で・・
by OJJ (2016-09-10 11:38) 

puripuri

色んな種類のお花が咲き、実の生る木も育てられてて
それらを眺めるのも楽しいですね(^-^)
パッションフルールを育ててみたいけど、鉢で育てられるかしら~
by puripuri (2016-09-11 15:10) 

michi

こんにちは。随分涼しくなりましたね。体調も少し戻ってきました。

ひろたんさん:真夏の暑さを通り越したので、花もまた勢いを取り戻てきていますね。

いろはさん:体調不良は軽い熱射病なのかもしれませんね。体調も少しづつ戻り、今は畑仕事に取り組んでます。

OJJさん:白とピンクのサルスベリを植えています。ウッドデッキに散った花を毎日掃いています。

puripuriさん:パッションフルーツは南国の果樹なので、私は鉢植えです。冬は挿し木で冬越させたり、鉢のまま居間で育てたりしています。年に2回収穫できます。一回目は終わり、これからまた花が咲きます。二回目は、冬暖房の効いた部屋で収穫です。

侘び助さん:ご訪問ありがとうございました。

by michi (2016-09-12 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。