SSブログ

5月の中庭~その3~ [園芸広場]


11中庭.jpg

中庭・・・5月の後半に・・・

連日の暑さで毎日の水遣りが大変(昨年もそうだったのだろうが、もう以前のことは忘れている・・?)。中庭が鬱蒼としてきて“雑草園”状態となり始めた。後ろのオレンジ色はヤマツツジ。



☆☆☆☆☆ ラン科 の 仲間 ☆☆☆☆☆

12シンビジウム.jpg

やっと咲き出したシンビジウムもある。花色が薄くなってきているので、手入れをしなくなっている。



13シラン.jpg

シラン


14-1シラン.jpg 14-2シラン.jpg

シランは紫の花もいいが、純白や紫のフリルのついた花(右:口紅シラン)もいい。



宜しかったら、“中庭 ~5月後半の花~” の続きをご覧ください。


☆☆☆☆☆ ツツジ科 の 仲間 ☆☆☆☆☆

20ヤマツツジ.jpg

ヤマツツジ


21ヤマツツジ.jpg 

日本固有種で北海道から九州にかけての山野の、林の中や林の縁に生育する。中庭では雪椿の下にあって、あまり強い陽射しが当たらないところに植えている。手入れはほとんどしていないが、花付きがいい。



22西洋石楠花ドック.jpg

西洋石楠花ドック



☆☆☆☆☆ 中庭や花壇で咲いている花 ☆☆☆☆☆

23マツヨイグサ.jpg

マツヨイグサ

畑の隅に、このマツヨイグサとオオマツヨイグサを数本残している。好きな花なので増えないように、絶やさないようにと毎年芽生えの頃に間引いている。大事に育てているものがなくなっても、この仲間は増えていくので確実に本数を調整している(最近はサクラマンテマもこの本数調整の仲間に!)。



24クンシラン.jpg

クンシラン



 25シャクヤク.jpg

シャクヤク


26-3シャクヤク.jpg 26-1シャクヤク.jpg

シャクヤクは赤白の二色植えているが、株は全く増えない。植え場所が悪いのだろう!



 31アブチロン初恋.jpg

アブチロン ~初恋~


32アブチロン初恋.jpg

アブチロンは “レッド” や “イエロー”、“さくら” 等を育てている。やっとこの花の旬がやって来た。ネーミングにぴったり花が満開状態になってきた。



35ニオイバンマツリ.jpg

ニオイバンマツリ



☆☆☆☆☆ 柑橘類 の 花 ☆☆☆☆☆

40ウンシュウミカン.jpg

温州蜜柑

今年は栽培している柑橘類の中で、温州蜜柑やユズ、スイートスプリング、レモンの花付きが良い(と言っても、実になるのは僅かだろうが)。



☆☆☆☆☆ スイカズラ科 の 仲間 ☆☆☆☆☆

*** ウツギ属 ***

50ウツギ.jpg

ウツギ



51サクラウツギ.jpg

サクラウツギ


52サクラウツギ.jpg UPで

「さくら姫」「珠姫」と同様に(先回、先々回のブログ)桜色の花びらがいい。



53-1サラサウツギ.jpg

サラサウツギ


54サラサウツギ.jpg

サラサウツギは “さくら姫” の八重咲き品種なのか・・・?



*** バイカウツギ属 ***

55ヒノマルウツギ.jpg

ヒノマルバイカウツギ ・・・やっと一輪咲いた。



56バイカウツギ八重.jpg

バイカウツギ(八重咲き)


57-1バイカウツギ八重.jpg 57-2バイカウツギ半八重.jpg

八重咲き と 半八重咲き


58バイカウツギ半八重.jpg

バイカウツギ(半八重咲き・・?)



