SSブログ

5月の中庭~その2~ [園芸広場]






10-1スナップエンドウ.jpg

スナップエンドウ

相変わらず天候不順が続きますね。夏日があったかと思うと、20度を切ってしまう日も。身体がついていかないだけでなく、作物も心配になる。



10-2イチゴ.jpg

イチゴ

それでも、なんとかスナップエンドウやイチゴが採れ始めた。まもなく孫の誕生日がやってくる。今年はイチゴを送ってやろう。



11シュンギク10.jpg

シュンギク

 食べるために植えた春菊。今は中庭を飾る花たちの仲間になっている。



宜しかったら、続きをご覧ください。




☆☆☆☆☆ シュンギク ☆☆☆☆☆

21シュンギク.jpg

シュンギクの花は眺めてもいい


22シュンギク.jpg

食べ頃を過ぎると、畑の端っこに移す


23シュンギク13.jpg

この色が好きで、食べ頃を過ぎても花が咲くまでは抜かない。花瓶に挿すとこんな感じになる。



☆☆☆☆☆ 山 野 草 ☆☆☆☆☆

30タツナミソウ.jpg

タツナミソウ



35ホウチャクソウ.jpg

ホウチャクソウ



36ホタルブクロ-八重.jpg

八重咲きホタルブクロ



37ホタルブクロ.jpg

軽井沢の庭園で見た “ホタルブクロ”  (撮影:2014.7.16)

軽井沢で始めて見た“八重咲き・・・?” のホタルブクロ。とても奇妙な感じだったが、上の白緑色の花は八重咲きと直ぐにわかる。他のホタルブクロがまだ蕾も堅いのに、もう開花し始めた。



47ミヤママタタビ.jpg

ミヤママタタビ


48ミヤママタタビ.jpg

雌花をアップ

マタタビとは違って、葉の一部が赤くなる。それに実の形も異なる。残念ながら雄花(雄株)がないので、実はできない。



☆☆☆☆☆ 星 の ソ ナ タ ☆☆☆☆☆

38ベルビアナ.jpg

“星型” の花 ~シラー・ベルビアナ~

39ベルビアナ.jpg

もう十年以上になるだろうか。畑の片隅で毎年花を付けてくれる。


40-1ベルビアナ.jpg 40-2ベルビアナ.jpg

 “シラー・ベルビアナ” と言うが、ユリ科ツルボ属の球根植物。和名がオオツルボ(大蔓穂)と言うことはわかっていたが、“星のソナタで流通していることを今年になって知った。この名前はともかく、サファイヤブルーの星が気にいっている。



☆☆☆☆☆ 他に、こんな花が旬を迎えている ☆☆☆☆☆

41シラン.jpg

シラン


42シラン.jpg

このラン科の植物は植えっぱなしでも良く増える。スイセンと同じ場所に植えているがので、スイセンの花が終わった後に咲く。



43ハイドンハンター.jpg

西洋石楠花 ~ハイドンハンター~



 44ライラック.jpg

ライラック


45ライラック.jpg

和名はムラサキハシドイ(紫丁香花)。字の通り、中庭中に “香り” をまき散らせている。



☆☆☆☆☆ スイカズラ科 ウツギ属 ☆☆☆☆☆

51珠姫.jpg

ピンク花ウツギ ~ 珠 姫 ~


52珠姫.jpg

先回の “さくら姫” と同様にピンクの小さな花が素敵なウツギ。


53珠姫.jpg

ユキノシタ科のウツギのなかで、「さくら姫」と同様に「珠姫」も気に入っている。


54-2さくら姫.jpg 54-1珠姫.jpg

さくら姫(左)の花弁は内側が白一色だが、珠姫(右)はピンク色が混じっている。



55ヒメウツギ.jpg

花は白色だが、ヒメウツギ(前々回5月の“中庭~その①~”で紹介)も未だに花を付けている。



☆☆☆☆☆ まもなく 薔薇の季節に ☆☆☆☆☆

90-1バラ-オレンヂ.jpg

名もなき(?) オレンジの薔薇 (5月9日)


90-2バラ-オレンヂ.jpg 99-3バラーオレンヂ.jpg

(5月11日)               (5月12日)

今年も薔薇の季節がやってくる。中庭で何種類かの薔薇を育てている。いろんな楽しみ方があると思うが、私は色と形、香りの変化を楽しんでいる(もちろん色の変化の小さいものもある)。上3枚の撮影日(9日~11日~12日)を比べてみてもこんなに色が変わってくる。



