チロル・ドロミテを歩く ~その4~ [旅の思い出]

フネスの谷 ~ガイスラー山群~

・・・ オーバーグルグル ~Muhle ホテルの朝~ ・・・

気持ちのいい朝を迎える。ホテルの窓から見える景色は、昨日と違って青空と朝日が当たる山裾が続いている。今日はドロミテ地方への移動日。この天気がイタリアまで持ってくれるといいが、・・・・・。

Ötztaler Honig

朝食に蜂の巣が!! どうやら、エッツタール谷で採れた生のままのハチミツらしい。大変美味しい。普段甘いものを受け付けない私も、このときばかりはスプーンでハチミツを削り取って食べたほどだ。

宜しかったら続きをご覧ください。

☆☆☆☆☆ 4.フネスの谷 ~北イタリア の ドロミテ景勝地~ ☆☆☆☆☆

"チロル・ドロミテ” の旅 Map  ~おおよその位置~

ヨーロッパアルプスのトレッキングツアー前半が終わった。4日目はチロル地方からドロミテ地方への移動日。オーバーグルグルを発ち、いったんインスブルックに戻ってからブレンナー峠を通ってボルツアーノに向かう。その途中で、ドロミテの景勝地 "フネスの谷” に寄る。

・・・  インスブルック経由で サンタ・マッダレーナ村 を目指す ・・・

オーバーグルグル出発  ・・8:30 (車窓から 天気は最高!)

イタリアとの国境付近(車窓から)

インスブルックを過ぎ、10:30頃国境付近の峠を越える。山の上の方に雲が広がっているのが気になる。

11:30頃 サンタ・マッダレーナ村に近づく

緑の綺麗な山の斜面(アルム:牧草地)に、イタリアのドロミテらしい(?)家々が目立つようになる。しかし、相変わらず山の上は雲に覆われている。

・・・  サンタ・マッダレーナ村  ・・・

11:40 サンタ・マッダレーナ村に到着

イタリアの世界自然遺産・ドロミテは、天に聳える切り立った峰々が魅力。その中でもガイスラー山群が一番だろうか。ホテルの後方にあるガイスラーが雲に覆われている。

フネスの谷

谷を埋めるように建物が続き、両サイドの斜面には牧草地帯が広がる。

14-11Hotel Tyrol.jpg

"Hotel Tyrol” で昼食

麓から眺める "ガイスラー山群” は、今は逆光なのでまずは腹ごしらえ。ゆっくりと食べて雲が晴れ、順光になるのを待つ(それまでには晴れるだろうと、・・・・・勝手に思っている)。

前菜・・・・・ ほうれん草・チーズのクヌーデル(ジャガイモ料理)

メインは・・・・・鶏肉料理(ライス付き)

14-15パンナコッタ.jpg 14-15クヌーデル.jpg

デザート・・・・・パンナコッタ (右は前菜のクヌーデル)

雲が切れ、顔を出す ドロミテの絶景 ~ガイスラー山群~

午後1時 絶景ポイントに移動開始。待った甲斐があって、絶景が目の前に広がる。更にポイントを移動しながら北イタリア・ドロミテの景勝地を観る。まずは教会のある丘に向かう。

マッダレーナ村(右端:サンタ・マッダレーナ教会)

サンタ・マッダレーナ教会(左端)とガイスラー山群

サンタ・マッダレーナ教会

サンタ・マッダレーナ教会を見て、更にその上の方に向かって歩く。

教会(左端)と谷を見下ろす

・・・ ガイスラー の 勇姿 ・・・

サンタ・マッダレーナ村の背後にガイスラー山群

14:40  フネスの谷 ~ガイスラー山群~ を堪能した後、今日の宿泊地ボルツアーノにむかう。

・・・ 氷河から来た男 "アイスマン” ・・・

18-1ボルツアーノ.jpg ボルツアーノの街並み

アイスマンは、オーストリアとの国境に近いイタリアアルプスで、溶けた雪の下から発見されたミイラ。そのミラがイタリア北部のボルツァーノ市にある「南チロル考古学博物館」に展示されているというので、ホテルに入る前に見学することにした

南チロル考古学博物館(South Tyrol Museum of Archcaology)

氷河に閉じ込められミイラとなった男は、身に付けていた衣服や装備と一緒に発見された(1991年)。5300年の間氷の中に閉じ込められていたが、装備品を含めて完璧な状態で保存されていたという。

