SSブログ

3月中旬の中庭 ~天蓋百合~ [園芸広場]

11コシノコバイモ.jpg

天蓋百合 ~コシノコバイモ~

3月13日 越後の国は昨日も雪が大地を覆った(幸い午後にはほとんどがとけてしまったが)。中庭の小さな百合も一時雪に覆われたが、“天蓋” は無事にその姿をとどめてくれた。

~~~ 天蓋:虚無僧がかぶる深編み笠のこと ~~~



宜しかったら続き  ~中庭の“様子~  をご覧ください。





21コシノコバイモ.jpg

コシノコバイモ


最近春の “妖精” を撮るのに、ローアングル撮影に凝っている。そのためにタッチパネルを搭載し、ローアングル撮影ができるものを選んだのだが、撮影技術はまだ追いつかない。

大地に這いつくばらないでも撮れるので、大変重宝している。



☆☆ 地面すれすれで咲いている花  ★★

22ユキワリソウ.jpg

ユキワリソウ



 23ミニスイセン.jpg

開花しし始めた ~ミニスイセン~



24スイセン2.jpg 

こちらは キクザキスイセン・・・か?



24ビオラ.jpg

ビオラ



25-1ショウジョウバカマ.jpg 25-2ヒマラヤユキノシタ.jpg

ショウジョウバカマ     ヒマラヤユキノシタ 



27サクラマンテマ.jpg

花茎を伸ばし始めた ~サクラマンテマ~



☆☆ 紅花 & シンビジウム   ★★

31コウバイ.jpg

白梅に遅れて、やっと開花した “紅梅”

伸び放題になっていた鉢植えの梅(鉢が欲しくていただいてきた)。もう枯れてしまったのだろうと思っていたところ花芽があがってきた。そのうちに蕾が白と赤の二色になって、花がも咲き始めた。よく見ると二株を寄せて植えてある。父が植えたものなので、花後はしっかり整枝して形をと整えようと思っている。



32シンビ-ユメコ.jpg

シンビジュウム ~ユメコ~

シンビジウムなどの洋蘭に凝った時期もあったが、最近は置き場所にも困ってあまり面倒を見なくなってきていた。それでも今年はどうにか花が咲いてくれた(後ろの蕾は別の品種)。




☆☆☆☆☆ おまけ ~続 中庭のクリスマスローズ ~ ☆☆☆☆☆

33クリスマスR-w桃.jpg

 ダブル咲き・桃色系クリスマスローズ


34クリスマスR-w桃1.jpg 34クリスマスR-w桃2.jpg

花弁(のように見えるが本当は“萼片”)にはネット模様が入り、花の色は裏側がやや濃いピンクで、表には花の中心部にスポットが入る。花が大きく豪華に見える。



36クリスマスR-w赤ピコフラ.jpg

 ダブル咲き・桃色系クリスマスローズ

花弁(“萼片”)にはっきりとしたネット模様が入り、花の色は裏側が濃いピンクで、表は白色で花の中心部から濃いピンクの筋が伸びている(フラッシュ)。花色が表と裏で異なる “リバーシブル” と呼ばれているクリスマスローズ。 



37クリスマスR-w赤ピコフラ.jpg

リバーシブルがよくわかる “花弁” の表と裏

(この花もうつむいて咲くので、持ち上げて撮っている)



ご訪問ありがとうございました。


nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 18

OJJ

やっと覚えたクリスマスローズの種類の多いこと多いことビックリです!
分かったことは我が家ではクリスマスには咲かない事。
by OJJ (2016-03-13 21:58) 

Baldhead1010

今年の水仙、種類によって咲く時期がとてもばらついています。
早いものはとうから終わり、遅いものはまだ蕾も見えません。
by Baldhead1010 (2016-03-14 04:19) 

よしころん

今週は新潟遠征計画中です^^
コシノコバイモも咲いてるかな~♪
by よしころん (2016-03-14 08:05) 

夏炉冬扇

天蓋百合初めてです。
百合は種類が多いですね。
by 夏炉冬扇 (2016-03-14 12:58) 

michi

今日も陽が当たらず、肌寒い一日ですね。

OJJさん:私も初めはクリスマスの時期に咲くのだろうと思ってました。実は今頃咲くんですね。最近はブームが去ったようで、店頭にも少なくなりましたね。

