SSブログ

雪椿 & 雪端椿 ~4月の中庭 赤く染まる~ [園芸広場]

11雪&雪端椿31.jpg

” 雪  椿 ” & ” 雪端椿 ”

(上の画像の左が:雪椿  右が:雪端椿)


12雪椿23.jpg 12雪端椿21.jpg

ユキツバキ         ユキバタツバキ

3月中旬頃中庭は”赤く”染まる。サザンカの花が終わると、少しだけ間を置いて”ユキツバキ”と”ユキバタツバキ”の真っ赤な花が開花し始める。毎年繰り返されることだが、そのたびに緑の林と赤の花の対比に驚かされる。


宜しかったら 続きをご覧ください。

21雪椿&雪端椿21.jpg

”ユキツバキ” & ”ユキバタツバキ”

ツバキ科常緑低木。”ユキツバキ”は、本来太平洋側に分布するヤブツバキ”が東北地方から北陸地方の日本海側の多雪地帯に適応したものと考えられている。”ヤブツバキ”と”ユキツバキ”の自然交配種もうまれており、それが”ユキバタツバキ”である。(上画像の左端ー平開している花がユキツバキー。右側の平開していないのがユキバタツバキ)


22雪椿33.jpg 

”ユキツバキ”

幹の高さは2m程度、積雪の関係で地を這う様な樹形で地際で多く分岐する。花弁は薄く水平に広く開く。雄蕊の花糸は黄色~濃橙黄色で、基の方まで合着せずばらけている。


23雪端椿53.jpg

”ユキバタツバキ”

ユキバタツバキは日本海側の一部でしか見ることができない。ユキツバキとヤブツバキの中間的な花の作りをしていて、いろんな段階のものがある。中庭のユキバタツバキは開花当初は花弁が平開しない。雄蕊の花糸は黄色~黄白色で基の方で合着している。


*** 雪椿 雪端椿 藪椿 寒椿の花の識別 ***

26ユキツバキ.jpg 27ユキバタツバキ.jpg

 ユキツバキ        ユキバタツバキ

花弁平開、雄蕊は黄色で基の方まで分かれる。 花弁平開しない。雄蕊は黄色~黄白色で基の方は合着。

28ヤブツバキ.jpg 29サザンカ51.jpg

ヤブツバキ          カンツバキ(山茶花の仲間)

  雄蕊は白色、基の方は合着。   雄蕊は白色、基の方まで合着しない。花弁はバラバラに散る。


*** 椿の花に見せられて ”ヒヨドリ” が!! ***

33ヒヨドリ16.jpg

中庭に ”真っ赤な花が” 一杯になる頃、葉の蜜をもとめて鳥さんが毎日屋ってくる。ウグイスに、メジロ、オナガ、そしてヒヨドリなどの声が朝から聞こえてくる。この時期のウグイスはまだ ”ホー・ ホケッキョウ” とは鳴かずにおかしな声を出している。きっとまだ慣れていないのだろう!!(撮影:3月25日)


*** 他の椿の仲間 ***

35加茂本阿弥31.jpg 37匂い椿36.jpg

加茂本阿弥          匂い椿~春風~


38エヒガサ52.jpg

エヒガサ


39菊花椿21.jpg

菊花椿


 40紅月51.jpg 紅月



********** 果物の花も咲き始めた **********

42暖地サクランボ22.jpg

暖地サクランボ(撮影:3月25日


********** 水仙やチューリップも咲き始めた **********

50ミニスイセン62.jpg

ミニスイセン


51芳香水仙アバランチ51.jpg

芳香スイセン ~アバランチ~

53ブルーアイ42.jpg

原種系チューリップ ~ブルーアイ~


********** まだまだ 咲いている ~~雪割草~ **********

56一重雪割草61.jpg

57一重雪割草31.jpg 57一重雪割草41.jpg

58千重咲き雪割草61.jpg

来年のために今はできるだけお日様にあてる。そしてモミジの葉が茂る頃には半日陰になるようにする。



********** おまけ ~ ① クリスマスローズ~  **********

71原種系ニゲル40.jpg

原種系クリスマスローズ ~ニゲル~

72原種系ニゲル12.jpg 72原種系ニゲル22.jpg 

純白の一重の花に混じってピンク系の花が咲き始めた。花弁状の萼片の中心には緑が入り、ネクターも緑。


*** 楽しみにしていた花が こんな色に***

園芸店で安価に購入した苗(左の写真の花を期待していたが・・・?)

75黄系ダブル.jpg 75赤系w31.jpg

黄色系のダブル咲きの花がなかったので楽しみにしていたが、赤色系のダブルだった。少し残念!!


76白系糸ピコティ.jpg 76緑系w41.jpg

こちらも期待が裏切られたが、緑系のダブル咲きは初めてなので大喜び。嬉しい誤算!!

