SSブログ

ニュージーランドは 春から夏へ ~ その⑤ ~ [旅の思い出]

10QT夕暮_11.jpg

クイーンズタウン

“クイーンズタウン” 周囲の山々に囲まれたその美しさが「ヴィクトリア女王にふさわしい」ということから名づけられた世界的な観光地。旅はマオリ語で「翡翠の湖」と呼ばれる “ワカテプ湖” に面したクイーンズタウンに到着した。



宜しかったら続きをご覧ください。



10QT夕暮_21.jpg

ワカテプ湖 “クイーンズタウン湾”

旅はクイーンズタウンで二連泊して、フィヨルドランド国立公園の玄関口 ~テアナウ~ や、ミルフォード・ロードの美しい自然、ミルフォード・サウンドでのフィヨルド湾のクルーズを楽しむことに(“テアナウ ~ ミルフォードサウンド” は次回にUP予定)。


クイーンズタウンの街並みをご紹介します。


☆☆☆☆☆ ボブズ・ヒル ☆☆☆☆☆

10ボブズヒル_25.jpg

ボブズ・ヒルからの眺め

クイーンズタウン湾の北西にある標高440mのボブズ・ヒルにはゴンドラで登る。急勾配の斜面を一気に登ると、眼下にはワカテプ湖、クイーンズタウンの街並み、そして遠くにはサザンアルプスの山々が望める。


10ボブズヒル_30.jpg 10ボブズヒル_31.jpg

ボブズ・ヒル山頂から、夕暮れのクイーンズタウンの眺め

山頂レストランで夕食を取った後、午後9時半頃 “〇〇ドル” の夜景を堪能しながら山を下りた。



☆☆☆☆☆ クイーンズタウン湾の夜景 ☆☆☆☆☆

11QT夜景.jpg

午後9時頃 ~湾の先の方が まだ少し明るい~

12QT夜景.jpg

湾の右手方向に船舶がたくさん停泊している(写真上の右手に当たる)。



☆☆☆☆☆ ホテルの窓から ~夕暮れ と 朝日~ ☆☆☆☆☆

15QT夕暮_23.jpg

夕暮れ ~撮影:2015.11.17 19:28~


15QT朝日11.jpg

朝日 ~撮影:2015.11.18 6:41~



☆☆☆☆☆ 朝 の 散策 ☆☆☆☆☆

20QT朝31.jpg

旅先では、どこへ行っても朝の散歩を欠かさない。花や建物を見たり、時には “Bar” に入ってコーヒーを飲んだりと、この一時が現地の様子を伺うことができる貴重な時間となる。


*** ホテルや付近の家にはバラの植栽が多いようだ ***

 22Q.タウン朝_01.jpg

22Q.タウン朝_03.jpg 22Q.タウン朝_06.jpg

22Q.タウン朝_14.jpg



☆☆☆☆☆ スロージェットボートで 水上から眺める ☆☆☆☆☆

25QTジェット_03.jpg

水面に浮かぶ "リマーカブル山脈"


25QTジェット_07.jpg

「女王の住む街」の美しい景色を水上から眺めよう。"雄大なリマーカブル山脈”、"神秘的な青緑色に澄んでいるカワラウ川"、"絵はがきのような景色の連続"・・・と言う歌い文句に誘われてボートに乗ってみた。


25QTジェット_08.jpg

"スロージェット”(スピードを抑えてと言う意味らしい)で景色を楽しむが、撮影はポイントが決められている(こっそりと撮ることにした)。初めは川面は波がほとんどない穏やかなところを進む。

25QTスロージェット_35.jpg

ときには、木の繁った岸辺付近を通る。


25QTスロージェット_32.jpg

次第に水面が揺れ始めてくる。遠くの水面には白波が見える(いいポイントなのでこっそり撮影)。


25QTスロージェット_31.jpg

途端にボートはスピードを上げる(これでは撮影ができない)。


25QTスロージェット_33.jpg

カメラなんか構えていると、・・・魚たちの仲間になってしまうかもしれない。

ここの川や湖にはマスの仲間がたくさんいる。(ボート発着場にある湖の中を見る施設で)


25QTスロージェット.jpg

川には岩場や浅瀬があって、ボートはそれなりに危険な場所も通っている。(ボートで写真が撮れなかったので、翌日橋の上から、ボートの通過した岩場を撮影)


25QTスロージェット_45.jpg

ボートはあっという間に到着。岸壁近くは波立っているが、モーターボートでパラセイリング(?)している人もいる(画面青空に浮かぶ小さな点)。



 ☆☆☆☆☆ クイーンズタウン から "アロータウン”、"オマラマ” ヘ道 ☆☆☆☆☆

51A-T丘.jpg

アロータウン付近の丘は、エニシダの花で黄色に輝く

 

街角には、グンナイフウロ等どこかで見たような花が咲いている。

56A-Tグンナイフウロ.jpg

57A-Tflower.jpg



" ロード・オブ・ザ・リング” で見たような風景が・・・?

