SSブログ

5月の中庭~その1~ [園芸広場]


11カーネーション.jpg

カーネーション(時々切り戻し、挿し芽で鉢栽培を続けている)

5月も今日から2週目。相変わらず天候が落ち着きませんね。昨日は強い風が一日中続いたので、畑の作物や薔薇の鉢などが煽られてしまいました(おまけに乾燥注意報も出てました)。



宜しかったら、5月の一週目の中庭の様子をご覧ください。



☆☆☆☆☆ スイカズラ科 ウツギ属 ☆☆☆☆☆

21-1サクラヒメ.jpg

今年も咲いた ~さくら姫~


21-2サクラヒメ.jpg

名前に「ウツギ」とつく植物にはユキノシタ科やスイカズラ科などがある。どちらも育てているが、私はユキノシタ科のウツギの方が好きだ。中でも、「さくら姫」と名付けられたこの花が気に入っている。


21-3サクラヒメ.jpg

ピンク色をしたまん丸の小さな花弁が開くと、中側は白。そして黄色の雄蕊が目立つ。



☆☆☆☆☆ キンポウゲ科 センニンソウ属 ☆☆☆☆☆

22クレマチスpink.jpg

クレマチス

クレマチスにはいろんな品種が出回っているが、欲しいものは高価でなかなか手が出ない。栽培に手がかからず、ほっておいても花が咲くようなものが中庭に残っている。これもその一つ。



☆☆☆☆☆ アオイ科 アブチロン属 ☆☆☆☆☆

31アブチロンR&サクラ.jpg

アブチロン

この花はほぼ一年中咲いている。それをいいことに肥料をたっぷりと与え、花を楽しんでいたら形が悪くなってきている。今年はどこかでしっかりと剪定し、植え替えもしようと思っている。


 32アブチロンR&Y.jpg

レッド  &  イエロー


33アブチロンpカメレオン.jpg

ピンク・カメレオン



34-1Y.jpg 34-2サクラ.jpg

イエロー         さくら 



☆☆☆☆☆ ナデシコ科の仲間たち ☆☆☆☆☆

~ マンテマ属 ~

40マンテンザクラ.jpg

サクラマンテマ

この花も長期間咲いている。“袋マンテマ” の名前の通り、花弁の基の方の “袋(萼筒)” に種子ができている。今が旬なのだろう(但し、この写真には雌花が写っていない)。


41サクラマンテマ広弁.jpg

最初の写真とは異なる花が咲いている。比べてみると茎と花弁が大きく、“袋”の色や形も違う。


42-1サクラマンテマ広弁.jpg 42-2サクラマンテマ広弁.jpg

白花と赤花をUPで。サクラマンテマにはいろんな品種があるようだ。





~ センノウ属 ~

43サクラマンテマ切込み).jpg

サクラマンテマの花の中に、花弁が大きく切れ込んでいる花を見つけた。花も “袋” も小さい。調べてみると、同じナデシコ科の“センノウ属”の花とわかった。


44-1カッコウセンノウ.jpg

カッコウセンノウ


44-2カッコウセンノウ.jpg

植えた覚えのない花。外来種なのだろうか。どうやって我が家にたどり着いたのだろうか・・?



~ ナデシコ属 ~

46-1ナデシコA.jpg 46-2ナデシコB.jpg

おそらく、ヒメナデシコの一品種だろう?

右はかなり広範囲に広がっている。まだ一輪咲いただけ。まもなく一斉に開花するだろう。

~ ?????属 ~

45ナデシコC_2.jpg

花の名前は・・・? 

なにかでいただいた “花の種” という袋の中の種を播いてみた。何種類かが発芽して花を付けた。この花は五弁花で大きさ1cm程度しかない。ナデシコ科に思えるが、名前がわからない。



☆☆☆☆☆ ゴマノハグサ ☆☆☆☆☆

51マツバウンラン.jpg

マツバウンラン(松葉海蘭)


52マツバウンラン.jpg

花がウンランに似ていて、松葉のように細い葉を持つことから付いた名前とある。(ウンランの花とは似ているのかな・・・?)puripuriさんのブログで見て、「あっ!この花 畑で見たのだ」と思って撮りに行きました。やはりこの花でした。名前がわかりました。puripuriさん有り難う!!



☆☆☆☆☆ キク ☆☆☆☆☆

53ミヤコワスレ.jpg

ミヤコワスレ

やっと紫と白花が咲きました。ピンクはまだ一輪咲いただけです。



 ☆☆☆☆☆ ボタン科 ☆☆☆☆☆

54ヤマシャク.jpg

ヤマシャクヤク


55ヤマシャク.jpg 花をアップで

今年も一輪だけ咲きました。花の色と形が大好きで植えたんですが、なかなか増えません。



  ☆☆☆☆☆ ツツジ科 ☆☆☆☆☆

56白妙_2.jpg

ヒラドツツジ ~白妙~



57バルカン_2.jpg

西洋石楠花 ~バルカン~



 ☆☆☆☆☆ バラ科 ☆☆☆☆☆

90モッコウバラ.jpg

木香バラが・・・満開に!!


