SSブログ

3月の中庭 ~ 雪椿 ~ [園芸広場]


11ユキ・ユキバタ.jpg

椿 中庭を赤く染める

春分の翌々日、思わぬ陽気に誘われて畑の準備を再開。夕方には雨との予報に、抜いた雑草を乾燥させようと畑に広げることにした。背中からあたる春の陽射しを受け、中庭の椿が真っ赤にもえている。


花は右側の木のほうが多く、左の方は疎らにしか咲いていない


右側が “ ユキバタツバキ ”  左は“ユキツバキ”


今年はユキバタツバキの開花が早くて2月末から咲き始めたが、ユキツバキはやっとだ。



宜しかったら 続きをご覧ください。



☆☆☆☆☆ 雪端椿 と 雪椿 ☆☆☆☆☆

22ユキバタキ02.jpg

ユキバタツバキ


21ユキツバキ3.jpg

ユキツバキ

上の二点を比べる。ユキバタツバキの方は今が満開。ユキツバキの花は、まだ疎らにしか咲いていない。花弁の開き方も少し違う。前者は平開していないが、後者は花弁を全開しているものがある。


24-1ユキツバキ1..jpg 24-2ユキバタ1.jpg

  ユキツバキ      ユキバタツバキ


雄蕊の花糸の基の方を比べてみる。左は基の方までバラバラになっているが、右は途中から筒状に合着している。ユキバタツバキはヤブツバキとユキツバキの交配種なので、両者の中間的な性質を持っているようだ。


ユキツバキは本州の東北地方から北陸地方の日本海側に分布し、ブナ林の林床などに自生する。



☆☆☆☆☆ ~春風~ と ~紅月~ ☆☆☆☆☆

26春風.jpg

匂い椿 ~春風~

淡いピンク色の小さな花がたくさん咲く。優しい花色で、白から濃いピンクへのグラデーションが感じられる。花からは、ほんのりと甘い香りが漂ってくる。



27紅月.jpg

紅月

鮮濃紅色で八重・蓮華咲きの中輪。花の色がとても印象的。



☆☆☆☆☆  中庭  ~ 今が旬の花 ~ ☆☆☆☆☆

31ヒマラヤユキノシタ.jpg

ヒマラヤユキノシタ



32ショウジョウバカマ.jpg

ショウジョウバカマ



 33-1キクザキイチゲ.jpg 33-2キクザキイチゲ.jpg

 キクザキイチリンソウ



35ユキワリソウ.jpg

ユキワリソウ



40ミニスイセン.jpg

ミニスイセン



 41ユメコ.jpg

シンビジウム ~ユメコ~



☆☆☆☆☆ おまけ・・・クリスマスローズ ~ 今季最後の開花~・・・ ☆☆☆☆☆

12月の中頃から咲き始めたクリスマスローズ。ここへ来て最後の鉢が咲き始めた。と言っても、花芽が上がらなかった花もある。それも一番気に入っていた花なのでがっかりしている。

*** ピコティーが特徴の花 ***

51-1w白緑ピコ.jpg 51-2s白ピコ赤ネク.jpg

薄紫色のピコティーが特徴の純白花  ~ダブル と シングル~

左の花はもっと綺麗な・すっきりとした “糸ピコティ” が入っていたのに、今年は少し薄くなっている。逆に右の花はピコティーが内側の向かって滲んでいる。ネクタリーが暗赤色とよく目立つ。



52w桃ピコ.jpg

ピンク色のダブル咲きでネット模様が入る。ピコティーは濃いピンク色をしている。



*** 旬をとっくに過ぎた花 ***

53-1w赤ネット.jpg

咲き始めの色は左上の赤色 緑色はまもなく終わりの時期の花


53-2w赤ネット-1.jpg 53-2w赤ネット-2.jpg

赤色系のダブル咲きでネット模様にスポットが入る。咲き始めは12月中旬頃だった。二枚とも同じ品種。



*** セミダブルの花 ***

54sw白黄ネク.jpg

こちらはシングル咲きではなく、セミダブル咲きの花。旬の時期を過ぎて、ネクタリーが落ちてしまった(かろうじて一個残っている)。まだ蕾があるので、花はこれからも楽しめそうだ。



ご訪問ありがとうございました。



nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 17

mimimomo

こんにちは^^
お庭がすっかり春に目覚めていますね^^
椿もいろいろクリスマスローズも色々、華やかですね。
by mimimomo (2016-03-23 13:58) 

michi

こんばんは。春の訪れですね。でも、明日~明後日の天気予報には雪だるまが出ているんですよ。まだまだ寒さが続くという感じですね。

mimimomoさん:今年は結構クリスマスローズを楽しんでいます。下向きの花を持ち上げては雄蕊・雌蕊・ネクタリーなどをのぞき込んでいます。

ご訪問ありがとうございました。
さとしさん

tochiさん

xml_xslさん

ゆるりさん

シラネアオイさん

by michi (2016-03-23 16:58) 

