SSブログ

11月の中庭 ③ ~紅葉~ [園芸広場]

11紅葉21_44.jpg

黄葉 と 紅葉

11月20日 南の国の旅を終える。我が家に戻ると、中庭の黄葉・紅葉のモミジが迎えてくれた。昨年に比べてピークが少し早い。既に葉が散り始めている。体重計にのると、飲んだり食べたりの後遺症がはっきりとわかる。(ウォーキングを再開しなければ、・・・・・ 困ったものだ。



中庭 の モミジ狩り に ご案内します・・・!!

(撮影:2015.11.21~22 22日は青空が広がっている)



どうぞ、続きをご覧ください。



 ☆☆☆☆☆  中庭で 紅葉狩り  ☆☆☆☆☆

21紅葉21_30.jpg

少し散り始めた "中庭のモミジ" 

同じ種類のモミジのが2本あるが、なぜか、1本は黄葉となるが、他の1本は紅葉となる。この紅葉する木の方が葉の落ちるのが遅く、陽が当たるととても綺麗に "燃える”。



私のデジカメ画像は赤が若干強調されるようです。

以下、画像を並べます。



22紅葉21_41.jpg 22紅葉22_04.jpg

 UPで。


23紅葉21_32.jpg


24紅葉21_31.jpg

部屋の外から。


26紅葉22_06.jpg

朝日が入り込む。


27紅葉22_05.jpg

青空の中では赤が映える。


30紅葉22_01.jpg

中庭は東方向のあるので、朝日でモミジの影が映る(左にある黄葉のモミジはだいぶ散っている)。


31紅葉21_01.jpg

中庭を部屋から眺める。



☆☆☆☆  おまけ ・・・・・ 次回の予告  ☆☆☆☆

行ってきました・・・"南の国への旅"


51テカポ湖-Mt.クックC111.jpg

11月16日夕刻  テカポ湖を通過(現地時間20:40頃)

クライストチャーチ近郊のテポカ湖。正面に "マウントクック” が見えているはずだが、このときはよくわからなかった。明日~明後日とサザンアルプスの山並と氷河、ミルキー・ブルーの湖が眺められるのだろうか・・?



52Mt.クック国立公園へ111.jpg

サザンアルプス山脈の夕焼け

午後8時45分を過ぎ 真っ赤な夕焼けが、明日の天気を保証してくれているのかな・・・?



楽しみは

サザンアルプス山脈、その最高峰"マウントクック”、タスマン氷河、ミラーレイク、・・・

そして "マウントクック・リリー” 


 どうなるかな ・・・ 顛末は 次回以降にお届けします。



ご訪問有り難うございました。


nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 20

mimimomo

おはようございます^^
お庭が見事な紅葉。ここで充分紅葉狩りが出来ますね^^
ニュージーランド?
by mimimomo (2015-11-23 06:47) 

シラネアオイ

おはようございます!
今日は夕刻から雪の予報です!!
by シラネアオイ (2015-11-23 06:57) 

水郷楽人

おはようございます。見事な庭園、そして紅葉ですね。ヽ(^。^)ノ。。
by 水郷楽人 (2015-11-23 08:00) 

よしころん

おうちで秋が楽しめる、贅沢ですねぇ♪
次回も楽しみにしています^^
by よしころん (2015-11-23 08:44) 

せつこ

見事な紅葉ですね♬
紅葉樹を自宅で楽しめて良いですね。
我が家の紅葉は終わりです。
by せつこ (2015-11-23 09:11) 

michi

今晩から天候が悪くなりそうですね。暖地系(新潟ではうまく育たない)の樹木などの移動や手当、これから忙しくなりそうです。

mimimomoさん:青空がないと、モミジの赤も少し物足りなくなります。今は陽が当たっていて暖かいので、楽しめますね。

シラネアオイさん:こちらも天気が悪化しますが、まだ最低気温が5度くらいの予報なので、雪とまではいきません。

水郷楽人さん:今年は旅から戻ってきたら、既にピークを過ぎてしまって、少し散り始めてしまいました。

よしころんさん:晴れていると、部屋の窓を全開して"紅葉狩り" が楽しめます。今晩から荒れる予報なので、今年の見納めですね。ニュージーランドの遊覧飛行で事故がありましたね。私たちのフライト(予定は17日でした)は中止になりましたけど、良かったのかもしれませんね。

