SSブログ

2月の中庭 ~春を待ちきれずに・・・~ [園芸広場]

11紅月50.jpg

椿 ~ 紅 月 ~

10日 日本列島を寒波が襲う。今季はこれで何度目なのだろうか。立春は過ぎたが、今日も各地を雪が襲い、県内外で被害が出ている。新潟県内では350cmに届きそうな積雪の地域もある。


12アンスン0210-11.jpg

冬咲きクレマチス 満開に!!

幸い、この地域では寒さは厳しいが雪は僅かしか積もっていない。やっと芽が出始めたばかりの、中庭の草木や鉢植えの草花が寒さに耐えている。(雪が積もっていないぶん、寒さが植物の芽に直撃している)


厳しい寒さの続く中 春を待ちきれずに 咲き始めた花もある


宜しかったら続きをご覧ください



*****冬咲きクレマチス ”アンスンエンシス”*****

21アンスン0210-12.jpg

22アンスン0210-14.jpg



***** クリスマスローズ *****

外側に広がっている花弁に見えるのは萼片。これが一重咲き(シングル)になったり、八重咲き(ダブル)になったりする。中央にあるのは雌蕊と雄蕊。萼片と雄蕊の間にある(写真下では緑の筒状になって、上の口が開いている部分)のが、花弁が変化した”ネクター(蜜線)”


31リビタス14.jpg

原種系 クリスマスローズ ”リビタス”

写真ではネクター(花弁状萼片と雄蕊の間にある緑色のもの)の先端の口があいているところをみるとひょっとしたら”セミダブル”咲きなのかもしれない。他の蕾が咲くのを待って確かめたい。

32リビタス13.jpg

”原種リビダス”はスペインのマジョルカ島など、地中海沿岸の一部の限られたところに自生しているという。草丈は20~30cm 程度と低く、茎を伸ばしてその先に薄紫~ 緑の小型の花をたくさん付ける有茎種。


33白S赤ピコティクリスマスR53.jpg

白色系 一重咲きクリスマスローズ

34白S赤ピコティクリスマスR52.jpg

このクリスマスローズは白色の一重咲き。白色の花弁状の萼片の縁に紫色のピコティーが入るところと、ネクター(蜜線)が赤紫色をしているところがとてもよく目立つ。


35白Wピコティ・クリスマスR54.jpg

白色・緑色系ダブル咲きクリスマスローズ

36白Wピコティ・クリスマスR52.jpg 36白Wピコティ・クリスマスR53.jpg

ダブル咲きのクリスマスローズで、同じ株に、色が白色と緑色の”花”をつける。花弁状の萼片の縁には細いピコティーが入る(糸ピコティーと呼ばれる)。上の品種(一重咲きの白色系)と同じようはピコティーが入っている、私のお気に入りのクリスマスローズ。


 37赤系(桃)wクリスマスR55.jpg

桃色系ダブル咲きクリスマスローズ

38赤系(桃)wクリスマスR53.jpg

薄ピンク色の花弁状の萼片は細長くなり、先が尖っている。そして濃いピンク色のスポットが筋状に入っている。花は平開するように咲く。


39赤系wクリスマスR0207-14.jpg

赤色系ダブル咲きクリスマスローズ

40赤系wクリスマスR0207-13.jpg

花弁状の萼片は濃い赤紫色で、一番外側の萼片の幅は広いが、中側のものは細長く先が尖る。蕾の時の花は”チューリップ”にそっくりだ。


41ブラック系wクリスマスR13.jpg

ブラック系ダブル咲きクリスマスローズ

花弁状の萼片は赤みがかった黒色に近い色で、表面に白粉がかかったように見える。これだけ濃い色も珍しいと思っている。




*****  椿  *****

99紅月16.jpg

「椿 ~紅月~」 やっと一輪咲いた

 八重蓮華咲きで、小~中輪の鮮紅色の花を付ける椿


ご訪問ありがとうございました


nice!(38)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 23

夏炉冬扇

クレマチスーびっしりですね。
by 夏炉冬扇 (2015-02-11 09:01) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵なお色の椿ですね。それに花びらが美しい。椿って咲く前から花びらが痛んでいるようなのが多くって。
クリスマスローズも種類をたくさん持っていらっしゃるのですね^^
by mimimomo (2015-02-11 10:35) 

michi

おはようございます。今咲いているのは鉢植えのものばかりです。中庭の地面はまだ雪が少しあります。

夏炉冬扇さん:今がこのクレマチスの旬ですね。結構成長が早い品種のようで、一年間にこれだけ伸びてしまいました。

mimimomoさん:この椿の色~鮮やかな紅色~がいいですね。それに形~蓮華咲き~も好きなんです。横から見るとワビスケを大きくしたように見えます。

ご訪問ありがとうございます。
makimakiさん

sora_pさん

xml_xlsさん

tochiさん

ゆるりさん

シラネアオイさん


by michi (2015-02-11 11:35) 

旅爺さん

クレマチスは凄い花数ですが、クリスマスローズも種類が幾つもあって楽しいですね。 新潟県で雪の少ない所は村上市あたりでしょうか?
by 旅爺さん (2015-02-11 12:56) 

Baldhead1010

クリスマスローズ、きれいに作られていますね。

黒系統の花、魅力的ですね。
by Baldhead1010 (2015-02-11 14:16) 

yakko

こんにちは。
八重の椿は珍しいですね。とても綺麗です ! 冬咲きクレマチスが満開ですね、豪華〜 これだけのクリスマスローズは植物園でも見られません 。八重が多いですね。ブラックを見てみたいです。
by yakko (2015-02-11 15:50) 

g_g

冬咲きクレマチス豪華に咲き誇って綺麗ですね
クリスマスローズも種類が豊富で冬でも楽しめますね。
by g_g (2015-02-11 18:05) 

