SSブログ

11月の中庭 ➁ ~ "秋色" 深まる ~ [園芸広場]

11モミジ11.jpg

 " 鉢植えモミジ ” 紅葉する

11月も二週目に入り、紅葉前線が新潟の平地を通過中といったところだろうか ・・・!!



 サンポミチは紅葉がだいぶ進み、ところによっては葉が散り始めている。



宜しかったら 続きをご覧ください



☆☆☆ "秋色” の目立つ サンポミチ ☆☆☆

12サンポミチ11.jpg

紅葉真っ盛りの " サンポミチ ”



21サンポミチ12.jpg

私のサンポミチは "秋色” 一色。陽光サクラは "秋色" の葉が道路を埋め始め、ときおり吹く風に舞い上がる。黄金シモツケやドウダンツツジも綺麗な "秋色” が美しい。



22黄金シモツケ11.jpg

黄金シモツケ ~ライムマインド~

薄黄緑色の葉に赤銅色に輝く葉が混じる黄金シモツケは本当に綺麗。この時期の散歩は特に楽しい。


23シモツケ14.jpg 23シモツケ15.jpg

銅葉の目立つシモツケには、ところどころに花も見られる。



24アベリア13.jpg 

アベリア(ハナゾノツクバネウツギ 花園衝羽根空木)


25アベリア11.jpg 25アベリア12.jpg

 "秋色” に染まアベリアにも、ところどころに花が見られる。



☆☆☆ 中庭に "秋色” が 広がる ☆☆☆

30ニシキギ11.jpg

ニシキギ



31ブルーベリー11.jpg

ブルーベリー



32コマユミ11.jpg

コマユミ


33コマユミ13.jpg 33昆虫.jpg

    コマユミの真っ赤な実     コマユミの葉の上で陽射しを浴びる昆虫(夫婦かな?)



☆☆☆ 中庭のシンボルツリーは まだ ・・・・・ ☆☆☆ 

35モミジ21.jpg

毎年真っ赤な紅葉が楽しめるこのモミジは、やっと色が変わりは始めたところ。昨年は11月20日を過ぎてからがピークだった。今年は中庭が、まだ本格的な寒さに襲われていないせいか、色づき始めたばかり。

明日(11日)あたりから最低気温が10度を下回ると言う予報。色づきが加速されるだろう!


*** 昨年の 紅葉の様子 を ご覧ください ***

36モミジ2.jpg 2014.11.21


 37ヤマトフジ2.jpg

"山茶花とヒメシャラ” 撮影:2014.11.23



 ☆☆☆ 常 緑 の 植物 ☆☆☆

38キチジョウソウ11.jpg

ニシキギの落ち葉に埋まる "キチジョウソウ(吉祥草)”


39ヤブコウジ11.jpg

ジュウリョウ(ヤブコウジ 藪柑子)


40センリョウ11.jpg

やっと実が生った "センリョウ"


41ヒイラギモクセイ11.jpg

ヒイラギモクセイ

センリョウはシンビジウムを購入したときのおまけに付いてきたもの。そしてヒイラギモクセイはいつの間にか中庭に生えてきたもの。どちらもおまけのようなものだが、この時期の常緑もいいものだ。センリョウはなかなか実がつかないので諦めていたが、今年やっと少しだけ実った(まだまだ縁起物とは言えない)。



☆☆ ☆ ☆☆ お ま け  ~ 少し 遊んでみた・・? ~ ☆☆ ☆ ☆☆

ステレオ撮影に挑戦

画像を立体的に浮かび上がらせる。デジタルカメラを水平に少しだけ動かして2枚撮影する(およそ両目の幅程度かな)。そのとき、どちらも画面の中央に被写体の同じ部分を確実に捉えるのことがコツ。

PC上で画像を凝視し続けると良くないかもしれません(要注意)

撮影・・プリントして・・ 写真を動かしながら立体視できるか確かめるといいでしょう!!





何枚も撮っていろいろと試したところ、立体視できたものがありました。

** 立体視できた画像 **

52セージL34.jpg52セージR34.jpg

チェリーセージ ~サルビア・ミクロフィラ~

中央の赤い花の上の部分を撮影画面の中心に置いて2枚撮影(カメラを4~5cmくらい水平に移動)。画像の背景が少し違って撮れる。実際に近い被写体を右目と左目で見るとかなり背景が違うので、これくらいの移動でいいように思う。

プリント → トリミング:立体視しやすいように適当な大きさにカットする。

2枚の画像を横に並べる :立体的に見えるように間隔を調整。(そのとき2枚の画像の間に紙をたてて、右目で左の画像が見えないように、左目で右の画像が見えないようにすると見やすい)



