SSブログ

11月の中庭 ~ "秋色" に染まる ~ [園芸広場]

11中庭N12.jpg 中庭 ~11月を迎える~

11月に入る。厚い雲に覆われる日が続くと、中庭に陽射しが届かなくなる。それでも、山茶花や椿などの常緑樹に覆われた茶色の地面は、次々と散り始めた山茶花の花びらによって綺麗に彩られていく。



12ツワブキN12.jpg

ツワブキ(暗いのでストロボ撮影)

片隅では、斑入りのツワブキがまだまだ元気に咲いている。



ときおり届く陽射しの中で中庭は ”秋色” に染まる



宜しかったら、"秋色" の目立つ中庭や畑の様子をご覧ください・・・!



 ☆☆☆ 山茶花  ~ 今年は、少し花の時期が早いのかな? ~  ☆☆☆

21サザンカN15.jpg

 ピンク一色のサザンカ


22-1サザンカ.jpg 22-2サザンカ.jpg

 花ビラは散り始め、薄暗い中庭の地面をピンクに染めている。



23サザンカN21.jpg

白地にピンクの縁取りのあるサザンカ


24-1サザンカ.jpg 24-2サザンカ.jpg

花弁の裏がピンク色なので蕾のうちはピンクが目立ち、平開すると縁にピンクがうっすらと入る。こちらも散り始めている。ちょっと背丈が高くなりすぎて撮りにくい。花が終わったら剪定しなくては。



25サザンカN31.jpg

花がとても大きく、ピンク一色のサザンカ(右の木)


26-1サザンカ.jpg 26-2サザンカ.jpg

     花の大きなサザンカ       白色・八重咲きのサザンカ(こちらはまだ一輪のみ)



 ☆☆☆ まだまだ頑張っている  ~ 花も 野菜も ~  ☆☆☆


 ずっと咲き続けてきたのに、10月中旬頃から元気を出してきてまだ咲いている。

31初恋N15.jpg

小さな株にたくさんの花を付けている "アブチロン”


32初恋N16.jpg

アブチロン ~初恋~



33-1さくら.jpg 33-2ピンクカメレオン.jpg

アブチロン ~さくら~   ~ピンクカメレオン~



34チェリーセージN13.jpg

チェリーセージ ~サルビア・ホットリップス~



35チェリーセージN25.jpg

チェリーセージ ~サルビア・ミクロフィラ~



36-1チェリーセージ.jpg 36-2チェリーセージ.jpg

ホットリップス と ミクロフィラ  どちらも10月後半から花付きが良くなってきた。



秋薔薇は、これが最後の一輪か・・・? 

37プリンセスミチコN15.jpg

薔薇 ~プリンセス・ミチコ~


38ストロベリーアイスN15.jpg

薔薇 ~ストロベリーアイス~


39ホホエミN11.jpg

薔薇 ~ほほえみ~



野菜も、まだまだ・・・・・

41-1パプリカ.jpg 41-2パプリカ.jpg

パプリカ(黄色と赤)

オレンジ色のパプリカや緑色のピーマン、万願寺とうがらし、それにトマトもまだ食べられそうだ。



 ☆☆☆ 今が旬の "花と実” ・・・・・ ☆☆☆

44ナツハゼN15.jpg

紅葉の "ナツハゼ” (黒い実は食べられるが・・・観賞用)



45フジN11.jpg

真っ赤に熟れた林檎 ~フジ~ ・・・まもなく収穫



46-1ミヤマフユイチゴN11.jpg

赤~い実をつけた(観賞用) ~ミヤマフユイチゴ~


46-2ミヤマフユイチゴ.jpg ミヤマフユイチゴの花(撮影:9月)



47ユズN15.jpg

黄色になる前から食卓に上がっている ~柚子~



 ☆☆☆   ~ 菊の花 ~  ☆☆☆

50カキノモト11.jpg

食用菊 ~かきのもと~


51-1カキノモト22.jpg 51-2カキノモト32.jpg

薄ピンク色の花弁(私はこちらの方が好きだ)        赤紫色の花弁

10月頃から市場に出回っているらしいが、我が家の旬は今。花弁が赤紫と薄ピンク色の二種を栽培している。花ビラを摘み取り、さっと茹でる。ほろ苦い味とシャキシャキとした歯ごたえがたまらない。あまりにも美味しいので "もってのほか" との呼び方もある。    



コギクも今が花盛り

52コギク.jpg

こちらは食用ではない。


いろんな花色のコギクが咲いている

53コギク.jpg


 54コギク.jpg


55-1コギク.jpg 55-2コギク.jpg


56キクN15.jpg





中庭のモミジの紅葉はまだ先。雨が長~降り続けると秋色の花もモミジの紅葉も台無しになってしまう。


時々でいいから、青空を見せて欲しいと願うばかりだ。



99シクラメンN15.jpg

かなり花数が増えてきた ~シクラメン~



本日も ご訪問ありがとうございました。


nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 22

シラネアオイ

今晩は!
最近になって黄色い「モッテノホカ」を
オシタシで頂き大変美味しかったです!!
by シラネアオイ (2015-11-02 22:40) 

侘び助

東北の旅で出た前菜の一品にピンクのもってのほかが
食べる時?でしたが 菊かなと思いました・正解でしたね。
by 侘び助 (2015-11-02 22:50) 

