SSブログ

4月の中庭 ③ [園芸広場]


11クルシアナ.jpg

新種みたいだけど・・・?  

4月も後半 中庭に次々といろんな花がやってくる。

この花は原種系チューリップの咲き終わり。


12-1クルシアナ.jpg 12-2クルシアナ.jpg 12-3クルシアナ.jpg

原種系チューリップ ~クルシアナ レディジェーン~

4月11日頃から咲き始めたこの花も、1週間ほどは(一日の中で)写真左から右へと開花運動を繰り返す。その花も、最後は一番最初の写真の様に花ビラがそり返ってくる。まもなくみんな散ってしまうだろう。



~~~~~ 原種系と前後して他のチューリップも花まもなく終わる~~~~~ 

13チューリップ.jpg

左手前は私のお気に入り ~バレリーナ~


14チューリップ.jpg

ピンクのかわいい花



宜しかったら、“中庭 ~ 旬の花たち ~”をご覧ください。




 中庭や花壇が賑やかになってきました (・・・・・ 画像だけですが)


21八重イチゲ.jpg

八重イチゲ



 22日本サクラソウ.jpg

日本桜草 ~品種名 ?~



23日本サクラソウ.jpg

日本桜草 ~欣喜~



24梅花イカリソウ.jpg

梅花イカリソウ



25楊貴妃.jpg

イカリソウ ~楊貴妃~ (まだ蕾)



26洋種イカリソウ.jpg

西洋イカリソウ(品種名 ?)


27-2洋種イカリソウ.jpg 27-1洋種イカリソウ.jpg

 蕾  と  花



28赤花イカリソウ.jpg

赤花イカリソウ



29源平イカリソウ.jpg

イカリソウ ~源平~


30源平イカリソウ.jpg

飛翔する姿・・・・・かな?

31アブチロン.jpg

アブチロン ~レッド~

冬の間にも花が咲いたが、やはりこれからが旬だろう。他の品種にも蕾がたくさんできてきた。



32ジュウニヒトエ.jpg

ジュウニヒトエとバーベナ


33ジュウニヒトエ.jpg

斑入りのジュウニヒトエ



34ガーベラ.jpg ガーベラ



35デージー.jpg

デージー



36バーベナ.jpg

バーベナ



37パンジー.jpg

パンジー と ビオラ



38ヤマガラシ.jpg

ヤマガラシ



39ワイルドストロベリー.jpg

ワイルドストロベリー (実が楽しみ・・・?)



40マンテンザクラ.jpg

満天桜 (サクラマンテマ)


41-1マンテンザクラ♀.jpg 41-2マンテンザクラ♂.jpg

満天桜は雌株と雄株がある。 (左:雌花 右:雄花)

この花も雪の中で咲いていたが、やはり今が旬の花。株が立ち上がりたくさんの花を付けている。



43レウイシア.jpg

レウイシア


44レウイシア.jpg

この仲間は砂礫地や岩場、乾燥地帯に自生しているという。バックの黒い溶岩に花の色が似合う。



ご訪問ありがとうございました。



nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 9

mimimomo

こんにちは^^
お庭が賑やかですねぇ~ 
バイカイカリソウ、我が家も咲きましたが今年はお花が少ないです(--;
by mimimomo (2016-04-21 11:34) 

いろは

こんにちは^^
八重のイチゲというのがあるのですね。初めて見ました。
日本桜草は可憐でいいですよね。
我が家の梅花イカリソウは消えてしまいました(-_-;)
サクラマンテマが綺麗ですね♪
by いろは (2016-04-21 15:51) 

夏炉冬扇

新種ですか!
学会に発表かも…
by 夏炉冬扇 (2016-04-21 18:08) 

Mitch

相変わらずたくさんの花が咲いていますね。
それを全部同定されている所がすごいです。
自分には????です。
by Mitch (2016-04-21 18:16) 

Baldhead1010

サクラソウ、イカリソウ、たくさんの種類がありますね。

イカリソウの撮影はなかなか難しいです。
by Baldhead1010 (2016-04-22 04:39) 

g_g

原種のチューリップもなかなか好い姿形ですね。
な現在の庭は花で一杯なんでしょうね、凄いです。
by g_g (2016-04-22 08:33) 

ふーみん

トップの桜お見事です。
中庭次々と咲いてきますね。春爛漫ですね~
by ふーみん (2016-04-22 21:47) 

OJJ

一口にイカリソウと言っても沢山に種類があるんですね~ビックリ!
原種のチューリップ面白いです。花の命は短いもんだ~
by OJJ (2016-04-26 14:53) 

michi

皆様 ご訪問有り難うございました。ちょっと出かけておりましたので、皆様のところへのご訪問ができませんでした。

by michi (2016-04-29 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。