SSブログ

温泉三昧 ~ 富岡から草津へ ~ [旅の思い出]

11草津湯畑.jpg

草津温泉 湯畑

4月に入ったばかりの3日~4日、草津温泉の熱~い湯に浸ろうと出かけてきた。天気予報はあまりよくなかったが、朝早くから車を走らせた。久しぶりの家族旅行となった。



宜しかったら、続きをご覧ください・・・!!


***** 関越道を走り、ちょっと遠回りして富岡へ *****

    ☆☆ その1 世界遺産 ” 富岡製糸場 ” ☆☆

21富岡製糸場11.jpg

世界遺産 ~富岡製糸場正門~

22富岡製糸場12.jpg

入り口前の満開の桜が迎えてくれたが、・・・


23富岡製糸場14.jpg

東繭倉庫跡

24富岡製糸場14-2.jpg 解説看板から


25富岡製糸場15.jpg

繰糸場

26富岡製糸場15.jpg 解説看板から


27富岡製糸場17.jpg ”ブリュナ館”脇の桜

昨年6月に、”富岡製糸場”と”絹産業遺産群”が世界遺産に登録された。富岡製糸場・田島弥平旧宅・高山社跡・荒船風穴の4資産が連携して近代的な絹産業のシステムを確立・・・・

海外にも影響を与え、日本初の本格的な製糸工場

遠回りして立ち寄った世界遺産だったが・・・・

”世界の絹産業の礎を築いた遺産群”という印象はあまり伝わってこなかった(私には)。


敷地内の桜~ソメイヨシノ(?)~は満開だった。



      ☆☆ その2 宝積寺 ” しだれ桜 ” ☆☆

33宝積寺13.jpg

満開で迎えてくれた ”シダレサクラ” (甘楽町宝積寺 ~かんらまちほうしゃくじ~)

34宝積寺15.jpg 34宝積寺18.jpg

       左:一重           右:八重(寺の裏側にある、まだ若い木)

宝積寺のしだれ桜(本堂前にある樹木)は樹齢140年という。「甘楽名木10選」に選ばれ、「東国花の寺百ヶ寺」群馬第4番礼所にも選定されている。


35宝積寺19.jpg

本堂前からの眺め


36宝積寺20.jpg

本堂の下の方からの眺め(上画像のほぼ反対方向から。時折当たる陽の光の色がよく映える)


        寺には椿がつきもの  ・・・赤はよく目立つ

37宝積寺16.jpg

藪 椿


        入り口の斜面には  ・・・青が目立つ

38宝積寺21.jpg

諸葛菜(ムラサキハナナ)



       ☆☆ その3 ”こんにゃくパーク  ” ☆☆

41コンニャクパーク11.jpg

最近(?) 話題となっている「楽しさとおいしさがいっぱい」のこんにゃくパークへ。こんにゃく料理の無料バイキングに惹かれたのと、ヘルシーさが気になって寄ってみた。食物繊維たっぷりのヘルシースイーツも堪能したが、群馬限定の名産品もあって、お土産をたくさん購入してしまった。

こんにゃくパークでの見学、試食と買い物のあと、宿泊地へ向かう



***** 草津温泉で 温泉三昧 *****

ホテルでは、日頃(?)の疲れを癒やそうとチェックイン後 ~ 夕食前 ~(夕食後)~ 朝食後 ~ 朝の散策後と熱~い湯に浸かった。(おかげで、なぜか疲れてしまった・・・・・)

51草津12.jpg

ホテルの前の ”ミズバショウ”

 52草津11.jpg

ホテルは標高1,200m付近に位置していて、ホテル周辺にはまだ雪が残っている。入り口の湿地はミズバショウが見頃を迎えている。この日は夜半からずっと雨で、朝になっても雨が上がりそうもない。


せっかく来たのだからと、傘を差して温泉街を歩くことにした。


      ☆☆ その4 草津温泉 ”湯畑” ☆☆


53草津14.jpg

霧に煙る 草津温泉湯畑の ”湯滝

54草津16.jpg

湯畑は「テルマエ・ロマエⅡ」のロケ地となった

旅から帰って2~3日後に「テルマエ・ロマエⅡ」は偶然にもTV放送された。(録画しただけでまだ見ていない)湯畑周辺に魅力があったのか、何カ所も現地での撮影場面を見ることができそうだ。

後でVTRを見るのを楽しみにしよう・・・!

55草津17.jpg


 寒々としていた ”西の河原公園”

雨がシトシトと降り続いていたので、ホテルのチェックアウトぎりぎりの時刻まで温泉街を歩いたり、熱~い湯に浸かったりしながら、のんびりと過ごした(雨と寒い日は温泉が一番いい)。こんなにゆったりとした旅は久しぶりだった。



***** 今晩の皆既月食は どうだろう・・・? *****

草津からの帰り関越道を走り、谷川岳を越えて新潟県に入ると

60八海山.jpg

晴れ渡った青空に越後の山々がクッキリと現れた

4日は皆既月食がある。雨の草津温泉を出発して、関越道の谷川岳のトンネルを越えて新潟県側に出る。空は真っ青。山がクッキリと見える。(上画像は中央に標高1,778mの八海山 撮影:4月4日16:06)

月食の観察が期待できそう(だったが、自宅付近では予報どおり、曇ってしまった)



