SSブログ

陽光桜 霧に霞む [さんぽみち]

11ヨウコウサクラ32.jpg
”さんぽみち” に咲く花


***** 久しぶりの陽気に誘われて ”さんぽみち” に繰り出す *****

               ☆☆ 満開に咲き誇る 一重の鮮やかなのピンクの花 ~陽光桜~ ☆☆

12陽光サクラ133.jpg

4月9日 久しぶりに気持ちのいい朝を迎える。さんぽみちの街路樹として植えられている桜が見頃を迎えている。真っ青な空のもと、桜や椿などの花を楽しみながらフルコースを廻ることにした。

宜しかったら 続きをご覧ください・・・・・!


     ☆☆  さんぽみちの途中で見かける ” 桜 ” ☆☆

20ヨウコウサクラ35.jpg

歩道に沿って植えられている ”陽光桜”

まだ木は大きくないが、ソメイヨシノよりずっと濃いピンクでビッシリと咲く花は道行く人を和ませてくれる。この花が終わると、下に植えられた”黄金シモツケ”のレモンイエローの葉が目立つようになる。



    21ソメイヨシノ14.jpg

ソメイヨシノ

さんぽみちの途中にある体育館ランニングトリムコースにはいろんな桜が植えられている。ソメイヨシノが見頃を迎え、その他の種類はこれから開いてくるようだ。

22ソメイヨシノ11.jpg

23ソメイヨシノ13.jpg




24オオシマザクラ11.jpg

オオシマザクラ

25オオシマザクラ31.jpg

26オオシマザクラ12.jpg

葉と花が同時に開き始めるこの桜は蕾だけの木もあり、これから見頃を迎える。



27サクラ31.jpg

ちょっと花付きが悪いが、花色は濃い。

28サクラ32.jpg 28サクラ33.jpg

品種名は・・・? (濃いピンクの花が素敵だ)



     ☆☆  さんぽみちの途中で見かける ” 椿 ” ☆☆

(品種名は”藪椿”だけわかるが、あとは・?。画像を紹介するのみ)

31ツバキ09.jpg

32ツバキ13.jpg

33ツバキ11.jpg 33ツバキ12.jpg

34ツバキ27.jpg 34ツバキ37.jpg

35ツバキ29.jpg 藪椿

36ツバキ30.jpg 36ツバキ31.jpg

37ツバキ14.jpg 37ツバキ16.jpg

38ツバキ20.jpg

39ツバキ11.jpg 39ツバキ22.jpg

 椿の見頃はまもなく終わりそう。



           ☆☆  素敵な街路樹となってきた ” 陽光桜 ” ・・・が霧に!! ☆☆
45陽光通121.jpg 45陽光通122.jpg

(歩道の片側にだけ植えられた ” 陽光桜 ” )

***** 4月12日 朝霧に覆われてしまった ”陽光桜” *****

47陽光通30.jpg

大陸の冷たい高気圧が日本列島を覆い尽くたせいなのか、12日朝起きて見ると、霧が発生してさんぽみちが霧に覆われてしまった。いつものさんぽみちも霧がかかり、道行く人の姿も薄ぼんやりとしか見えない。

48陽光通31.jpg 48陽光通32.jpg

さんぽみちもすっぽりと霧に覆われている。年に2~3回しか見たことがない気がする。

(画像は、a.m.5:30ころの撮影)

この霧も、朝日が昇ってくると晴れてしまった。



***** おまけ ~12日の中庭の ”旬” ~ *****

        (1) ”八潮紅” モミジ

51ヤシオ11.jpg

52ヤシオ12.jpg

椿の赤と交代してモミジの赤が目立つ中庭(この赤は一時だけで、緑に変わっていく)


        (2) 八重咲き梅花カラマツ

53バイカカラマツ11.jpg


       (3) アミガサユリ

54アミガサユリ11.jpg

    