18-4アイスマン.jpg 復原図

アイスマンは高山で過ごすのに最適な装備で発見された。装備品は鹿やカモシカ、山羊、牛などの毛皮でできた靴やゲートル、腰布など。草を編んだ物や熊の毛の帽子。それに、未完成の弓と矢、銅の柄がついた斧、鞘の付いた石の短剣、白樺の樹皮でできた背負いかご、骨でできた錐(きり)なども一緒にでてきた。

館内では小窓から、冷凍された飴色になったアイスマンのミイラを覗き見ることができる(写真撮影不可)。ミイラや装備品などからわかった当時の様子が展示されていて興味深く見ることができた。

・・・ おまけ " 中庭 暑~い 夏 に ” ・・・

99-11.jpg 99-22.jpg

暑中お見舞い申し上げます

次回 5.ラガツォイ展望 トレッキング に続きます。

"グラン・ラガツォイ” のトレッキングは残雪のある岩場の連続

yakko

お早うございます。
おとぎ話の絵本の世界を見ているようです ! ウットリ !!
採れた生のままのハチミツって美味しいのでしょうね〜
by yakko (2016-08-09 11:06)

シラネアオイ

こんにちは!
15年前 イタリアへ コモ湖まで行ってきました!
ピサの斜塔は工事中 登ることができませんでした!!
by シラネアオイ (2016-08-09 12:52)

侘び助

ガイスラー山群・・・素晴らしいですね。晴れて良かった ^-^
by 侘び助 (2016-08-09 13:10)

いろは

こんにちは^^
お天気に恵まれて素晴らしいドロミテの絶景が見られて良かったですね♪
5300年間、氷の中に閉じ込められていたアイスマン、凄いですね!
by いろは (2016-08-09 15:46)

Mitch

山に囲まれて、どこに行っても廃寺の世界のようですね^^
ガイスラー山群、素晴らしいです^^
by Mitch (2016-08-09 18:39)

g_g

何れの景観は素晴らしいところですね、この場所を歩いているだけで開放感に浸れそうです。氷河期?閉じ込められていたアイスマン
は凄いですね。
by g_g (2016-08-09 19:01)

よしころん

どこもかしこも素晴らしい景色ばかりですねぇ・・・
何度もうっとりと拝見しています♪
by よしころん (2016-08-09 19:38)

michi

おはようございます。昨日の新潟は少しだけ気温が下がりましたが、各地で猛暑日となりました。熱中症には気を付かなければいけませんね。

yakkoさん:私もこんな食べ方をしたのが初めてでした。美味しかったですね。

シラネアオイさん:私もその頃にいっています。やはり工事中だったので遠くから眺めるだけでした。

侘び助さん:午前中は逆光になるので、午後に散策が計画されていました。晴れましたね!!

いろはさん:アイスマンの博物館は時間が少なかった(予定になかったので、Free Time を使って行った)ので、ちょっと残念でした。シニア割りで入館できました。

Mitchさん:山々の勇姿、そして草原の色、・・・素晴らしい光景でした。

g_gさん:いろんな説(そこに横たわっていた理由)があるらしいいです。大変な装備で、一人だったんでしょうかね。

よしころんさん:時期が良かったんですね。花良し、自然景観良し、・・・でした。

しゅわっちさん

tochiさん

xml_xslさん

AKIさん

ゆるりさん

ひぐらしさん

by michi (2016-08-10 04:53)

Baldhead1010

うだるような暑さの下界でも、ここは涼しすぎるぐらいの別天地ですね。

避暑に行ってみたいです。
by Baldhead1010 (2016-08-10 05:47)

michi

Baldhead1010さん:今の暑さにまいっています。どこか涼しい高原を歩いていたいですね。

グリーンさん

沈丁花さん

sunnyさん

馬爺さん

mayuさん

ありささん

ゆきゆきさん

by michi (2016-08-10 23:52)

OJJ

やっぱり緑の奥行きが景色が違いますね~
by OJJ (2016-08-11 08:41)

ふーみん

写真がとっても綺麗ですね。

アイスマン 興味深々です。
by ふーみん (2016-08-11 18:41)

michi

おはようございます。清々しい朝です。昨夜はクーラー無しの夜でした。
ご訪問&コメントありがとうございました。
OJJさん:緑の綺麗な裾野が広がっていました。こんな景色の中でずーっと、ボーッとしていたかったです。

ふーみんさん:とても広いところなので、なかなか一枚の写真にはおさめられません。それでつい与さん撮ってしまいました。(・・・帰ってからの整理が大変です)

水郷楽人さん

by michi (2016-08-12 05:08)