53サザンカL15.jpg53サザンカR15.jpg

サザンカ

花の中央にある花弁の先端を撮影画面の中心に置いて撮影。立体視できると奥行きがかなり誇張される。



54コマユミL23.jpg 54コマユミR23.jpg

 コマユミに止まった昆虫

上の昆虫の一部を撮影画面の中心に置いて撮影。丸まったコマユミの葉の上に昆虫が浮かびあがって見える。



☆☆ ☆ ☆☆   お 遊 び で し た   ☆☆ ☆ ☆☆



寒くなってきましたので、暫く暖かい国へ行ってきます。今年の紅葉は早いよう感じなので、中庭の紅葉を見られないかもしれません。皆様のところへの訪問は遅くなると思います。


ご訪問ありがとうございました。


nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 13

mimimomo

こんにちは^^
お色が楽しい季節ですね~
シモツケのお花やドウダンツツジ、散歩道が楽しくなりますね。
我が家のドウダンツツジは色が悪いです。
これだけのお庭があれば、わざわざ紅葉狩りに行く必要もなさそう^^
by mimimomo (2015-11-10 10:29) 

馬爺

この時期にはもう街まで紅葉が迫って来ましたね、
by 馬爺 (2015-11-10 16:18) 

いろは

こんばんは^^
紅葉も進んで、綺麗になりましたね。
昨年の山茶花とヒメシャラ、美しいですね♪
今年も旅からお帰りになられたら、このような紅葉が待っていることでしょう〜暖かい国?何処でしょう...
by いろは (2015-11-10 17:52) 

夏炉冬扇

障子から庭のモミジ。
陶器の椅子もあって。
旅館ですよ。民宿にできますね。
by 夏炉冬扇 (2015-11-10 18:37) 

Mitch

ステレオ画像、確かに立体感が出ました。
カメラを2台使って・・・と思っていましたが、静止画像なら1台でも位置をずらせばよかったのですネ。
目から鱗です^^
by Mitch (2015-11-10 19:02) 

michi

こんばんは。今晩あたりから寒くなりそうですね。
mimimomoさん:黄金シモツケは春のレモンイエローの時期もいいですが、秋の銅色の時が一番好きです。

馬爺さん:今年は早いんでしょうか、紅葉の訪れが。

いろはさん:"サザンカとヒメシャラ”、私も気に入って何回か撮影したんです。今年はどうなるでしょうね。まだサザンカ(ヤマトフジ)は蕾です。

夏炉冬扇さん:滅相もないです。あらが写らないよう撮るときに苦労しています。

Mitchさん:ピントが合うと奥行きが誇張されて、とてもいい感じに見えますね。(PC画面でも立体視できるんですが、ちょっと心配で・・・!)

ご訪問ありがとうございます。
tochiさん

xml_xslさん

ゆるりさん

侘び助さん

シラネアオイさん

makimakiさん

by michi (2015-11-10 19:40) 

mimimomo

こんばんは^^
今日、バナーに出ている赤紫の食用菊買ってきて、酢の物にしました。シャキシャキとして美味しかったです。
by mimimomo (2015-11-10 19:48) 

Baldhead1010

ニシキギやマユミノ紅葉はきれいですね^^

庭のケヤキの葉も9割方散ってしまいました。
この冬は思い切って枝きりです。
by Baldhead1010 (2015-11-11 04:35) 

michi

おはようございます。やはり今日~明日は気温があまり上がらないようですね。
mimimomoさん:"もってのほか"(赤紫色の食用菊)のすのもの美味しかったでしょうね。わたしは、胡桃和えも好きです。"もって菊"や"かきのもと"、"おもいのほか"などとの呼び名もあります。舌状花が丸くて中空(管状)なのがシャキシャキ感を出すんだそうです。

Baldhead1010さん:こちらのケヤキも紅葉が終わっています。ニシキギやマユミなどの仲間は本当に綺麗な黄葉ですね。

ご訪問ありがとうございます。
HIDEand爺さん

沈丁花さん

by michi (2015-11-11 06:30) 

せつこ

庭も紅葉して楽しめますね(^^)
我が家は終わりです、落ち葉だらけで掃除が大変です。
相棒は明日池の蓋をする、と言ってます。

by せつこ (2015-11-12 00:17) 

g_g

シモツケの紅葉と花いいですね!!
by g_g (2015-11-14 10:57) 

puripuri

お部屋から紅葉を、、とっても素敵です。  CMを思い出しました。
沿道に植えられてるハナノキの紅葉、今年は綺麗に色づくかしら。
by puripuri (2015-11-16 20:19) 

OJJ

部屋からの木々の紅葉素晴らしいですね~先日、年に9日だけの公開庭園とのことで九州まで行ったのに紅葉はまだ早すぎた・・涙)
by OJJ (2015-11-23 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。