SSブログ

4月の末 ~ 中庭 “雑草園”となる~ [園芸広場]

11ショカツサイ・コンロンソウ2514.jpg
 4月も まもなく 終わる  ~ 中庭は “雑草園”状態に・・・!~

中旬を過ぎて暖かい日が続いたと思ったら、白や青紫の花が急に勢いを出し草丈をグーンと伸ばし、中庭を覆い尽くそうとしている。その勢いに負けないようにと毎日雑草と格闘してきたが、取っても取っても勢いは止まらない。




***** “雑草園” の 仲間たち *****

12コンロンソウ・ショカツサイ2511.jpg
白花:コンロンソウ  青紫:ムラサキハナナ 


13南京小桜・コンロンソウ2512.jpg
日本桜草(左のピンクの花)も “雑草園” の仲間


14ハルザキヤマガラシ2711.jpg
黄花:ハルザキヤマガラシ


15サクラマンテマ2712.jpg
ピンク花:サクラマンテマ(ナデシコ科)



中庭や果樹の下はコンロンソウやムラサキハナナ、サクラマンテマなどの草花が優占種となって、“雑草園” の状態となっている。まだ草丈が小さい “ホタルブクロ” や ”ニゲラ” も次の座を狙って成長し始めている。



4月末の雑草園・・・宜しかったら、続きもご覧ください

     ☆☆ 雑草園 の 花 その ①~ ☆☆

16ショカツサイ2711.jpg 16ショカツサイ2712.jpg

ムラサキハナナ紫花菜:別名ショカツサイ、オオアラセイトウ アブラナ科)

上の写真はどちらも同じムラサキハナナの種から育ったもの。若干花の色が違うようだ。アブラナ科の別種のの花粉を付けたのかもしれない。(単なる偶然なのかも・・・!)


19サクラマンテマ2712.jpg

サクラマンテマ(ナデシコ科)


18コンロンソウ2512.jpg  18ハルザキヤマガラシ2713.jpg

コンロンソウ(アブラナ科)     ハルザキヤマガラシ(アブラナ科)

サクラマンテマは増やそうとして育てているが、ムラサキナバナやコンロンソウ、ヤマガラシはあまり増えないようにと間引いている。でも、気がつくと中庭を占拠している。困ったものを植えたと反省ばかり。



    ☆☆ 雑草園 の 花 その ② ~桜草~ ☆☆

21ナンキンコザクラ2711.jpg

~ 南京小桜 ~

22南京小桜2902.jpg

南京小桜と蜃気楼の2種は、10年以上も前に横浜の市街地を散策していたときにたまたま立ち寄ったお宅でいただいたもの。以来時々鉢を植え替えをしているが、ずっと咲いている。


24ギンフクリン2612.jpg

銀覆輪


23白花サクラソウ2902.jpg

 ~ 雪美人(?)~



25シンキロウ2901.jpg

蜃気楼

散策の途中で頂いた “南京小桜” と “蜃気楼” が “桜草” が大好きになった原点とも言える。最近は桜草の咲く山に登ったり、植物園で眺めたりしている。



   ☆☆ 雑草園 の 花 その ③ ~その他の草花~ ☆☆

26梅花イカリソウ2512.jpg

梅花イカリソウ (メギ科)


27楊貴妃2902.jpg

イカリソウ ~楊貴妃 ~

イカリソウは種類によって、咲く時期に随分差があるようだ。中庭では ”トキワイカリソウ” が一番早く咲き、 “楊貴妃” が一番遅く今朝(29日)やっと開いてきた。今は雪椿の下草として、花を落したトキワイカリソウが雑草園の主役になっている。



28シュンラン2711.jpg

春蘭(ラン科)



29ラショウモンカズラ2901.jpg

 ラショウモンカズラ(羅生門葛 シソ科)

この名前は、渡辺綱が羅生門で切り落としたとされる鬼女の腕に見立てたとされる。鬼女の腕は見たことがないが、逆にこの花から想像はできる。



31ウラシマソウ2511.jpg

浦島草 (サトイモ科)

32ウラシマソウ2511.jpg 32ウラシマソウ51.jpg

花序の先端の付属体は長く伸び、浦島太郎が持っている釣り竿の釣り糸に見立ててこの名がつけられたと言われているが、テンナンショウの仲間の中でもこの形が一番面白いと思っている。



 ☆☆ 雑草園 の 花 その ④ ~ 小低木 ~ ☆☆


34アオヒメウツギ2512.jpg

ヒメウツギ (ユキノシタ科)


35ウゴツクバネウツギ2711.jpg

ウゴツクバネウツギ (スイカズラ科)


37アオヒメウツギ2411.jpg 37ウゴツクバネウツギ2712.jpg

   ヒメウツギ(姫卯木)        ウゴツクバネウツギ(羽後衝羽根空木)

