SSブログ

2月の中庭(2) ~ ” 春 ” を味わう~ [園芸広場]

11アサツキ11.jpg
 中庭の春を味わう  ~浅 葱~



今日(2月19日)は”雨水”

”雨水”は雪から雨に変わり、雪が溶け始める頃とある。つまり、寒さも峠を越えて暖かくなり始める頃という意味だ。ビワの木の下の”浅葱”が、いつの間にか芽を出している。

12アサツキ21.jpg

午前中はときおり陽が当たっていて暖かかったので、”春”を味わってみようと一掴み掘り起こしてみた。今晩は、味噌をつけて旬を味わうことにしよう。もちろん酒の肴に!!


14アサツキ12.jpg

地面を覆っている木の葉を取り除いてみると、浅葱の下の方は”美味しそう”な黄色だった。夕食は期待できそう(お酒が進みそう!)。隣には”スイセン”の芽も見える。探してみると、あっちにも、こっちにもいろんな芽が見つかる。

右端の芽はスイセン(こちらは有毒)


中庭の”春”を探してキョロキョロ・・・・・!!

宜しかったら 続きをご覧ください



20ギョウジャニンニク11.jpg

ギョウジャニンニク

ギョウジャニンニクは芽が少し伸びてきている。もうちょっと待って採った方がいいだろう。


****** 春を待つ 中庭の球根 ****

21球根芽生え11.jpg

気がついたら、プランターや地植えの球根も芽を出している。今年も花が期待できそうだ!!



          スイセン & チューリップ

22スイセン21.jpg

          ミニスイセン 

23ミニスイセン11.jpg

            スイセンの花 昨年までの花は・・・・こちらからどうぞ


          チューリップ

24チューリップ32.jpg

”イルデフランス” の花芽

25チューリップ11.jpg 25チューリップ21.jpg

原種系 チューリップ2種  ~しっかりと花芽が上がってきている~

今年も、こんな花が咲くだろうか?・・・・・こちらからどうぞ


      ショウジョウバカマ 

26ショウジョウバカマ11.jpg

27ショウジョウバカマ12.jpg

ピンク色の花芽が覗いている。


       ユキワリソウ

28ユキワリソウ11.jpg 29ユキワリソウ12.jpg

右の花芽はかなり膨らんでいる。暖かな日が続けば、花が期待できる。


         白梅

30白梅12.jpg

やっと蕾が膨らんできた(少し花びらが覗いているかな?)


     カンアオイ 2種

31カンアオイ11.jpg 31コシノカンアオイ11.jpg

右画像は ”コシノカンアオイ”




中庭が少し賑やかになってきた

楽しみな季節がやって来たという実感が・・・・・?


おまけ の 花

43紅月21.jpg

椿 ~ 紅月 ~


45クリスマスR21.jpg

薔薇 ~ マザーズデイ ~



46クリスマスR21.jpg

薔薇 ~ ヘナ ~


50クリスマスR21.jpg

クリスマスローズ ①

51クリスマスR21.jpg

クリスマスローズ ②


ご訪問ありがとうございました


nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 17

Mitch

まさに「春」が芽吹いていますね~^^
by Mitch (2015-02-19 18:16) 

斗夢

いろいろ芽生えてきました!
浅葱はぬた和えがいいですね!
by 斗夢 (2015-02-19 19:47) 

michi

こんばんは。ご訪問 & コメントありがとうございます。
Mitchさん:”雨水”を過ぎて、”啓蟄”を待つばかりですね。

斗夢さん:”ぬた和え”はまだ食してないです。今度試してみます。ありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます。
tochiさん

xml_xslさん

グリーンさん

シルフさん


by michi (2015-02-19 22:05) 

シラネアオイ

おはようございます!
我家の花壇は3mの雪の下です!!
by シラネアオイ (2015-02-20 05:00) 

g_g

アサギ美味しそうですね、味噌で味わってみたい・・・
その他凄いですね、次々と芽吹いてきて、3月からら
賑やかになってくるのでは・・・
by g_g (2015-02-20 07:11) 

よしころん

浅葱、美味しかったことでしょう~♪
春の味ですね^^
by よしころん (2015-02-20 08:09) 

yakko

お早うございます。
春の味を堪能されましたか∈^0^∋ いろんな花芽が芽を出して楽しみですね ! 薔薇もクリスマスローズも素敵です !!
by yakko (2015-02-20 09:11) 

Baldhead1010

アサツキも路地に植えるとこんなにも大きくなるんですね!