60-1NZリンデイス峠.jpg

オマラマ近くの "リンディス峠" 付近

 

60-2NZリンディス峠.jpg

アロータウンを過ぎ、オマラマにあと30分位のところに "リンディス峠" がある。国道脇には荒涼とした風景が広がってくる。峠の標高は僅か934m。このあたりの森林限界は1,000m程度らしい。茶褐色の大地に茶色の単子葉植物の株が無数にあるだけの大地。ここは "ロード・オブ・ザ・リング" の中に登場してくる場所のようだ。


60-3NZリンディス峠.jpg

単子葉植物は乾燥に強いイネ科の "スノー・タソップ" という名前。



 

☆☆☆☆☆ クイーンズタウン から テアナウへ ☆☆☆☆☆

31ワカテプ湖11.jpg

ワカテプ湖畔の道から見た "クイーンズタウンの街(湾の奥)”


 31ワカテプ湖15.jpg

ワカテプ湖はニュージーランドで3番目に大きな湖。この湖やここから流れ出す川には鮭や鱒が多く、トラウト・フィッシングが盛んだという。テカポ湖の昼食 ~鮭丼~ が楽しみだ。

 

31ワカテプ湖14.jpg

真っ青なワカテプ湖、その岸辺から立ち上がるサザンアルプスの山々が次第に遠ざかる。



 

31ワカテプ湖12.jpg

国道はワカテプ湖を後に、ラムスデンと言う街までさらに南下する。その後テアナウまで西進し、そこからミルフォード・サウンドに向かって北上する。ラムスデンは南緯45°44′にあり、今回の旅の最南端に当たる。

 

南島の旅はテアナウから "ミルフォード・ロード” を進む。その途中で、テアナウ湖~ミラー湖群~キャズムの自然を見てミルフォード・サウンドのフィヨルドへと向かうことになる。



 

ショック・・・!!!  ここまで来て、PCが壊れてしまった。


あと2回分の予定画像が入ったまま。


(ミルフォード・ロード~フィヨルドの自然      テカポ湖のミルキー・ブルーとルピナス)


この2回は、PCが直ってからUP(できるかな?)します。

 



 

 ☆☆☆☆☆  おまけ ・・・ おかしい アブチロンの花がまだ咲いている ・・・  ☆☆☆☆☆

PCが壊れる前に画像だけUPしていたので、別のPCで残りをUPします。

91アブチロン初恋.jpg

アブチロン ~初恋~


 

92アブチロンpk.jpg 92アブチロ桜.jpg 92アブチロ赤.jpg

ピンク・カメレオン         さくら            レッド


 

 

93アブチロ黄.jpg

 イエロー

 

"初恋" はもう1ヶ月くらい花が続いている。 "ピンク・カメレオン" や "さくら"、"レッド" などは花芽が上がってきている。"イエロー"  も少し前に咲き始め、蕾もいくつか上がってきている。どうやら最近の気温のせいではないだろうか。この後寒さがくるとどうなるのか少し心配だ。

 



ご訪問ありがとうございました。



しばし休眠します

 

 

 


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 11

Baldhead1010

澄み切った空気、懐かしい風景です。

この後行かれるミラーレイクはほんとに鏡でした。
by Baldhead1010 (2015-12-14 12:54) 

夏炉冬扇

山も水も草原も。
自然が一杯!
by 夏炉冬扇 (2015-12-14 14:50) 

侘び助

我が家の庭にも色気のない冬をアプチロンが
可憐な赤い姿・・・次々に咲いています✾✾
by 侘び助 (2015-12-14 16:16) 

いろは

こんばんは^^
クイーンズタウン、美しいですね〜♪
名前は聞いていましたが、観るのは初めてです!
グンナイフウロが綺麗〜〜
リンディス峠付近の景色も素敵ですね♪
by いろは (2015-12-14 17:19) 

Mitch

正にどっちを向いても絵葉書のような風景の所ですネ^^
by Mitch (2015-12-14 18:18) 

せつこ

一番よい気候に行かれましたね、写真を見ているだけで楽しまれたことが伝わってきます。
お天気に恵まれて良かったね。
by せつこ (2015-12-14 19:47) 

mimimomo

こんばんは^^
日本と大して違わない国土面積なのに、自然が美しくたっぷり残っていますね。人口が違うから? 素晴らしい自然だわ。
by mimimomo (2015-12-14 19:57) 

ふーみん

素晴らしい写真ばかりで感動しました。
ウチもアブチロン咲いてます。 気温のせいですか?
by ふーみん (2015-12-15 22:49) 

旅爺さん

スノー・タソップは土手の崩れ止めに日本でも使ってるそうですね。
又行きたくなっちゃいました。だってウナギがうじゃうじゃ居ましたよ。
by 旅爺さん (2015-12-18 19:08) 

yakko

こんばんは。
ニュージーランドは素敵な国ですね〜たくさん楽しませて頂きました。
by yakko (2015-12-18 19:11) 

michi

皆さん今晩は。ご訪問 & コメントありがとうございます。

PCがついにダウンしました。原因は不明。今はタブレットPCと連れ合いのPCを借りて何とかしようとしています。
暫くは旅の最終報告とPCのリカバリーに時間がかかりそうなので、皆様の所への訪問が遅れます。
by michi (2015-12-21 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。