SSブログ

紅葉を歩く ➁ "野反湖・嫗仙の滝” [旅の思い出]

10野反湖s13.jpg

野反



☆☆☆ 「日本ロマンチック街道 2015年 秋 ~その4~」 ☆☆☆

10月21日に秋山郷から志賀高原の紅葉を楽しんだ後、日本ロマンチック街道沿いの中之条町の白砂渓谷・野反湖周辺の紅葉を楽しみ、草津町の嫗仙の滝の滝に立ち寄る。


11日本ロマンチック街道S-13.jpg

"■” は今までに訪れた地点   ➀~⑥は既にブログで紹介した地点 

今回は 野反湖・八間山・堂岩山  仙の滝  (笠ヶ岳:"紅葉を歩く ➀” で紹介)

 

宜しかったら 続きをご覧ください


br/>

***** 野反湖 ~ 八間山 ~ 堂岩山 *****

12野反湖map2.jpg

野反湖周辺の地図(案内看板より 黄色の矢印にそって歩く)

草津温泉の宿を早朝に発ち、国道405号線~白砂渓谷ライン~に沿って北上する。野反湖は標高約1,500mにあり、湖の北端(白砂山登山口)は国道405号線の終点にあたる。白砂渓谷ラインは紅葉の最盛期だったが、昨年見ているので、先を急いだ。



目指すは湖入口の "富士見峠"

21野反湖s14-1.jpg

"弁天山(標高1,652.6m)” と ”花の駅~富士見峠休憩舎(標高約1500m)”~



22野反湖s16-11.jpg 22野反湖s16-33.jpg

八間山(はちけんざん)登り口から野反湖を振り返る

群馬・長野・新潟3県の県境に位置し、周囲を2,000m級の山々に囲まれたダム湖。湖面の標高は1,513mで、湖水は新潟県の信濃川を通って日本海に注いでいる。湖の向こうには白根山が見えている。



24カラマツs11.jpg

八間山を通って堂岩山へ向かうコースは、野反湖を左手に見ながら尾根道を進む。



25ナナカマドs11.jpg

尾根道は紅葉の時期が終わってしまって、カラマツの黄葉が所々に見られる程度だった。



26白樺林s11.jpg

尾根道の両サイドには葉を落とした白樺の林と、緑のクマザサの草原が所々に広がっている。このあたりの標高は1,800m位だろう。



27八間山s11.jpg

八間山(標高1,934.5m)山頂までは緑の絨毯にクッキリと道がついている。



28八間山s13.jpg

八間山山頂付近から "イカイワの頭(1,828m)" を振り返る。 遠くの山並が霞んでいる。



30八間山s21.jpg

山頂から西側方向を眺めると山並が見える。白根山の方向なのだが、山の名は・・?



31堂岩-白砂山.jpg

"黒渋の頭" & "中尾根ノの頭" に道が続く 

(後方の中央に見えるのは "白砂山"・・・そこまで登りたかった!!)



38八間山s22.jpg

落葉樹の下に、野反湖の湖面が覗く



39白砂山s13.jpg

"黒渋の頭" を過ぎると少し下って白樺林の広がる平坦なところに出る。左のトップが "中尾根ノ頭"。



40白砂山N11.jpg

眼前に "白砂山(標高2,139.7m)"

堂岩山と白砂山の分岐点から(堂岩山は左手方向に10m程登ったところだが、眺めはすこぶる悪い)白砂山を眺める。本当はそこまで行くつもりだったが、そこまで往復する時間が足りなくなってきたので、ここで断念。地蔵峠を経由して白砂山登山口へ下山することにした。



 55白砂山登山口s12.jpg

 晩秋の雰囲気漂う "野反湖 湖畔 ~白砂山登山口~” へ無事下山



***** 登山道で見た "赤い実” *****

49ゴゼンタチバナs11.jpg

ゴゼンタチバナ(御前橘 ミズキ科)



51ツルリンドウs11.jpg

ツルリンドウ(蔓竜胆 リンドウ科)


50ツルリンドウs12.jpg 50ツルリンドウ15.jpg

ツルリンドウの "実 と 花” (花の撮影:2009.7.25 中庭)



53ツルツゲs12.jpg

ツルツゲ(蔓黄楊 モチノキ科)


52ツルツゲs13.jpg 52ツルツゲ14.jpg

ツルツゲの "実 と 花" (花の撮影:2011.7.23 御嶽山)



54マイヅルソウc11.jpg

マイヅルソウ (舞鶴草 ユリ科 )



***** 白砂渓谷の紅葉 *****

57白砂渓谷s12.jpg

56白砂渓谷s11.jpg



***** 嫗 仙 の 滝 *****

60嫗仙の滝Maps11.jpg

案内図(現地の立て看板より)

遊歩道入口から1kmほどで滝壺まで降りられるが、急斜面もあるので登りが大変

途中の斜面は紅葉した落葉樹林が続く。

62嫗仙の滝11.jpg

63嫗仙の滝12.jpg

64嫗仙の滝14.jpg

65嫗仙の滝13.jpg

25分程度下ると、やっと滝が見えてくる。



67嫗仙の滝21.jpg 68嫗仙の滝N22.jpg

 嫗仙の滝は、50~60万年前に草津白根山から噴出した火砕流が堆積(溶結凝灰岩)してできたという。



69嫗仙の滝N25.jpg

(右端の人が動くのを暫く待つ・・・!)



