SSブログ

中庭の旬 ~チューリップ & ネクタリン~ [旬の広場]

10中庭11.jpg
中庭の旬 ~ 4月の中旬頃 ~

今年の中庭は、花が揃って咲いてくれない。それにスイセンなどは葉がたくさん出ているが、花がやけに少ない。チューリップも昨年に比べて花数がずっと減っている。昨年、花を遅くまで楽しんだので肥培できなかったのかもしれない。 


***** チューリップ ***** 


11中庭のチューリップ.jpg

12チューリップ31.jpg 12チューリップ32.jpg
いくつかのプランターに球根を植えたが、たくさんの花が咲いたのは一つ上の画像のプランターだけだった。それに下の画像のように草丈や開花の時期が様々となってしまった。

宜しかったら 続きをご覧ください


         

21バレリーナ13.jpg

植物園や丘陵公園で”チューリップ祭り”が終わると、花を摘んで暫く肥培する。その後、球根を掘って秋に備える。3~4年前、堀採った球根を参観者に配っていた。”名前のついた球根”もあったので、(特別に綺麗な花なんだろうと思って)頂いてきた。

そんなチューリップが今年は少しだけ咲いた



    ☆☆ ゆり咲き 晩生種 ~バレリーナ~ ☆☆

23バレリーナ21.jpg 23バレリーナ32.jpg

24バレリーナ31.jpg


      ☆☆ 一重咲き 晩生種 ~ラ・カルディーン(?)~ ☆☆

25ラ・カルティーン31.jpg


        ☆☆ 一重咲き 晩生種 ~イルデフランス~ ☆☆

26イルデフランス31.jpg


        ☆☆ 八重咲き 晩生種 ~フィノラ~ ☆☆

27フィノラ23.jpg 27フィノラ31.jpg

28フィノラ32.jpg


        ☆☆ パーロット咲き 晩生種 ~アプリコットパーロット~ ☆☆

29アプリコットパーロット21.jpg

30アプリコットパーロット32.jpg 30アプリコットパーロット42.jpg


     ☆☆ 原種系 ~クルシアナ・レディジェーン~ ☆☆

35原種クルシアナ・レディジェーン12.jpg

36原種クルシアナ・レディジェーン15.jpg

37原種クルシアナ・レディジェーン15.jpg


     ☆☆ クルシアナ・クルサンタジェム ☆☆

39原種クルシアナ・クリサンタジェム19.jpg 

40原種クルシアナ・クリサンタジェム14.jpg

42原種クルシアナ・クリサンタジェム11.jpg

原種系チューリップは小さな株で、花茎も細くて弱々しいが、開花すると一斉にお日様に向かうのがおもしろい。朝萎んでいた花が、日が出ると開き、夕方にまた萎む。3~4日はこの繰り返しが楽しめる。



こちらの ” チューリップ ” のページもご覧ください



***** 他にもこんな花が 旬を迎えている *****



      ☆☆ サクラマンテマ(ナデシコ科) ☆☆

44サクラマンテマ14.jpg

45サクラマンテマ♀.jpg 45サクラマンテマ♂.jpg

雌花  &  雄花

46サクラマンテマ38.jpg 

観賞用に持ちこまれたマンテマ属の花で、桜のような花を咲かせる”マンテマ”の一種だろう。(園芸店では”満天桜”というネーミングで売られていた)花の後が袋のように膨らんでいることからフクロナデシコとも。雌雄異株で、雌花が咲き終わると袋の中に種がビッシリとたまる。


      ☆☆ シラユキゲシ白雪芥子 ケシ科) ☆☆

48シラユキゲシ11.jpg

この花は何年か前に玄関前の花壇に植えたもの。乾燥に弱いのか花付きが悪かったので、あまり気にとめていないなかった。名も忘れてしまったが、最近特徴のある葉が広がり白~い花が咲き始めた。ところが、”のんびりブログ”(yakkoさん)にとてもよく似た花の写真があるではないか。思わず”あったー”と言ったような・・・?

yakkoさんに 感謝! 感謝!! です。ありがとうございました。



***** 他にも 果樹の花が 旬を迎えている ***** 


     ☆☆ ネクタリンのピンクの花 ☆☆

50ネクタリン11.jpg 今が満開

51ネクタリン11.jpg 果実も採る

52ネクタリン15.jpg 

クマンバチは大忙しで、花から花へ(ミツバチも仲間になって受粉が行われている)



       ☆☆ ネクタリンの前には ”サクランボ” の白い花 ☆☆

53サクランボ11.jpg

サクランボの”佐藤錦” と ”高砂” は白い花(花での区別は・・・?)。今年は”高砂”が早くに咲き、”佐藤錦”が遅いので(今日20日でも満開にはなっていない)、人工受粉がうまくいかない。一応”高砂”の花粉を早めに採取して冷蔵庫に保管しているが、果たして人工授粉がうまくいくか心配だ。