Baldhead1010さん:やはり今年は一斉には咲かないようですね。こちらでも12月頃から咲いているところもありました。

よしころんさん:どちらに行かれるのか、(ブログにアップしてくださることを期待して)楽しみにしています。

夏炉冬扇さん:小さくて目立たない色の“天蓋” ですが私の、お気に入りの花です。いつも行く山裾では、(大)群落の開花はこれからです。

ご訪問ありがとうございました。
xml_xslさん

ネオ・アッキーさん

ゆるりさん

ひぐらしさん

侘び助さん

馬爺さん

mimimomoさん

by michi (2016-03-14 15:35) 

いろは

こんにちは^^
色々なお花が咲き始めましたね〜
私はやはりクリスマスローズに目がいってしまいます^^
リバーシブルのお花も魅力的ですね♪
by いろは (2016-03-14 16:14) 

puripuri

私もクリスマスローズを育てているので、素敵~と見入っています。
シンビジゥム、私も育ててみたい・・・と思いつつまだ手にいれてません。
ユメコ、、いい名前ですね(^-^)
by puripuri (2016-03-14 16:48) 

旅爺さん

お庭には春の花が咲き乱れて庭に出るたび楽しめていいですね。
by 旅爺さん (2016-03-14 17:36) 

michi

いろはさん:私もリピンク系花色・フラッシュ模様のリバーシブルがとても気に入っています。もう一つ(まだ咲き始めたばかりですが)、純白で赤ネクタリー・糸ピコティのシングル咲きも大好きです。

puripuriさん:ユメコは花茎が2本しかあがりませんでした。もう2本ぐらいないと見栄えがしませんね。

沈丁花さん:ご訪問ありがとうございます。

by michi (2016-03-14 17:38) 

yakko

こんばんは。
可憐な花がいろいろ咲いていますね〜 素敵です。
サクラマンテマは初めてみました。クリスマスローズが豪華ですね。
by yakko (2016-03-14 18:45) 

Mitch

当地では今日はとても寒い一日となりましたが、寒い日もそろそろ終わるとか・・・^^
by Mitch (2016-03-14 18:50) 

michi

旅爺さん:もう少し暖かかったら嬉しいんですが、春はここから先がじれったいんです!
by michi (2016-03-14 21:37) 

michi

yakkoさん:サクラマンテマは一年中咲いています。強い花ですね。
by michi (2016-03-14 21:42) 

michi

Mitchさん:今日も寒かったですね!サクラの開花予想がはやまつているのに寒さはそのままなんでしようか?
by michi (2016-03-14 21:48) 

シラネアオイ

今晩は!
我家の花壇はまだ雪の下ですよ!
今月末には雪も解けるでしょう!!
by シラネアオイ (2016-03-14 23:22) 

ふーみん

こんにちは
   中庭いいですね。
   春の花が咲き始めましたね。
   クリスマスローズ 羨ましいです。
   ウチは二鉢とも蕾がつきません。
   michiさんのお庭を見せていただいてありがとうございました。
by ふーみん (2016-03-15 18:46) 

ゆきゆき

こんにちは
甲斐コバイモを見慣れて居た花でしたが、
コシノコバイモの存在を知った時は
その微妙な形状に驚きやら感動を覚えたものです。
by ゆきゆき (2016-03-16 15:03) 

michi

こんばんは。今日は暖かかったので、一日中畑や中庭の整理をしていました。久しぶりに日焼けしてしまいました。

シラネアオイさん:そちらも春はそこまで・・・。あと一歩ですね。

ふーみんさん:クリスマスローズはまもなく旬の時期が終わります。暖かくなってきましたが、畑や中庭の雑草も勢いを出してきています。(こちらは困ったものです)

ゆきゆきさん:カイコバイモやバイモも素敵な花ですね。

ご訪問ありがとうございました。
絵留さん

グリーンさん

さとしさん

斗夢さん

ヤッペママさん


by michi (2016-03-17 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。