SSブログ

日本ロマンチック街道 “2016年春” & "4月の中庭➁” [旅の思い出]

10草津2.jpg

草津温泉 湯畑

4月8~9日 最近の陽気に誘われて、今年初めての "日本ロマンチック街道" の旅に出る。宿は草津温泉のいつものホテル。今回 "嬬恋パノラマライン" と(街道から少し離れた)妙義山・赤城山の山麓の桜を目指す。



17日本ロマンチック街道2016.jpg

日本ロマンチック街道 Map



おまけとして "4月の中庭” の様子を掲載しました。



 宜しかったら 続きをご覧ください。

☆☆☆☆☆ 草津温泉 ☆☆☆☆☆

11草津3.jpg

ホテルの窓から ~草津白根山~


13草津ミズバショウ1.jpg

ホテル敷地内には ミズバショウが群生


15草津ミズバショウ5.jpg

ミズバショウは今が旬

草津温泉は標高が約1,200m。4月初旬ではミズバショウが盛りで、他の花はあまり見られない。もちろん "桜” は咲いていない。



☆☆☆☆☆ 嬬恋パノラマライン ☆☆☆☆☆

20嬬恋c-17.jpg

"嬬恋パノラマライン” は、嬬恋にできたいわゆる広域農道やっと冬季の閉鎖から開通したばかり。浅間山を眺望しながら嬬恋のキャベツ畑の中を爽快に走ることができる大好きな道路。


 21嬬恋N愛妻の丘.jpg

キャベツ畑の中の絶叫スポット  ~愛妻の丘~

畑は黒々としていて、野菜づくりにはとても肥えた土に見える。キャベツを植えるのは6月頃、収穫は8月頃になるのだろうか。その頃に、また来てみよう。


25-11嬬恋.jpg 25-33嬬恋.jpg 25-44嬬恋.jpg

愛妻の丘からの眺め

写真(中)の左端が浅間山。その手前が田代湖。写真(中)から(右)へ向かって山の手前にはカラマツ林が続く。ここの標高は1,257m。畑は雪がとけて畑作業が始まったばかりで、山にはまだ雪が残っている。カラマツの芽吹きも綺麗だろうなあ!!



☆☆☆☆☆ 妙義山の桜 ☆☆☆☆☆

31妙義N12.jpg

「妙義山さくらの里」から見上げる 妙義山

さくらの里は妙義山の南面山麓に広がる斜面にある。園内にはソメイヨシノが多いが、カンザンやフゲンゾウなどの八重桜やミシマザクラ、ヨウキヒ、コトヒラなど珍しい桜もあると言うことで楽しみにしていた。残念ながら開花はまだ先だ



32妙義12.jpg

妙義神社

さくらの里から少し下がると妙義神社がある。


32妙義c12.jpg

参道でアーチを造る 樹齢200年のしだれ桜


33妙義N20.jpg

参道には2本のしだれ桜の老木がある


34妙義N19.jpg

妙義神社の境内

黄金色の花弁をつける珍しいウコンザクラの開花は4月下旬らしい。この花も見てみたいものだ。



☆☆☆☆☆ 赤城千本桜 ☆☆☆☆☆

41赤城N21.jpg

~赤城南面千本桜~


42赤城N17.jpg

赤城千本桜は 今がちょうど満開


43赤城s13.jpg

地域の方々の植樹によって誕生した桜並木で、「日本のさくら名所100選」に選定されている。


44赤城sシダレ.jpg

しだれ桜


45-1アーコレード英.jpg 45-1アメリカ米.jpg

      世界の桜  ~アーコレード(英)~      ~アメリカ(米)~

会場には「世界の桜ゾーン」があり、蕾の状態を含めて15種ほどの桜が植えられていた。  



 ☆☆☆☆☆ おまけ "さんぽみち & 中庭・・4月の花・・”  ☆☆☆☆☆


*** さんぽみち ピンクに染まる ***

51ヨウコウサクラ11.jpg

陽光桜 朝日に照らされて(10日)


52ヨウコウサクラ通り11-1.jpg 52ヨウコウサクラ通り11-2.jpg

さんぽみち ~陽光桜通り~

13日 旅から帰った日は、私の散歩道の "陽光桜” が満開だったが、今は地面をピンクに染め始めている。赤城千本桜も今は散り始めているだろう。妙義山の桜はどうだろうか・・・?



*** 中庭 & 畑・・・・・ 賑やかに彩る ***

61ネクタリン0412.jpg

ネクタリン

畑では暖地サクランボの花が終わり、ネクタリンが花盛りとなる。洋梨やサクランボ、林檎等の果物が次々と開花して賑やかになるのもまもなくだ。



62アケビ11.jpg

アケビ & ミツバアケビ


63アケビ13.jpg 63アケビ12-ミツバ.jpg

            アケビの雄花       ミツバアケビの雌花(上端)と雄花(下端)



64イカリソウ11.jpg

トキワイカリソウ


65イカリソウ12.jpg

イカリソウ ~源平(?)