*** 今年の 一番のお気に入りは ・・・この2点 ***

80桃系クリスマスRwネット12.jpg

ピンクの糸ピコティの入る 白色系ダブル咲き品種


 81白系クリスマスRwピコティ・フラッシュ13.jpg

ピンクのピコティ・フラッシュの入る 白色系ダブル咲き品種


 82白系クリスマスRwピコティ・フラッシュ13.jpg 82白系クリスマスRwピコティ・フラッシュ14.jpg

両者ともに花弁状萼片の外側は広く、内側は尖る。萼片の外側はピンク色とピンク色のネットが目立つ。左の品種は萼片が透き通るような白色が素敵だ。右は萼片の内側の中央からピンクの筋が先端に向かって走っているところが気に入っている。

****** おまけ ~ ② 鳥さんが畑の爺さんを追いかける・・・!~  ******

99ジョウビタキ42.jpg

ジョウビタキ(?)

ジャガイモ畑を耕していると、おそらく”ジョウビタキ”だろうと思われる鳥さんが直ぐ近くまでやって来た。無視して耕していると、耕した後についていくくる。狙いは畑の中の虫とわかっているが、こちらが近づくと逃げ、無視するとまたやって来る。やっと写真にぱちり。


畑の害虫をたくさん食べてくれたのだろうか、気がつくといなくなっていた。

(記載のない画像の撮影日は3月27日)

ご訪問ありがとうございました。


 


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
椿が沢山で良いですね~これだけ椿があると嬉しくなっちゃうわ^^
クリスマスローズいrんな種類を植えていらっしゃるのですね。
michiさんのお庭はどれだけ広いの?って言いたくなるほど(^‐^
by mimimomo (2015-04-01 09:49) 

g_g

一枚目の写真を見て両方の違いが分かりにくい感じですが
説明で分かりました、でも山の中で見たら同定出来ないかも・・・
アンチョコを持って行かなければ行けませんね、こちらには自生していないので機会が無いかも知れませんが・・・・・
by g_g (2015-04-01 09:49) 

侘び助

我が家の椿は一人ばえの幼木と種を拾ったものが育ったもの
名前は解りませんが、好みの藪椿系で有ってほしいです。
by 侘び助 (2015-04-01 10:04) 

michi

こんばんは。今日は朝からずっと雨です。ジャガイモ畑は準備ができたんですが、植え付けはまだです。

mimimomoさん:地植えの椿は年々大きくなってきて、剪定が間に合わなくなってきているんです。ちょっと苦労しています。クリスマスローズは来年の花に向けて、これからが大変なんです。

g_gさん:済みません、いい写真が撮れなくて。”雪端椿”は葉の形だけでなく、雄蕊の形などもいろんな段階があって、これはどっちなんだろうと悩むこともあります。

侘び助さん:中庭にも植えた覚えのない椿が・・・!
それもピンクの花がまもなく咲きます。楽しみです。

ご訪問ありがとうございます。
tochiさん

xml_xslさん

ゆるりさん

シラネアオイさん

by michi (2015-04-01 16:57) 

夏炉冬扇

ジョウビタキは好奇心強いですから。
近くにきますね。
by 夏炉冬扇 (2015-04-01 18:01) 

Baldhead1010

ツバキもこれだけ種類があると見分けがつきませんね。

雪割草の色が鮮烈です。

こちらのジョビ子とジョビ夫はもう北帰行の途についたようで見かけなくなりました。
by Baldhead1010 (2015-04-01 18:05) 

Mitch

さしずめ植物園を見ているようですね。
これだけ種類が多いとさぞかし手入れも大変なんでしょうね!?
by Mitch (2015-04-01 18:36) 

yakko

こんばんは。
ユキツバキとユキバタツバキのことを初めて知りました。
我が家の藪椿は北の日当たりの悪いところにあるので花付きが悪いです
雪割草が可愛いですね〜 クリスマスローズもこんなに色々の種類は
花屋さんでも見られません。素晴らしいです !!
by yakko (2015-04-01 20:40) 

michi

おはようございます。今日1日は晴れのようですね。でもその後3~4~5日と雨模様が続きそうですね。4日の”皆既月食”は無理のようです。

夏炉冬扇さん:耕し始めると寄ってくるんですよ。畑の虫がわかるんですね。”エラ~イ!”

Baldhead1010さん:ジョウビタキは渡りの途中なんですね。もっと広く耕してやればよかった。美味しい虫さんがたくさんいるのになあ・・・!食べて欲しかった。

Mitchさん:毎年繰り返しているんです。そのたびに”面倒だな”と思ってしまうんですが、やめられませんね。

Yakkoさん:さすがにクリスマスローズの旬は通り過ぎてしまいました。何とか種を採りたい(少しだけ)と思っています。鉢植えなので、花を少し残して摘んでしまいます。

ご訪問ありがとうございました。
ジョナサンさん

馬爺さん

斗夢さん

めもてるさん

ハマコウさん

よしころんさん

グリーンさん

(。・_・。)2kさん

by michi (2015-04-02 06:12) 

ふーみん

椿の種類多いですね。どれも見事です。
広いお庭手入れもたいへんですが楽しみが多いですね。
by ふーみん (2015-04-05 00:15) 

ひろたん

鮮やかなお花ですてきですよね^^
お見事です。
by ひろたん (2015-04-05 19:52) 

袋田の住職

ジョウビタキくんまだいたんですね。
そろそろ移動の季節です。
by 袋田の住職 (2015-04-11 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。