ご訪問ありがとうございました。


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 14

michi

こんにちは。今日の中庭は猛暑到来です。

ご訪問有り難うございます。
tochiさん

ゆるりさん

侘び助さん

xml_xslさん

by michi (2016-05-16 14:31) 

yakko

こんにちは。
いつもながら花イッパイの素敵なお庭ですね〜
八重咲きホタルブクロは初めて見ました。ライラックもあるんですか !
ウツギにもいろいろあるんですね。どれも可愛い∈^0^∋
by yakko (2016-05-16 16:20) 

いろは

こんにちは^^
美味しそうなイチゴ、お孫さんが喜ばれることでしょう〜
シュンギクノお花は初めてです。綺麗ですね♪
軽井沢のホタルブクロは珍しいですね〜
シラーの青が綺麗〜〜♪
by いろは (2016-05-16 16:38) 

OJJ

michiさんの花の中で食べられる分は全部分かりますが、食べない花は多すぎて名前と花が一致せず半分も分らん・・涙)
by OJJ (2016-05-16 17:25) 

夏炉冬扇

スナップも苺もあるんですね。
by 夏炉冬扇 (2016-05-16 17:45) 

Mitch

えっ!?
新潟でもイチゴが採れるんですか!?
温室?
お味は?
by Mitch (2016-05-16 19:03) 

せつこ

春菊の花って綺麗なんですね、初めて見ました。
お鍋に入れて食べているのに花を見たことがなかったのよ。
育てたことも無かったし鍋用として買ってきて食べていたから仕方がないね。
by せつこ (2016-05-16 20:50) 

Baldhead1010

夏野菜は今が一番柔らかい時期。

昨日の強風雨で畑のトウモロコシが倒伏しました。(/_;)
by Baldhead1010 (2016-05-17 05:59) 

michi

おはようございます。
昨日(16日)はフェーン現象で29度近くに(県内では32.5℃を記録)。畑が煽られて大変な日でした。今日はまた20度未満に・・・どうなっているんでしょうね。

yakkoさん:八重咲きホタルブクロは私も昨年始めて見ました。軽井沢で見たときは、なんだろうと一瞬考えてしまったほど不思議な形でした。

いろはさん:イチゴは今年たくさん実がついていますが、味が今一なんです。晴れの日が続かないのが原因なのかなと思っています。

OJJさん:実は私も良く覚えていないものがあるんです。植えた覚えのないものは、なかなか名前も覚えられないので時々調べ直しています。

夏炉冬扇さん:スナップエンドウは、茹でてそのまま食べるという
シンプルな食べ方をしています。これが一番ですね。

Mitchさん:イチゴは新潟でも大丈夫ですよ。越後姫は新潟ブランドです。

せつこさん:花がとても綺麗なので、畑で花が咲くまで植えています。

Baldhead1010さん:強風だったんですね。倒れたということは結構大きくなっていたんですね。こちらのはまだ30cm未満でしょうか。

ご訪問ありがとうございました。
馬爺さん

シラネアオイさん

グリーンさん

よしころんさん

さとしさん



by michi (2016-05-17 09:58) 

ゆきゆき

こんにちは
八重咲きホタルブクロ、珍しいものを拝見。
by ゆきゆき (2016-05-17 15:46) 

g_g

八重咲きホタルブクロって有るんですね~
ミヤママタタビ、今まで出会いが無いんです
一度出会ってみたい花です。
by g_g (2016-05-17 16:47) 

michi

ゆきゆきさん:私も八重咲きホタルブクロは珍しいと思っていました。でも、先日園芸店で売られているのを見つけました。

g_gさん:ミヤママタタビは葉が赤いので、遠目でも良くわかります(実の形も違いますが)。分布が限られているのかはよくわかりません。

ご訪問ありがとうございました。
kiyokiyoさん

ひぐらしさん

U3さん

mamiさん

by michi (2016-05-18 19:49) 

ふーみん

菊菜が食べごろをすぎるとこんなに素敵なお花が咲くのですか?
初めて知りました。
お孫さんにお誕生日にイチゴを送ってあげられるほどなるのですね。
一度michiさんのお庭を訪問したいです。
by ふーみん (2016-05-20 12:32) 

mimimomo

こんにちは^^
こちら本日の予報は「真夏日」でもわたくしは長袖二枚着て、其れでもちょっと涼しいです…午後はどうなるか。
お庭が美しいですね。我が家は今、草抜きに大変、時間を取られます。
やっと孔雀サボテンが咲きました。
by mimimomo (2016-05-23 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。