66イカリソウ13-1.jpg 66イカリソウ13-2.jpg

イカリソウ(白花 & 赤花)


67イカリソウ14.jpg

イカリソウ ~紅クジャク~



71クルシアナ0412-02.jpg

原種系チューリップ クルシアナ レディージェーン~


70クルシアナ0412-05.jpg 72クルシアナ0412-01.jpg

チューリップは開花運動がはっきりわかる。朝日が昇り始める頃は右写真のように閉じている。そのうちに左写真のように開き出してきて、しまいには全開する。そして日が暮れはじめるとまた右の様に閉じる。一週間くらいはこの開花運動を続けている。



75ヤシオ11.jpg

ヤシオモミジ


76ヤシオ12-2.jpg 76ヤシオ12-1.jpg

我が家の中庭を真っ赤に染めるのは、雪椿・雪端椿の花とこのヤシオモミジ。それも、ヤシオモミジが若葉を広げて花を咲かせる一時だけ。


77ヤシオ13.jpg

ヤシオモミジは若葉を広げ始める時が一番赤く、そのうちに色が薄くなってくる。私は椿の葉や山野草の緑の中で、椿やモミジの赤が目立つこの時期を毎年楽しみにしている。今年も暖かな陽射しの中で、"赤く染まる春”を存分に味わうことができた。



ご訪問ありがとうございました。


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

Mitch

ヤシオモミジの葉と花、きれいな色合いですネ^^
by Mitch (2016-04-13 18:28) 

侘び助

もう遠い昔のことになりますが、草津温泉から下仁田方面を通り
山中の桜を見たことが有ります・・・妙義山だったのでしょうか?
4月下旬ごろでしたが綺麗な桜を見ました・・・そして小諸城址の桜を見
愛知に帰る~~長い道中の桜見物を思い出しています。
by 侘び助 (2016-04-13 20:53) 

水郷楽人

いろんな桜も楽しめて魅力的な道中でしたね。
by 水郷楽人 (2016-04-14 06:07) 

mimimomo

おはようございます^^
カラマツの芽吹きってとても綺麗ですよね。
山で見るせいかとても新鮮で爽やかです^^
赤城南面、千本桜は見事ですね。

by mimimomo (2016-04-14 06:28) 

michi

おはようございます。

Mitchさん:ヤシオモミジの"赤"は葉が広がる一時だけなんです。真っ赤な感じがだんだん薄れていくのがもったいないです。

侘び助さん:妙義山かもしれませんね。草津から軽井沢~碓氷峠を通り、下仁田へ向かう途中で妙義山を通りますね。小諸城址にも寄ったんですね。さくらの旅良かったでしょうね。

水郷楽人さん:妙義さくらの里のさくらが残念でした。

ご訪問ありがとうございました。
xml_xslさん

tochiさん

ゆるりさん

シラネアオイさん

よしころんさん

mimimomoさん

by michi (2016-04-14 06:35) 

g_g

桜並木が見事、ヤシオモミジも今の時期は特に綺麗ですね。
良い度だったようですね。
by g_g (2016-04-14 10:25) 

いろは

こんにちは^^
ホテルのお庭にミズバショウがあるのは嬉しいですね♪
老木のしだれ桜が美しいですね。
モミジの若葉が赤いのは目立ちますね。我が家も赤い葉が出て来ました。
by いろは (2016-04-14 17:21) 

夏炉冬扇

陽光桜のピンクがきれいです。
by 夏炉冬扇 (2016-04-14 18:25) 

馬爺

草津温泉には子供達と行きましたが湯畑の近くのホテルでしたね、今度は孫達と行って見たいですね。
by 馬爺 (2016-04-14 19:09) 

michi

今晩は。寒い一日でした。山菜を採りに行ってきたのですが、手がかじかんでしまいました。

g_gさん:赤城の千本桜はさすがに綺麗な並木でした。(私の散歩道にある陽光サクラの並木はまだ若いので、もう少し年数が経てば
素晴らしい並木道になるでしょう(私は見られないでしょうが)

いろはさん:この時期に、この赤~い色はとても目立ちます。今日はだいぶ色が褪せてきています。

夏炉冬扇さん:このさくらの色は濃いピンクでとよく目立ちます。霧に覆われると、更に素敵な並木道になります(今年は無理ですね)。

馬爺さん:草津の湯は大好きなんですが、こちらからは遠いんですよ。

ひぐらしさん:ご訪問ありがとうございました。



by michi (2016-04-15 18:09) 

Baldhead1010

標高が高い山では連休にかけてがお花の季節ですね。

野で群生している姿はほんとにきれいです。

アイスランドの夜に写っているのはカシオペア座です。
緯度が低い日本では地平線に隠れる星座ですが、アイスランドでは緯度が高いので周極星座になっています。
by Baldhead1010 (2016-04-17 07:53) 

yakko

お早うございます。
見事な枝垂れ桜ですね〜 赤城千本桜も満開で最高のお花見でしたね。
お庭はいつものように素晴らしくうっとりです。ヤシオモミジの華やかなこと ! ∩.∩)
by yakko (2016-04-17 09:02) 

OJJ

ヤシオモミジの赤い色が素晴らしいですね~この目で見てみたい!
by OJJ (2016-04-17 21:45) 

michi

Baldhead1010さん:やはりカシオペアでしたか、有り難うございます。緯度が高いと周極になって、沈まないんですね。

yakkoさん:赤城はちょうど良かったです。朝の早い時間に着いてので、駐車場もあまりこんでいませんでした。

OJJさん:ヤシオモミジの色の変化が楽しめる時期なんですが、いまはもうかなり褪せてきています。

ご訪問ありがとうございました。
グリーンさん

kiyokiyoさん

沈丁花さん

kazushiさん

さとしさん

by michi (2016-04-19 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。