          (4)菊咲きスイセン

 55キクザキスイセン11.jpg


       (5)原種系チューリップ ~クルシアナ・クリサンタジェム(?)~

56原種クルシアナ11.jpg

中庭にはいろんな花が咲いています。



次回は、近くの山の ”裾野散策” を予定しています。

ご訪問ありがとうございました


nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 13

g_g

サクラ、今見頃なんですがあいにくの天気です。
やはりピンク色の濃い方が目立ち綺麗ですね。
by g_g (2015-04-13 09:52) 

シラネアオイ

おはようございます!
当地のサクラは今月末でしょうか?!
今日は随分暖かくなりました!!
by シラネアオイ (2015-04-13 10:48) 

mimimomo

こんにちは^^
陽光桜は名前のごとく、明るいお色の素敵な桜ですよね~並木道があるなんて羨ましいような^^
八重咲きの梅花カラマツも良いお色。
by mimimomo (2015-04-13 11:40) 

斗夢

花がたくさん咲いていますね!
春が一年で一番花が多いですね!
by 斗夢 (2015-04-13 15:32) 

michi

今日は午前中は晴れていたんですが、午後3時頃から雨になってしまいました。天候が安定しませんね。風も出てきたので、せっかくのサクラも散ってしまいますね。

g_gさん:そちらも天気が悪いんですか。せっかくのサクラも台無しですね。

シラネアオイさん:だいぶ暖かくなっているんですね、そちらも。桜前線は大急ぎで北上しているようですね。

mimimomoさん:雨上がりのサクラは特にピンクが強くなります。あめもまたよしとしますか。

斗夢さん:いい時期なんですが、やはり天候が気になります。

ご訪問ありがとうございます。
tochiさん

shin.sionさん

ゆるりさん

よしころんさん

xml_xslさん

侘び助さん
by michi (2015-04-13 16:19) 

OJJ

陽光桜って言うのですか、良い色ですね~ボンヤリと見えるが強く主張して・・・椿も単色の沢山の種類が面白い!
by OJJ (2015-04-13 17:31) 

Baldhead1010

陽光桜、色合いも濃く、花びらも大きくて見栄えがしますね。

今年は気温の乱高下が激しく、何回も風邪を引いてしまいました(/_;)

今月下旬にはお山へ山菜の偵察に出かけます^^
by Baldhead1010 (2015-04-13 17:49) 

Mitch

やはり桜には青空と太陽の光が良く似合いますね^^
by Mitch (2015-04-13 18:21) 

夏炉冬扇

桐の散歩道。両側に桜。
素晴らしいです。★★★
by 夏炉冬扇 (2015-04-13 18:57) 

ゆるり

霧の中の桜も幻想的でいいですね。
こちらは、3日前に開花宣言があり、今週末が見頃かな?
by ゆるり (2015-04-13 21:36) 

puripuri

陽光桜が青空に映えて綺麗~  大島桜でしたかしら?桜餅の葉に使われるのは。
桜餅を食べるのをすっかり忘れていました。
アミガサユリが咲きましたね~ いい色してるわ(^-^)
by puripuri (2015-04-14 16:28) 

michi

OJJさん:このサクラは一重咲きなんですが、色が濃くしかも花付きがとても多くて大好きな花です。

Baldhead1010さん:気温の変化に身体がついて行きませんね。でも、山菜を採っているとそんなこと忘れてしまいますよ。

Mitchさん:真っ青な空は長続きしません。今日も雨から曇りで、花も散り始めています。

夏炉冬扇さん:雪のサクラも見ました(三春の滝桜)が、霧もとてもいい絵になりますね。

ゆるりさん:週末暖かな日ざしになるといいですね。

ご訪問ありがとうございます。
mayuさん

月夜のうずのしゅげさん

グリーンさん

水郷楽人さん

沈丁花さん

by michi (2015-04-14 16:33) 

馬爺

この桜は新宿御苑でしっかり見てきました。
淡い色と吉野に似たとこがありますね。
by 馬爺 (2015-04-14 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。