ヒメウツギは庭木として植えられているという。この花はかなり小さく、雄蕊の花糸の形も少し違っているようなので、もしかしたら “アオヒメウツギ” と呼ばれるものかもしれない。ウゴツクバネウツギは新潟県~東北地方の日本海側の山地や林縁に生育するツクバネウツギの変種とされている。



       ☆☆ 雑草園 の 花 その ⑤ ~ 玄関前を飾る ~ ☆☆


50玄関2513.jpg

玄関前の花壇も雑草園状態


51ビオラ2513.jpg

ビオラ


52ジュウニヒトエ2512.jpg

ジュウニヒトエ


53ビオラ2511.jpg

ビオラ


54レウイシア.jpg

レウイシア




***** おまけ  ~ 原種系クレマチス ~ *****


56アルピナクラグサイド2511.jpg

クレマチス ~ アルピナ “クラグサイド” ~


57アルピナクラグサイド2901.jpg 57マクロペタラ2621.jpg

クレマチス ~アルピナ  “クラグサイド” & マクロペタラ  “ウェッセルトン”(?)

薄い花弁が繊細な原種系八重咲き品種。我が家では花付きが著しく悪い。クラグサイドの花は濃い赤紫(内側は淡いピンクのリバーシブルと言われているが、ほぼ同色)。ウエッセルトンの花は青紫色で、半八重と言った方が良い。 


他のクレマチスは、ただいま蕾があがってきている状態



 ご訪問ありがとうございました


nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 11

mimimomo

こんにちは^^
雑草が多いと言われても、これだけ美しいお花が妍を競っていたら
草なんて見えないですよ^^  我が家は草の方が目につきます(--
サクラマンテマ、以前は我が家にもあって増えすぎて困るほどでしたが、今は全然ないです。多分、捨てられたのでしょう(__;
by mimimomo (2015-04-29 17:47) 

夏炉冬扇

畑も今からは草との戦いになります。
by 夏炉冬扇 (2015-04-29 18:08) 

Mitch

まさに植物園状態ですね^^
by Mitch (2015-04-29 18:29) 

michi

今晩は。昨日は一日出かけていました。非常に暑い一日でしたので、中庭の草花がかなりしおれてしまいました。(帰りが遅くなってしまいました)
by michi (2015-04-29 19:18) 

michi

mimimomoさん:ご近所でも植えている方がいるんですが、種がつかないと言う話を聞きます。きっと雌花が咲かないんでしょうね。

夏炉冬扇さん:草との戦い & 水の世話ですね、今は。

Mitchさん:桜草が終わると、卯木やツツジの花になります。

ご訪問ありがとうございました。
ゆるりさん

水郷楽人さん  
 
シラネアオイさん

xml_xslさん

tochiさん


by michi (2015-04-29 19:23) 

Baldhead1010

ムラサキハナナの変わり花、おもしろいですね。

黄色の花が交配すればいい花ができるかもしれませんね!
by Baldhead1010 (2015-04-29 19:35) 

yakko

こんばんは。
綺麗な花のある雑草園(?_?)ですね〜 羨ましいお庭です。
我が家は本物の雑草に覆われて、今日重い腰をあげて刈りました。
ラショウモンカズラ、レウイシア、変わり種のクレマチス・・・
見てみたいです !
by yakko (2015-04-29 20:54) 

馬爺

これだけの花が一斉に庭に咲くと豪華なもんですね、春爛漫の花屋敷ですね。
by 馬爺 (2015-04-29 22:34) 

斗夢

過保護にせず、競合させることが大切とプロに教えられました・。
by 斗夢 (2015-04-30 07:08) 

ゆきゆき

南京小桜、初めて見ました
by ゆきゆき (2015-04-30 16:47) 

michi

こんばんは、相変わらず乾燥注意報が出ていています。中庭や畑の水やりに追われています。

ご訪問 & コメントありがとうございました。
Baldhead1010さん:ときどき変わった形や色をした花を見ますが、翌年には消えていますね。うまくいかないものですね

yakkoさん:中庭があっという間に暗くなってきました。モミジなどの落葉樹の葉が繁ってきたからです。鉢栽培をしているバラやアジサイの置き場所に困っています。

馬爺さん:“花屋敷”はいいんですが、乾燥が続いていると水やりが大変です。旅行に出かけられなくなるのが困ります。

斗夢さん:“過保護”が良くないことはわかります。トマトなどの野菜もできるだけ水を控えて栽培していますが、うまく行きませんね。

ゆきゆきさん:日本桜草も、なんとか絶やさないで栽培しています。今年は花付きがいいようです。

ご訪問ありがとうございました。
ぐりーんさん

沈丁花さん

よしころんさん

kiyoさん

空のRayさん

by michi (2015-04-30 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。