99モッコウバラ.jpg

我が家では、バラの季節の始まりがこの花です。

まもなく、いろんなバラが中庭を飾ってくれます。今蕾が膨らんできていますが、これから心配なのは雨と虫です(昨日の風にもやられてしまいました)。なんとかいい花を見ていただけたらなあ~と思っています。



ご訪問 ありがとうございました。



nice!(28)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 19

よしころん

ヤマシャクヤク、自生のものは花開いているのをまだ見たことがありません(><)
蕾は何度かあるのですが・・・
カッコウセンノウ、繊細で素敵なお花ですねぇ。
うっとり見惚れました♪
by よしころん (2016-05-08 10:15) 

mimimomo

こんにちは^^
いろんなお花が目を楽しませてくれますね~
カッコウセンノウと言うのは初めて見ます。素敵なお花ですね^^
by mimimomo (2016-05-08 10:32) 

侘び助

カーネーション…挿し芽で育つは目からうろこ
育て下手です。 鉢植え貰っても駄目にしてしまって・・・
by 侘び助 (2016-05-08 11:35) 

シラネアオイ

こんにちは!
山シャクヤク 漸く花芽ができましたよ!!
by シラネアオイ (2016-05-08 17:17) 

いろは

こんばんは^^
「さくら姫」というウツギが綺麗ですね♪
サクラマンテマも素敵です!
カッコウセンノウは初めて見ます。
山芍薬が美しいですね〜♪
by いろは (2016-05-08 18:47) 

夏炉冬扇

1日飽きませんね。
by 夏炉冬扇 (2016-05-08 18:48) 

Mitch

カッコウセンノウの花って、どうなっているのでしょう??
花弁が大きく5裂してさらに細かく裂けている??
by Mitch (2016-05-08 18:55) 

michi

おはようございます。毎日畑作業に追われて、皆様のところへの訪問が遅れています(いいわけになりません。・・済みません)。

よしころんさん:私は赤花を探していますが、見るのは白花ばかりですね。

mimimomoさん:帰化植物なので、あまり増えても困りますが、普通のマンテマよりも綺麗ですね。

侘び助さん:カーネーションの挿し芽、以外と良くつくようです。

シラネアオイさん:楽しみな開花はまもなくですね。

いろはさん:ウツギがこれから次々と咲きます。更紗ウツギやさくら姫、珠姫など桜色の花びらのウツギが素敵ですね。

夏炉冬扇さん:今の季節だけの楽しみですね。散歩の途中で、綺麗な庭を見つけると、つい話し込んでしまいます。

Mitchさん:5枚花弁が、それぞれ5裂しているようですね。見つけた私もどうなっているのかと思いました。

ご訪問ありがとうございました。
tochiさん

水郷楽人さん

xml_xslさん

ゆるりさん

さとしさん

by michi (2016-05-09 09:52) 

OJJ

何時もいつもキレイなのが沢山咲いていますね~何故かマンテマと聞くと北岳を連想しました~
by OJJ (2016-05-09 11:54) 

michi

OJJさん:“タカネマンテマ”ですね。私もまだ見たことがありませんが、小さなピンクの花ビラが“袋(萼筒)”の先に咲く花ですね。北岳のタカネマンテマやタカネビランジに会いたいですね(それにキタダケソウにも)。

by michi (2016-05-09 12:42) 

puripuri

チョットうつむいてる蕾、パッと咲いた花、どちらも可愛いわ。
さくら姫のネーミングがピッタリ。 お庭は花盛りですね(^-^)
ヤマシャクヤク、何処かで目にする事があったら嬉しい。
マツバウンラン、有難うございます。 私も何年前かしら?
ブログに載せた時、mimimomoさんが名前を教えて下さったの。
by puripuri (2016-05-09 15:15) 

yakko

こんばんは。
中庭は色とりどりの花園ですね〜 庭に出るのが楽しみでしょう !
最近 アブチロンを見かけなくなりました。モッコウバラ 満開ですね !
by yakko (2016-05-09 18:22) 

旅爺さん

庭中が凄く花々に包まれて見応えがありますね。
花々を愛でながらお庭でお弁当がしたくなります。
by 旅爺さん (2016-05-09 18:46) 

g_g

サクラヒメは可愛い花ですね、カッコウセンノウは始めて見るはなかも、この花気に入りました・・・ヤマシャクヤク、何時も自生地での花を見損なっています、少し長く咲いていてくれればいいのですが、あまりにも短すぎます。
by g_g (2016-05-09 21:16) 

Baldhead1010

うちも桃色のヤマシャクヤクが一輪咲きましたが、強風ですぐに散ってしまいました(-_-;)
by Baldhead1010 (2016-05-10 04:35) 

michi

puripuriさん:さくら姫とはよくつけた名前ですよね。ぴったりの名だと思っています。

yakkoさん:最近、近所でもモツコウバラが増えて来ましたね。このバラは花期の短いのが残念ですね!

旅爺さんさん:たまにティータイムをとります。ほっとひといきいれます❗至福のひとときです。

g_gさん:ヤマシヤクの花期は本当に短いですね。もう少し楽しめるといいんですが。

Baldhead1010さん:桃色の花は見たことがありまさん。
by michi (2016-05-10 10:19) 

旅爺さん

お庭が花々でこんなに綺麗なのでは癒されるし楽しさ倍増ですね。
by 旅爺さん (2016-05-10 19:10) 

michi

旅爺さんさん:花の季節はあっという間に過ぎてしまいますが、毎年繰り返しますが、楽しい時期です。風と雨がやってくるとせっかくの花が倒れるので駒いますね。

ご訪問ありがとうございました。
馬爺さん
沈丁花さん
ひぐらしさん
kazushiさん
kiyokiyoさん
ハマコウさん

by michi (2016-05-11 18:14) 

ゆきゆき

こんにちは
撫子の仲間が多いのに驚いています。
山芍薬、綺麗ですね。
by ゆきゆき (2016-05-15 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。