     ☆☆ ネクタリンの横には ”梨” の白い花 ☆☆

54レクチェ31.jpg

55ニジュッセイキ11.jpg 55レクチェ32.jpg

二十世紀          レクチェ

”梨”(二十世紀とレクチェ)の開花は時期がちょうど良かった。天気が良いときには、お互いの花粉を付け合っている(こちらも人工授粉が必要)。

 

***** おまけ  ” ワイルドストロベリー” *****

99ワイルドストロベリー11.jpg 

玄関前の花壇に植えた ~ ピンクの苺 ~ 

ワイルドストロベリーには花がたくさんついていた。果たして実になるだろうか。



☆ ☆ ☆  ~ちょっと 楽しみ~  ☆ ☆ ☆

 



 ご訪問ありがとうございました

 

 



nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 13

ゆきゆき

シラユキゲシは繁殖力が旺盛なので間引きをしています。

by ゆきゆき (2015-04-21 12:00) 

Baldhead1010

果物の花も満開で、実になる頃が楽しみですね^^

ミツバチの数はずいぶん少なくなりました。
by Baldhead1010 (2015-04-21 12:47) 

mimimomo

こんにちは^^
チューリップも色々のお色スタイルがあって綺麗ですね~
しかしそれより果物の生る木が沢山あって羨ましいわ~ お手入れちゃんとなさっているのですものね。我が家のブルーベリーはあまりお花もつかない(__;
by mimimomo (2015-04-21 14:47) 

yakko

こんにちは。
これだけのお花が咲いていると わざわざ出掛けることはありませんね。
花を愛で果実を楽しむ。最高に贅沢なお庭です。その代わり日々のお手入れが大事なんですね。我が家の庭は荒れ放題です・・・(-。-;)
by yakko (2015-04-21 15:06) 

OJJ

チューリップ健気で十分きれいです!これだけ咲けば文句ないでしょ・・
by OJJ (2015-04-21 15:46) 

Mitch

植物園さながらですネ。
立川にチューリップを見に行った時もこんな感じでした^^
by Mitch (2015-04-21 18:25) 

michi

今晩は。朝がたの雨があがっても気温はあまり上がりませんでした。こんな天候が続いたのでは身体がついて行きません。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
ゆきゆきさん:うちのシラユキゲシが増えないのは植えた場所が悪いのかもしれませんね。ちょっと植え替えてみようかな!

Baldhead1010さん:ミツバチは本当に少なくなりました。それに気温が低かったり雨が続いたりすると、やってこないので受粉がうまくいかないので果実には良困ったものですね。

mimimomoさん:ブルーベリーはたくさん実がなりそうになってきましたが、今年の林檎と桜桃が心配です。花粉を付けるための木の花付きが思わしくないのです。

yakkoさん:だんだん手入れが面倒になってきています。でも、花の時期や実の時期が来ると楽しみが増えます。

OJJさん:今年はチューリップもスイセンも花が少ないんです。昨年の花後の管理(肥培)がうまくなかったようなので、今年は肥料をたっぷりと与えています。

ご訪問ありがとうございます。
tochiさん

xml_xslさん

シラネアオイさん

侘び助さん

ゆるりさん

yohtamboさん

by michi (2015-04-21 18:27) 

michi

馬爺さん

hideyaさん

Mitchさん:チューリップもいろんな品種があって見ていても楽しいですね。原種系も好きですが、八重咲き・フリンジのチューリップがいいですね。

by michi (2015-04-21 18:31) 

ふーみん

チューリップ 凄い種類です。 見事です。
どのお花も果実もmichiさんの凝り方が分かります。
サクラマンテナ 可愛いですね ほしくなります。
by ふーみん (2015-04-21 23:04) 

よしころん

やはり長く花を楽しんでしまうと翌年の開花に影響してしまうのですねぇ。
でもいつもながらお見事ですヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-04-22 07:30) 

夏炉冬扇

こちらはチューリップ、自宅もぎゃらりぃも終わりです。
by 夏炉冬扇 (2015-04-22 19:27) 

旅爺さん

チューリップほかいろんな花々が咲いてるお庭は楽しいでしょう。
生り物の木もあるので実るのが楽しみですね。
by 旅爺さん (2015-04-22 19:41) 

michi

おはようございます。朝は少し肌寒いですね。日中は晴れで、22度まで上がる予報です。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
ふーみんさん:ちょっと凝り過ぎなのはわかります。”病気”何ですね。サクラマンテマは可愛いので孫娘も育てています。

よしころんさん:栽培管理に手を抜くと、翌年の”花”に影響が出てしまいます。どこで諦めるかですね、最近は”面倒だ!”と思い始めていますから。

夏炉冬扇さん:チューリップ園の花は5月の連休までは大丈夫ですね。でも、今年は孫たちがこれないので見に行かないことになりそう。

<旅爺さん>さん:”生り物”は収穫が楽しみですね。それも前年の管理が悪いと実付きが悪くなってしまいます。正直なんですね、自然は。

ご訪問ありがとうございます。
斗夢さん

グリーンさん

水郷楽人さん

miyukimoneさん

ネオ・アッキーさん

by michi (2015-04-24 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。