☆☆☆☆☆ まもなく旬を迎える ・・・ 紫陽花 と 薔薇  ☆☆☆☆☆

90新宮テマリ.jpg

ヤマアジサイ ~新宮テマリ~



99-1PDR.jpg

ピエール・ド・ロンサール


99-2PDR.jpg

紫陽花は咲き始め。薔薇はかなり開いていて、中庭を赤・黄・白・オレンジ色に染めている。



薔薇・紫陽花の様子は 後日紹介する予定です。



ご訪問ありがとうございました。


nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 11

いろは

こんにちは^^
色々なお花が咲いて今が一番お花の多い時季でしょうか...。
ウツギも種類が多くてびっくりしています^^
サラサウツギに惹かれました♪
by いろは (2016-05-24 15:54) 

Mitch

これだけいろいろな花があると、この花は水をやりすぎない方が良いとか、たっぷりやったほうが良いとか、大変そう^^;
by Mitch (2016-05-24 19:22) 

せつこ

たくさんの花の咲き乱れたお庭は良いですね。
マメな人なんでしょうね、これだけきれいに咲かせているのですから。
我が家は花の咲き終わった今、何もありません。
シモツケソウやクガイソウはこれからです。
by せつこ (2016-05-24 19:51) 

よしころん

ん~~♪ 素晴らしいです~~
michiさんのお庭はまさに花盛りですねぇヽ(^o^)丿
by よしころん (2016-05-24 20:14) 

g_g

それにしても、もの凄い庭の花で綺麗ですね、これだけ育てているだけでも大変でしょう。
by g_g (2016-05-24 20:30) 

michi

こんばんは。
ご訪問&コメント有り難うございます。

いろはさん:更紗ウツギは私も大好きな空木です。昨年は花が咲かなかったので、忘れていましたが、今年はなんとか咲いてくれました。

Mitchさん:おっしゃるとおり、それぞれに水の好み(?)が異なるので大変ですね。夏場はなかなか出かけられなくて困っています。

せつこさん:せつ子さんの綺麗な庭園にはうちにない素晴らしい植物がたくさんなので、こちらこそ憧れています。

よしころんさん:暑い中散歩に行きます。それも薔薇の綺麗なお宅を廻るためです。今年は薔薇のな花が一斉に咲いて、散るのも一斉だということで「花がら摘みに追われています」との話も聞きました。でも、花盛りでした!!

g_gさん:散歩道にはとてもまねのできない植栽のお宅もあって、帰ってくると我が家の雑草園を見てガックリです。

ご訪問有り難うございます。
馬爺さん

xml_xslさん

侘び助さん

シラネアオイさん

ゆるりさん

夏炉冬扇さん

コミックンさん

mentaikoさん

宝生富貴さん

モグラたたきさん

shingekiさん

nandekandeさん

mangaharaさん

剛力ラブさん

banpeiyuさん

ひぐらしさん

明日から “日本ロマンチック街道” の旅へ。皆様のところへの訪問は少し遅れてしまいます。済みません。


by michi (2016-05-25 19:33) 

ふーみん

相変わらず 花の種類多いですね。 植物園みたいです。
唇しらんて初めてみました。綺麗ですね。
by ふーみん (2016-05-25 22:30) 

michi

こんばんは。
日本ロマンチック街道の旅から戻ったら、中庭の薔薇が散り始めている(これからが旬というのもあるが)。野菜も、4日間見ないうちに随分と大きくなってきている。
今朝は朝から花がら摘みとイチゴやスナップエンドウの収穫、いただいたネギ苗の植え付け、・・・・・と大忙し。

ふーみんさん:口紅シランは綺麗ですね。白花よりも好きです。いろいろと変わった花が出てきますよね。

ご訪問ありがとうございます。
kazushiさん

Mitchさん

by michi (2016-05-29 18:52) 

旅爺さん

お庭は沢山の綺麗な花盛りで見応えがありますね。
by 旅爺さん (2016-05-30 08:39) 

ゆきゆき

我が家の庭のマツヨイグサは絶えてしまったので、
懐かしく拝見しました。
by ゆきゆき (2016-05-30 11:07) 

OJJ

これだけ沢山の花が咲いていたら楽しいでしょうね~世話(花ガラ摘み)は大変でしょうが・・
by OJJ (2016-06-06 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。