Baldhead1010

収穫の秋でもありますね^^

山茶花の花を見ると、木枯らしを思い出します。
by Baldhead1010 (2015-11-03 04:44) 

mimimomo

おはようございます^^
どんだけ広い庭なんだろう?っていつも思います^^
黄色の食用菊は今年頂きました。天ぷらにしました。
この紫色のも売っていましたよ。
by mimimomo (2015-11-03 06:51) 

g_g

山茶花が綺麗に沢山咲いていて風情がありますね。
by g_g (2015-11-03 08:13) 

michi

おはようございます。今朝も朝から雨。中庭の山茶花の花びらが次々に落ちて、濡れた地面を覆っています。

シラネアオイさん:こちらでも黄色の食用菊がありますが、私は薄いピンクの "もってのほか” が好きです。

侘び助さん:キクのシャキシャキとした食感が好きです。食べるときは鰹節をかけます。

Baldhead1010さん:収穫の秋・味覚の秋ですね。西洋なし~レクチェ~も採って追熟中です。

mimimomoさん:薄いピンク色がシャキシャキ感が強いようですね。私はそれが好きです。

g_gさん:山茶花が次々と開いてきます。まだ、白が1~2輪、雪が降り始める頃に"ヤマトフジ"が開花します。

ご訪問ありがとうございます。
tochiさん

ゆるりさん

ひぐらしさん

xml_xslさん

aruさん




by michi (2015-11-03 08:42) 

OJJ

庭でこれだけの花と果実の収穫ですか・・素晴らしいですね~
そうや、今年初めて小さな柚子が30ケほど生りました!
by OJJ (2015-11-03 10:45) 

よしころん

「もってのほか」どのようなお味なのでしょう~^^
産直等で見かけたら頂いてみようと思います♪

by よしころん (2015-11-03 12:33) 

michi

OJJさん:今年は柚子胡椒と考えていたんですが(私は考えるだけ)、止めにしました(止めにしたのは相棒)。まだ前のがあるようしいとなる

よしころんさん:食用菊は美味しいです。この時期にしかありませんので、ぜひ見つけて試してください。


by michi (2015-11-03 14:52) 

いろは

こんにちは^^
今年はサザンカやツバキの開花が早いようですね。
白地にピンクの縁取りのお花、珍しいですね。
とても優しい雰囲気で素敵です!
バラもそれぞれ、美しく咲いていますね〜♪
by いろは (2015-11-03 16:32) 

Mitch

当地でもサザンカは今が盛りと咲き誇っているようです。
相変わらずmichiさんのお庭は植物園状態ですネ^^
by Mitch (2015-11-03 18:13) 

夏炉冬扇

こちらもサザンカの季節です。
by 夏炉冬扇 (2015-11-03 18:36) 

michi

おはようございます。昨夜はかなり冷え込みましたが、朝はまだ"霜”ではありませんでした。最低気温はまだ10度を切っていません。

いろはさん:やはり山茶花の開花が少しづつ早まってきているようですね。薔薇は今の花がが今年の最後となるでしょう。

Mitchさん:サザンカの花ビラが毎日地面を埋め尽くしています。

夏炉冬扇さん:晩秋の晴れは気持ちがいいですね。まもなく平地の紅葉が始まります。

ご訪問ありがとうございます。
水郷楽人さん

グリーンさん

by michi (2015-11-04 09:09) 

ゆきゆき

薔薇は秋の花が好きです。
by ゆきゆき (2015-11-04 11:36) 

ふーみん

michiさんのブログをみて名前が分かった木があります。
ナツハゼ でした。 友のお庭で綺麗に紅葉しているのを見て何て名前?
聞いてもわからなかった木です。友におしえます。
シクラメンも珍しく夏越えしたのが蕾がついてきました。
michiさんの所はもう咲いてるのですね。
お手入れがお上手です。
by ふーみん (2015-11-05 21:40) 

michi

ゆきゆきさん:我が家の秋薔薇は花が小さく、あっという間に散ってしまいます。やはり我が家では春の薔薇がいいです。

ふーみんさん:このシクラメンは昨年購入したもので、今年の夏の管理が良かったのか(天候のせいか?)、早くから花が咲いていました。ちょっとおかしいですね。

ご訪問ありがとうございました。
ネオ・アッキーさん


by michi (2015-11-06 22:38) 

旅爺さん

お庭で花々が楽しめるなんて素晴らしいですね。
お庭が広いんですね。ツワブキは我が家でも咲いてます。
by 旅爺さん (2015-11-07 08:55) 

めもてる

お庭でリンゴも収穫できるなんて、お庭の手入れも大変でしょうがこれだけのお花を見られるのはうらやましいです。
by めもてる (2015-11-07 12:29) 

michi

旅爺さんさん:毎年毎年手入れを繰り返しているんですが、だんだん行き届かなくなってきています。今年は球根類を減らしてしまいました。

めもてるさん:"フジ"の木はまだ小さいので、あまり実をつけられないんですが、人工授粉や摘花&摘果が面倒になると途端に実もだめになります。

ご訪問ありがとうございました。
シルフさん

by michi (2015-11-07 16:36) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日は肌寒いような雨のお天気。今朝は風が強いのですが曇り空で生暖かい・・・
体がついて行きません(-。-
by mimimomo (2015-11-09 06:51) 

旅爺さん

おはよう御座います。
球根を減らしてるそうですが、チューリップの球根は食べられますね。
だからいくら増えてもいいでしょう。スイセンは毒のようですけどね。
by 旅爺さん (2015-11-09 08:56) 

michi

mimimomoさん:こちらも雨があがって曇り空で、生暖かな感じです。おかしな天候が続きますね。部屋にいても暖房を入れると暑すぎ、消すと急激に寒くなります。

旅爺さんさん:チューリップの球根は食べられると聞いていますが、まだ試してないです。どうやって食べるのかな?味は・・・?

by michi (2015-11-09 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。