せつこさん:このモミジだけ少し散るのがおそくなっているようですね。

ご訪問ありがとうございました。
xlm_xlsさん

tochiさん

ひぐらしさん

レオさん


by michi (2015-11-23 10:48) 

OJJ

素晴らしい紅葉ですね~猫の額の我が家では夢のまた夢・・
by OJJ (2015-11-23 12:10) 

シラネアオイ

こんにちは!
本日2度目の訪問です!
絵は描けません!
写真を撮るだけですよ!!
by シラネアオイ (2015-11-23 14:36) 

いろは

こんにちは^^
見事な紅葉がお帰りを待っていてくれましたね〜
真っ赤なもみじが素晴らしいですね♪
こちらは暖かくて、今年の紅葉は駄目みたいです。
葉がちりちりとして、綺麗にならないで散ってしまいそうです^^

by いろは (2015-11-23 15:27) 

michi

OJJさん:今晩は。狭い庭を広く見せているだけですが、紅葉は綺麗です。

シラネアオイさん:二度目の訪問有り難うございます。済みませんね、勝手に思い込んでしまって。ボタニカルアートは素敵です。私も見るだけで描くことができません。

いろはさん:今年の紅葉が昨年よりちょっと早くて、少し散り始めてしまいました。成田に降りた途端"さむ~!!"と思いました。

ご訪問ありがとうございました。
Ujiki₀0さん

グリーンさん

めもてるさん

by michi (2015-11-23 16:54) 

夏炉冬扇

夕焼けが素晴らしい。
敷石は取り替えるのではありません。
天満宮ですが、荒れていて、拝殿の昇り口に何もなかったのです。
町おこしを初めて4年、町のあちこちを少しずつきれいにしてます。
天満宮は手すり・小学生の絵馬+敷石が完了しました。
by 夏炉冬扇 (2015-11-23 17:37) 

Baldhead1010

ニュージー、何度でも行ってみたいですね^^

今度は満天の星空を見てみたいですね。
by Baldhead1010 (2015-11-23 17:45) 

Mitch

今日のテレビニュースによると、高尾山に人々が殺到し、ケーブルカーが80分待ちとか。
こんな苦労をしなくても、貴庭園で素晴らしい紅葉狩りができますね^^
by Mitch (2015-11-23 17:58) 

g_g

家で紅葉を愛でることが出来るなんて羨ましいです。
by g_g (2015-11-23 19:16) 

馬爺

これぐらい紅葉して居れば最高ですが全く今年は恵まれません。
by 馬爺 (2015-11-23 19:56) 

侘び助

紅葉もここまで来ると芸術品・・・
枯れて塵になるのは・・・勿体ないですね。
by 侘び助 (2015-11-23 21:03) 

michi

おはようございます。ご訪問&コメント有り難うございます。

夏炉冬扇さん:そうですか、新たに設置ですか。町おこしが進んでいるんですね。住民の皆さんの熱意が素晴らしいですね。

Baldhead1010さん:水、空気、・・・・全てが綺麗でした。何度も行きたいですね。

Mitchさん:中庭の紅葉も綺麗なんですが、やはり自然の中の紅葉をゆっくりと眺めてみたいものですね。

g_gさん:僅か一週間の楽しみですが、今日から雨模様で寒くなりそうです。

馬爺さん:そちらの紅葉はあまり芳しくありませんか。

侘び助さん:まもなく枯れ葉が地面一杯に積もり、風で吹き飛ばされてしまいます。堆肥用に集めなくては、・・・。


by michi (2015-11-24 05:13) 

ぶらり爺

赤く染めた 綺麗なモミジの葉 葉 ・・・ ^^
by ぶらり爺 (2015-11-24 10:00) 

yakko

こんにちは。
見事な紅葉を楽しませて頂きました !
by yakko (2015-11-27 13:23) 

ふーみん

中庭にこんなに素晴らしい紅葉があるのですか?

たのしませていただきましt。

サザンアルプスの夕焼け 綺麗ですね。
by ふーみん (2015-12-19 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。