いろは

こんにちは^^
匂い椿というのは珍しいですね。
紅月の色合いが鮮やかで綺麗ですね〜♪
雪割草も見事に咲いて素晴らしいです!
赤色系のダブル咲きに惹かれます♪
by いろは (2016-03-23 17:37) 

夏炉冬扇

椿、こちらも盛りです。
by 夏炉冬扇 (2016-03-23 18:48) 

yakko

こんばんは。
ユキバタツバキは初めて聞きました。春風 、紅月も珍しいですね。
紅月は椿とは思えません(^_^;) いろいろ珍しい品種を見せて戴きました。こんなに他種のクリスマスローズもmichiさんのお庭でしか見られませんね。素晴らしい !!
by yakko (2016-03-23 19:21) 

よしころん

michi さんのお庭も春の花真っ盛りですね~^^
クリスマスローズ、どれも綺麗~♪
by よしころん (2016-03-23 19:44) 

Mitch

貴地でも春がしっかりと訪れたようですネ^^
by Mitch (2016-03-23 20:47) 

馬爺

我が家の雪椿(白)も今が盛りと咲いております。
by 馬爺 (2016-03-23 20:57) 

OJJ

悲しいかな二つの椿の違いが理解できないです・・涙)
クリスマスローズはそれなりに分かります!
by OJJ (2016-03-23 21:06) 

水郷楽人

春の庭と言う感じになってきましたね。
by 水郷楽人 (2016-03-24 07:10) 

g_g

雪国植物園はほぼ満開ですね。
ユキツバキとユキバタツバキの違い、やっと分かりました。
クリスマスローズの品種の多さに驚きです。
早くも庭の花が春爛漫になっているのでは・・・
by g_g (2016-03-24 07:30) 

michi

おはようございます。昨夜は大変寒く、今朝はうっすらと雪が覆っていました。

いろはさん:匂いツバキ~春風(しゅんぷう)~の花は小さいですが、色が素敵ですね。花弁は全体が薄いピンクですが、内側の中心に向かって濃くなっています。

夏炉冬扇さん:ツバキの花盛りですね。種類もたくさんあってサンポミチで楽しんでいます。

yakkoさん:雪端椿はヤブツバキとユキツバキの交配種ですが、両者の性質を部分的に受け継いでいるようですね。

よしころんさん:クリスマスローズのもいろんな種類が出ていますが、うつむきでない花が欲しいですね。

Mitchさん:この2日間は“春はまた遠のいた”感じです。(隣近所の皆さんはもう冬タイヤを外しているんですが、・・・私はまだそのまま)

馬爺さん:雪椿の“白”いいですね。まだ見たことがありません。

OJJさん:済みません,はっきりしない写真で。ヤブツバキーユキバタツバキーユキツバキと花を並べるとわかりやすかったかもしれませんね。

水郷楽人さん:春本番の向かって“三寒四温”でしょうかね。

g_gさん:暖地サクランボの花が咲き始めたところです。(今朝はその花も、少し雪に見舞われたようです)

ご訪問ありがとうございました。
ひぐらしさん

グリーンさん

たかおじーさん

侘び助さん

のぶあきさん

まおたさん

by michi (2016-03-25 06:49) 

ふーみん

いいですねー  中庭お花が絶えませんね。
by ふーみん (2016-03-25 12:57) 

Baldhead1010

無事に戻りはしたものの、二人とも大風邪でうんうん言ってます。

歳が行くと、極端に寒い国や暑い国は無理ですね。
by Baldhead1010 (2016-03-26 07:31) 

ひろたん

1年中あるお庭の花で癒しですよね^^
お見事です。
これで季節がわかってしまって。
このようなお庭が欲しいです。
けど手入れができるかな・・・
by ひろたん (2016-03-26 09:29) 

michi

ふーみんさん:寒いですね、今日も。朝は一時大粒の雪が待っていましたよ。
中庭の花にも雪が積もってしまいました(但し、直ぐにとけてしまいました)。

Baldhead1010さん:お帰りなさい。寒かったでしょうね。オーロラはどうでしたか?

ひろたんさん:最近は、どこか投げやりになっています。夏は水が心配で旅行も控えなくてはいけなくなって、消えるに任せようかなとも思ってます。

ribonribonさん:ご訪問ありがとうございました。

by michi (2016-03-26 17:27) 

旅爺さん

庭中にこんなに沢山の花々の咲いてるのが見られるなんて素晴らしいですね。羨ましい限りです。

by 旅爺さん (2016-03-27 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。