***** 雨の ”我が家の中庭” *****

71中庭-11.jpg

中庭は ”赤”・ ”白” ・ ”黄” 、そして ”緑” と賑やかに

富岡~草津へ行った僅か2日間なのに、中庭の様相が随分と変わってきていることに驚いた。この時期の2日間は植物たちが大きく成長する時期ということよくわかった。


旅に出かけた僅か2日間なのに、中庭の様子が随分と変わってきている。



        ☆☆ その5 中庭 ~椿の下では白い花~ ☆☆

72中庭-12.jpg

”ニリンソウ” が モミジの葉の繁茂に負けないよう急いで花を付けている

73中庭-13.jpg 73中庭-14.jpg

”トキワイカリソウ” や ”イカリソウ” も同じように花を付ける。


         ☆☆ その6 中庭 ~木の上の方では赤とピンクの花~ ☆☆

74中庭-19.jpg

雪端椿と雪椿の中に、一本だけピンクの椿が


75八重ピンク12.jpg 75八重ピンク11.jpg

植えた覚えのないピンクの椿が2年ぶりに花を付けた。よく見ると八重咲きの椿だ。誰が運んで聞けくれたのかわからないが、私は喜んでいる。今年はうまく挿し木をして増やしていこうと思っている。


       ☆☆ その7 中庭 ~鉢植えの椿も~ ☆☆

76匂い椿11.jpg

匂い椿 ”春風”

77匂い椿11.jpg 77匂い椿12.jpg

花は小さいが、僅かにいい香りがする。(藪椿系なのか、雄蕊の基の方が繋がっている)


78エヒガサ21.jpg 78紅月12.jpg

エヒガサ            紅月

79ハゴロモ3.jpg

羽 衣

80ハゴロモ11.jpg 80ハゴロモ12.jpg

81ハゴロモ20.jpg 81ハゴロモ21.jpg

 淡桃色で、八重蓮華咲き・中輪の椿とされている。中輪といえども花は10cmを超える大きさにもなる見事なものだ。ただ、寒さ(特に霜)に弱く花弁の端が茶褐色に変色しやすいのが気になるところだ。

春の樹木や山野草の季節は始まったばかり・・・・・いろんな花が咲き始めた

☆☆ 次回以降もお楽しみください ☆☆



***** お ま け *****

99ヒトリシズカ11.jpg ヒトリシズカ


ご訪問ありがとうございました


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

よしころん

テルマエロマエ、発想が面白くて肩の力を抜いて楽しめる映画ですよ♨
久しぶりに草津の湯につかりたくなりました^^
by よしころん (2015-04-09 09:10) 

mimimomo

こんにちは^^
ノンビリ旅、良いですね~ わたくしが貧乏性かいつも夫婦二人でも慌ただしい旅ばかり。
関越道からかしら、素敵な山山のお写真ですね。
お庭も相変わらずお花が綺麗だこと!
by mimimomo (2015-04-09 13:37) 

michi

こんばんは。寒かったですね、昨日から。
今朝は霜が降りていて、鉢植えのクリスマスローズが心配になりました。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
よしころんさん:草津の湯はいいですね。特に熱~い湯が、私にはとても身体にいいようです。寒いときは外に出られないぶん、温泉三昧がよかったです。

mimimomoさん:谷川までが曇り~雨だったんですが、トンネルを越えて新潟側がよく晴れていたんです。こんなこともあるんですね。のんびりとした家族旅行でした。

ご訪問ありがとうございます。
tochiさん

ゆるりさん

シラネアオイさん

侘び助さん

ライトさん

馬爺さん


by michi (2015-04-09 17:47) 

夏炉冬扇

枇杷は3~4個にします。
後100袋くらいかけます。
デコポン、最後には食べますよ。

by 夏炉冬扇 (2015-04-09 18:06) 

Mitch

トンネルを越えたら雪国は快晴だったんですネ^^
by Mitch (2015-04-09 18:32) 

Baldhead1010

見事な桜ですね。

他の花々もきれいに咲いています。

ゆっくり温泉に浸かってみたいです^^
by Baldhead1010 (2015-04-09 20:36) 

ふーみん

のんびり草津温泉にお出かけになったのですね。
樹齢140年のしだれ桜 素晴らしいですね。
自宅のお庭も赤白黄色ときれいですね。

同じ草津ですが温泉は極楽湯 スーパー温泉です。
by ふーみん (2015-04-10 22:59) 

michi

おはようございます。昨日からの雨が続いています。
中庭の椿は色が”汚く”なってきました。”八潮紅”モミジの色がバナーの色に近づいてき、椿の赤にとって変わろうとしています。

夏炉冬扇さん:我が家のビワは自然落果の状態です。もう少し経ったら、摘果と袋かけします。ありがとうございました。

Mitchさん:逆はよくあるんですが、今回は気持ち良かったですね、戻ってきたら”真っ青な空と白い山並”だったんですから。

Baldhead1010さん:温泉三昧でゆっくりと休んだのは始めてかもしれませんね。いつも時間に追われた旅ばかりでしたから。

ふーみんさん:紅色の”シダレザクラ”は大好きな桜です。
”南草津”の極楽湯でしたか。それもまたいいですよね。

ご訪問ありがとうございます。
グリーンさん

hideyaさん

gookhisaoさん

斗夢さん

by michi (2015-04-11 08:45) 

袋田の住職

草津は巡回の仕事で行った時奈良屋に泊めてもらったのですが、
とても良い雰囲気でした。
by 袋田の住職 (2015-04-11 09:36) 

ひろたん

ここの場所はぜひ行きたい所です^^
温泉と旅館が良いですね。
行きたいですよぉ~~
by ひろたん (2015-04-11 09:45) 

g_g

お寺の桜の大木は見事ですね、見惚れてしまいます。
庭の山野草随分早い開花ですね、庭一杯が花盛りなのでは・・・
by g_g (2015-04-13 09:57) 

OJJ

草津温泉、名前は良く聞きますが行ったことないです。一度は入りたい。湯もみもみたい。
宝積寺のしだれ桜の大木、風情がありますね~京都御所を連想しました
by OJJ (2015-04-13 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。