さっそく植え替えねば。

あ、これは葉っぱが枯れてから植え替えるのがいいですね。
by Baldhead1010 (2015-02-20 10:35) 

めもてる

クリスマスローズ、もう咲いているんですねー!
by めもてる (2015-02-20 11:23) 

mimimomo

こんにちは^^
こう言うアサツキが、八百屋さんの店頭に出ていますよ。我が家では栽培できませんが、これが店頭に出ると数回は購入します^^
クリスマスローズも元気ですね。我が家のより元気。
by mimimomo (2015-02-20 14:04) 

michi

こんばんは。今日は午後になってやっとお日様が顔を出してきました。少しは暖かくなるのかな?

シラネアオイさん:北の大地は厚い雪に覆われているんですね。まだまだ寒い季節が続きますね。でも、”氷の祭り”は素敵な祭りですよね。

g_gさん:いろんな草木が一斉に芽吹いてきているようです。楽しみな季節の到来といったところです。

よしころんさん:”この時期の旬”春の味”でした。でも、ちょっと食べ直ぐいて、朝が大変でした。

yakkoさん:これからの毎日が、”変化”の大きい日になっていきますね。いろんな草花が一斉に咲き始めるでしょう。

Baldhead1010さん:浅葱もラッキョウやニンニクと同じように、球根を夏の頃に植えています。浅葱はずっと植えっぱなしで、面倒を見ないでもどんどん増えていきます。時々掘り起こさないと増えすぎて困ることになります。

めもてるさん:クリスマスローズは家の軒下で雪を被りながら越冬させています。その中から、花芽が大きくなってきたものを玄関付近に置いて眺めています(今のところ鉢植え栽培なので、この秋頃から少しづつ地に下ろす予定です)

mimimomoさん:浅葱は若い芽も食べますが、球根を大きく育ててから漬けたり、薬味にしたり、・・・・・いろいろやっています。

ご訪問ありがとうございます。
ゆるりさん

SORIさん

by michi (2015-02-20 16:35) 

夏炉冬扇

あちこち芽吹き。
わくわくしますね。
by 夏炉冬扇 (2015-02-20 17:11) 

馬爺

春の訪れが目に見えてきましたね、雨水も終わればもう雪も降らなくなるでしょうね。
by 馬爺 (2015-02-20 19:17) 

ひろたん

浅葱を食べて見たいです^^
最近、食べていません。2・3年^^;
色んなものがあって素敵なお庭ですよね。
by ひろたん (2015-02-22 15:40) 

ふーみん

浅葱でイッパイ  良いですね
この頃日本酒美味しいと思えるようになりました。

お花も春の息吹を感じて芽をだしてきましたね。
何時もmichiさんのブログみて庭の春を探してます。
by ふーみん (2015-02-23 00:03) 

michi

こんにちは。暖かさが少しだか違ってきているようですね。昨日(22日)は茨城県まで高速で往復しました。(約750km)

夏炉冬扇さん:ほんと、この時期中庭へ出るのが楽しみなんです。果樹の選定作業がこれからなんです。(遅れています!!)

馬爺さん:雪が降っても、気温が高くなってくると積もらなくなりますね。

ひろたんさん:福寿草がやっと芽を出し始めました。まもなく黄色の花が・・・・!楽しみにしています。

ふーみんさん:山裾の雪がもう少しとけるといいですね、山裾散歩も待ち遠しくなりました。

ご訪問コメントありがとうございます。
きゅーさん

水郷楽人さん

二郎三郎さん


by michi (2015-02-23 12:02) 

夏炉冬扇

枇杷は3~4個にします。
後100袋くらいかけます。
デコポン、最後には食べますよ。
by 夏炉冬扇 (2015-04-09 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。