Mitch

今日はツバキを見に昭和記念公園へ行ってきましたが、michi さんの所のようなきれいな状態のツバキは見られませんでした^^;
by Mitch (2015-02-11 18:06) 

michi

旅爺さん:新潟県の海岸沿いは比較的雪は少ないですね。新潟市もそうです。今年のクレマチスは特に花付きが良かったようです。

Baldhead1010さん:クリスマスローズのブラック系の花が私も好きです。今回UPしたブラックの八重咲き(ダブル)が、ひょっとしたら半八重咲き(セミダブル)なら嬉しいんですが。

yakkoさん:私は、どうしても八重咲き(ブラック)系に目がいってしまうんです。でも、今回はシングル咲きでもネクターの色や形がおもしろいものがあって、見直してしまったものがありました。
あらためて”クリスマスローズ”の魅力にとりつかれています。

g_gさん:クリスマスローズが揃って咲いてくれると豪華になるんですが、時々襲われる雪の中と狭い鉢の中では無理ですね。

Mitchさん:こちらも朝方の気温低下で花ビラが茶色に変色してしまう椿や山茶花もあります。蕾状態のうちはいいですが、開花してからはちょっと気をつけないと。(鉢植えだと移動ができるので大丈夫ですが)

ご訪問ありがとうございます。
水郷楽人さん

ハマコウさん

by michi (2015-02-11 18:37) 

puripuri

椿・紅月の色が素敵 ! 蕾がたくさんあって、長く楽しめますね(^-^)
どのクリスマスローズも綺麗~ 全部鉢植えでしょうか?
鉢ですと置いてるのは外?家でしょうか? 

by puripuri (2015-02-11 20:12) 

mayu

ブラック系のクリスマスローズ、数年前から人気ですよね。神秘的に見えます。栽培してみたいなぁ。
by mayu (2015-02-11 21:32) 

ぶらり爺

寒い冬に 花を見ると ほっとします。(^^
by ぶらり爺 (2015-02-12 08:59) 

michi

おはようございます。
puripuriさん:鉢植えを玄関に置いています。(但し、蕾の鉢は軒下で外気にさらしています。天気の良い日はできるだけ外へ出すようにしています)紅月は木が小さい割に花が大きいので、目立ちます。

mayuさん:ブラック系は私も好きです。シングルとダブルの2種類が咲いています。ダブルがいいですね。

ぶらり爺さん:外に出ても、つい園芸店に寄ってしまいます。

ご訪問ありがとうございます。
馬爺さん

ババ太郎さん

グリーンさん

二郎三郎さん

ネオ・アッキーさん

斗夢さん

by michi (2015-02-12 09:32) 

せつこ

花の無い季節、色々な花を楽しませていただきました。
いつも花が有って良いですね。
by せつこ (2015-02-12 14:38) 

よしころん

冬咲きのクレマチス、たくさんの小さなベルが咲き誇ってますね~♪
michiさんのところでは積雪量そう多くないようでなによりです。
同じ県内でもずいぶん違うものなのですねぇ。

by よしころん (2015-02-12 15:21) 

michi

せつ子さん:おはようございます。まだまだ寒いですが、少しずつですが、花が咲いてきています。最近は温室が欲しくなってきています(無理だとは思っていますが)。

よしころんさん:おはようございます。同じ県内でも3mを越す積雪の地域もありますから、大変なところもありますね。今年のクレマチスは最高です。

ご訪問ありがとうございます。
ぼんさんさん

侘び助さん

by michi (2015-02-13 07:01) 

yoko-minato

ご訪問ありがとうございます。
ダブル咲きのクリスマスローズ、素敵ですね~。
色々な色があるんですね。
私はどうもクリスマスローズをダメにしてしまいます。
素晴らしいです。

by yoko-minato (2015-02-13 11:19) 

ふーみん


ご訪問ありがとうございました。
紅月  椿きれいな色ですね。 夫がうしろから「綺麗な写真!!」っと
見入ってました。  クレマチスお見事です。 中々冬咲きクレマチス
苗が売ってません。満開で素敵です。
クリスマスローズも種類多いですね。 八重のクリスマスローズ高価です。
ブラック系は珍しいですね。
by ふーみん (2015-02-13 18:16) 

michi

yoko-minatoさん:こんばんは、ご訪問ありがとうございます。クリスマスローズはこれから咲く花ですが、結構玄関先で咲いています。どうやらこの花に魅せられたようです。

ふーみんさん:あまり高価なものには手が出せません。来年咲くような小さな株など安価なものを育てようにしています。花は次年度に期待ということです。

gunpulunnerさん:ご訪問ありがとうございます。

by michi (2015-02-13 19:07) 

沈丁花

見事に咲いていますね〜お花たちに会えてドキドキ胸が高鳴ります!私の生命力〜充電された気がします。今年も沢山歩いて沢山の花に会いに行きたいと思いますm(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2015-02-14 05:41) 

ひろたん

お見事ですね。
花はいつも癒しです。

by ひろたん (2015-02-14 09:53) 

michi

沈丁花さん:こんばんは。自然の中を歩くのはとても気持ちがいいですね。もう少し我慢ですね。いろんな花と遭いたくて、今年もがんばあるぞ~!!

ひろたんさん:まだ寒いですね。でも、その分花たちとの出会いが楽しみになります。
by michi (2015-02-14 17:03) 

ゆきゆき

冬咲きクレマチス、珍しいものを拝見。
by ゆきゆき (2015-02-15 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。