70嫗仙の滝c11jpg.jpg

71嫗仙の滝N19.jpg

72嫗仙の滝N13.jpg

落差35m程の滝だが、赤い岩と紅葉、岩肌を刻んでいる甌穴(?)、「嫗」の文字によく似合う形、・・・など、素敵な滝だ。



"日本ロマンチック街道の旅” の終わりにふさわしい景色に感動 !!



 ご訪問ありがとうございました


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 14

シラネアオイ

おはようございます!
嫗仙の滝 初めてですね!
素晴らしい滝に見入ってしまいました!
さすが健脚ですね!!
by シラネアオイ (2015-10-28 08:12) 

夏炉冬扇

空気がいいでしょうね。
瀧もいいです。
by 夏炉冬扇 (2015-10-28 08:15) 

mimimomo

おはようございます^^
八間山には登っていますが、まるで違った雰囲気。わたくしが行ったときはあまりお天気が良くなかったです。
嫗仙の滝は本当に面白いと言うか素敵な滝ですね。滑り落ちる岩肌と水の色、その形がなんとも言えず、珍しいし^^
車で立ち寄りながら歩かれるのでしょうか? 


by mimimomo (2015-10-28 09:03) 

馬爺

見事な滝ですね、これが紅葉が始まるともっと景観が良く成るんでしょうね。
by 馬爺 (2015-10-28 09:55) 

よしころん

こんにちは^^
嫗仙の滝、赤い岩肌に滝の白が美しいですねぇ♪
甌穴も面白いです!

記事にはしなかったのですが、秋の始めに野反湖一周歩いてきました。
(湖沿いの道です^^)
by よしころん (2015-10-28 12:36) 

g_g

紅葉、稜線での景色や景観どれも素晴らしいですね。
最後の甌仙の滝、見事ですね。
by g_g (2015-10-28 15:59) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい景色を楽しませて頂きました♪
ツルリンドウ、いつか会いたいと思っているお花です!
実も美しいですね。
最後の滝も珍しく、見事な滝ですね♪
by いろは (2015-10-28 17:12) 

ふーみん

ロマンチック街道  名前の通りロマンチックですね。
写真も素晴らしいし 解説されるコメントも素敵です。
最後の滝すばらしいですね。 色々楽しませていただきました。
by ふーみん (2015-10-28 18:13) 

Mitch

嫗仙の滝、素敵な滝ですネ^^
全景を入れて撮ろうとするとよその人が入ってしまうし、ワイドで全景を入れようとすると画像が歪んでしますし、人がいなくなるのを待つのも忍耐が要りますね^^;
by Mitch (2015-10-28 19:22) 

せつこ

八間山はお天気に恵まれて良かったね♪
ツルリンドウは今頃は赤い実で目立っているのでしょうね。
素晴らしい滝を見せていただきました。
by せつこ (2015-10-28 20:18) 

puripuri

素敵な景色にウットリしながら見せていただきました。
珍しい滝ですね。  バナーの白樺林がとっても綺麗(^-^)
by puripuri (2015-10-28 20:23) 

Baldhead1010

晴れたお山の景色、ほんとに良いですね。

by Baldhead1010 (2015-10-29 04:31) 

michi

おはようございます。こちらは5~6日雨が続きそうです。中庭は山茶花など秋の花が咲いています。
シラネアオイさん:嫗仙の滝は素敵な滝でしたね。疲れが吹き飛んでしまいました。

夏炉冬扇さん:天気が良いときの散策は気持ちがいいですね。

mimmomoさん:本当は八間山の奧の白砂山を目指していたんですが、時間が足りませんでしたね。車での移動ですから、景色のいいところでも駐車場がないと止まれないんです。

馬爺さん:低いところの紅葉は今頃なんでしょうね。今年の紅葉は素晴らしいですね。

よしころんさん:野反湖畔を一周したんですね。結構時間がかかるんでしょうね。来年は春に行こうと思っています。

g_gさん:山の稜線の景色はそれぞれ特徴がありますね。八間山周辺の景色もよかったですね。緑(クマザサ)・白(白樺の幹)・茶(白樺の枝)・・・・。

いろはさん:ツルリンドウは花・実ともに好きですね。この時期、山道で出逢う赤い実は目立ちます。

ふーみんさん:ロマンチック街道はこれからもあちこち立ち寄る予定です。最初に歩いて魅せられてしまいました。

Mitchさん:待っていられなくて割り込んでしまうこともありますが、今回はお願いしました。快く換わっていただきました。

せつこさん:奧の白砂山まで登るともう少し眺望が良かったのかもしれません。秋の日は早く暗くなるので、無理な計画はできませんね。

puripuriさん:この時期の白樺林の色が大好きです。なかなかいい写真にならなくて何度も挑戦しています。

Baldhead1010さん:紅葉・黄葉・落葉したばかりの白樺、・・・どれもいいですね。

ご訪問ありがとうございました。
makimakiさん

tochiさん

グリーンさん

ゆるりさん

xml_xslさん

ヤッペママさん

コミックンさん

mentaikoさん

めもてるさん

宝生冨貴さん

シルフさん

モグラたたきさん

mayuさん

shingekiさん

OJJさん

dougakunenさん

nandenkandenさん

by michi (2015-10-29 07:46) 

旅爺さん

紅葉を愛でながら日本ロマンチック街道の旅は大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2015-10-31 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。